Nicotto Town



時代?次代?

今年就職した7月に研修を終え配属になった次男。

仕事がたいへんな中、高校から始めたダンスを今も続けている。

考え方の違いなのか、時代が違うのか?

自分も学生や仕事始めた頃は家には帰らず、遊んでばかりだったけど、仕事には迷惑をかけなかった!

先週土曜日にダンスの大会があるので、金曜日の午前中在宅ワークで午後から半休をとって準備に出かけたみたい。土曜日大会、そのまま打ち上げ!そして日曜日も帰らず、打ち上げは30時間!月曜日の午前3時帰宅。頑張って仕事に行けば何も言わないが、会社に在宅ワークにしてもらう為に連絡。今日の火曜日も足が痛いと在宅ワークするって!

新人に任せる在宅ワークって?

久々に朝から話を聞いて、アドバイス。
上司は了承したが、直ぐに出社すると連絡するように伝えて、車で送って行った。

今は学ぶ事が重要で、仕事に打ち込む姿勢が必要なのに、甘えが抜けていない。

あまり怒らないOBAKEも今回、会社に迷惑かけた事に強い口調になってしまった!

部下を扱うOBAKEも時代の差とわ思わない。
今の人達はそんなものかな〜?

アバター
2024/04/02 22:08
新人社員さんなんですね
うちの後輩もそんな感じかなぁ。。。
専門職なので在宅ワークはないですけど
デート優先で定時帰宅をしたがります
もちろん、定時帰宅は権利でありその子は間違っていません^^
うちの職種は慢性人手不足でブラック企業で職員のボランティア精神で成り立っています
2年目の子に無理を言えばパワハラになるし
辞められてもこまる
彼女は書類の提出期限が守れないので彼女のぶんのお仕事は私たちがフォローしてるし
私は自分の分のお仕事の書類は宿題にしています^^
いつか、そのことに気づいてくれるといいなぁと思いながら過ごしてきました
新人がみんなそうではないけれど頑張っているうちに病んで辞める子もいます
お仕事を楽しんで頑張ることができる環境を上司には作ってもらいたいと思っています

訪問履歴からお邪魔してついつい長文を書いてしまい
ごめんなさい、ありがとうございました^^
アバター
2023/10/06 23:30
nanakoさん、ありがと。

でしょでしょ?
甘えが抜けてないんだよね。

楽しむ事は大事だけど、
仕事優先に考えないとね!

まっ、今回しっかり話したから分かってくれてると思うけど!分かってるかな〜?
たぶん(^^;;きっと(^^;

森高って、
nanakoさんは、同年代なんじゃない?
いや、同年代だね\(//∇//)\
アバター
2023/10/06 22:59
んー。ハラスメント って言葉で、今は昔とは逆転しているのかな…。
仕事に対しての価値観も違ってきているのだろうけど、結局損をするのは自分なのでは…と。
ある程度した時、こんな事も出来ないのか。ならばやる気のある別の人に頼もう。
となってしまうのでは、と。
勉強は出来るときにしておいた方が良いって森高が歌ってたけど、仕事も教えてもらえる時に
してもらっておかないと、後になって気付いたって遅いわ。…になってしまうのでは…。^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.