Nicotto Town



節分のお話し

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
教会広場 10

今日は節分ですが

子供もいないのに大の大人が豆まきなんて当然しませんよ?w
もちろん 恵方巻も食べませんw
   
ちょうど お昼にやってた番組で
『最近の節分事情』という話題になっていました。
本来なら「鬼は外 福は内」と言って
外にも豆を撒くわけですが・・・
ここ近年、マンションでは 
「節分の豆まきは家の中でのみ」という
ルールが設けられているマンションが増えてきているらしいです。
これは 上の階の人が撒いた豆が 
自分の家のベランダに落ちていて掃除が面倒くさい!!
という苦情があるそうで
豆を外に撒いてはならない という決まりができたそうです
あとベランダの真下が駐車場になっているマンションでは
車に当たって傷つきそうでイヤだ!などの意見も多いようです。
確かに 車が傷つくのは避けたいですよねw 
  
他には「掛け声がうるさい!!ヽ(♯`Д´)ノ」や
「ドタバタと足音がうるさい!! ( *`ω´) 」との苦情があることから
なるべく静かに行うこと! 
出来ることなら 豆まきは日中にやってくれ!と・・・w
   
(。-`ω´-)んー・・・気持ちは分からなくもないけれど・・・
年々 他人に対して厳しい世の中になっているんだな・・・
と感じます。 
文句は言ったもん勝ち!!みたいな・・・w
   
運動会の音楽がうるさい!とか
除夜の鐘がうるさい!!とか
なんでもかんでも『うるさい!!(๑`^´๑)』というクレームで
いろんな物がなくなっていくんでしょうね~。
いや・・・特に興味ないから 別にどーでもいいんですけどw
私は個人的には 夏休みにやっているラジオ体操の音が
一番うるさく感じます・・・w
毎日のことなので・・・やっと寝付いた頃に始まると
若干 イラッッ!!とすることも・・・w
そう言えば コロナ禍になってラジオ体操ってやってない・・・ですよね??
あの音を聞いてない気がしますが 気のせいかな・・・。
地域によるものなので
とっくにラジオ体操なんて絶滅したわ!w
という地域もあるかもしれませんw

   
さてさて 最後に一言だけ・・・・・
北海道の節分では・・・
落花生を撒きますー!w
落花生は拾うのが とってもラクなのです・・・ww
・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ♪
   
  

アバター
2022/02/05 23:17
こんばんは(*^^*)
昔は自分もやっていたであろう行事が大人になると忘れちゃうんですよね~^^;
それで行事がなくなるのは寂しい気がします(・´з`・)
ラジオ体操も、ここ最近はやっていないみたいですね☆
確かにアレも昔に比べるとだいぶ開催する日が短い気もします。

それにしても落花生はいいですね( *´艸`)
後片付けが楽ちん♪
そして中身も食べるんですか?
アバター
2022/02/04 06:38
マンションでの節分、そういう事情があるんですね。
ほんと、事情は分かりますが、掛け声うるさいとか、日中やれって…(・・;)(;^_^A
子供でさえ気を使うようになったら世も末ですよね~(^_^;)
私は風物詩が廃れていったら寂しいです(^^ゞ

ラジオ体操はやるな、とは言えませんね(^_^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.