Nicotto Town


おもちもちもち


辞める・・・(長文)


まともに働き出してからは最速かもしれない・・・
お仕事辞めることにしましたorz

※ご注意
価値観や考え方の違いが大きいことなので
仕事は長く続けるもの、社蓄になるものとお考えの方は
この日記を読まないことをオススメします

お急ぎの方や読みたくない方は
遠慮なく回避用伝言板をどうぞ!
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1586473&aid=66095549


内容は数日前上げたように、
ハードではあってもそれなりに楽しんでました。
数日ですが少し人を見た限り
今いない人の悪口大会を繰り広げる人もいません
意地悪な人もいません。
人間関係も良さそうです

今まで一体どういう理由で辞めてきたのか?と考えたところ
・意地悪な人がいてターゲットにされた
・仕事内容が合わなかった
・会社がブラック

主にこの3つだったなぁと。

合わない人はどこにでもいるので
多少うるさいのや性格悪いのがいても辞めるほどではなく、
ちょっと聞いてー!とこぼして気が済んでました。

時給も今思うとあまり問題ではなかったです
むしろ時給に文句が出始めると
それ以外のところに不満があったのだと気づきました。

一番続かないパターンは会社がブラック。
働き手を大事にしない上司や会社の体質で続けられなくなってました

今回のところもこれで、出勤のたびに契約と違う少々の早出を要求され
その分のお金も発生しません。
この早出のせいで電車1本(26分)も違い
なぜ無賃労働のために早く行かなければならないのかと早々に疑問に。
終わるときも「あとちょっとで少し残業つくかな」というところで
「今日はいつもどおりの時間で(タイムカード)切って」と言われます。

そもそも面接時に約束した出勤日数も
気づけばそれより少ない設定にされてましたし
そのせいで雇用保険もつかず
初日から「話が違うじゃないか」状態でした。
物申したら「日数と保険のことを本社に言ってみる」と・・・ゑ・・・

1週間経たずにこうもいろいろあると
この先が思いやられるし
会社のために頑張ろうとも思えなくなってしまいました

辞めると伝えて初めて
「契約どおりの時間でいい」と言われたけど。
でも契約の時間より早くにやらなきゃいけないことがあるし
自分だけ普通にギリギリの時間に出ても
その分誰かが負担するとなれば
申し訳ない気持ちになるし居心地も悪くなる。

平気で契約違反し
黙って働くならいいように最大限利用する、
ゴネられたら対処するというこの体質が
どうも自分には合いませんでした

パートは社員みたいに守られてないし
その分キッチリ時間で働くものと思っているので
それすらケチろうとするなんて自分の中では論外です。

今回でやっと自分のことがわかりました
もちろん大前提としてお金のために働いてるけど
それ以外の誰かのため、何かのために頑張り
それに報いてくれるところじゃないと続けられないんだなと。

これを甘いぬるいと感じる方もいるかもしれませんが。
辞めることになる本当の理由、気持ちは考えたことがなかったので
自分を知るいい機会をもらいました。


ちなみに長崎屋系列はパートにとっては超ホワイトでした。
(社員はわかりません^^;)
私が昔いたのはドンキホーテだったんですけど
出勤したら私服のままタイムカードを切り
勤務が終わってまた私服に着替えてから終業のタイムカード。
「着替えの時間も仕事時間」との考え方からです。
そして時給は1分単位での支給。
週20時間以上働く人は
こちらから言わなくても勝手に雇用保険つけてくれますし
もちろん有給も法律どおり出るし
上司や仕事の不満を聞いてくれる組合もあります。

大昔は超絶ブラックで有名だった会社ですが、
今はこの上なくコンプライアンスがしっかりしており
どこよりホワイトで優良企業です。

ではなぜ辞めたのか・・・
仕事内容が合わないところから異動を申し出ましたが
新しいところも希望の部署ではなく、
しかも仕事をあまり教えてもらえず
お客様に迷惑がかかることでも手伝ってもらえず。
トドメは大人気ないイジメ(´-ω-`)
人がブラックでした、、


