Nicotto Town


ジャッカル石鳥谷


悲しいメーカーのオッサンの話からの~

リーマンショックの時に、ヨドバシカメラに掃除機を買いに行きました。 ちょうどその頃、初代ダイソンが発売されたぐらいで、国産メーカーの上級機種の掃除機が5万円前後の中
8万ぐらいしたと思いますが、その革新的でHRギーガーのようなデザインに驚いたものです。

私が、ダイソンの初期型コンセントで繋ぐタイプを見ていると、日立のネックストラップで「入店証 メーカー説明員」と札を付けたオッサンが「・・・・掃除機です?・・・・(ぼそつ)と・・・

確実に、今まで「家電設計部第4課」に居たであろう、オッサン・・・・ 

そう、リーマンショック時、こう言う事ってもの凄く多くて新製品を出す資金がない、じゃー設計の奴もやることないんだから大規模小売店行って販売応援、商品説明しろ!嫌なら辞めろ!
と言う感じ・・・・

私「はい・・・掃除機です・・・」

オッサン「・・・・ダイソンですか?」

私「いや、特にダイソンが欲しい!と言う訳で無く、良いの無いかなぁ~と見ています」

オッサン、ダイソンを指さし

オッサン「確かに、吸うけどね・・・・ ただこんな効率悪くて(消費電力が多い)音も、こんなに高音で大きい音だして良いならね!うち(日立)ならカーペット吸い込んじゃいますよ!!
インバータ技術なら世界イチを自負していますからね。根本の制御系が別格なんです。ナントカカントカカントカナントカで周波数をナントカカントカでvf制御においては特許のナントカカントカナントカですから!!」

私「・・・・ナルホド よく解んないけど原子路作れる技術で掃除機を作ってるからすげぇと?」

オッサン「タービンの軸受けベアリングの基礎技術がナントカカントカナントカですから!!」

私「・・・なーるーほどね~~~よく解んないけど。・・・・うおぉぉお!すっげぇこのシャープの!プラズマクラスターで1000000個のプラスマクラスターが飛び出ちゃう!!コレ下さい!」

ヨドの店員「まいど!!!」

オッサン「・・・プラズマクラスターは有効性に疑問があってナンタラカンタラ」

確かに、日本の家電は多分世界イチ!!(ホルホル) 日本人に生まれたならば!否! 中華だろうが朝鮮だろうが日本のメーカーの家電を買うべき!

と・・・・思ってたんだけどもね・・・・・

1.2年前にダイソンV8コードレスクリーナーを買いましたら、もうね・・・コレが革命的でして、掃除の概念が覆りましたよ。

あ、汚れてるけど、重い掃除機を出してコンセント繋いでパイプ組み立てて吸って、パイプバラしてコンセントをしゅるぅぅうとしまって、途中でコードが「ガッ!」と止まったのを
出したり入れたりして又しまって、掃除機をしまって・・・・・・・・ と言う作業が一切なし。 壁に取り付けて充電してあるのをぱっと取ってスッと吸う。更に、ヘッドがモーターブラシなのが
確実に効いています。 マキタのハンディークリーナーとか18Vバッテリーにも拘わらずイマイチなのはモーターヘッドじゃないからなのよね。

と言う訳で、掃除機はルンバとダイソンのハンディーがあればもう何も要らない。と言う感じで完成していました。

で・・・・・・・・・ そうなると、新神奈川スタジオが困ります。 神奈川はルンバが1台 シャープのサイクロン式の1号機(20年ぐらい使ってます) 日立のサイクロンじゃないのに紙パックが要らない変な奴。 マキタのハンディー なんですけど、んもーーー ダイソンのハンディーが欲しい!!!!

ずっと、セールとかを狙っているんですけども、今持ってるV8より新型が良い!と言う事で、V9かV10 最新型はV11 V9から、大きく形も性能も変わってるんですよね。  本当は最新型が欲しいけどV11は平気で6万とかするので、チョット高いです。

んで。今日、仙台泉のコストコに行くと、ダイソンのV10Fluffyと言う、基本的なセットがなんと38800円で売っています。コレは安い!

喜び勇んで購入!٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ わーい!! V10ゲットォ!


しあわせきぶん!!!

