Nicotto Town



なぜゲームをするのか


むかーしゲームをやってました。やらなくなって10年。
アラフォーくらいになってまたゲームやるようになりました。

ゲームの何がいいか。別にゲームに限らないですが。
何も余計なことを考えずに、今やってる事に没頭できる。
これって人によっていろいろあると思います。要はストレス発散です。
カラオケに行くだったり、人とおしゃべりをするだったり。
美味しいものを食べるとか、お酒を飲むとか。

無心になるぞと思ってゲームしてないですけどねw
あのゲームのあれを進めようとか、あいつを倒すぞとか思って始めてます。

なので何故ゲームをするのかという内容とは厳密には違いますねw

私が今一番やってるゲームが龍が如く7です。
知ってる人は今ごろ7やってるんかいと思うでしょうけどw
龍が如く7はYouTubeで配信をよく観てたんですよね。
自分でやるにはどうかなぁと(このシリーズ実は苦手)思ってたんですが、ゲームパス(定額でいろんなゲームやり放題)で龍が如く7もあったのでやってみたらハマりましたw

ゲームパスほんとにいいんだけど、いろんなゲームやる時間ない人には向かないですね。
PCとXboxしかないしね。PSにはPS Plusがありますね。

あとスーパーマーケットシミュレーターというのもやってます。
これ面白いwめっちゃ作業ゲーです。

アバター
2024/05/07 16:40
今求められてるのがミニマリズムなのかもしれないですね。
ミニマリストのYouTubeチャンネル一定数の登録者いるし再生数もそれなりに多いよねぇ。
まぁ物が少なければ良いのではなく、物に振り回されないことなんでしょうね。
「物を減らすのが目的にならないように」とミニマリストYouTuberが言ってましたが、自分が幸せにとかより良く生きるための方法のひとつなんですよね。
勉強って子供の頃はうんざりだった(個人差がある)けど、強制ではない自分が関心あることの勉強は出来ますね。
以前はある分野の本をめっちゃ読んでたなぁ・・・。
アバター
2024/05/07 15:28
そうなんですよね。
色々とありふれてる世の中、自分の選択に委ねられているので簡単なようだけどこれまた難しい。
私の場合は、他人から見られた時のキャラ付けとしてまぁ欲しくて買ってるんだけどそれ以上に買っちゃうことも多々。←わかる?
あんま意味ないので現実を知らないといけないのかも。

私が小さい頃からの命題として色彩について学ぶは運命的にあったと思うのね。
経験値やスキルを増やすと中身の充実、充足感は半端なく増える気がするよねやっぱり。
勉強した後って心地良い感覚が暫く残るから定期で勉強も癖付けするといつの間にか自分の自信にも繋がっていたり良い事尽くし!!
勉強はいくらしても無駄ってことはないからね。
アバター
2024/05/05 04:56
お金があれば食べる物にも困らないのは、それはそれでいい時代なんだろうけど、いろいろ買えちゃう困った時代ですねw
欲しいからと買ってるとキリないよねぇ。
自分が欲しい物を考えるより他人があったら喜びそうな物とか考える方が幸せな気がして(その幸福感に満足して自分の物も他人への物も買わないw)良いんですが好みもあるので実際買うとなるとちょっと難しいと思ったり。
色彩の勉強すごいなぁ、動機はともかく。
とある金持ちが月に2万貯金するより、2万で自分の経験やスキルを増やすのに使った方がいいって言ってました。←納得したw
まぁ少なくとも余計な物を買うよりは、経験値やスキルを上げるのに使った方が遥かにいいですよね。
私も何か始めようかなw
アバター
2024/05/04 22:26
そそw
「買うにしても良い物を、それに見合った金額で買う方がいい」←それなんですよねぇ。。。
殆どが買わなくても何とかなる時代なんですよね、レンタルもあるし・・・。
ほんとに大事にする一点を、買ったら大切に使う。

私なんかデザインでよく買っちゃったりしますが、よくよく考えればデザイン料にお金を払ってるみたいなもん。
でね、本当に長く持つものって奇抜なデザインよりシンプルなモノだったりするのよねぇ。
このバッグは赤でハートマークだからお財布はピンクのフリルにしよとかで買ったら(あんまり)だめ・・・(本当に好きな色が赤やピンクで大事にする人だったらOK!)。
私なんかはさ、赤いの買うと今度は青いのが欲しいとかワガママさんなので最初から白のシンプルなのにするとかね工夫中。
色彩やデザインで買っちゃいがちなんだけど、私の駄目なとこ挙げたw