さて、新しい仕事も昨日応募しました(早
決まればまたご報告させてください。
ここまで読んでくださった方がいましたら
本当にありがとうございます((○┐

アバター
2018/09/22 23:44
なんかえらくご無沙汰になってしまいましてすいません。
地震も大変でしたね。
怪我などは無かったようで、良かったです。
停電が長かったみたいで、キツイですねえ。
電気って生活の中で必需品なんだなあと思いました。
私はネットが1日繋がらなかっただけですけど、ストレスでしたわ。

てことで、仕事を結局辞めることにしました。
次の更新しないってもう伝えました。
色々と酷い職場ではあったんですが、決定打はパワハラでした。
怒鳴り散らす営業部長がいまして、私は営業事務なので
この部長の仕事がメインなんですけど。
ミスなんてあろうものなら、怒鳴り散らされるし
質問しても「当たり前の事聞くなぼけがぁぁ」みたいな
お局様に指示されてやったことでも、勝手な事するなアホボケカス!!
私が怒鳴られて、お局様は知らん顔っていう。
そのうえ、お局様が週休3日に勝手にしているので、私は質問
出来る相手が居ない。部長に聞くと怒鳴られる、出来なくても怒鳴られる。
やってられへんわって事で辞めることにしました。

また仕事探しですよー。
アバター
2018/08/19 23:36
そうねー

理系と文系の覚え方の違いな気もしますね。

英語や現国は、教科書まるまるストーリーとして覚えてしまえば
高い点数がとれる教科なんですよね。
どうして、とか法則よりはまるっと覚えてしまう方が
ラクに正解できるですよ。
英語もリーダーの方は、ですね。
理数系だと、どうしてこなるのかを覚えないと、数字が変わると
正解できなくなるですよね。
私は、数学がすっっっごい苦手です。
私の仕事は事務なので文系脳が必要だと思うんですよね。
そもそも、どうしてシステムがそうなってるのかとか聞かれても
私も知らないのです(;^ω^)
そして大事なのは、時間内に目の前にある仕事を終わらせること。
その作業を終わるのを待ってる部署や会社があるのです。
それが終わらないと、待ってる人たちの仕事が始められないのです。
だから、ゆっくり納得させてる暇はないのですよ。
なぜならば仕事だから。
学校だったら、納得できるまで待ってもらえるかもしれないのですが
もしくは、私が正社員で後輩の育成をしなくてはならないなら
ゆっくり教えててもいいんですけどね。
私は派遣社員なんですよねー。
会社に対してそこまでの帰属意識は無いのです。
それでなくても、十分契約した以上の仕事、他の社員さんのしてる以上の
仕事もしてるのですよね。理不尽にどなられたりしながら。。

おもっちーさんと、うちのシンママ正社員は違いますよ。
うちの人は自分の立場も分かってないもの
何故か新人に戻った気分で質問攻めですよ。春から3カ月やった仕事は
忘れたらしいです。
アバター
2018/07/30 23:43
シフトの融通。。そういう融通もあるんですね(;^ω^)

こっちの派遣さんは、手伝いたがるのは「ありがとう」とか
言われたいんだと思いますよ。怒られてばっかりだから。
良い人だとは思われたいみたいで、私がちょっと咳しても
のど飴もって飛んできてたし。。いや、仕事してくれってかんじ
でしたけど。
あと何故かお昼休憩に行かないのです。担当の仕事は12時から忙しいから
11時には行く決まりなんだけど午前にやらなくていい仕事ずっとして
2時過ぎくらいに行くんです。
これもよく分からない。。
他の人が行きにくくなってんだけどなあ。
多分、昼行かずに仕事してますアピールかなあと思うけど。
席からコピー機までの2メートルの距離を必ず小走りとか。

んで今日、新しい派遣の方来ました。
正社員のしてた仕事を受け持つらしくて、大変だろうなあ。。
かなりのんびりした人に見えたけど、どうだろう。

シンママ正社員は、担当の仕事を変えてもらって上機嫌です。
でも、この仕事も遅かったらただの仕事遅い人になってしまうけどね。。
しかも新派遣の人が、担当の仕事こなしてしまったら、、とかは
考えてないようです。

