Nicotto Town


おもちもちもち


不自由ざんす

あまりに肩の痛みが和らがず全く治る気配がないので
昨日はお休みだったから諦めて整形外科行ってきました

結果はやはり「両肩関節周囲炎」(通称 四十肩・五十肩)
ですが「重症です」とのこと(´-ω-`)
両腕とも前から上げても横から上げても耳につかないw
左腕が特に痛みがひどくてとにかく後ろに回らず
臀部に触るのが関の山です。

「このまま放置すれば拘留肩になるよ、凍結肩とも言う」
(肩が固まって動かせなくなる状態)
って恐ろしい宣告をされたので
仕方なくリハビリに取り組むことにしましたー

リハビる15分前に飲め、とロキソニン系の痛み止めも出され
これから毎日やらなきゃです( ꒪⌓꒪)
来週にはリハビリに何回か来てと言われ
2週間後にはまた診察。

皆様も、もしこれになったら要注意です。
決して私のように数ヶ月放置なんてされませんよう_(:3 」∠)_


伝言板にどぞー

アバター
2018/01/23 06:42
ヤノスさん

んーと・・・想像しにくい体勢ですが、多分やったことないです~
肩周囲関節炎て検索したりほかの人からお話聞いたことありますか?
肩こりとはぜんぜん違いますよ??
痛いのは肩そのものよりどちらかというと腕ですし。
アバター
2018/01/23 01:12
昔あおむけになって 背中で 肩で動かして歩いたりしなかった??
アバター
2018/01/22 15:05
ヤノスさん

そうですね、いつも動かしてほぐしておくのと
ちゃんと筋肉つけて使うのは大事ですよね
治ったらちゃんとグルグルを日課にします!(≧▽≦)/
アバター
2018/01/22 09:56
肩に筋肉つけるといいらしんだけど^^
チアガールがボンボリ曲げるみたいな感じでー^^
アバター
2018/01/21 10:48
しっぽさん

ありがとうございます><
そうですね、日頃動かしてないとまたなっちゃうんでしょうか
恐ろしいので治ったら腕回しなど習慣にしたいと思います
本当に懲りたです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
アバター
2018/01/21 10:43
ヤノスさん

他のところにいただいていたコメント、
改めてこちらにありがとうございます(´▽`)/
肩凝りにはききそうですね、ゴロゴロ^^
んー凝ってるのと違うんですよねぇ私のは。
肩関節の周囲が原因不明で炎症を起こしてるのが四十肩、五十肩だそうで。
リハビリ指導受けたのでとりあえずそれで頑張ってみます。痛いけど(´;∀;)
提案ありがとうございます!
アバター
2018/01/21 07:04
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

肩、リハビリして早く治りますように。
治ったら、日常的に上げ下げしたり、回すだけでも予防効果にいいらしいですね。
アバター
2018/01/21 05:32
最初痛かったけど 

痛い所に瓶置いて背中ゴロゴロとか
竹置いてゴロゴロ 1月くらいしてると治ったぞ^^
ほぐしたら何とかなるよ^^
アバター
2018/01/21 03:53
ふみさん

ありがとうございます><

肩凝りですか・・・私も慢性の肩凝りがあってひどくはないんですが
凝ってない状態になったことはないのでつらさはわかります
ひどいと吐き気や頭痛までしてきますよね
痛み止めでごまかすことはできるけど。
でもちゃんと肩を動かす運動をしないと根本的な解決は難しいですかね・・・
ふみさんもどうぞお大事にです。
アバター
2018/01/21 03:48
りりむさん

そうなんです、前のが全然治らなくてむしろ悪化さえしてたので
仕方なく病院行ったんですよー
ネットとかで調べたり周囲の話を聞いてたら
「自然に治るし、病院行っても湿布出すかい?で終わった」
という人がほとんどのようなので甘く見てたんですよー(´Д`)

思えば肩関節は1ヶ所で複雑な動きをするから確かに鍛えるのは難しそう。
スポーツ選手なんかはやはりこのあたり詳しいんでしょうね
鍛えるには故障もつきものでしょうから。

