Nicotto Town


ジャッカル石鳥谷


農家の店 大地に行ってみた!


私は、花に興味が無いのでプランターで花とか育てたことはありません。 ただ、ドングリは拾って植えたらスゲェでかい木になって、得した気分で居ます。
このまま大きく育てたらドングリがなってドングリ銀行に巨万の富を得れるな!!!と思っています。

https://benelic.com/company/system.html

さて、そんな感じですが、知人から種を貰って発芽させたのをプランターで育てよう!と思ったんですが、なかなか上手くいきません。

その種も問題で、種苗店で購入した種では無くてその人が育てたのから採った種だそうで発芽率が無茶苦茶悪いんです。

いまは、ビニール袋にキッチンペーパーを敷いて種をまいて、水をひたひたにします。それをビニール袋に入れて乾燥防止。 芽が出たら土に植え替えるというのでやっていますが、
いっこも、土から芽が出ませんでした。

ホームセンターで、土とかグッズを見たけど、よく解んない・・・・・

と言う事で、『専門店』に行くことにしました。

農家の店 大地

行ってみたは良いけど・・・・・・・・・・・・(,,*゚Д゚)

https://blog-imgs-129.fc2.com/j/a/c/jackalnico/IMG_20190725_150319_R.jpg

プロショップ過ぎて駄目でした・・・・・・

肥料とか、何エーカー対応みたいな表記だし・・・・ ナンの説明もなく『謎の物体』がビニールに入って売られてたり・・・・

う・・う~ん 種からちょろっと2mm位の芽が出たのを元気に育てるには、なんの薬を添加するのが良いのかなぁ・・・・


あと、みんなしてってた!!?? 米を入れる紙袋(30kg) 袋に書いて有る証明内容にバッテン書かずに再利用すると
1年以下の懲役または100万円以下の罰金なんだってよ!!!知らなかったね!

アバター
2019/07/27 17:27
古い紙袋は、屑米の出荷に使います。
新しいコメは入れません。

あの袋【JA出荷用】には虫やネズミに喰われにくい加工や
積んだときに崩れないようい滑り止めがついている・・・らしいです。

それから
義母が言うには、大地は農協より500円くらい安い  だそうです。
でも、〇〇が欲しいと、買う商品が決まっている人にはそれも有効ですが
普通の何かいいものないかしら?!と言う人には100均やホームセンターの方が分かりやすいかも・・・です。
アバター
2019/07/27 12:33
_ノ乙(、ン、)_ゴム農園はどうなったの?
アバター
2019/07/27 12:23
おいおい、軍曹、麻の種じゃないだろうね( ̄▽ ̄;)
アバター
2019/07/27 10:23
米農家に突っ込まれる前に、華麗に訂正(๑•̀ㅂ•́)و✧

米袋の再利用= もっかい米を入れる が違法・・・・
ニンジンやゴミを入れる分にはOK!

http://www.maff.go.jp/j/syouan/keikaku/beikoku/nouken01.html

バッテン書かないと、紙袋を売るのも違法らしい・・・・・
アバター
2019/07/27 09:24
何の種?苗?
そもそも その知人は、その種 どこで手に入れた?
最初が、店で買ったやつで、F1とかだと発芽しにくいよ?
種屋さんも儲けないといけないから、二代目三代目まで保証しないのさ。。(〃_ _)σ∥
アバター
2019/07/27 08:23
そもそも何の種?
お米の紙袋でゴミ捨て得る人いるけど、バッテンつけてだしてたのかなぁ(キオクナシ)
まだまだ知らない事が多い
アバター
2019/07/26 23:31
私も花は興味ないなぁ。
つか、虫が嫌いだから、プランターとか栽培とかはやりたくないw
でもさー、豆苗は育ててるのよねー。ビックで57円均一の時に買って、その日の夕飯に。後は毎日お水カエルだけで育ってくれるんだものw 米の袋は知らなかったなー。
アバター
2019/07/26 23:28
うん。知らなかったー

何のタネかわかりませんが、直にプランターに蒔いちゃダメなの?
発芽する時期もあるので、
タネを撒いた後、忘れた頃に出てくるときもあります。
アバター
2019/07/26 23:18
知らなかった!
でも知らなくても大丈夫!
アバター
2019/07/26 23:03
そんな法律が、、あるのか、、、w

アバター
2019/07/26 22:33
http://iwate-nouzai.com/publics/index/69/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.