Nicotto Town


ジャッカル石鳥谷


軽のゼンシャソク追尾ナニガシ

ダイハツ・ハイゼットンがポンコツになってきたので買い換えに行きました。


本当はもうちょっと走るよな。と思ってましたが、新車買おうにも新車がすぐに来ないので、早めに注文(実際5ヶ月待ち) 後、それに伴って、中古車市場が高騰らしく、ポンコツな上に、台風でトタンが飛んできて横っ腹に20cm位の傷があるにも拘わらず、東北の塩カル攻撃に耐えられずに、給油口のヒンジがマジでもろケル5秒前状態なのに、超高額買取と言う事で、下取りに出してNEWアトレー(4ナンバー貨物)を買いまして、納車されました。

1番の買い換えの原動力になった「全車速追従機能付ACC」

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙  すごい! 軽貨物なのにゼンシャソク追尾ナニガシ搭載なんて、最高! 

もーー 正直最近、アクセル踏んだりブレーキ踏んだりするのが超面倒。テスラがガソリン車なら即買うのに!!

と言う事で、ガソリン車のアトレーにした訳ですが、今回のハイゼット(アトレー)は超先進機能満載! まず、リモコンキーが付いてる!便利! さらに、パワーウインドウ搭載!!快適!! 更に、過給器も付いているので早い!そして、なんか、よく解らないアクティブオート4WD切換機能! これはどう調べても全然よく解んない。50:50固定なのか、電子制御で比率が変動するのか・・・( ゚ω゚ )?  後で、お客様相談センターに電話して聞いてみよう。

FRでCVTで素直な走行性能に加え、自動で上目なのにランプが消えて下目になる機能なのに、表記は上目のままなど、謎な機能も満載!ウインカーもマツダみたいな変なウインカーでほんのちょっとレバーを押すと3回カッチンカッチンカッチンと光って消える。長くレバーを押すと普通のウインカーなんだけど、レバーはウインカーが付いてるのに、真ん中に戻っちゃうと言うなんか、変なの・・・普通で良いのに・・・と言う感じ。

そして、今回のハイゼット(アトレー)1番のお楽しみ機能! 全車速追従機能付ACCな訳ですが、なんと!!!!!ミリ波レーダーだと思って買ったンだけど、実際はミリ波レーダーでは無く、2眼識カメラ方式という・・・・・・・・

(。-`ω´-)ンー きつめのS字カーブで対向車が来ると挙動不審に成る奴じゃん・・・・

でも!ダイハツ社とデンソーの2眼カメラならきっと頑張ってくれるはず!と、宮城~神奈川間を走りました。

レーンアシスト機能によって、軽自動車の宿命、ハンドルフフワフワが、かなり治まってる!これは凄い!セルシオ並・・・・は言いすぎだけど、ハンドルアシスト無い時代のMkⅡとかぐらいのステアリング感を感じます。

が!所詮、軽自動車&長細い小さいタイヤ。タイヤのちょこちょこ感と車重の軽さで、ハンドルアシストに任せてホゲーッと走るには、ちょっと安心感に欠けます。

ただ、軽自動車とは思えないほどの機能てんこ盛り盛りなので、凄く楽しみです。残価設定とかで買ってないので8年ぐらいは使い倒せれば良いなーと思っています。

アバター
2022/10/21 18:09
大切に愛用してくださいませ
今の軽も侮れんなー
アバター
2022/10/21 16:11
お久しぶりです。それはサイコフレーム搭載車両ですね!?ジャッカルさんの感応波だけで走ってしまう…

(うちの三菱の新車の大型は、センサーが過敏過ぎて自動ブレーキが働き、荷崩れをおこしました…まだ人は、そのマシンに触れる準備が出来ていないっ!?)
アバター
2022/10/21 10:44
おはようございます。

アトレー、お買い上げ頂きましてありがとうございます。
長く、ご愛用頂きたく存じます。
アバター
2022/10/21 07:03
おおお、経済をガンガン回してくれて、ありがとうございますw
老人のプリウスロケット対応機能は、何か乗ってます?
↑平気で逆走してくるぞー。絶対謝らないぞーww
アバター
2022/10/20 23:54
軽だからといって、侮れませんね!
ちょっと前に高級車にしかついてなかった装備がついてるんですもんね。
やっぱり新車が一番!!
ウインカー3回カッチンカッチンカッチン(^_^)
アバター
2022/10/20 15:01
おお〜いいすね

おいくら万円?
アバター
2022/10/20 14:34
アトレーいいクルマですよね。
ハンドル握ってて、ちゃんと車だって感じられる安心感♪
エブリィはオモチャみたいで不安になります。
んでもって、このタイプの車って、乗りつぶしたぞ!と思っても、
まだ買い手がつくのが嬉しい♪
あ、でも、電気自動車化が進んでるから、次はどうなるか分からないか・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.