Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


3.11あれから・・・


2011年3月11日、東日本大震災。未だに遺体が見つからない、行方不明の人もいます。


あれから、9年も経ちました。

僕はあの日は、朝3時に出勤し、一仕事終えて仮眠しに家に帰り、午後から夜の便の仕事に向けての出勤中に被災?しました。東京ですが、震度5強。車に乗っていたけどすげー揺れた。信号や看板が滅茶滅茶に揺れてた。やべー!やべー!って思ってて、まあ収まった。

その後が凄かった。電車が止まってしまった為に、迎えに行く自家用車で大渋滞。全く道路、動かない・・・

僕は郵便局の輸送の便でトラックで走っていて巻き添え。7時間以上かかりどうにかこうにか仕事こなし、もう時間がやばくて会社には帰れず、そのまま次の日の工程の仕事続行。

そして・・・千葉のガソリンの精油工場の火災など、タンクローリーが走って来れないばど・・・ガソリンが買えない、並んでる、値上がり、トラックの燃料の軽油も数量限定の100Lしか売ってくれない!3時間ならんだのに売り切れ!!買えない!負の連鎖・・・苦戦を強いられる・・・家に帰れない。

乗用車の燃料も入れれない。車乗るのやめて自転車通勤に変えた・・・3年くらい雨の日もチャリ乗った・・・

コンビニに食料も売ってなくて、お昼ごはん何食べれるだろか?お菓子とおせんべいとか食べた。おにぎりもパンも売ってない。

会社の駐車場で他所の会社のトラック、僕のチャリ轢く。ぐっしゃり廃車状態。弁償代もらい、家まで送ってもらう・・・本当にいい事が無い。

少しづつ、生活良くなり・・・燃料も普通に入れられる様になったが、今もガソリン価格は高騰したまま。(みんな麻痺してんだろ?レギュラー132円もまだする)

当時レギュラー160円くらいまで要っちゃった!?157円だっけか??

若い頃の軽油最安の記憶で・・・1L/69円  レギュラー1L/97円?

まだ僕らはそこまで酷い思いしていないが、震災で家を失った人、津波で死んでしまった人・・・そこから見たら何て事無いけど・・・それでも、もうああいう思いはしたくない。今回のコロナも似た感じで、米、ティッシュ、トイレットペーパー、マスクが店頭から消えたが、今日見たら普通に売っていた。やはり焦ったなぁ~また並んだり、家に帰れなくなったり、あの思いはしたくない・・・

サーフィンも2年間ぐらい出来なくて・・・津波で死んだ人に申し訳なくて、浜で土下座して、波乗りさせてもらった。

普通に生活が出来るって事が、生きているっていう当たり前の事が幸せだって気付いている人は、どのくらいいるんだろうか・・・





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.