Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


お月見

画像


9月13日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものです

今日は 曇り 気温は 最高22度 最低が17度
肌寒いです
少し雨も降ってきました 月は見えるでしょうか・・

お供え物は ススキ 月見饅頭 秋に採れる果物や クリなど
あげます



アバター
2011/09/13 22:24
☆HALさん いいな~^^いい眺めですしょうね
アバター
2011/09/13 22:12
( ´ノω`)コッソリ月を見ながら露天風呂に入ってました^^
アバター
2011/09/13 21:50
☆ドンちゃん 今日も夕方から雨・・全然月が見えませんエェエェエェc⌒っ゚Д゚)っェエェエェエ
アバター
2011/09/13 20:23
綺麗な月だったね(。◡‿◡。) v
アバター
2011/09/13 12:52
白ガーベラ 22位 ありがとうございます^^
レア魚発表されましたね・・・サンマ???釣堀に サンマ・・www
お菓子とか ストラップが釣れるんだから 不思議じゃないですね~^^
今週もがんばりましょう^^
アバター
2011/09/13 12:41
☆ロイさん 十三夜は満月じゃないんですね 雲がかかってぼんやりでしたが 満月かな?
と思いました 角度によって 黄色から白に変るそうです 綺麗ですね
アバター
2011/09/13 12:35
9月12日は、旧暦の8月15日に満月になるので十五夜? 今年は10月9日が旧暦の9月13日で十三夜。 秋で空気が透き通って、綺麗な月が眺められるでしょう。 でも、十三夜だから満月ではありませんよね?
アバター
2011/09/12 23:22
☆キャメルさん 今日は月見酒ですか?風流ですね^^
アバター
2011/09/12 23:21
☆たかさん 月見草を3個植えないと 月はでません^^o(*・ω・)○ ファイトー!
アバター
2011/09/12 22:25
こっちは冴え冴えとしたすばらしい名月っすよ^^
アバター
2011/09/12 20:15
ボクの庭雲が出ない!!
アバター
2011/09/12 16:50
☆kazuさん そうですね(。'-')(。,_,)ウンウン 月をみると ここのみんなも空見上げて 同じ月を見ているんだな~と思います^^遠くはなれていても 同じ月です^^
アバター
2011/09/12 16:42
 やはり昔は いろんな事に風流って言うかぁ~遊びを考えていたのですね~

それが今も引き継がれているって言うのも 凄い!^^確かに 良い事、楽しい事は

いつまでも引き継がれているといいですね!^^
アバター
2011/09/12 15:06
☆ともっちさん 同じ北海道 急に寒くなりましたね 扇風機も綺麗に拭いてしまいました
長袖も ひっぱりだしてました 鍋いいですね^^体にも お財布にも優しいし^^
これから ですね~石狩鍋^^
アバター
2011/09/12 15:03
☆ひらめさん (。'-')(。,_,)ウンウンニコタで月見できますね~^^お饅頭はリアルがいいけどw
アバター
2011/09/12 14:48
今日はこっちも曇ってて寒いわー。

そろそろ鍋の季節だね♪w

アバター
2011/09/12 14:40
こちらも、雲がでてきました。

見えなくとも、ニコタのお月見は出来るので、夜INできたら、散歩に行ってみようw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.