Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


解禁

画像

ボジョレー ヌーヴォーが世界で注目を集めはじめた頃、ワインの売り手たちは、いち早く出荷しようと競いはじめました。その結果、質の悪いワインも出回ってしまい、せっかく世界に認められたボジョレーの評判を落としかねないほどでした。そこで

1967年、フランス政府は、ワインの品質を下げないために解禁日を定めたのです。それが11月15日。解禁されるまでは販売も飲むことも禁じました。ところがフランスは安息日に働かないお国柄で、この日が土日や祝日になると運送がストップして出荷ができなくなってしまいました。

1985年、フランス政府は安息日に重ならないように配慮し再び解禁日を定めます。それが現在の「11月の第3木曜日午前0時」。日付変更線の関係上、日本では本国フランスよりも早く解禁日を迎えるのです。2013年は11月21日が解禁日です。




ボジョレー ヌーヴォーは軽く冷やして(14〜16℃ 程度・冷蔵庫の野菜室ぐらい)飲むのがお勧めです。鶏肉のクリーム煮、合鴨のソテーや、ハム、ソーセージ、パスタなど、幅広いジャンルの料理と合わせることができます。あなたのお好みで、最適な組み合わせ、マリアージュを探してみてください。また、

ロゼ ヌーヴォーやマコネー地区※の白のヌーヴォーはキリッと冷やして(8〜10℃程度・冷蔵室ぐらい)お愉しみください。



http://www.suntory.co.jp/wine/special/kaikin/knowledge/

詳しくはこちらへ



アバター
2013/11/23 10:14
キュンさん アルコールが駄目なんだ・・
今 アレルギーの人も多くて 食べたいのに食べられない 飲めないひとが増えてますね
工場ラインに アレルギー物質(◞‸◟ㆀ)が あったとか・・

命にかかわるものは 怖いね・・お酒は飲めなくても大丈夫だけど^^
アバター
2013/11/23 09:31
ワイン飲みたいけど・・・アルコールが体質的にだめなので・・・><のみたああああい❤おいしいよね。
アバター
2013/11/23 09:23
りんさん コメントありがとう 私もりんさんの お庭のブログが好きです
家族で 収穫いいですね~^^
私もワインを炭酸で割ったり しますよ^^ちびちび 飲んでます^^w
アバター
2013/11/23 09:17
おはよです^^
ボジョレーってそんな昔から!!
ワインは飲まないので、何のこだわりもありませんが、リリさんのブログは興味深いですw

高いもの、レアなもの、旬なもの・・・。
これは、こうこうこういうものなのよ!と言われて、気分でおいしいと思うか、自分の味覚&嗜好に任せるべきか・・・w

姪っ子の結婚の引き出物についた赤ワインを、時折レモンや炭酸水で割りながら飲んでいるりんちゃんでした~ww
アバター
2013/11/22 23:04
あびさん キティーちゃんがお酒についてるんだ^^ww飲んでみたいです
ボジョレー使って料理 途中で飲んじゃいそう^^w
アバター
2013/11/22 23:01
マサさん (o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン  楽しみにしてるひといますよね・・私も軽めの甘めが
好きなので この時期の ワイン好きです
アバター
2013/11/22 21:55
今年は11月21日~すなわち昨日が解禁日でしたか!
火曜か水曜か忘れてしまいましたが、キティちゃんラベルのボジョレーを
見かけたのですが、…あれは、、、ボジョレーではなかったのかなぁ。
ボジョレーは軽めだから何の料理にも合いますね^^
アバター
2013/11/22 21:44
毎年楽しみにしてる人居るよね~w
アバター
2013/11/22 15:14
(o◕ܫ◕)→ܫ←)ゥンゥン  つい最近 市民還元ワイン お安くしていたので
ロゼを飲みました^^値段のわりに おいしかったですよ^^
また 仕入れてきます

アバター
2013/11/22 11:58
色々な種類のがあるけどコンビニでテケトーに買って
毎年呑むネb(´Д`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.