家にいてもちゃんと体動かしててすごいw
多分普段から運動してる人はなりにくいと思うので
りりむさんはあまり心配なさそうですね(´▽`)
リハビリ頑張りますーありがとです!
アバター
2018/01/21 03:42
みったん

本当に全く何ともなくなるまでには相当かかるんだ・・・><
ちょっと目算甘かったのに愕然。
季節で出てくるなんて考えもしなかったなぁ
固まる前に発見できたことだし、気長に頑張る!
ありがとうです!
アバター
2018/01/21 03:36
みぃさん

週末木馬かわいい(*´艸`)

ゴルフはちっょと無茶しすぎですねw
動かさなければ痛くないから、
つい運動せず過ごして気づけば固まってどうにもならない・・・
なんてことになりやすいようなので
確かに肩は動かしたほうがいいみたいです。
でもスポーツなんて激しい動きは自爆でしかないような^^;
キチンとしたリハビリ指導のもと適切な動きで改善しないとですw
ありがとうございます、頑張って治します(`・ω・´)/
アバター
2018/01/21 03:31
すみれさん

頑張りすぎたのかなぁ
むしろ体動かさなすぎたのかなぁ?@@;
この部位の痛みのきっかけがないもの、つまり原因不明で発症したものを
「肩関節周囲炎」というそうです。
リハビリって年単位でかかることもあるんですかー!!(´;∀;)
それでも動かせなくなるのは絶対避けたいから頑張りますが
せいぜい数週間から数ヶ月かなーなんて思ってたので
ちょっと気が遠くなりそうです⊂⌒~⊃。Д。)⊃
応援ありがとうございます!
アバター
2018/01/21 03:25
ウサさん

片方だけでしたか。
日常生活の動きの中で治ったんですかね?
重症化しなくて何よりでした。

背中ファスナーものなんて自分では一切無理です^^;
下着をつけるのもヒィヒィで・・・
ありがとうございます、早く治るようリハ頑張ります(`・ω・´)
アバター
2018/01/21 03:22
あずさん

もう不便で不便で。
雪道で踊ったりもそうですし、
熱い痛いなどで思わず手を引っ込める反射運動にも悶絶してますww
職場で油はねでしばしばハッと手を引いてしまって声も出ない状態になって
もう油なんてどうでもいいから手よ動くな!って念じてますw

多分拘留肩というのがその石灰化なのかもしれません
やはりそうなると治らないんですね((((;゚Д゚))))
レントゲンで見た感じ異常はない、と言われ
今のところそこまでは行ってないうなので
私も石灰化しないようリハビリ頑張らねば。
ありがとうございます!
アバター
2018/01/21 03:14
momoさん

おでかけお疲れ様でした!
今日もお食事ありがとうございます(人´▽`)

痛いですが頑張ります~
あれってやりすぎもよくないのかな?
どこまで痛みに耐えてやるべきか悩み中です(゚Д゚)
アバター
2018/01/20 23:28
こんばんはー。
お大事にしてくださいねー

私も肩こりは深刻ですが、
なかなか良くならないですね。
やぱり運動がいいんでしょうけどねー
アバター
2018/01/20 22:19
こんばんわ。

前も肩痛い言うてましたねー。
肩って細かい筋肉が多くて、例えば野球選手でも
鍛えて肩を強くするのは難しいらしいです。
制球をよくするしか、ってそれはいいとしてテヘヘッ(*゚ー゚)>

血行をよくして動かすことなんでしょうね。
お仕事も家事もだから忙しいんでしょうが、私は
テレビ見ながらでもバレーの素振りしたりする癖が
あるから肩は無事なのだろうか。
なんかスポーツ出来ればいいんですけど、サーキット
トレーニングとかでも。
お大事にです(。>д<。)ゞ
アバター
2018/01/20 22:12
あらら・・・来ちゃいましたか><
一時的によくなったとしても季節の変わり目とかに
症状出ちゃうときがるからリハビリしっかりがんばろう^^
アバター
2018/01/20 21:54
お林檎如何??アップルパイにも最適!モチロン試食できますよ。あ。食べましたね??(ΦωΦ)フフフ…

