Nicotto Town


おもちもちもち


今週のブログイベと冬

カテゴリは「美容/健康」
テーマは「冬のオススメ防寒対策」
もらえるアイテムは「スリッパ」

とにかく着込めば良くない?w
という安直な意見。
頭と首を温めると体感温度が上がるので
定番のマフラーと帽子ですかね~


昨夜から冷え込みが強く、
ストーブをつけっぱなしにしていても暑くなりません。
おとといと昨日の日中が温かかったおかげで雪がとけ
冷え込んでいても雪はサラッとあるだけなのが救い。
けど仕事帰りは刺すような寒さで自転車がつらかった・・・マジ凍る・・・
最高が-3度-4度の世界、真冬並の寒さでございます。

今ではないのですが、根雪になると積もった雪は当然解けないので
車や人に踏み固められて氷のように硬い雪の層が出来上がります。
それが分厚くなって地面が高くなると
細い住宅街の道(マメに除雪が入らないところ)と
太い道路(よく除雪の入るところ)の境目に大きな段差ができるので
時々ブルドーザー?ホイールローダー?が来て削っていきます。

段差がなくなるのはいいけど
スクレーパーと同じ役割なのでところどころ地面がツルッツルに。
このツルツルはまだ誰も滑っていない出来立てのスケートリンクのよう。
どんな冬靴も役に立ちません
唯一対抗できるのは雪山登山用の靴だけでしょうか・・・
どれだけ気をつけて歩いてても、
ツルツルが見えていて警戒してても滑ります笑

今年は四十肩を抱えていますので
このツルツルが今から恐怖なのです・・・
毎年このツルツルに踊らされるわけですが、
滑って転ぶことよりも
踊って腕を振り回すことや咄嗟についた手で
腕や肩に動けないほどの痛みが走らないか、
仕事できないほどの怪我をしないかが心配で。

ツルツルが見えてたら
雪に足が埋まっても道路わきを通って迂回しますけど
不可避なのはそこに雪が積もってて見えないパターン。
雪でさらに滑りやすくなり怪我必至。

滑らないよう祈るしかない状況ですが
今年の冬も頑張って乗り越えようッ(≧▽≦A

アバター
2017/12/01 07:15
すみれさん

ただの冬道なら歩き方は生まれたときから仕込まれるので大丈夫ですw
それでも踊ってる人たち沢山いるし私も踊るんですけどね。
いっそ転んだほうが恥ずかしくないんじゃ?
ってほど派手に耐える人を見て毎年笑う(ノ∀`)゜。
今年は笑い事ではないかも・・・
そうですね、四十肩は放置してても治るとは言われてますが
期間が長いので困りもので><
すみれさんも経験者でしたか(´・ω・`)

さすがに川が凍るほどではありませんがwww
道が綺麗ならいっそスケート移動もアリかもしれません(ぁ
アバター
2017/12/01 02:35
読みながら雪国の方は 大変なんだなぁ~って思いました
う~~ん 危険が一杯ですね ちょっとしたことでツルンって行きそうですね
四十肩なの? 必ず治るけれど・・つらいよね むか~~し30肩を経験してます^^;
いっそ 川とかが凍って職場まで スケート通勤・・なんて|д゚)

アバター
2017/12/01 02:08
ヤノスさん

再びありがとうございます!
動画見ましたがそれは東京などで雪が降ったとき用ではないでしょうか
こちらで冬にスニーカー履いてる人はいません(´▽`A

https://www.youtube.com/watch?v=0rRCGR9Jtrw
7分以上の動画ですが最初の1分見ていただけたら十分です~
こういう道なので基本はブーツか長靴。
スニーカーではすぐ靴の中に雪が入るので、
最低でも普通の靴下くらいの丈は必須なんですよぅ
アバター
2017/12/01 02:04
momoさん

どの程度の雪かはわかりませんが、多少なら効果は抜群と思いますよ!
ただ・・・ゴテゴテに雪が付いてしまったら
スーパーや銀行とかに入ったときに
思わぬすべり方をして大変なことになりかねないので
着脱がちょっと面倒かも。

ひじ大丈夫ですか?
湿布ですんでいるならまだいいですが、
長引くようなら病院行ってくださいね
ヒビなんてことになってたら((((;゚Д゚))))
アバター
2017/12/01 02:02
みったん

超寒いですが降ってなんいですよねーヽ(´▽`)ノ
耳がちぎれそうだけど自転車で軽快に走行中!
降っても解けるということはそこまで寒くないんですかね
明日から雪ですか・・・やだな。本気でやだな(´・ω・`)
ひったくりは怖いけど露出ってwww寒さで縮ry

音楽は外出時はもちろん家にいてもほとんどかけないからイヤホンはだいぞぶです^^
でもフード被ってたら小さい音は普通に聞こえないですよね。
気をつけなきゃ。とりあえず刺されたくないです・・・
アバター
2017/12/01 01:57
あずさん

おおーそうだったんですか!
仕事始めると途端に忙しくなりますよね(´・ω・`)
毎日じゃないし、たかだか数時間のはずなのに・・・時間がない・・・
体力大事です。無理なく睡眠もちゃんととってくださいね