どうなりますやら。

私は有給は10月までないですねえ。使ってやろうとは思ってます(^▽^)/
アバター
2018/07/27 21:44
シフトで頑張るのも全然ありだと思うですよ
有り難い人になってると思うです
多少覚えは遅くても、勝手な事しないでちゃんと質問する人は
意識高いと思います。こっちの派遣さんは勝手な事色々やってましたよ
最近もう、誰も怒らなくなってたんですよね。。
同じミス何度もして、営業さんが運搬させられるのも何度目だよ。。みたいな
でも、多忙な正社員を気の毒がって自分の仕事おいて手伝ったりするんです。
本当はその派遣が仕事できない分、私と正社員でその人の仕事受け持ってるから
なんか本末転倒なんだけど、助けてるアピールしたいらしくて。

私は、その派遣さんが仕事できない文もあってか「りりむさんは凄いよねえ」
言われるようになりました(;^ω^)
私が居なくなるとお局様が休めないしね
お局様はお盆がっつり4日間休むらしいですわ。その分私は出勤ですよ。
入社の時に、この会社は盆正月大型連休ないから言われたのになあ。
なんだかなーと思うけど、有給でたら私も休んでやろうかなー。


アバター
2018/07/26 22:39
なんかねー色々二転三転していまして
結論から言うと、新しい派遣の方は8/10までらしいです
駐車場借りたりしてたから、本人は続けるつもりだったかもですが
来週から違う新しい方がまた来られるらしいです。
2カ月契約で更新無しってかんじみたい。
新しい人、もうちょっと仕事できる人だといいなあ。

んで私と同時期に来た正社員2人が辞めると言い出しまして。
部長とお局様で2人を説得中です。
加工場から連れて来られた男性は、部長の態度でぶち切れで
社長に直接訴えたらしい。そして部長が叱られて態度は大分
殊勝になりました。それでちょっと考え直しているようです。
シンママの女性の方は、とにかく仕事が終わらなくて家に帰れない
辛すぎるっていうのが原因らしいです。
でも、正直出来ないなら出来ないって言えばいいんじゃないかなあと。。
で、担当変えてもらうとかで説得され中らしいです。
結局普通に仕事続けそうなの、私1人ってかんじになりつつ。。

アバター
2018/07/11 23:23
今日も、件の方の失敗で朝の1時間潰されるの巻き

なんで分からないのにやっちゃうのかなあ。
分からないのに、分かりましたって言っちゃうかなあ。
辞めたいと言ってるのは、最近さすがに周囲に覚えの悪さを
指摘され始めたからみたいです。
毎日誰かに、めっちゃ怒られてますからねえ。
そして、それを同情してる社員さんいるんだけど
その人のミスのせいで、自分の仕事がどんどん増えても
同情できますか?と聞きたい。。

猛々しい主婦か。。怖いわ|ω・`))))ブルブル
仕事がらスピードも求められるんでしょうけど
やってれば覚えますよ。


新しい人は来るんでしょうか、と私が問いたいw
うちの部長、面接しまくって断りたおして選んだのが
あの人だから。。。
時給1400円の仕事だから、忙しいか難しいかだと思わなかったのだろうか。
アバター
2018/07/10 17:39
あと、長くてなんか偉そうなパートさんていますよね。。
同じこと何回も何年もやってるだけなのにね。
やるやらないは本人の自由っていうか、やってますと適当に
答えておけばいいんでないかと私なんかは思うんですけど
おもっちーさんは、何でも真面目に受け止めがちっぽいから
あるあるだと思って受け流せればいいんだけどな。
ようするに、今の仕事が出来るようになればいいんですけどね。
そこにたどり着くまでに、どんな経緯であろうとも。

