Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


マイチャリ修理


僕のチャリは前後サス付きの20インチ折り畳み式6速チャリなんですが、雨ざらしなので痛みが激しいです。マンションに置場無く仕方無く車の駐車場に停めてます。

買ってから8年目かな?錆が酷かったのでアルミスポンジで洗い落とし、リヤブレーキワイヤ交換。効くようになった。

リヤタイヤもひび割れ凄く、新品のタイヤ&チューブへ自分で交換。バイクと比べるとあっさり人力でホイルからビード外れ、タイヤの入替え作業が楽だ。

ライトとサドルカバーをバリっと交換し、見た目も復活!まだまだ乗れますよ〜!!

やっぱ、チャリもメンテ大事だな…

アバター
2020/08/26 19:58
mariaさんちも雨ざらしなんですねー・・・屋根が欲しいところですよね!
バイクはサーキット走りに行ったりするので、自分でエンジン以外はある程度メンテやっています。

雨ざらしだと、やっぱりサビるので・・・定期的にチェーンや可動部にCRCで注油した方が動きがいいですね!あと、まめにタイヤの空気圧チェック!しっかり空気入ってた方が楽に進みますよっ✋
アバター
2020/08/26 19:54
猫様、お久しぶりです!折りたたむ箇所が錆て動かなくなりました!(笑)
玄関も狭くて、うちはエレベーター無し3Fなので上げ下ろしは重くてちょっとな・・・です✋
アバター
2020/08/26 13:07
ご自分でメンテされて素晴らしいですね。
バイクのメンテもされているので、チャリだとタイヤの入れ替えも
容易なんですね。私は全然できません(・ω・;)
お手入れは大切ですね。我が家も雨ざらしで、たまにチャリ屋さんで
メンテして頂きます。
アバター
2020/08/26 13:00
メンテお疲れ様です。
折り畳みなら、雨ざらしにしないで、玄関まで運んで入れておくとかはダメなの?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.