そもそも冬靴というものが存在しますし、
歩き方も単に歩幅を小さくして歩くだけですよ
雪道では何も考えなくても体がそういう風に動きます(雪国育ち
大股で歩くとかかとから滑るんです
それでもダメwwwスケートリンクw

ホントですよね、いつも年末の事故をニュースで見てると他人事じゃないと思います。
当たり前に来ると思ってた数日後の来年にはもう命がなかったとか
家でゆっくり過ごしてるはずが病院の天井見てるとか。
そんなことにならないよう気をつけます><
アバター
2017/12/01 01:40
しっぽさん

粉砕骨折!?((゚゚дд゚゚ ))
そんな大変な手術なのに2週間で退院できるのか・・・
点字ブロック、地味に怖いんですよね
しかるべき障がい者には必要なものとはわかっていても
もう少し滑らない素材にできないものかといつも思います
こちらもそれ危ないんですよ。
滑った先が階下なんて災難でした><
アバター
2017/12/01 01:35
りりむさん

私も夏の32度以上(加えて80%以上の高湿度)は想像もできないので
住んでる地域の違いですね~。縦長列島日本(´▽`)

裏起毛あったかそう~
そうですね、ヒートテックの上に裏起毛着るとちょうどいいかもしれませんw
なんせ汗ばむことがないのでヒートテックの意味がry
体から出るわずかな水分程度の湿度で発熱するヒートテックでは外気温に勝てないことが多く
まずは体温を逃がさない対策、汗はそれからです(ノ∀`)゜。
ヒートテック肌着、セーター、ダウンコート、帽子マフラー手袋
このくらい着込めばあったかいかな~
アバター
2017/12/01 01:23
https://www.youtube.com/watch?v=d6Aw93h1JdA

雪道ウオーカー

2000円くらいで 売ってるね^^
少し 安心かもー^^
アバター
2017/11/30 23:51
そういや、靴につけるベルトタイプのスパイクみたいなのを去年買ってみたんですが、
あまり雪が積もらないので、まだ使用しないままなのですw
でも、ああいうのも、あまり効果は期待できなそうな気がしています。ぼそぼそw

転倒でおケガなどされませんように。。。m(_ _;)m
私は今月中旬に思い切り転倒してヒジをぶつけましたが、いまだに痛みが消えずシップを貼っていますw
アバター
2017/11/30 21:46
おこんばんは^^

降ってない???いろんなとこ吹雪になってるねぇ・・
こっちも今朝降ってて積もるのかな?って思ったら止んであっという間に
消えましたww
チャリも今日でおしまいっぽいね・・でもそちらは東西南北での積雪量全然違うからねぇ・・

背後注意はアノ事件だけじゃなくて、ラジオきいると毎日のように
ひったくりとか露出者とかいるみたい・・・露出って春先だけの話だと思ったら(¯―¯ㆀ)
特に積もると足音とか聞きずらいときあるから十分注意しなくちゃだよ。
イヤホンはダメよぉぉぉ!


アバター
2017/11/30 21:25
こんばんはー。
実は今軽く仕事してまして、書くのが遅くなったりしてます。
けっこうしんどいですよね(;^ω^)
体力回復したらちゃんと書きますね。

ツルツルは怖いですね。
でもそちらの方は滑らないで歩く歩き方があるそうな。
そちらの地域の方が同じ職場にいた時に、そんな話を聞きました。
それでも立ち向かえない氷のリンク状態って危険すぎますね。
お年寄りが転んだら大変なことに。
肩をお大事にしてくださいね。
そして慎重に歩くように気をつけてください。
年末に怪我したら洒落になりません:(;゙゚'ω゚'):
アバター
2017/11/30 20:20
つるつる怖いです~

私、雪の日全力で走っていて、
駅の階段前の点字ブロックの真っ直ぐな線があるほうの雪ですべって
ぼつぼつのある方の点字ブロックに顔から落下
右顔面粉砕骨折で2週間入院しました(´・ω・`)
今もチタンの板が顔に埋まっています。
アバター
2017/11/30 18:36
こんばんわ。
うーん全く想像できない(;´・ω・)雪は年に1回くらいだからなあ。

防寒は私の近年のヒットは裏起毛のインナーなんですけど。
500円で着た瞬間から暖かいのが好きです。伸縮するのでフィットするし
ヒートテックは水分で発熱するので、暖房で汗ばむと暑すぎるんですよね
でも、おもっちーさんとこでは物足りないのかもしれない。。
アバター
2017/11/30 16:26
ヤノスさん

本気ですか^^;
何万するかわからないし、そんなの地上では不便で履けませんよ~w
ツルツル面積が広すぎて水溜り程度の話ではないのですー
道のところどころがそうなっている感じ。
ロードヒーティングが入ってるところはそもそも雪が積もらないですしねぇ

ホント地底人生活したいです(´Д`)
アバター
2017/11/30 15:32
登山靴で 行こう^^
お湯とかでてないのかな??
地下の潜るとかー^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.