Nicotto Town


おもちもちもち


遅いリラ冷え?


カテに迷って結局日記w

最近初めて聞いた言葉、「リラ冷え(りらびえ)」
これは北海道以外でほぼ使われない言葉だそうですが
リラとはライラックのことで
ライラックの咲く頃に急に寒くなることから
5月下旬~6月上旬あたりの冷え込みをこう呼ぶそうです。

とはいえもう6月中旬に差し掛かった今、
リラ冷えと呼んでいいのかどうかと思いますけど
とにかく寒いです。
ちょくちょくストーブに活躍していただくほど。
昨日今日と特にひどく、最高で13度程度なので切ない(´Д`)

1年のうち9ヶ月くらいは寒い寒いと言ってるような。
他地域の方が暑いと言うのが異国のお話のようです
(北海道のほうが異国やわw)

暑くても寒くても体調を崩しますので
どちらにしても皆様お体は大切にしてくださいませ

スルーOK。何でもどうぞ~

アバター
2018/06/15 09:51
おはようございます(*'▽')
こちらもリラ冷え~来ています^^;
半袖では肌寒いです^^;
重ね着をして対応しています^^;
アバター
2018/06/15 02:46
寒いのですか・・こちらは蒸し暑くて
たまらないですよ~
リラ冷え・・なんて美しい表現なのでしょう
まるで おもっちーさんのような・・(ちょっと言ってみただけです)
さて、寝ようっと! おやすみなさ~~い(^^)/
アバター
2018/06/15 01:23
凄い冷えたみたいだね^^
 それは秘密 の アッコちゃん

 お花イベント 和田アキ子の靴だからね^^ 大きいでしよー^^
アバター
2018/06/14 23:00
ふみさん

依田さんが誰かわからない疎すぎる人(ノ∀`)・゚・。←
こちらでも知ってる人は40代以上かも?
間違っても若者が使うものではなくて
どちらかというと雅語の部類だと思いますー
アバター
2018/06/14 22:55
ヤノスさん×2

では今後、この時期にちょっとだけ冷え込んだら
「コリラ冷え」と呼びましょうか(≧艸≦)
で、なんてアッコちゃんなんですwww
アバター
2018/06/14 22:52
momoさん×2

有料参加特典が一番優秀、ニコタあるある~ww

今回は顔もあるし まぁまぁかなと思って
高いけど有料参加です。
いやホント高い。220Pなんてお高いザマス!((;;OдO;lll))
アバター
2018/06/14 22:40
りりむさん

なんかハム勝ったみたいですよね?(≧▽≦)
南米の方にはキツい気候だと思います
ここに生まれたときから住んでる人ですら寒いですもん^^;
やっと明日から少し暖かさが戻ってくるようなので嬉しい♪

お。お仕事は援軍到着ですか。よかったですね!
アバター
2018/06/14 22:37
あずさん

石北峠で雪とか言ってましたね~
さすがに今時期は降っても峠道くらいですけど
同じ北海道でも別の国のようですよ
とにかく大きな土地で、北海道の端から端までなんて
東京~大阪間をゆうに越える距離がありますからねw

ザマスは特に前後に何もつけなくても
「ザマス」だけでクリアできるんですよね^^
なのにいろいろ頑張ってしゃべってる人がいるなーなんて
ほほえましく見てましたw
アバター
2018/06/14 22:30
ウサさん×2

レス遅くなっちゃってごめんなさい><
こちらで33度なんてあったんですかΣ
一度GW過ぎに暖かくなるんですけど
基本まだ寒い時期なので一過性の寂しい暖かさなんですよ~
最高28度なら真夏日じゃないし気持ちいい気温ですね
5度くらいなら分けてもらいたいな♪

こちらは週末にかけて天気も気温も回復するため
楽しい飲み会になるかもです(´▽`)
アバター
2018/06/14 21:37
こんばんは♪
タウンが「ザマス」の発言だらけでちょっと笑ってしまいました(^^)
アバター
2018/06/14 21:13
こんばんは。
今日忘れかけながらタウンに行って来ました。
入り口でザマスと言ってすぐ戻ってますw
他の言葉にしてほしかったなw
アバター
2018/06/14 15:04
こんにちは~^^
4人でのお食事会楽しみですね~^^
お天気はちょっと崩れそうだけど・・・
関東は‥ですけど^^;
アバター
2018/06/14 06:26
おはようございます。

リラ冷え。
依田さんのお天気検定で出そうなネタなのでメモっておきます~
( ^ω^ )
アバター
2018/06/14 01:26
https://www.youtube.com/watch?v=xQvGRMZZRjo

ここらに仕掛けておくか( ̄▽ ̄)
アバター
2018/06/14 01:16
こんちは^^ 餅冷えとか。。。あれ??
ライラック風とか。。。  リラ冷えか

コリラックマ冷えなら覚えきれるんだが^^(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
アバター
2018/06/13 23:32
こんばんは♪今回のタウンイベは、特典のネズミ狙いで参加しています。てへっw

リラ冷えですか。メモメモ。
ほとんど特定の場所でしか使われない言葉を聞くたび、日本も広いなぁと思います(^^)

ちなみに、こちらは、ただいま室温26.8℃、湿度43%です。
(エアコンも扇風機もつけていない状態です)
アバター
2018/06/13 22:05
こんばんわ

今、阪神は札幌ドームで日ハムと試合してまして
すごく寒いらしくて、南米出身の投手が体調不良で
寝込みました(;^ω^)
仕事場に新しい派遣の人来てくれて、ちょっとラクに
なりそうな予感。。
アバター
2018/06/13 21:51
こんばんは。
北見のほうが雪らしいですね。
この季節でも雪になるとは、タイヤもなかなかはきかえできないですね(;^ω^)

今日から新しいイベントということで、タウンにでかけたら
みなさんザマスって言わなくてどうしようかとw
どうにか言いましたけど恥ずかしかったです。
アバター
2018/06/13 10:02
おはようございます(*'▽')
リラ冷えというんですか~
この前33度を出した北海法で、寒さにまた逆戻りですか~
体調を崩す方も多くなってしまいますね><;
おもっちーさんも気を付けてくださいね^^;
こちらは最高気温28度、最低気温が17度だそうです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.