Nicotto Town


おもちもちもち


地震があって


夜中にすごい揺れを感じましたが、なんと大して動揺もせず
揺れが収まるまで横になっていようと ぼんやりした頭で考えていたら
旦那が自室から飛び出ててきて
揺れてまっすぐ歩けない状態のまま子供部屋へ直行、
倒れたタンスを元に戻しているうち揺れが静まってきました。

何となくですけど、根拠のない直感というか
建物が崩れるほどの地震ではない気がしていたので
割と終始冷静で停電になった事実を受け入れ
「冷蔵庫の中身終わったな」とか思ってたりw

カップ麺や乾麺、温めるだけのカレーなどの備蓄はあったし
うちはガスも水道も使えたので
ガスコンロを使って鍋でご飯を炊いたりして
まぁいつか回復するでしょ~なんてのんきに過ごしていましたww

夜はサブ機のスマホの懐中電灯機能を使って
居間の電気のカバーの内側に置いて
ほの暗いなんちゃって電気の明かりで過ごし
みんなやることもないので久々に家族で大富豪やりましたよ(ノ∀`)・゚・。

札幌市内でも一部水道が使えなくなっていたようですが
旦那がコンビニに行ったらすでに行列ができていて
鬼気迫る勢いでカップ麺などをゴッソリかごに詰め込んでる人もいたとか。
レジでは店員さんがいつものクセで
「あたためますか」と聞いてしまったらしく
どうやって?wと思わず笑ってしまいそうな場面なのに
そう聞かれたお客さん(オバチャン)は
「停電なのにレンジなんて使えるわけないじゃない!」と
キーキー怒鳴り散らしていたそうです

自分のことしか考えず手当たり次第買い漁ってる人と
自分のことは二の次で出勤して頑張ってる店員さん。
ありがたく思うどころか八つ当たりなんてありえない。
まぁ自分のことしか考えてないから怒鳴るんでしょうが
店員さんに当たったところで電気は回復しないし
なんというか・・・この程度の災害でという気持ちもあったけど。
それよりも、こんなときだからこそ人間性って出るんだなと思いました

避難所生活でもう数ヶ月、とかだと
おかしくなってくるのも理解できますが
ホントこの程度で狂う人って普段からどんななのw
よほど古い建物ならヒビが入ったかもしれない、程度の
むしろなんで停電したのかわからないレベルの被害ですよ。

気づけばどこのコンビニもドラッグストアもスーパーも
ガソリンスタンドも全て長蛇の列。
真っ先に売り切れたのは弁当類や乾電池(単1・2)。
このくらいならすぐに復旧することは目に見えてたし
そんな目の色変えて備蓄したりパニックになるほどじゃないよね・・・?
なんて、被災地の当事者でも他人事のように見ていました
(今焦るくらいなら普段から防災グッズ揃えとけしw)
冷静さを欠くことが一番恐ろしいのかもしれません

そんな中、自分が働いてる店で処分しきれないからと
隣の方がシフォンケーキを分けてくれましたw
お隣さんはたまに外で会えば挨拶をする程度で
いつ在宅なのか不在なのかもわからない状態でしたが(
災害があってちょっと話す機会があるとこういうこともあるんですね
ありがたくみんなでおいしくいただきました^q^

停電になっていたのは数時間から、遅かった我が家で42時間。
まだ復旧していないところもあるようですが・・・
終わってみたらたった42時間でも、
「いつ回復するのか」がわからない状態だと確かに不安です
だからこそ遠くの親戚より近くの他人。
最後まで人間性だけはなくしたくないなと改めて思いました

ご心配くださったお友達、ご訪問者の皆様
本当にありがとうございました。
心配いただくのが申し訳ないくらい元気にのんきに過ごしていましたが
無事を伝えることができてよかったです

アバター
2018/09/11 06:52
ヤノスさん

そうそう、冬だったら凍死といういらない死者まで出るところでした。
そこは家族でも「冬じゃなくて良かったね」って話題になりましたよw
ガスコンロ・電池などが超品薄で
家電量販店やホームセンターなどでは終わりの見えない行列ができていたそうです
停電以外問題なかったので私はのーんびり過ごしていました
ずっと車にいてラジオにかじりついてばかりで
部屋に居ようとしない旦那に一番ムカついてましたw

やっぱ旦那にも停電の状況にもストレスを感じてたんでしょうか、
私は心に負担がかかると脳みそが情報を遮断したがるので
ほぼ寝て過ごしてましたよー
アバター
2018/09/11 06:42
ウサさん

憧れの選手との対決だったんですか。
それはまた漫画のようなお話。
ノンフィクションに勝るドラマはないですし
いつか何かの形で見れたらいいなぁ
全く知らない人だけど興味持ちました(゚▽゚)
アバター
2018/09/11 02:01
思ったのは 真冬じゃなくてよかったねって^^
今時使わないけど ラジオでの情報いるよ^^
水とガスコンロ 要るね

