Nicotto Town


スピネル(^ω^


病院のハシゴ

こんにちは。


本題の前に、

前回の投稿で黄斑変性症(もうはんへんせいしょう)と記載しましたが、

正しくはその予備軍です。 m(_  _)m

今日は別件で別の病院に行ってきました。

きっかけですが、今朝の午前2時頃に突然胃液が逆流しまして、

それが鼻や耳にまで達してしまいました。
(夜中に鼻の激痛で飛び起きました。。。)

ノドと鼻については朝方には痛みがなくなってましたが、

右耳については違和感がありました。

ということで、午前中に耳鼻咽喉科に行き検診を受けて、

午後になり内科に行って診察を受けてきました。

で、これで終わりかと思っていたら夕方になり、

また右目の状態に違和感を感じたので、今度は眼科に行ってきました。

1日にこれだけの病院を受診したのは初めてです。

とりあえず目の方はもう数日様子を見る必要があるかなと思ってます。

耳に関しては薬を処方されたので2週間様子見ということになりました。

ここにきて一番気がかりなのが、

逆流性食道炎でこれが一番まずいかなと思ってます。

薬を処方されたので、これについては1週間様子見ということになりました。

飲み薬もそれぞれの病院で飲むタイミングが違うし、

目薬に至っては2種類出されて1日4回のものと1日3回のものがあるので、

訳が分からなくなりそうですw

とにかくそれぞれが早く治って欲しいですね。

アバター
2021/03/14 14:10
こんにちは。
こちらこそありがとうございます。
アバター
2021/03/12 16:23
スピネルさん、こんにちは♬.*゚
お返事と訪問してくださってありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
身体と心は繋がっていますので、お大事になさってくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
アバター
2021/03/06 19:34
結菜さん こんばんは。
こちらこそー
右耳が聞こえにくくなったので、違和感ありますね。
治ってくれるのが一番いいのですが、
治らない可能性が大きいと思っていますので、
時間がかかってでも慣れるしかしかないのかなと思ってます。
今回の影響かどうかわからないのですが、
反対の左耳の耳鳴りが日中だけですが軽減されているので、
その点は楽になりました。
ありがとう。
アバター
2021/03/06 00:25
スピネルさん、こんばんは✩.*˚
訪問してくださってありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))
そうなのですね( > <。)
耳が聞こえにくいのはすごい難しいと思います( > <。)
少しずつでも慣れて違和感が少なくなるといいですね。
アバター
2021/03/03 08:30
こんにちは。
耳に関しては病名はついてないですね。
難聴が治ってくれればうれしいですね。
ただ10日ほど経過しましたが、今のところ回復する気配がないですね。
多分胃酸でやられたのかなと思ってます。
新たに困っているのが、寝付いたあとで夜中に耳鳴りがひどくなることで、
夜中に起きたときにかなり悩まされます。
今回のことが原因がは分かりませんが、深呼吸したり冷やしたりすると和らぐので、そうやって対応しています。
来週耳鼻科に行くので、そのときに色々聞いてみたいと思います。
アバター
2021/03/03 00:42
聴力については、耳鼻科で詳しい聴力検査をして正式に病名が付いたわけでは無いのですね?
でしたら、治る可能性もまだ考えられるのでは・・・^^
まずは、鼓膜性難聴か内耳性難聴かだけでも判明すると良いですね。
単にリンパ液などが溜まっているだけという事もありますし。
まずは食道炎によるダメージが心配ですが、一緒に普段の聞こえの相談もされて下さい^^
何とか良いほうに向かいますように・・・。

鼓膜性難聴なら、治る可能性も大きいですし、骨導音式のヘッドフォンで音楽を聴くことも出来ますよ。
私は動画を観るときにずっとヘッドフォンだと耳が疲れてしまうし耳鳴りがすごいので、大したこと無い動画の時はこめかみあたりにヘッドフォンを挟んだりしています^^
無音で映像だけ見ることもあります。
アバター
2021/03/02 15:13
こんにちは。
そうですね。
運悪く障害が出ました。
右耳の聞こえが悪くなってしまって、
おそらく一生涯治らないかと思います。。。
胃液の逆流については薬で何とかなりそうです。
目の結膜炎は良くなっているので、
あとは胃液の逆流によって腫れたところが治れば大丈夫かと思います。
どうしようもないのですが、耳が良くならないのはかなりショックですね。。。
屋外だとさほど気にならないのですが、
屋内で音源が近くにあると、例えばタブレットで動画など見ると
左右の耳のバランスが急に悪くなったので、違和感が半端ないですね。
慣れるしかないのかもですが辛いですね。。。
アバター
2021/02/28 16:55
スピネルさん、こんにちは♬.*゚
大変だったのですね…( > <。)
体調はどうですか?
本当に…それぞれが、早く治って欲しいですね。
お大事にしてくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
アバター
2021/02/25 08:03
こんにちは。
そうですね。
黄斑変性症は私の場合、右目で直線を見ると、
波打ってるように歪んで見えます。
最近悪化しているのではないかと思ったのは、
両眼で見た時でもたまに歪むことがあったので心配してます。
目と耳はホント大事にした方がいいですね。
良く当たり前に思っているので、
そこがダメージを受けると実生活にも影響するし、
精神的にもショックを受けます。
実際のところ右耳が多少悪くなりました。
以前ははっきり聞こえていた音も聞き取りづらくなったので、
明らかに悪くなってます。
治る気配もないので、このままの状態かもです。。。
左耳は20年前に悪くなって高音障害なので、
頼りにしていた右耳が悪くなったのは痛手です。
おっしゃる通り寝ていたので、耳まで到達してしまいました。
ちなみに左耳のほうは胃液が上がってこなかったので、
おそらく耳の穴がどこかでつまっていると思われます。
日常生活には影響がないのでまだいいのですが、
右耳の聞こえが悪化したのは かなりショックです。。。
アバター
2021/02/25 01:51
えっと、加齢黄斑変性症・・・ですね。
私も太陽を見すぎて真ん中が見えづらくなっているかも・・・。

すぐにコメントを書かなかったのは、実は今日、私も眼科に行ってきたからです。
結果が分かったので、これから日記に書こうと思います^^

いや、それよりも、ですよ!
逆流したものが耳にまで行っちゃったのはちょっと心配過ぎます;;;
仰向けにリバースしてしまったのでしょうか・・・。

私は背凭れに凭れた状態で液体を飲むと、すぐに気管に誤嚥してしまい、カナリ咽込みます;;
小さい頃から入りやすいんですよ・・・;;
飲む時は俯かないと・・・^^;
アバター
2021/02/22 19:29
こんばんは。
そうですね。早く治したいと思っています。
ありがとう。
アバター
2021/02/22 18:59
うんうん、何とかひどくならないように、祈ってます^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.