Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


ブルームーン

画像

今日の月は ブルームーン 

「ブルームーン」とは、1カ月の間に2度満月が巡ってくることを指す言葉。3年に1度くらいの頻度で起こり、一部では「見ると幸せになれる」との言い伝えもあるのだとか。

 本来はそのまま「青く見える月」のことを指す言葉でしたが、それが転じて「非常に珍しいこと」を英語で「ブルームーン」と表現するようになり、さらに転じて「1月の間に2度満月が巡ってくること」もブルームーンと呼ぶようになりました。 


月をみたら狼に・・ケルベロスか~^^www

アバター
2012/09/04 02:02
❤たかさん ググってみました^^奇麗なブルーですね~^^ww
アバター
2012/09/03 20:17
こっちにはブルームーンというホテルがありますb
アバター
2012/09/02 16:57
❤とうやさん 月が見えたんですね^^いいな~^^こちらは 、曇りでダメでした
アバター
2012/09/02 15:18
確かに綺麗なお月さまでした^^

月に願いを ・・・・ してません w
アバター
2012/09/02 12:33
❤ロイエンタールさんが 右はじにいますね~^^久しぶりに タウンに出られた
ようで 偶然お会いできましたね そちらもブルームんより珍しいことかも
狼を 絶滅させたから 食物連鎖がくずれ 鹿(・(仝)・)や いのししが 増えてるそうですね
アバター
2012/09/02 12:11
拝見しました

狼男ならず狼女ですか?
アバター
2012/09/01 23:06
❤すみっちさん こちらも 曇りがちで見えませんでした 残念 タウンは満月ではなかったです

❤りんさん 被害妄想でしたか・・www
アバター
2012/09/01 17:27
「おおかみ化」ですわww
アバター
2012/09/01 16:56
8月31日のお月様は、満月でしたの?
で、8月は、2度、満月の日があったのですね。
それは、見損ねました。


言い伝えを知っていれば、見るのでしたのにねー。^^
アバター
2012/09/01 16:03
❤ロイさん そちらにも 珍しい事という意味に使われてるんですね^^

❤りんさん フルムーン老化と 読んだのは私だけ?www
アバター
2012/09/01 13:39
読みに来たよんw 
フルムーンで狼化したのねwww

なるほどなるほど… ♪月がとっても青いから~~ (古っW) には関係ないのねwww
アバター
2012/09/01 12:43
そうそう、英語で、”Once in blue moon" と言う、慣用句があります。 それくらい、珍しいことなんですね^^
アバター
2012/09/01 11:47
❤そとさん 人生やりなおしたい??ここで 出会う もしかしたら前世で
何か 縁があったのかもしれませんね^^幸せ 人によって何が、幸せなのか違うけど
幸せな人生でありますように
アバター
2012/09/01 01:35
人生も2度あったら?w  イイ事(幸せ)が2回あってほしいですね。。

巡って来る事を願。。月見しますd(^-^)ネ!
アバター
2012/08/31 23:15
❤マサさん 2029年ですか~いくつになってるのかな・・ふふふww
アバター
2012/08/31 23:13
2029年は一年に2回ブルームーンあるらしいよ~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.