Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


雪虫がとんだ・・・

画像

雪虫の大量発生から初雪までは平均21日後という調査結果が でているそうです

昨日 大量に雪虫が 飛び立ちました

雪虫の一生

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ・しろばんばといった俗称がある。体長5mm前後。

具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。

アブラムシは普通、羽のない姿で単為生殖によって多数が集まったコロニーを作る。しかし、秋になって越冬する前などに羽を持つ成虫が生まれ、交尾をして越冬の為の卵を産む。この時の羽を持つ成虫が、蝋物質を身にまとって飛ぶ姿が雪を思わせるのである。アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。

北海道では初雪の降る少し前に出現したりする(と感じられることが多い)ことから、冬の訪れを告げる風物詩ともなっている。

雄には口が無く、寿命は一週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまう。熱に弱く、人間の体温でも弱る。    


       Wikipedia より

写真は ニフティー広場の私が上ってる屋根は
17時じゃないと上れないというので 17時までまって
上ったところです^^不思議ですね~^^

修正・・・17時じゃないとのぼれないんじゃなくて 00-30分までしか
上れないから 16時30分すぎだったので 5時まで待たないと と
教えてくれたみたい^^みんなも挑戦してみてね^^

アバター
2012/10/30 01:29
❤蒼瑠くん のぼりが 時間制のところ他にもあるんですか?知らなかった・・
あちこち 挑戦してみようかな^^w

❤クワトロさん もうすぐ雪が降りますよ・・(o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン  最近天気が安定してませんね
風がつよかったり 突然大雨が降ったり・・
アバター
2012/10/29 22:14
あら…もう飛んでいましたか?(^_^;)
早いですね~。
アバター
2012/10/29 16:49
建物登るのも あちこち時間制になってるところがあるよねwwww
アバター
2012/10/28 22:10
❤伊達まるさん 昨日だから飛び立てたけど 今日なら無理でした
強風で 台風並みの嵐でした まだ雨が少しだからよかったけど
気温も 下がっていくんだろうな・・・
アバター
2012/10/28 21:42
おおwそろそろ本格的な冬の足音到来ですねw^^。

後で雪虫検索してみますwo(*⌒―⌒*)o♪
アバター
2012/10/28 15:54
❤マサさん 画像みてくれたんですね^^(o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン  あれが集団でとぶとちょっと怖いですよ

❤kazuさん 静岡で目撃情報も^^きっといるはず^^上り楽しいね^^ありがとう

❤ニノさん お久しぶりです^^北海道には蛍と カブトムシと ゴキブリがいないようです 
アバター
2012/10/28 14:59
雪虫かぁ… いちどは見てみたいものです。蛍も見たことないの;
アバター
2012/10/28 14:54
雪虫っているんだぁ~狭い日本でも広いね~見たこと無いです もう少しで初雪ですね!

てか17時にならないと上れない屋上もすごいね~ 成功おめでとう~待った甲斐がありましたね!^^
アバター
2012/10/28 14:33
雪虫って知らなかったけどw

今画像見てきたけどw

ホントに雪みたいだねw
アバター
2012/10/28 14:19
❤ジェニファーさん そちらにも いるんですね・・昨日は大量すぎて 怖いくらいでした 秋が
短いですね平地で紅葉した葉が見られるので 山では黄色一色かも・・ 昨日 今日はあちこちで
 ハロゥインイベトやっているようですね 楽しそう^^
アバター
2012/10/28 14:08
こちら(静岡)でも、11月過ぎると、数匹ですが風の無い日に見かける事もあります。
つかまえて、観察した事もありますw もぅ、冬になるんですね…短い秋でした^^;
アバター
2012/10/28 12:34
(o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン  もうすぐ冬です この飛び立つのが 遅ければ 子孫を残せませんから
ほんと自然の摂理って凄いですね
アバター
2012/10/28 12:03
ユキムシ!!
神秘的!!
アバター
2012/10/28 11:47
いよいよ冬が来るんだね 
アバター
2012/10/28 11:06
 口がない虫って・・・自然って厳しくって不思議ですごいなぁ・・・

 自然ってやっぱりすごいや。
 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.