Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


テレマークスキー憧れてた!


丁度、二十歳の頃からスキー始めて・・・かれこれ26年?恥ずかしいくらい上手くなりません。。。


友達がスキー1級持っていて、教えてもらいながらやっているのだけど、ポイントのみとか、聞かなきゃ教えてくれなかったり・・・上達するまでに時間が掛かった。。。(付きっ切りでは教えてくれず、向上心とか見せないと教えてくれない!笑)

30歳くらいの時にデレンデでちらほらテレマークスキーを見かけるようになり(踵を浮かせて膝ま付くようなスタイル)、何かかっこいい!!

40歳過ぎて体力衰えたならあれやろうぜっ!って言ってたのですが、やはりコブも整地もパウダーも、アルペンスキー楽しいのでそのまま進んで来てしまいました。

いろいろテレマークスキーについて調べていると、どうやらブーツとBIN(踵が上がる専用ビンディング)あれば、現状のスキー板にBIN付け替えでやれるっぽい!!
(アルペンスキーのスキーセンターよりもうちょい前位置にセンター来るらしい。コードセンター=板の半分の位置にブーツのつま先が来る合わせ?)

さー そんなら・・・やっちまうかっ!?TTS対応アルペンブーツと、TTSビンディング、どうにかそろえっか!!

モーグルとテレマーク、二刀流でいってみっかっ!!!

アバター
2022/09/18 09:48
ことさん、そんな長くやってるんですねーーー!!

そう、シーズン始めは身体が忘れて、滑りガタガタで…終盤で仕上がって来たのに雪は待っちゃくんねー、ベチャ雪でもずらさずにきっちり乗ってターン切って、足パンパン!攣ったのを伸ばしながら限界まで滑って…そりゃー上手くならなきゃたまらないですよねっ!?次の滑りへの発見とかもあってね〜

そんなこんなを、ずっと繰り返しています〜✋

アバター
2022/09/18 00:09
上達したいよね~。
私も ここのところ、コツコツと仕事のように?w頑張ってるよー。
私は、一時期スノーボードにいったりしていたので、それ抜かしたら なんだかんだ、30年以上はやってるきがするよ。んで、思うんだけど スキーって、ガーーーーーーって 上手くならないよねぇ。
停滞期っていうかさぁ・・
そんな日々を過ごしながら、発見があったりして 少しづつ上達するイメージ。
私も上手くなりたいっす。
テレマーク見かけるねぇ。
色々遊びの幅も広がるからいいかも♪ 始めたらどうだったか教えて~。
アバター
2022/07/25 04:24
いちごさん、そう!あんな感じのイメージです~YouTubeでググると動画が出て来ますよっ!

また最近になり、数年前とは違うおば様が近づいてきました!??ノリはいいです~✋
アバター
2022/07/24 22:47
ググって画像見てみてもよくわからないけどw
テレマークってあのジャンプの最後にやってる形だよね。
あの格好で滑るのかな?難しそう〜〜




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.