Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


ハロウィン

画像

Halloweenのいいつたえ [将来の結婚相手を知る方法]
Halloweenの夜は畑に行こう。
Halloweenの晩、畑に出て若者が小道に種か灰をまいて歩き、その後について来る若い娘がいればその娘はやがて若者の花嫁となるといういいつたえ。(イギリス)

Halloweenの夜、リンゴを食べよう
Halloweenの真夜中にリンゴを食べて後ろを振り向かずに鏡を覗くと、そこに将来の伴侶の面影がうつると言われています。

Halloweenの夜、T字形にくつを脱ごう
Halloweenの夜、若い娘が靴をT字形に脱ぎ、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま一言も口をきかずにベッドに入ったら、夢の中で未来の夫に会えるといういいつたえ。

Halloweenの伝説
=アイルランド=
死者が悪魔・魔女・幽霊・妖怪・黒猫などになって、地上に現れて騒ぎまくり、ありとあらゆる意地の悪い危害を加えると信じられていました。彼らの身を守るためには、焚き火が必要。人々は丘の頂上にかがり火をたき、その火でたいまつをともし、丘を下ったのです。しかし、このような習慣はすたれ、焚き火の代わりにろうそくを用いるようになりました。にれ・はしばみ・ひいらぎなどの植物も悪魔を追い払う護符でした。

=スコットランド=
魔女が魔法の杖をペットに置き、黒猫に付き添われて煙突から抜け出し、ほうきの柄にまたがって空へ飛び去っていくと信じられていました

アバター
2012/11/03 16:13
❤ロイさんのところはにぎやかそうですね~^^ハロウィン 夢ですか?犬の夢みていたような・・
最近 空耳で犬の吠える声を聞きます^^
アバター
2012/11/03 12:52
リリさんも、(昔)ハロウインの夜に、T字形にくつを脱ぎましたか~? 今のご主人の夢、見ました?
アバター
2012/11/02 14:31
❤ゆみさん バレンタインのように 日本独自のものに なりそうですね お菓子屋さんの
戦略?ww
アバター
2012/11/01 19:54
お菓子屋さん?メーカー?に乗せられる?って思うけど^^

楽しいからイイよね~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

毎年ハロウィン系のお菓子をいっぱい買ってまふ^^
アバター
2012/11/01 14:26
❤たかさん 私もよくわからないので 読んできました・・毎年ハロウィン 書いてるのにw

日本のお盆みたいな感じで 死者がかえるとか カボチャは迎え火のようですね 
ローソクだせ~だせ~よ 出さないと くっつくぞ~おまけにかっちゃくぞ~なんて歌もありました
本当にロウソクくれるひとはいなくて お菓子をもらいました^^
 
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ。スコットランドではカブの一種の「スィード (swede) 」を用いる[1]。)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャックランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が近くの家を1軒ずつ訪ねては「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱える。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよい。

現代では主にアイルランド、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、ニュージーランド、そしてオーストラリアの一部に広まっている。これらの国ではハロウィンが盛大に開かれるが、プロテスタント信徒が多いせいもあって、その翌日にあたる諸聖人の日には、通常これといった行事は催されない。宗教改革以降、プロテスタント諸国ではカトリック教会の祝日である諸聖人の日が徐々に廃れたため、ハロウィンのみが残された格好になっている。

アメリカの一部キリスト教系学校では、ハロウィンがキリスト教由来の行事ではないことから、「ハロウィンを行わないように」という通達が出されることがある
アバター
2012/11/01 12:12
収穫祭とは違うのね(´Д`)
アバター
2012/11/01 10:36
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~❤  
キュンちゃんも そう思った?www昨日は 犬の夢みてました
アバター
2012/11/01 07:48
未来の夫・・・んじゃ、今の夫を捨てなきゃだなww
アバター
2012/11/01 00:55
国によって いろいろなんですね~^^ひいらぎ や ナナカマドは 悪魔を払うのはしってましたが^^

いい夢みましょうね~^^T字にくつ・・スリッパでいいかな・・未来の夫ってことは 今の夫はwwww

アバター
2012/10/31 21:14
よしw

あとでリンゴ食べてみようかw
アバター
2012/10/31 21:11
そうそう、本来は死者の祭りだったそうですね。
トリック・オア・トリート!?(-- )b



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.