アバター
2020/02/02 13:14
>にも様

:(;゙゚'ω゚'): ギックゥゥウウウウウウウウ・・・・・・・

はい・・・・・死ぬかも知れない・・・・
アバター
2020/02/02 10:56
う~ん、必要経費とはいえ去年から購入額が凄いですよね。
カードの引き落とし凄い事になってません?
アバター
2020/02/01 14:42
>ルルル様

我が屋も2台有りますが、あれさ・・ほんと、モーターヘッドさえ付いてれば最強なんですけどもね・・・

絨毯で使わないなら全然有りだし、ウチもその状態の場所でつかってますが、絨毯になると、もうね・・・
なんか、埃を「練ってる」状態に成るぐらい吸わない・・・

サイクロンはパイプの代わりに噛ます奴ですね。水色の透明のですよね? 気になってるけど
買ってません(家のはあのサイクロンは別売)
アバター
2020/02/01 14:39
>ごろっぺ

その、ブラシで掻き出すのの初期型でブラシがないタイプのを神奈川で使って居ます。

あれ、いまいちですよね・・・・・・・・・

アバター
2020/02/01 13:12
まさしく、、うちはマキタです、、w
まぁ、、絨毯のお部屋とかないし、、
十分です
エアサイクロンなんちゃらみたいなものついてます
アバター
2020/02/01 09:56
私は某日立のかみぶくろのいらないやつをかいました
へっどがごみをかきだしてくれるといったけど
もーたーでまわるわけじゃなかったのでかみのけとかがからまるとうごきません
かみぶくろがないので、ふぃるたーにいっぱいほこりがたまります
すぽんじじょうのふぃるたーをそうじしてもすわなくなり
といあわせたら、あらえないほうのふぃるたーもつまっていて
・・・・・以下省略・・・・

まるちゃんの電気屋さんのおじさんは
私なら勧めませんと、その掃除機のことを言ってました。

私も優秀な掃除機が欲しいです。
そんなヘボイ掃除機より箒の方が何倍も優秀です!!
アバター
2020/02/01 09:21
>コッコ様

コレはまさに、必要経費ですけど、弊社は今期赤字決算でゴール予定ですので
非常に悩むのと、経費は知らない人がお金くれるわけではなく私が稼いだ金が元手なので
財布の金は減るのです。
アバター
2020/02/01 09:18
>Pa様

>>マキタ 2台持ってますが、あれはね・・・・・「大工が使うプロ用品に目を付けた私、パナソニックやシャープしか知らないアンテナ狭い人とは違うのよん!」という人用の記事のような・・・・・

まず、あれって、大工が家を建ててる最中に室内で木を切ったときのおがくずとかを吸うように作られた奴なのね。 なので、カーペットで使う用にはマッタクできていません。カーペットの上に落ちた陰毛1本吸えません。 なので、正直「イマイチ」です。 後 本体は激安だけど、バッテリー別売で1個2万ぐらいするからね(マキタの18V)
アバター
2020/02/01 09:15
>Pa様

ちゃうで!説明書は日本語やで!しかもな!最初の2年間はぶっ壊れおったら
72時間以内に代替え機が届くねん!逆に言えば「ぶっ壊れへんで」と言う自信の表れやな!

冗談抜きで、ハンディーのV8以降 V9は形変わった1号機だから回避で V10 庭から油田出たらV11を買うのもええな。 まぁ、V8でええと思う。V8買ったら掃除のスタイル自体が大変化やで!

あと、えろう種類があってな、何かってええかワカランと思うけんどな、ダイレクトドライブクリーナーヘッド と言うのが付属してるの買うと満足度200%UPやで!!


>>大阪語の添削願います
アバター
2020/02/01 09:09
>凸凹様

大英帝国EU離脱記念と言う事で購入!!(笑)

アバター
2020/02/01 09:06
>ヒロ様

私も最初は、高圧洗浄機とスチーム洗浄器はケルヒャーを使って居ましたが、オプション品が高すぎる&アルミ鋳物の金具が多用されてるんですけど、そのコーティングが・・・むしろコーティングがない?と言う感じですぐに白く粉吹いてギシギシで糞化するので、今は安いアイリスオーヤマの使ってて、ポンコツになったら部品買ってメンテではなく捨ててます。その方が安い・・・
アバター
2020/02/01 06:21
ダイソンがいいのねー
でまた 散財すかぁ 必要経費か・・・・・!!
アバター
2020/02/01 00:58
ああ、やっぱりダイソンなんだなあ。
オサレ系の本とか雑誌とか見てたら、みんながみんな口を揃えて「マキタ」というわけよ。
お値段やすいし、「あ、汚れてる」と思ったら、すぐに掃除できるのはいいんだけど、
なんか吸い込みがね。丸洗いできるほど簡易に作られてるからなんかね。やっぱモーターヘッドよね。

……と、わたしもハンディー式の掃除機、新しく買いたいのだけど、
コストコ!でも、説明書は、英語??
アバター
2020/02/01 00:18
確かにダイソンは煩いからな~。知らんけど。
アバター
2020/01/31 23:24
今はバイクを洗車するのにケルヒャーの高圧洗浄機がほしい



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.