          ∧∞∧  /
     彡∧ミ (〃>∇<)   Ⓗⓐⓥⓔ ⓐ ⓝⓘⓒⓔ ⓦⓔⓔⓚⓔⓝⓓ!!
    /‘  ミ と   ヽ  \
   (_,,人  「 ー(⌒ ,,)⌒ヽ
       ゝ  L__し_| ,,ノミミッ   パッカパッカ
       / ,ー――ー 、\  ''ミミ
    , へ/ /       \ \_ へ
 ((( ヽ_ ☆ー―---――'' ☆ _ ノ )))
      "ー―---――ー '' "

今晩和☽いつもありがとうございます(❀◡‿◡)
うちの上司が「こんなのゴルフすれば治るよー。」とか言って
悪化させてきた日にはどうしてやろうかと(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

肩凝りだけでも辛いからねぇ。だいぶしんどいよねぇㆀ
あせらず、着実にリハビリ頑張ってね。
アバター
2018/01/20 21:45
寒い季節・・とくに症状がきつく感じますね
頑張りすぎちゃったんですね からださんに謝らないとね
趣味仲間にも現在いらっしゃいます 
気長にですね 数年かかるつもりで リハビリ頑張っていきましょう
治りますよ・・ 何に対してもひたむきなおもっちーさんですから
大丈夫! 今はとても辛いと思いますが 心ファイト~エイエイオー!♪
アバター
2018/01/20 13:34
こんにちは(*^-^*)
十年以上前かなぁ・・なりました私も^^;
片方でしたが大変でした!
両方となると大変ですね~
後ろファスナーの喪服を着るときは特に苦労しましたーー;
早く治してくださいね!!
アバター
2018/01/20 13:18
こんにちは。
そんなにひどくなってたんですね。
それはもう痛そう(;^ω^)
肩のは何をするにも使う場所だから支障が出そうです。
リハビリができるのなら、近いうちに動くようになりますよね。
痛み止めを飲んでからっていうのが、リハビリでどれだけ動かすのかがわかるような。

そういえば同僚が肩のマッサージによく通ってましたね。
聞いたら、痛みがひどくてレントゲンとったら石灰化だったかな?してて治らないから
マッサージは通うようにしてると言ってましたよ。
早めに治すのが良さそうなので、ここは頑張っていきましょ( ・`д・´)
頑張れー♪
アバター
2018/01/20 11:38
おはようございます♪
今日は午後から仕事で出かけるので早めの訪問です。/パイ4食ごちそうさまです♪

うわぁ、リハビリ、がんばです。痛みが取れますように(T-T)
アバター
2018/01/20 10:23
ヤノスさん

お茶も無茶も星になった方々にお任せしますwww
不精したんですよー病院行くのメンドくて(/´△`\)
立って腰より低い位置に肩が来るよう膝を曲げずかがんで
1kg程度の重りを持って縦横ぐるぐる回したりして
他にも色々、
とにかく肩を動かすリハビリですー。なので痛い痛い。
どのくらい頑張れば治るかなー;▽;)
アバター
2018/01/20 09:57
::::::::::::::。:::::::
:::::。::::::::::::::。:
::::::゚::∧_∧:゚:::::
::☆彡::(´・ω・)::。:::
::::::::( つ旦0:::゚::
:::゚::::と_)_):::::::
::::::::::::::::::::::
......................
お茶しやがって… .....
.∧∧  ∧∧  ∧∧...
(  )>(  )>(  )>.
i⌒ / i⌒ / i⌒ /..
三 | 三 | 三 |...
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪...
三三  三三  三三
三  三三  三三
::::::゚:::::::。:::::::
::::。:::∩__∩:゚::::
::☆彡:/    ヽ:::::
:::::/⌒)●  ●|:。:::
::゚:/ / (_●_)ミ::゚:
:::( ヽ  |∪| ヽ::::
::::\   ヽノ ||::::
......................
無茶しやがって… .....
.∧∧  ∧∧  ∧∧...
(  )>(  )>(  )>.
i⌒ / i⌒ / i⌒ /..
三 | 三 | 三 |...
∪ ∪ ∪ ∪ ∪ ∪...
三三  三三  三三
三  三三  三三



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.