私と一緒に入った社員さんが、おもっちーさん同様真面目に何でも頑張るタイプで
毎日お昼が夕方まで食べられないとか、残業8時までしてるとか
いう人なんですけど。
担当が違うから手伝える事あんまないんだけど、もっとこう
気楽に出来ればいいのになーと思ってしまいます。
この方も社員だし、シンママだしで気楽に仕事変われないみたいだけど。

思い詰めない程度に、頑張ってくださいね。。
アバター
2018/07/10 17:30
新しく来た派遣の人、もう辞めるらしいです(>_<)

1か月経過してるんですけど、なんか全然覚えてくれない。。
というか、アドバイスのつもりでこっちの仕事からやった方が
いいですよ、と言っても「いいえ、私はこちらからと聞きましたので」
って言われたりとかー。
「私は、この手順通りに間違いなくやっています!」と力いっぱい
言いきってるけど出来てなくて私がやり直すとか
「私は、この件については何もしていません」と言うけど
わけわかんない処理してあるとかー
分からないなら聞くとか、誰かに確認するとかしてくれれば
良いだけだと思うんですけど、なんだろう。
割と高齢な方なのでプライドが高くなってるのかなあ。
間違いを正しく教えていても「そうですよね、そうですよね」ってかぶせ気味に
私は分かってますな感じでおっしゃるんで、分かってるのかと思ったら。。

てことで、また仕事が増えるかもです( ;∀;)
アバター
2018/07/05 22:58
こんばんわ

私は障害とかはないですが、膠原病系の難病患者なんですよ
治るような病気でもないので、上手く付き合っていくしかないのですが
10年再燃してないから油断してます(;^ω^)

仕事はねえ、新しく来た派遣の人が中々にクセのある人だった。。
仲良くはなれないだろうなあ。

そちらも大変そうですね。
新しいところへ行くと、最初にいつも思うのは
こちらが分かってない事前提で教えてくれる人って
あんまりいませんね。
自分が分かってるから、専門用語とかバンバン使ってくるとか
よくいます。今の仕事場はそうです。
もちっと賢い人だったら、降りてきてくれるんですけどねえ
アバター
2018/06/01 11:25
(゚ω゚)(。_。)(゚ω゚)(。_。)ウンウン
ホント そうですよねー

りりむさんも うまくいくよう願ってます✿
アバター
2018/05/31 22:12
仕事だから仕方ないと言っても、こっちも人間ですしねー

と、長々とすいませんでした。
依音さんも今の仕事場も、次に行くにしても
うまく行けばいいですね。
アバター
2018/05/31 08:24
はい・・・いろいろあります
何処の職場も どんな職種でも問題はあると思いますが
介護の現場ってなんだか酷いような気がします

事務職ですかー
私は今まで事務職だったこと多いです
結構いっぺんに辞めるんですね
期限が迫ってて 急かされるように仕事を覚えろというのも
なかなか難しい話で・・・
1人に対する負担が随分多いと思います(´・ω・`)
アバター
2018/05/30 22:42
介護施設は色々ありそうなかんじですね。。

私は事務職ですけど、社員4人でやってたらしいですが
5月に1人、6月に2人辞めるんですよね
今私と社員新人2人で引き継ぎしてるんですけど
私の仕事担当の人は6/4で辞めるので、それまでに独り立ちしろと
詰め込まれてるんですけど、むーりー
1か月でベテラン社員と同じだけ仕事できるわけない
分からない事を聞く人もいなくなるっていう。
あと1人補充あるはずだけどまだ決まらないっていう。
どうすんだろ。。
アバター
2018/05/29 23:12
やはり更新時期で つまり契約期間満了日まで勤務した方がいいんですかね
私の勤務先は介護施設なのですが
施設に対してかなり問題があるので
続ける理由がなさそうなのです
むしろさっさと辞めたい気持ちです

でもそんなにすんなりは辞めれないんですよね( ´•ω•)

