Nicotto Town


おもちもちもち


落としましたよ


なんだか壮大なカテゴリになってしまいましたが・・・
ちょっとした幸せの話。

若かりし頃のある夜、
帰るため近所の人気の少ない道を酔っ払ってフラフラ歩いてたら
若いカッポーとすれ違ったのですが
突然後ろから「すみません!」と男性から声をかけられて
「はぃ~?」と振り返ると自分の財布を差し出されました。

「落としましたよ」って。

その途端一瞬酔いが吹っ飛んで
「あああああありがとうございます!」って受け取りました。

酔っ払ってるんだし、
そうでなくても気づいてなくてうしろ姿なんだから
ネコババしようと思ったらできたはず。
まぁ若かったし中身は大してなかったけどw

いい人もいるなぁ~(TwT
と感動したのを唐突に思い出したので書きました。


自分も高校生のとき、
混雑したデパートで財布を拾って受付に届けたことがありました。
住所や電話番号、名前など書かされちょっと面倒でしたがww
その後わざわざ持ち主がお礼の電話くれてたようで
家に帰ったら母から
「アンタ財布拾ったんだって?電話きてたよ」って言われました。
財布がちゃんと持ち主に戻ったことも嬉しかったけど
母の本当に嬉しそうな顔を見て
「ああ、届けて良かったな」って心から思ったものです。

その時のほんのちょっとのお金なんてすぐなくなるけど
正しいことをするといつまでも心の財産として残るものだし
そして自分も数年後同じことで救われました。
情けは人のためならずって本当だなーと思います。

なんて。
たまにはまじめな話(´▽`)

アバター
2017/09/21 06:24
すみれさん

想像つきにくいですかw
昔はお酒好きだったんですよ~。
酔っ払って帰ってきた記憶もない日もありました((
今は年1すら飲むかどうかですが。

10円でも届ける、すみれさんらしいと思いました!
というかそれ以外のすみれさんが想像できないww
いいおまわりさんですね~
小銭ってそうなんですね。知りませんでした。
うちの子らもどんな小さなものも拾って届けていたようで、
警察から電話かかってきたときは事故か何かと一瞬ドキッとしましたが
「鍵を届けてもらったが持ち主が現れたとき連絡が必要か」
ってことだったのでホッとしたのを覚えてます(´▽`)
アバター
2017/09/21 03:26
しあわせなお話をありがとうございます^^
若かりし頃・・酔っ払って・・の下り 想像つきにくくて^^;
ご無事でよかったです
小さい頃は 10円とか小銭でも拾えば 交番に届けてましたね~
お巡りさんは ありがとう~って言って 自分のお財布から小銭を出して
同じ額を返してくれたような・・小銭は拾得物の対象にはならず
まぁ~子供の気持ちを尊重してくれたのでしょうね 良き古き時代のお話(^^)/
アバター
2017/09/20 23:34
りりむさん

私も届けて思わぬ手間がかかり「エッ」てなりましたww
けど見てしまったら届けておかないと気がかりだったり、
ましてネコババると罪悪感が一生残りそう(^^A
そうですね、因果応報で自分にも何かふりかかりそうな気がするのも禿同。
りりむさんの感覚共有できる(゚Д゚)!
アバター
2017/09/20 23:10
良い話だなー( ;∀;)

私も届けたことあるけど、すごいめんどくさくて
しまったなーとか思った記憶。
連絡きたかどうかも覚えてないですが
ねこばばとかすると、逆に悪い事おこりそうとか
思ってたような。
アバター
2017/09/20 22:37
ヤノスさん

正直それもちょっと頭をかすめました!w
面倒だなー見なかったことにしようかなーって・・・
いろいろ書かされるのは知らなかったですが
届けに行く手間があるし。
でも・・・今自分が拾っておかないと悪い人に拾われたら中身が・・・
見てしまったら見なかったことにできなくてww
アバター
2017/09/20 22:29
しっぽさん

ホント、その一言に尽きると思います
罪悪感に苛まれるのが嫌だからw
ただ、友達は「落とすほうがマヌケ」と言ってはばからないですww
自分が落としても油断した自分が悪いと思って諦めると(゚Д゚;)
罪悪感はあまり感じないそうで・・・
こういうタイプはレアだと思いたい、、、
アバター
2017/09/20 22:24
きらさん

面倒承知ではなかったのですwww
個人情報書かなきゃいけないの知らなくて、
届けてハイおしまい、だと思ってたんです。
世間知らず怖い((((;゚Д゚))))←
正しいことしたあとの清々しい気持ちはなにものにも代え難いですよね!

2回も落として戻らなかった・・・
戻らないのが普通なのかもですが悲しいですね><
カードとか大丈夫でした?
ぶっちゃけ現金よりカード類が一番困るんですよね・・・
アバター
2017/09/20 21:52
偉いねー^^ フフフフ^^ 俺なら 見なかった事にするかなー^^;
後が 面倒くさいからね^^;
届けて 渡して 渡してあげてくださいて 逃げようとしたら^^;
住所名前 て 決まりですから^^; 嫌だからねー^^;
アバター
2017/09/20 20:02
やっぱり拾ったものは届け出るのが一番ですよ。

罪悪感を感じない人なんて、きっと、そんなにいないだろうから。
アバター
2017/09/20 19:53
いいことも悪いことも全部自分に返ってくるって言いますもんね~♪
パタパタさんが高校生の時に面倒承知で届けたことが廻り巡って返ってきたって感じですね^^*
なにかした後にその行動で喜んでくれる人、助かった人の笑顔を見ると自分も気持ちがいいですよね(*´◡`​*)

でもここだけの話、あたしは2回財布落として2回とも戻らずでしたーo(T^T)o
ふ・・・普段の行いを見直さなくてはっ@@
アバター
2017/09/20 17:49
あずさん

重たいしっかりお昼ごはんお粗末さまでしたw

エッそうなんですかΣ
確かに日本人はお人よしと聞くけどそこまで諸外国ってひどいんですか(゚Д゚)
いや本当に、青くなって探しまくる前で良かったです。
財布、珍しく上着に入れてたんだったかな?
長財布だしポケット浅いから
正常な思考回路ならちゃんとバッグに入れてたはずなんですが・・・
良い杉でした(ノ∀`)゜。アヒヤヒャ
でもいい人に拾ってもらえて心底よかったです><

(」゚ロ゚)」<みんな正しいことしよおおぉぉぉぉおおお!!
アバター
2017/09/20 12:11
こんにちは。
ニコ店でカツサンドとムニエルと紅茶をいただき満腹ですよ~w


財布を落として戻るのは日本ぐらいなものだと聞きますよね。
しかも落としてすぐに声掛けしていただけるなんて優しい(*´∀`)
すぐに教えてもらわなかったら、あちこちに電話したり、
警察に電話したりと大変だったはず。
本当によかったです。
でも、歩いている最中に落としたって、どうやって落ちたんだろう(・・?w
酔い過ぎ注意ですよー(今よいすぎと入力したら良い杉と出て笑いましたw)

拾って届け出した話も素敵ですね。えらいっ(`・ω・´)
そしてお礼の電話があるのも素敵。
良いことをすると良いことで自分にかえってくるんですね。
これは良い話として広めていきましょう。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.