Nicotto Town


おもちもちもち


新元号(伝言板)

2019年3月末で平成を終え4月から新元号になるとのニュースがありますね
まだ再来年の話なのでちょっと先ですが。

これに関して

「下手すりゃ昭和生まれと平成生まれの両親から
新元号の子供が産まれるみたいなこともあり得る」

というツイートもあるそうで、ちょっと面白いな~と思いましたw
昭和生まれの自分はもう生きる化石扱いかもしれません(゚Д゚)笑

来年中に新元号発表予定だそうで、今からとっても気になります


スルーOK

伝言板にどうぞ

アバター
2017/10/27 18:04
こんにちは^^いつもありがとうございますw素敵とお水どうぞwww
アバター
2017/10/26 19:23
こんばんは^^いつもありがとうございますw素敵とお水どうぞwww
アバター
2017/10/26 15:40
ちえりさん

おかえりなさーい!^^
あ、私もただいまですー今日面接行ってましたw
寒くなってきてますます湯豆腐がおいしい季節ですよね(´▽`)

ああ、いえいえ、
聞いてもらって気持ちの整理できることってすごくあるので
お役に立てたなら良かったです!
ミラクル祈ってますー(≧艸≦)
アバター
2017/10/26 15:36
ウサさん

そうですね、この切り替わり時期しか見られない現象なので
一家で違ったらすごいことなのかも^^
特に美智子様は偉業を成し遂げた方ですから
退位されるなら本当にゆっくり過ごしていただきたいと思います!
アバター
2017/10/26 15:32
きらさん

ここにも昭和生まれはっけーん笑
ちょwww明治さんが昭和さん乗せてお元気すぎませんかwww
そうですそうです、今までは天皇陛下が崩御されてから元号が変わってましたが
生前退位されることでも新しい天皇陛下の元号になるってことなんでしょうね

じゃあ私はカブトガニで(/´△`\)
アバター
2017/10/26 15:24
みぃさん

カボチャかわいい~ありがとうございます(*´艸`)
みんな元号違ったら面白いけど十分ありえますよねー!
アバター
2017/10/26 12:46
ただいま~^^お出かけ完了!お昼は塩焼きそばと湯豆腐でした。^^美味しかった。

昨日はお世話になりました。元気いっぱい貰ったので、コスモスの合成、また頑張ります。^^
有難うございました。^^
アバター
2017/10/26 11:26
こんにちは(●^o^●)

昭和・平成・新元号と一家に揃ったらそれは凄いですね^^
天皇・皇后両陛下にはのんびり休憩しながら
楽しんでほしいですね^^
アバター
2017/10/26 02:09
昭和生まれの人がとおりまーす
.   ∧_∧
  (`・ω・´ ) 三
  O┳〇 )
  ◎し◎- 三

あ、こっちじゃなかった・・・
.  ∧_∧
   (´・ω・)
   ( つ┳⊃
   ε(_)へ⌒ヽフ
   (  (〃・з・)
≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃
明治生まれの人も連れてきましたよーww

元号って今の天皇が死去した際に変わるものだと思ってたんですが違うんですね@@
退位される云々だから変わるんでしょうか?
あたしも生きる化石の仲間ですw
でもシーラカンスと同等になれるという(苦しいフォローw
アバター
2017/10/25 23:50
こんばんは♪ダッシュ訪問ごめんなさいっ(^^;
アバター
2017/10/25 23:45
今晩和☽寒いからシチュー持ってきたよ(ⓛωⓛ*)♪  byパンプキンウィッチ……なんちってw

      /ゝ
    /⌒/" 、⌒ヽ
   | ::::::::○::;;;::○::;| /ー- 、
   ヽ ,,:::、WWW;//==ヽ i
   /,~'''-::(,,゚Д゚)./.   |/  
  / :::   ..::::つO
  "''-;,,i    ::::,,/ ヽ
     "''---''''/"''~
    ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,
     .';;;;;;;;;;;;;;;;;;;''