りりむさんもなのですか(>_<。)
気力なくなってくると出勤するだけで大変そうです
アバター
2018/05/29 22:15
なるほどです

どちらにしても、更新時期で辞めた方が次の会社で理由効かれても
更新時期だったので、とか言い訳使えますよね。
リフレッシュしたくてーとか。

てゆか私が続ける気力がなくなってきてるんですよねー(;^ω^)
アバター
2018/05/29 06:05
おはようございます~
りりむさん コメントありがとです(*´ω`*)

んー
雇用保険については 今の派遣会社で働いてる時からしか
連続での期間はないですねぇ・・・
というのも 去年の5月に結婚して引っ越して来たのと
引っ越してすぐは結婚式の準備やら 旦那の入院やらで
仕事が出来る状態ではなく・・・
なので 過去2年のうちで連続12ヶ月というのも該当しないです(´・ω・`)

派遣会社の担当者さんには 結構文句言ってますよー
嫌な人が居てツライとかは言ったことありますが
「人間関係は何処でもあるから もう少し頑張りましょう」的な話でした
契約以外の仕事は今のところないですが
雇用契約について 派遣先の社長から「派遣を止めてくれないか」と言われたことはあります
一応 直接雇用の紹介予定派遣ではあるんですが
いろいろ見えてきたので 今の状態で直接雇用は受けたくないなという感じです

複数の派遣会社さんに登録っていうのも ありかもですね~
今の職場を辞めるつもりで 動いていたほうがいいのかもですね
アバター
2018/05/28 22:43
どーぞどーぞ^^/
私はレスせず見守ってますねww
アバター
2018/05/28 22:36
派遣の前にも雇用保険を払っていて、連続12カ月あれば
失業保険はもらえるのですが
もしくは失業した時点で過去2年間のうちで連続12カ月
払っていれば適用されるです

あと派遣会社にもよるかもですが、営業に文句言えばいいと
思うですよ。話が違うとか嫌な人がいて辛いとかでも
で、辞めるから次探してね、てかんじで。
契約以外の仕事させられる、とかは普通に契約違反なので
堂々と文句言えるです。
あるかないかは分からないですねえ。
複数の派遣会社に登録してみるって手もありますです。

て、おもっちーさん宛てじゃないけど長々とすいませんです
アバター
2018/05/28 21:27
こんばんわぁ
りりむさん コメントありがとです(*´ω`*)
直接 りりむさんのところにコメントするか
こちらにお邪魔するか迷いましたが こちらに。。。〆(-ω-、)

派遣では そろそろ半年というところなので 1年ではないです
土地柄(かなりの田舎です)や通勤手段の条件などにより
次が見付かるのは まだまだ先になりそうではあります;
アバター
2018/05/27 22:25
ちょっと横入りですいません。
どういう状況かは分からないのでアレですが
もし派遣で1年以上雇用保険を払っているなら
更新しないで辞めた方が、1か月仕事の紹介が無いと7日待機で失業保険が
もらえるのです。
途中で辞めると自己都合になるので、3カ月待機になります。
次が決まってないのなら、その辺も考慮した方がいいかもです

アバター
2018/05/27 22:15
こんばんわぁ
働くこと自体がトラウマになるというの わかります><。
私もそれで一時期働けない時がありました;
最初から面接の時と約束が違うなんていうのは 酷い話ですよねぇ

派遣は私も初めてだったので いろいろ大変なこともあるなーと思いました
辞める時とか何かあった時には 誰に言えばいいのか?
誰が責任を取ることになってるのか?といろいろ思うことが多々あります
おそらく次の契約更新はナシ・・・で もしかしたら更新前に辞める・・・かも?
まだまだなんとも言えない状態です:;(∩´﹏`∩);:
アバター
2018/05/27 03:06
ヤノスさん

一言一言がとっても心に沁みました
暖かい励ましの言葉をありがとうございます!
次のところの面接は月曜です。
ヤノスさんの言う「今いい時」を信じて
次の出会いに希望を持って挑みますね!!
アバター
2018/05/27 03:02
momoさん

きっぱりはっきり全面肯定ありがとうございます!
そう言っていただけると救われます><。。
ものすごく大規模な会社がここまでひどいなんて考えもしなかったので
大企業=安心 ではないんだなと学習しました

