Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


いつも思うこと・・大掃除

毎日寒いですね・・

寒くなる前に 大掃除が終わっていればどんなに

楽なんだろう・・

ギリギリにならないと どうせまた汚れるしって感じに

なってしまいます・・

みんな 進んでますか?

最近 いい洗剤とか スチームとか アイテムばかり

増えてますが・・

使うのは 重曹をよく使います カレー鍋にも重奏


今日みたサイトには

レンジのよごれも 重曹でOKと 

  1. 弱アルカリ性・・・酸性のものを中和する働き
  2. 細かい粒子状・・・クレンザー代わりに
  3. 消臭作用・・・においを吸着する働きがあります。
  4. 吸湿作用・・・湿気を吸う性質があります。
  5. 自然の発泡、膨張作用・・・酸性物質にふれたり、熱が加わると反応して泡がでてきます。
上記の性質を利用して、様々な掃除ができます。
たとえば、1の弱アルカリ性の性質を利用して、油でギトギトの中華鍋を洗ったり、2の穏やかな研磨作用を利用して、茶渋を取り除いたり、3の消臭作用や4の吸湿作用を利用して、下駄箱の中に入れて消臭・除湿剤のように使ったり、5の発泡作用を利用して、鍋の焦げを落としたり、排水溝の掃除をしたりすることができます。

注意

アルミ製品、木や畳には使用しない

アルミ製の鍋などに重曹を使うと、黒ずんでしまいます。
また、木や畳に使うと、重曹がタンパク質と結合し、黄色いシミになって落ちなくなりますので、使用しないでください。ただ、木製のものでもニスなど表面加工された物に少量の重曹を使って掃除をしても、特にシミなどにはなりませんでしたので、目立たないところで試してから使ってみてもいいと思います。


http://www.jusousouji.com/kihon02.html

重曹掃除ドットコムより

アバター
2012/12/12 00:39
コメントありがとうございます^^

小さい子供がいると 余計神経質になるよね 安全なものじゃないと怖いもの
スチームは お水だけだからいいかも^^
キッチンは クレンザー替わりになりますね~^^

綺麗にして 新年迎えるって やっぱりきもちいいから 頑張りましょう^^
アバター
2012/12/11 23:58
クレイも重曹はよく使うよ

けど今年は全く大掃除が進まないwww

何故ならベビーが邪魔するからwww
アバター
2012/12/11 23:57
大掃除ってほんと大変ですよね~・・・しかもなんでこんな寒い時期に・・・って思いますw
アバター
2012/12/11 23:30
重曹と炭酸ソーダとクエン酸とお酢。
これだけあれば家中の掃除でける(。・ω・)(・ω・。)ネー。
アルミホイルがタワシ代わりになるから便利(。・ω・)(・ω・。)ネー。
よれよれTシャツで掃除してポイポイするから無駄が(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

歳を重ねると知恵がたくさんつきます。
だから、おばあちゃんの知恵袋はちゃんと伝わるんかしら?^^
アバター
2012/12/11 23:11
窓ガラスの大掃除はw

夏にやったほうがイイかもw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.