あとあと~!「お金は物より経験に使う」超わかる!!!!!
私今色彩の勉強をしているんだけど、ほら↑に書いた通り色彩やデザインで衝動買いしちゃうってあるじゃん?
それを強制的に治すために色彩の資格の勉強をしようって目標を立てたの。
これがね、また結構な抑止力になっててwwある程度、衝動買い抑えられてる。
あとは他の人のアドバイスとしては、写真に撮ったり画像として保存しておく。←これもなかなか良い工夫案。

「自分の物より他人へのプレゼントを買う」これも良いねぇ。
自分が持ってるより他の人にプレして喜んで使ってもらえる、これも私も凄く良いと思う^^
アバター
2024/05/02 04:40
なるほどぅ。余計な物を買うときってほぼ衝動買いですしねぇ。
ネットならブラウザを閉じるとか。
私はネットで見てはつい買ってしまうのですが、安くて同等のものを探して「安いからOK」で買ってたんですがこれはダメですねw安物買いの銭失いそのものでした。
買うにしても良い物を、それに見合った金額で買う方がいいですね。
そもそも本当に必要かどうかを考えると、これは買わなくてもあれとあれでなんとかなる、とか工夫するようになるし、そう考えたのに買ってしまうと多少なり後悔を含む買い物になるので買わない方がいいんですよねw
ミニマリストYouTuberのお金の使い方で
・お金は物より経験に使う
・自分の物より他人へのプレゼントを買う
というのが自分的に凄く良かったです。
アバター
2024/05/02 00:09
ちょっと考える時間があるとより効果的みたいですね。
一旦買うのを止めて欲しいのがある場所から離れるってやつ。
あとはどうしても生活に必須なモノか考える等。
確かに他の人のやってることを参考にするだけで違いますよね。
アバター
2024/04/29 04:10
コーヒー関連とかPC関連とかの買い物が多かったんですが、ミニマリスト観てるからなのかわからないけど、これ買うとまた物が増えちゃうと思って買うのやめることが多くなりましたねぇ。(それだけ今まで買わなくていいものを買ってたのかもしれない)
ミニマリストは便利な物や使い方、収納の工夫なども紹介してますが、その人がどうしてミニマリストになったのかを観るのが参考になります。
物を買ってしまう、片づけられなかった人が多いんですよね。
アバター
2024/04/28 23:18
ミニマリストぉおおおおおお!!
私も参考にしてるのに、次から次へとばかすか買ってしまうので意味なし。
でも、マジで無駄遣い撲滅運動に真剣に取り組もうと思います。
アバター
2024/04/24 02:52
はいw楽しんでやってるのを見るとやりたくなりますね。
ゲームYouTuberが凄いのは、何時間でもやっちゃうんですよねぇ。下手すると10時間とかやってますからとても真似できませんw
他に影響されてるのはミニマリストですw
アバター
2024/04/23 18:03
おぉおおおw
感化されちゃったんですね??wあるあるだぁ!
私もしょっちゅうyoutubeとか見て、あっ!いいなぁ。私も・・・。なんてことありますもん^^
たあさんの気持ちわかりみです♪
アバター
2024/04/23 17:34
やりこみ多いんやね。7も結構やれることありますね。
7→7外伝→8とやる予定なんですが、スローペースなのでいつになるやら。
DbDやってるんだ。すごいなぁ。
YouTubeでも配信してる人多いので見ることあります。
APEXとかフォートナイトとかいろいろありますよねぇ。やったことないけど(;^_^A
アバター
2024/04/19 21:56
(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ
8はやりこみ要素多すぎて食傷気味になりつつあるけど、
まだまだやりこんでますぜ(-ω☆)b

あと息抜きにDbDやってます。
仰る通り、没入できてイランことを考えずに済むのがいいのよね~
ストレス発散、まさにです!
アバター
2024/04/18 18:59
紆余曲折あり今ゲームやってます。
私も子供の頃ずっとゲームやっていてかなり熱中してました。
何故かわからないけど、ある時から楽しめなくなって、楽しもうと思っても楽しめないのでやめてしまったんですよね。
それからYouTubeで楽しんでやってるゲーム実況を観るようになって、自分でも再開してみようと思い、楽しめる範囲内だけでやってます。
疲れたらすぐやめてます。でも集中してやってるときは疲れも時間も忘れますねw
今ってみんながドラクエやる時代じゃないので、自分が好きなのをやってればいいですし、ゲームジャンルも昔よりいろいろあります。
falloutしかやらない人、シムズ(旧名シムピープル)しかやらない人などもいるらしいw
アバター
2024/04/18 17:19
私はなかなかゲームにハマれなくなってしまいました。
小さい頃は殆どゲームに時間を費やしていたのに・・・w
今はニコッとタウンくらいかなぁ?簡単なのしか出来ない^^;
お水あげるとか収穫するとか単純作業系。
がっつりゲーム久々やってみたいなぁ。。。
ゲーセンで女児ゲーの筐体(音ゲー)ならまだ出来そうかなぁ?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.