災害に巻き込まれたとき程冷静になるのがいいよ^^
家族が無事だったのが 一番だよー^^

食べ物 燃料の確保だね^^ 
アバター
2018/09/10 09:36
税金で半分持っていかれるのは悔しいでしょうね~^^;
そうそう、金額的な事より頑張ってそれが実を結んだことに喜びを感じるでしょうね~
あこがれの選手と戦って勝ったのだから尚更ですね(*'▽')
アバター
2018/09/09 12:34
すみれさん

自分でも驚くほど逞しくてビックリしましたーw
ひたすら暇死しそうでしたが
気持ちにはとっても余裕がありました
旦那がじっとしていられず常に車に行ってラジオを聴いていたり
家族と過ごそうとしないことの方がイライラしましたよ・・・
見てたらこっちまで引きずられるので
私は大方寝て過ごしましたww
アバター
2018/09/09 12:30
あずさん

コンビニやスーパーのも徐々に通常営業を始めました
すぐに生活は元に戻りそうですが、
そうですね・・・余震がしつこいのでちょっと心配です
アバター
2018/09/09 11:11
momoさん

子供はテンパってキーキーしてましたけど、
自分ではどうにもならないことで騒いでも不安になっても
精神病むだけですからねー(´・ω・`)
私がのんきにしてると子供も落ち着いてきて
みんなで遊ぶ余裕も出てきましたよw

そうそう、普段あまり売れないものは残るんですよね
辛いものなどの刺激物やコアなファンだけで成り立ってそうなチーズ味とかww
こちらもそんな感じでした笑

お隣さんはこの町内会の民生委員さんも連絡がとれないとこぼしているくらい
ご近所づきあいしない方で(40代内縁の夫婦のよう)
なかなかに難しいおうちだったから
外で会えばこちらから挨拶するくらいだったんですよ
挨拶すれば気持ちよく返事が来るものの、自発的に関わろうとはしていない様子w
なのでわざわざピンポンしてまでものをくれるなんて意外でした
見かけたら私たち夫婦でちょいちょい話しかけたり
玄関前を掃除したりしていたのが実を結んだのでしょうか(≧艸≦)
(アパートでお隣さんなので隣だけきれいに掃除せず残すのは気が引けただけ)
アバター
2018/09/09 10:55
ウサさん×2

震度7は震源地の話で、こちらは5強くらいでしたよー
本は少々落ちましたが本棚は倒れませんでした(´▽`)
確かに危機感薄いなと自分でも思いますが(
まぁ騒いだところで事態は変わらないわけですし、
今どうすべきかを判断できたらいいかなって^^;

4億Σ(゚Д゚)
半分は税金で持っていかれそうですけど
それにしても2億が自由に使える生活って想像できないww
でも本人はお金より、努力が実ったことの方が嬉しいですかね(≧▽≦)
優勝すごいですねー!
アバター
2018/09/09 10:35
温度計は室温26度なのに82%の湿度が蒸しています

話はガラッと変わり、テニスの大坂なおみさんが大きな大会で優勝!
日本人初だそうです(*'▽')
賞金は4億2000万円とこれまた桁違いですね~@@;

ちなみに男子の錦織圭は準決勝で負けてしまいました~^^;
二人ともお疲れ様でした(*'▽')
アバター
2018/09/09 02:45
ご無事確認できてよかったです
なんだか余裕すら感じられますが
日頃の備えや家族間の防災についての
話し合いとかが大切になってくるのでしょうね
それでも 色々気をもむことも多いでしょうが
逞しく生きていこう~エイエイオー(^^)/
アバター
2018/09/08 22:45
ご無事でよかったです。
まだ不便はあると思いますが、少しずつ落ち着いてくると
思います。
しばらくは余震が頻繁なので、気をつけてくださいね。
アバター
2018/09/08 22:37
ご無事でなによりでした~。
冷静だったおもっちーさん、さすがです(^^)

そういや、3.11のとき、都内というか、私の区では停電もなかったんですが、
翌日、スーパーやコンビニに行ったら棚ががら~んとしていて、逆にびっくりしたことが(^^;
「辛ラーメン」だけが、きっちり残っていたのも印象的でした。

それにしても、頑張ってる店員さんには頭が下がりますね。
「あたためますか」←なんて言われたら、大笑いしちゃいそうな私です(^^;

それと、お隣さんとのやりとりも、心が和みました。
そういう気遣いややさしさは、常に持っていたいですね。しみじみ。。。
アバター
2018/09/08 12:27
本当に元気に暢気にしていたんですね~~~(;^ω^)
ビックリするほど落ち着いていた感じで過ごしていたんで、その方がビックリです~^^;
普通はやっぱりパニくる感じになると思うけど、震度7で余裕とは( ^ω^)・・・
箪笥も倒れたんでしょ~?
おもっちーさん、それは落ち着きすぎていますよ~明らかに!!
万が一の時は助かりませんよ(*ノωノ)
次回はもうちょっと敏感に行動してくださいね~^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.