あ〜。それは確かにいるかもねぇ。
アバター
2017/10/25 23:03
りりむさん

今でもすでに言いにくいですよねww
昭和最後のベビーが今年28?29歳…?
なのにこのブログのご訪問者さんが自分と同じ元号の方が多そうで
何気にちょっと嬉しかったですw
元号の切り替わりは確かに煩雑ですね
今は昭和か平成か〜みたいな安定感がありましたが
また暫く元号三つ巴の時代になりそうです(`・ω・´)
アバター
2017/10/25 22:56
いおんさん

迷いますよねーw
冬至あたりになったら16時でもこんばんはかも((((;゚д゚)))笑
親子全員元号が違うとかちょっと書類メンドクサイですw
異例な生前退位、プチベビーブーム到来か?とか
ちょっとだけ景気良くなったりしますかねΣ(*゚д゚艸)
アバター
2017/10/25 22:52
レン姫さん

ご訪問、コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そうですね、何やら基準がすごくあるようで
そう簡単には決められないみたいで。
大正がT、昭和がS、平成がHだから
これに被らないようにというのは既に言われてますよね
今までの元号を見てると
またシンプルに2文字の音読みになるでしょうけど
何になるにしても楽しみですね^^
アバター
2017/10/25 22:51
えー、ますます昭和生まれって言いにくくなる( ;´д`)ドヨーン
西暦と元号とでの計算もやりにくいわぁ。。
契約関係の受付の仕事の時困ったことがありました。
早見表必須ですねえ。
アバター
2017/10/25 22:44
あずさん

あー確かに!
今回は計画的に子作りできますし大いにあり得るΣ
平成ベビーが生まれたり、そのベビーが成人した年なんかも
めっちゃ話題になりましたよねw
平成がオッサンオバサンと言われる頃、私は化石になります/(^o^)\
年寄りバトルに参加したい笑
アバター
2017/10/25 22:39
みったんさん

ホントですね、ぇーっと平成◯年て西暦で何年だっけ!?とか
新元号元年が平成31年で…とか面倒なことになるでしょうねw
自分が昭和の遺物になる日を楽しみにしています( ̄▽ ̄)
アバター
2017/10/25 22:37
ちえりさん

今は長生きの大正生まれの方がまだご存命ですね。
もうあまりおらず…
昭和の人がこうなる日は数十年後( ^艸^ )むふ
アバター
2017/10/25 21:51
こんばんわぁ
確かに17時くらいだと こんにちは か こんばんは か
迷うところですね~(。-`ω´-)ンー
私は 暗くなってたら こんばんは にしてますw

新元号 気になりますねー
昭和生まれと平成生まれの両親から~っていうのは
確かにありえますね!(゚ω゚)(。_。)(゚ω゚)(。_。)ウンウン
私も化石ですw
アバター
2017/10/25 20:21
ブログ広場からきました。
昭和最後ごろ生まれの自分も化石かもしれません。
年号はすごい気になります。
昔からさかのぼって同じものは選ばないという話なので
大変な作業だと思いますが、いい年号になるといいですね~
アバター
2017/10/25 20:18
元号が変わると、元年はベビーブームになりそうな気がします。
珍しいもんねっ。
そして、元号を境目にして、子どもたちは「お前は前の元号だから
年寄りじゃないかー」って微笑ましいバトルがきっと起こるんですね。
わかりますw
アバター
2017/10/25 20:16
こんばんはぁ^^
年号逆算して計算するのがまた大変になるㆀ
「わぁㆀ昭和生まれ??」って言われるんだろうなぁ(¯―¯ㆀ)
アバター
2017/10/25 18:55
私も化石化で~す。^^
アバター
2017/10/25 17:39
ヤノスさん

平成は31年で終わる予定らしいですよw
終わることがわかっていたら、
硬貨も買う人が多そうであまり価値がなくなりますかね~
昭和64年コインがちょっとお宝チックで騒がれていたのが懐かしいです(´▽`)
アバター
2017/10/25 17:33
元号て 何年まだだったか 忘れてしまうね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.