Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


いつもの習慣が。。



ずっと調子の悪かったスマホ
毎日 寝る前には 電源切って ホルダーに立てる
これが 悪い習慣だと 今日まで気づいてませんでした
だいたい毎日 過充電して9ヶ月 ちょうど壊れるころです
と 言われて 機種交換してから 9ヶ月なるほど~って感じで
電池を買ってきました 誰でも知ってるんじゃない?と
息子に言われましたが 私は知りませんでした

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

過充電
メールや電話、ネットでの調べもの、さらには音楽も聴けてしまうスマートフォン。とても便利ですが、どうしても電池の減りの早さが気になるもの。夜寝る前に充電して、朝100%の状態で出かけているのに、夕方には残りがほぼなくなっているという人も少なくないのでは? しかしご注意を。どうやらその充電方法に問題もあるようです。

「表示が100%を過ぎた状態でも、バッテリーを充電し続けることを『過充電』といいます。実は、100%になってもスマホを充電器につないでおくことで、端末は充電と放電を繰り返しています。このようにフル充電で充電し続けると、バッテリーを劣化させ電池の減りを早めます。正しい充電方法は、100%になったらすぐに充電器から取り外すこと。とはいえ、常に携帯をチェックしているわけにもいきませんから、『Battery Doctor』のような、フル充電になったことを知らせてくれるアプリを使うのもひとつの手ですよ」

…と教えてくれたのは、ITジャーナリストの一条真人さん。みんなが当たり前のように行っている充電スタイルが、実は非効率的だったとは…! それでは、ほかにスマホの電池の減りを少なくするテクニックってありますか?

「バッテリーがゼロの状態まで使いきってからフル充電をする、電池の『再調整』を月に1回程度行いましょう。これは、中途半端に放電した状態で充電すると、充電できるバッテリー容量が小さくなるという特性がリチウム電池にあるためです。また、0%の状態で長い間放置しておく『過放電』も、電池の劣化につながるので避けましょう」

充電って、意外にもNG事項が数多くあるんですね。とはいえ基本的には、電池が減ったら充電をして、満タンになったらすぐに外す。この当たり前のことをしっかり続けることが、一番効率的で電池を劣化させない方法のようです。

(冨手公嘉/verb)

アバター
2014/05/20 16:49
愛沙羅さん バッテリー0状態もだめなんですね(((uдu*)ゥンゥン長持ちさせたいですね

バニラさん コメントありがとう 私のは一度9ヶ月前に 電源入らなくなって そく交換してくれましたが
今回は 慎重です 

キュンさん すご~~~い 6年ですか・・賢い使い方してるんでしょうね 電話多いならガラケーいいですよ
いつも電話にでないと 怒られてます
スマホ自動的に外れるとかしてくれると助かるんだけどね 2時間ぐらいだと忘れちゃいますよ
アバター
2014/05/20 14:05
 それは知ってたのよね。だからなのか、私の携帯電話・・・今もう6年目なのに、一回も電池パックの交換したことないのよ。すごくない? まぁでも、うっかり、充電0になった時が2回はあるけどねwww(๑≧♉≦)テヘッ♡
 っていうか・・・もっと簡単に過充電にならないように充電できるように考えてほしいよね。
アバター
2014/05/20 07:28
スマホ歴、1年になりましたがまだまだわからないことばかりです!

勉強になりました!!
アバター
2014/05/20 02:26
そっかそっか
まぁ 沙羅は充電し忘れて
バッテリーが無くなってる状態 たまーにありますが^^;
過充電は良くないってのは知ってたけど
充電にも気を使わないと 長持ちしないのねぇ^^;
アバター
2014/05/20 01:23
レレレノレ~お出かけですか??
いいですね~^^タブレットあると便利ですね
うちのは パソコンなみに大きいタブレットなので 重いです 
料理レシピをみたり パソ代わりに使っています

アバター
2014/05/19 17:38
タブレットを使い始めて 約1年が過ぎました 
携帯は未だに『ガラケー』なのですが タブレットも携帯も20%を切った状態で充電するようにしています 
ただ出かける時や暫く充電のできないと分かっているときは 過充電になってしまうかなと 自分で思います 
あっ!
明日でかけるから今から充電しておこうかな 爆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.