Nicotto Town


ジャッカル石鳥谷


今日気づいた!タイヤだ!全てはタイヤだ!

実は、車に乗ってる時は、タイヤ買う時は、まぁ・お金ある時は・・レグノ買っときゃ静かだしいいじゃん?ぐらいな感じで、そうでない時は、パターンがかっこいいじゃん?ぐらいな感じで、ブリジストンか横浜で選んでました。


バイクに関しては、基本は、付いてるやつをそのまま使ってて・・・ タイヤ買い替えるほど、おんなじバイク乗ったことないや。という感じ。

ZOOKは、タイヤ変えたけど、純正と同じタイヤに変えたな。足跡パターンのやつ。


で・・・・・

ふと思ったの・・・・ 

タイヤ変えたら、走り方変わるんジャマイカ?!

CB250Rのタイヤを変えてみることを思いつきました。

問題は、どれにするか・・・・・・

私は、ブリジストンというメーカーは好きです。なんのかんので技術力はあると思うの。でも、バイクだと、ダンリップなのかな・・・ アドベンチャータイヤだと、メッツラーとかコンチネンタルが良いって聞くし、トライアンフタイガー800も、メッツラー履いてるのよね最初から。

この辺かなぁ・・と思ったのが

ブリジストン バトラックス S22
ブリジストン バトラックス RS11

ダンロップ α14

なんも考えずに、ハイグリップっぽいRS11とか、α14選べば良いような気がするけども、バイクの場合、へたっぴーがトロトロ、一般道走っててグリップするとこまでタイヤ温度が上がるか。とか、山道は葉っぱ落ちてるよね。とか、考えると、闇雲にハイグリップタイヤを選べば良いというものではないような。

雨の日にバイクで走る趣味はないけど、行った先で振られるということはあり得るから、レイン性能0と言うわけにも行かないよなぁ・・・・

と、いうことで、RS11が欲しかったったけど、あえて!!! S22という一個下の奴を選びました。 取替工賃込みで50000円弱・・・・・

車に比べたら安いよね・・・・

という事で、今日、走ってみたんですが!!!!!!!!!!!

٩( 'ω' )و すごい!!!!!!!!!!! 全然違う!!!!!!!!!!!

地面に張り付くようなグリップ力!なんていうのは・・・無いんだけどもw
なんというか、接地感が物凄くわかりやすい。不安なくどんどん寝かせれる。
走ってる場所が宮城〜岩手の山道なので、秋なので宮城、岩手民は道に落ちてるものを拾って食べる習性があって、ブラインドコーナーだろうがなんだろうが、道の真ん中に車止めて、落ちてる食べ物を拾ってるので、ガンガン突っ込んで走るわけにはいかないけども、それでも、明らかに「最初からついてたのと全然違う!」という感じ。

単純に、上手くなった気がする。というぐらい、走りやすい。

そうかぁ・・・・タイヤ、重要なのね・・

アバター
2021/11/20 22:05
こんばんは。あれこれ悩み、バイク刷新です!カタナ&V-スト650XTを出して・・・XLディグリ250と、2000年型逆車のジスペケR750を仕入れました!ディグリーは今日に受領。CRFよかトルクあり、乗った感じは速いです!燃費34km出てます!ジスペケの方は不人気でブサイクなぼってりタイプ・・・(笑)
アバター
2021/11/16 11:34
当方もninja250に最初にはいてたRX01からRX02に交換しただけで振動も減り、グリップ力も粘っこく掴むようになって安心感が激上りした覚えがあります。
タイヤは重要ですよねぇ。
アバター
2021/11/13 23:30
(*´-`*)ノ こんばんわぁ
楚々、全てはタイヤからですね。 ^^
私の車にはPOTENZA RE-71R をはかせてます。
アバター
2021/11/02 18:49
CB買ったんだ バイクはダンロップばかりだったけど、最近はBS
アバター
2021/11/01 22:59
 素朴な疑問で、ミシュランは選択肢に入らないんだ?

 なんか、ウエットグリップが、国産系に比べて安定して良い感じがして、PCXも
AX-1もミシュラン履いてる。

 AX-1なんか、250の単気筒で車体軽いのに、BMWのGS系が純正装着してる
アナキーアドベンチャーだから、喰いつくし、減らないし、濡れても滑らないし・・・
 好印象しかない(;^ω^)
アバター
2021/10/30 12:21
こんにちは。

バイクだと、タイヤの違いは、良くわかるかもね。

車でも、違うでしょうね。。。。
F1なんか、見てると雨の日用、晴天用とかで、違うから。
私が乗ってる軽四じゃ、あまり感じないわ^^
ただ、ノーマルとスタットレスだと、スタットレスの方が、ガソリンの減り具合が。。。。
アバター
2021/10/28 19:01
こんばんは。僕のV-ストも似たようなスポーツタイヤ履いてまして、メッツラー ロードテック01です。
一般道だと峠レベルならグリップ力良し!サーキットだと滑りだして力不足・・・雨の日は強力グリップ!

タイヤは重要っすね!いいタイヤ履くと、路面からの情報が分かり易くて、走るのが更に楽しくなりますよねっ!✋(α14は温まるとグリップ力素晴らしいけど、あくまで攻めて走りでの話)
アバター
2021/10/27 23:33
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

きのこや山菜取りにいくのに道の真ん中で車を止めてあるね~
信号のある交差点でも同じことしてるよ!

車もタイヤで走りが違うって聞くけど
タイヤ大事なんだね^^
路面凍結する前に楽しんでくださいませ^^
アバター
2021/10/27 22:15
そそそそ、、、タイヤは命を載せている、、



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.