本当に・・・入るまでわからないのがつらいですよね
3日くらい実際働いてみてから決められたらいいのになぁって思います

はい!まともなところと出会えるまで旅人します!
行動しなければ絶対出会えないので
めげず立ち止まらず頑張ります^^/
アバター
2018/05/27 02:55
いおんさん

私は嫌なことから遠ざかるときの逃げ足は速いですww
あまりに不快な状態が続くと、働くこと自体がトラウマになって
辞めたとき次に行けなくなりそうで・・・
ここ、と思えるところが見つかるまで比較的尻軽に移動します^^;
まして最初から面接のときと約束が違うなんて意味がわからない(

ありがとうございます、次はいいところであることを信じて行動します!

派遣って時給高いしいいなって思ってましたけど
辞めるとき自由がきかなくて大変なんだと
いおんさんの経験で知りました。
そちらも本当に大変な環境だと思います
次の契約更新はナシの方向でいけそうですかね?><;
というか更新までもちますか・・・?
アバター
2018/05/27 02:45
りりむさん

りりむさんも早出!?しかも無給((((;゚Д゚))))
それが辞めるほど苦になってないならいいですが・・・
自分はナシなので そこが大丈夫なんて本当にすごいなと思ってしまいます

はい、一度信用できなくなり心が離れてしまうと留まるのは難しいです
今は扶養内と言っても上限が150万になりましたから
最大限の恩恵(103万以内)を受けようと思わなければ何とかなるかも^^
それに北海道の最低時給で150万を越えるのは普通に難しいですw
アバター
2018/05/27 02:35
すみれさん

そうですね、何もかも思い通りじゃないとヤダ!は
さすがに通じませんし、おとなげないw

会社は人が作っているものだから完璧なはずがなく
人間関係はどこに行ってもいろいろあるでしょうし
仕事内容も楽しいことばかりではないと思います

とりあえず「契約を守る」「コンプライアンス重視」
が自分の中の最低ラインなので
ここをクリアしているところが見つかるといいなと思ってます^^

もうそろそろ落ち着きたいなぁ。
いつも応援本当にありがとうございます
元気玉も受け取りました!!ヒャッホー
アバター
2018/05/27 00:24
気長にいい所みつければいいよ^^
今いい時だから^^幾らでも選べるからね^^
アバター
2018/05/26 23:46
契約違反自体、あってはいけないし、そういう会社は、これからも
体質は変わらないんじゃないかと。
なので、「辞める」と決断されたことを、
身勝手とか、わがままだなんて思いません(きっぱりはっきり!)

仕事は、働いてみないと内情がわからないから、困りますよね。
でも、まともな会社もたくさんあるから、ガンバですっ(^^)
アバター
2018/05/26 23:17
なかなか合うところって難しいですよね(´・ω・`)
何処に行っても何かしら問題はあるのかもですが
働いてておかしい・・・と思ったりしたら 決断するのもアリだと思います
どんな仕事でも楽なことはないだろうから
他の要因で更に苦痛になったりしたら やってられないですよね

私も辞めるかどうかのところにいるので
おもっちーさんの潔い決断を見習いたいなぁとも思ってます
新しいお仕事が決まりますように✿
アバター
2018/05/26 22:40
まあ嫌だと思ったら続けてられないですよね。
早出を要求されるのは私の職場もですね。
もちろん時給はつかないです。
条件の合うところがあればいいですねえ
扶養内ってところが中々難しいと思うですが。
アバター
2018/05/26 22:11
そうですか・・早い決断、よかったと思います
自分を見つめ直す良いチャンスでしたね
100点満点のところはないと思いますけれど
どこかで折り合いをつけれるレベルのものであってほしいですね
何度目の正直になるのか分かりませんが・・
今度こそ・・っという祈りの気持ちも込めて
新しい仕事にチャレンジしていってください
引き続き元気玉と声援をおくりまぁ~す フレ~フレ~おもっちーさん!
元気玉 コロコロコロ~~〇 (^^)/ 



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.