Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


冬至

画像

庭に出ると サンタが飛んでました
雪が はらはら散る中 天使が3人^^
可愛い

今日は冬至だったんですね いよいよ本格的に 雪もつもりそう
今 外は大荒れ 風の音がします

かぼちゃ汁粉 - 米の収穫が困難だった青森や北海道十勝地方では、餅の代用としてかぼちゃ・かぼちゃだんごを入れたものがある。福井県では「冬至南瓜」と呼ばれる同様の料理がある
           
お餅の代用で カボチャだったとは 知りませんでした 昔から
普通に カボチャのお汁粉をたべていたのでw

      

アバター
2011/12/27 00:40
ニコットさん ありがとうございます^^

さくらちゃん 住んでいてもわからないこといっぱい ありますね^^
アバター
2011/12/26 14:07
へえ 知らなかった。
アバター
2011/12/25 23:26
メリークリスマス (。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚
アバター
2011/12/25 15:11
(。'-')(。,_,)ウンウン そうだね テレビ番組でも 食べ物を無駄にしていないを 強調するように
あとで スタッフでいただきますとか テロップがでたりします
私の親ぐらいの世代は もうカボチャも 芋も 一生分食べたから いまさら 食べたくないと
いいますwww
雑穀流行ですけど 白い米が食べられる この時代に  なぜませる?と 嘆きます
体にいいんだよと 言っても 納得しません
アバター
2011/12/25 13:57
へ~、私は知りませんでした。 まだまだ物が不足していた高度成長期の日本の思い出ですね。 私は子供の時、両親から「お米は、農家の人たちが一生懸命に作ったもの。一粒でも無駄にしてはダメ。」と、言われ、食事にはご飯を一粒たりとも残すことはありませんでした。 今の子達は、物が豊富で食べ物をやたらと捨てたり、投げたり... もののありがたみを感じない子供達に、何か、悲しい思いがします。
アバター
2011/12/24 11:50
冬至がおわり クリスマス イブですね~^^
みんなどう 過ごすのかな?ロマンティクなイブを^^
アバター
2011/12/24 00:57
かぼちゃ食べたよ~(・∀・)
アバター
2011/12/23 16:10
寒波襲来っ!><

こっちは晴れてますが・・・^^
アバター
2011/12/23 08:51
昨日はゆず湯に入ってました^^
アバター
2011/12/23 01:36
寒波が来て大雪だよね~
大変だ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.