Nicotto Town



年末恒例もちつき

パパの実家では、年末の土曜日に毎年、杵と臼で、親戚の家で食べる分の餅つきが行われる

すももは、土曜日は仕事なので、行ったことはあまりないんだけどね

パパによると
朝、5時から、かまどを作り、薪で火を起こし、もち米を蒸す
しかし、今年から、薪ではなくガスに進化しました~
江戸から、昭和初期に進化した気分♪

今年は2升餅を10枚、200合のお餅をついたけど、
ガスのおかげて楽だったそうです

そして、この冬、3回目の干し芋も乾きました
切り干大根も作りました
まだ年末に向けて、収穫した小豆でおしるこを作り、収穫した黒豆を煮るらしい
すももは、食べる専門です

さてと、あんこ餅を食べるかな~♪

アバター
2021/12/23 19:14
すもも~ひなこにズッキーニグラタンのクリスマスプレゼントしてきたw
すももレシピのヤンニョムあれってさ豚の生姜焼きにコチュジャンたっぷり入れれば出来そうねw
チーズに生クリームと塩コショウ混ぜてレンチンしてトロトロチーズをかけてもいいかも
チーズダッカルビみたいな感じかな?
アバター
2021/12/22 18:45
すもも今朝大丈夫だった?パパとニアミスしなかった?
真冬のリビングで毛布もかけずにパソコンを抱えて寝ている娘をみてパパはどう思うんだろうw
すもも年末は寝不足の日々が続くねw ちみちゃん すもも寝かさない作戦を考え中!
アバター
2021/12/21 19:18
あわびご飯にのっぺい汁にメンチカツにすもも家はやっぱりパラダイスだわ~♪
のっぺい汁ってどんな食べものだろう。。妄想が爆発しそうだわw
キャベツの千切りの上にメンチカツをドカ!っとのせておソースかけてご飯と一緒にかきこみたいわ~
いやらしいわねw
アバター
2021/12/21 18:54
すもも~伊勢うどんて知ってる?あれってお汁粉にうどんを入れて食べる人もいるんだって~
年末すももの家に遊びに行ったらそりゃパラダイスなんだろうな♪
そしたらお歳暮のお菓子を片っ端から食べて干し芋にバターぬってお雑煮にお餅入れまくってきな粉もちで食べてママとぬる燗でしっぽりやっちゃう~ うわ~妄想が爆発よw
里芋の煮っころがしとなますと日本酒でエロいわ~w
アバター
2021/12/20 19:32
クロックムッシュ・マダムを作ってみたけどちょっとイメージと違ったかな?
カレー味が美味しかったよ チョコレートや生クリーム入れてもいいかもね
チーズの代わりにお砂糖をかけて出来上がり!
芋きんとんを挟んでトーストして生クリームかけて食べてもいいかも
アバター
2021/12/19 17:35
なに~黒豆 おしるこ 干し芋 お餅ってすもも家はパラダイスですか~♪
1合→150g・180㏄で計算すると200合は30キロw 一升瓶なら20本w
すもも家は庄屋さんかw
夜な夜なキッチンでごそごそしているすももの姿が思い浮かぶわw
昨日は結局深夜2時にチキンカレーを作って今夜は残りのカレーを使ってクロックムッシュを作ってみる!
アバター
2021/12/18 22:01
今晩は。
200合のお餅、想像がつかないです。
ガスじゃない時は大変でしたね。
いろいろ自分のうちで作れるって素敵。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.