Nicotto Town



ウイルスの次にやってくるもの

日本赤十字社は2020年4月21日、「ウイルスの次にやってくるもの」と題した動画を公開した。

ウイルス以上に怖い存在があるかもしれない
「そいつはお腹を空かせているみたいで、暗いニュースや間違った情報をたくさん食べて」どんどん大きくなっていく。 そして"そいつ"はささやくーー。「『もうみんな助からない』と」「誰にもまだわからないことを『誰かが隠しているのだ』と」。

   "そいつ"はウイルスのように伝染し、「ウイルスが広まったのはあいつのせいだ!」「世界がこうなったのはあいつのせいだ!」と分断を引き起こす。

   さらには、脅してくることも。「もしも感染していたらどうする?」「あんな風に言われたらどうする?」。その結果、体調が悪くても隠してしまい、誰がコロナウイルスに感染したか分からなくなってしまう。

   すくすくと育ち、人格を持った"そいつ"は最後、人間を飲み込んで"モンスター"に変貌する。そいつの正体は「恐怖」だった。

恐怖に打ち勝つには?

「ときにはパソコンやスマホを消して、暗いニュースばかりをみるのはやめよう」「不確かな情報をうのみにしないで立ち止まって考えよう」「恐怖が苦手なものは、笑顔と日常だ。家族や友人と電話して、笑おう。いつのもように、きちんと食べて、眠ろう」
「避難や差別の根っこに、自分の過剰な防衛本能があることに気づこう。冷静に、客観的に、恐怖を知り、見つめれば、恐怖は薄れていくはずだ」

と恐怖に立ち向かうための心構えを紹介。最後は、

「恐怖は、誰の心の中にもいる。だから励ましあおう。応援しあおう。人は団結すれば、恐怖よりも強く、賢い。恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、今日、わたしたちにできることをそれぞれの場所で」

アバター
2020/05/03 21:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。
mimyさん、心配ですが、早くお元気になられるよう
お祈りしながら待ってます。
何か状況がわかりましたら、また教えて下さい。

私のプロフにMessage Note(日記)のURL書いてますので、
そちらに書いていただければと思います。
私の 日記→カテゴリ→(「カテゴリを開く」にして)伝言板 からも入れます。
よろしくお願いします。
すももさんも、コロナや体調にお気をつけ下さいね。
アバター
2020/04/23 20:01
後楽園の特設お化け屋敷での出来事を思い出したよ^^;
入り口からスイスイ見て回れたのに 出口付近に立っていたゾンビが怖くて 1.3mぐらい離れて
私「そこに立っていたら怖くて出られないでしょ!!」って
冷静に私を見つめる相方とゾンビ、、、私「きょっ 距離が怖いんです、、」

冷静なひとが近くにいると恐怖は早くしずまるよね
世界に冷静に考えて行動できる人がたくさん現れますよーに

アバター
2020/04/23 18:07
すももちゃんありがとう(^^♪コロナはみんな未知の世界だから恐怖になっちゃうんだね
実は気が小さく臆病な私ですが(親によく言われた)みんなもいてくれるし何とか頑張るわー
私はニュースも1回見たらあとはもうあまり見ないのーCSで音楽番組とか見ちゃいます( `ー´)ノ野球がないからね(;'∀')
アバター
2020/04/23 16:11
ほんとにそうですね(^^)/ 恐怖心でストレスためてばかりより 笑いを大切にヽ(^o^)丿 
いつもありがとう(#^.^#)
アバター
2020/04/23 09:02
すもちゃんいつもありがとう。全くその通りなんだよね.分かっていてもおなかの底から笑う機会はないし、笑いヨガに行ってるときは先生の指導でそれなりに笑おうときをつけていたけど。睡眠もちゃんととらなければと思いながらなかなかだし。でもカフェ行くとぶっちょちゃんの気遣いでとても癒されるので、少しでも覗こうと思ってます。これからもよろしくね。
アバター
2020/04/23 08:15
すもちゃん ありがとう
なんか心が少し軽くなったよ

みんな恐怖と闘ってるんだね 自分だけじゃない 
正しい情報を得ること それも大切なこと・・・
「笑う」ことは誰にでもできるよね  作り笑いでもいいみたいだよ
今日から1日1回でもいいからお腹からいっぱい笑ってみようっと・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.