Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


こんなところに・・・

画像

こんなところに 誰かいるww




         ゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

昨日スーパーで 赤紫蘇をみつけたので、

紫蘇ジュースを作ってみたくて


ベニシアさんの紫蘇ジュースのレシピ<材料>
シソ・・・・300グラム(もっと多くてもOKだと思います)
クエン酸・・・・25グラム
水・・・・2リットル
砂糖・・・・・1キログラム
(私は三温糖を使いました、お勧めです♪)


☑ 水を沸騰させてシソを入れ、20分くらいコトコトと煮る

☑ 火を止めてクエン酸を入れる (こした後でもいいかも・・・)



☑ 紫蘇の水分もヘラなどでしっかり押さえて濾して、再び火にかける

☑ 砂糖を入れて灰汁を取り除く
(アクはきれいな状態で保存できるので
しっかり取り除いた方が良いです)


☑ 煮沸消毒した瓶に入れてできあがり~♪



綺麗な赤いジュースができました
炭酸でわったり 氷と水で割ったり
焼酎でもいいかも^^
クエン酸は 疲れたときには
いいようです これは薬局で買ってきました

http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past100425.html

  赤しそジュースは、アレルギー(花粉症、アトピー、ぜんそくなど)予防に効能があると言われています。赤しその中にはαリノレンという物質が入っていて
抗酸化作用があるようです 
         ゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚




アバター
2014/07/06 16:07
うちのサブが名前を変えました
よろしくお願いします
アバター
2014/07/05 15:56
Qさん 見つけたとき あれ??なんだろう・・と思いました この 遊び心がいいですね~^^w

隣に座りたくなりました


るぅさん (*゚▽゚)ノこんにちは~ 今日はいい天気です 暑いくらいです チャッピーのいびきが異常に大きい
キモチよさそうに眠ってます じいちゃんが なんの音かと思ったというほどですww
ガイコツさん 今 みてきたら ちゃんと つりをしてました (((uдu*)ゥンゥン いいキャラです

kazuさん これからサビって・・梅雨が後半ということかしら??梅雨明けると一気に夏ですね

コナンくん いつもありがとう 4択参考にさせていただいてます・・適当に答えると間違ってるww


タバコさん 土曜もお仕事お疲れ様です

ロイエンタールさん そうそう カフェに誰もいなかったのでうろうろして海を眺めていたら 下に
麦わら帽子が見えました いい週末を

アバター
2014/07/05 15:11
こんぬつわ! ジメジメな土曜日 家の中では明るくカラッと過ごしたいですね(o´艸`o)

角っこの 釣り人 一旦は消えたけど
また こっちょり 戻ってきてますね(笑)
でも 居ると 何是だか 安心します ( *´艸`)クスッ♪
アバター
2014/07/05 13:26
あらカワイイですね^^
骨でも麦わら帽子必要なのかしらwww
アバター
2014/07/05 11:59
柴咲コウ - ひと恋めぐり
https://www.youtube.com/watch?v=TL5gv7q99Xg&list=RDTL5gv7q99Xg#t=11
懐かしい ドラマのユーチューブです 歌だけ検索しましたが ドラマしかなくて

サカイ引越センターのCMみていたら この歌最近きいてないな~と思って探してました
https://www.youtube.com/watch?v=LeD2cYuVSc0

まったく別な曲なのに^^
アバター
2014/07/05 11:46
こんにちは~^^時計の短針の様な まったりした土曜の一時です^^たまには いっかぁ~^^

うんうん!甲府も東京も博多も これからが サビにはいるようですね!^^
アバター
2014/07/05 10:08
おはよっ!! 素敵な週末を、お過ごしくた゜さい。 ^ ^
アバター
2014/07/05 09:45
お早うございます。今日は土曜日だけどお仕事頑張りま~~すて 何時もだけどww土曜出勤ww
アバター
2014/07/05 07:25
おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉ❤素敵な週末を○┓ペコ水遣り&ステプお届け訪問です。
エ!あんなところに?たまたま見つけたの?
アバター
2014/07/05 03:19
…(´・ω・lll)ゞ伝言板 しまってたから ここに書いちゃったけれど
良かったのかな??
アバター
2014/07/05 03:18
*´I`*)ぅ ちょいと一杯のつもりで撒いてぇ~いつの間にやら水浸しぃ♪すてぷもポチチで手抜な徘徊❤
アバター
2014/07/05 00:21
ランちゃん はな茶さん コメントありがとう

砂糖が多いということは 糖尿系の人は飲みすぎない 砂糖を入れないで作るしか
ないですね・・自分の体調に合わせて作れるというのも 手作りの良さでしょうね
クエン酸は スーパーになくて スーパーの隣の薬局まではしごしました
疲れづ粉といって 本屋さんにうってるのも これなんですね・・^^

ジュースに入ってる酸味料もこれ・・買って飲んだのは初めてでした
アバター
2014/07/04 22:37
あんなところに釣り人w

疲れたときにクエン酸はいいですよねー
すっぱくてすっきりして好きです(◍´◡`◍)
アバター
2014/07/04 22:06
こんばんは♪今週もお疲れ様でした✿
突然の大雨には気をつけてね^^どうぞ良い週末をお過ごし下さいませ❤

紫蘇ジュースはとにかく色が綺麗ですよねー
確かにちょっと砂糖多めに感じるけど日持ちの事考えたらこれくらい必要なのかもしれませんね。
炭酸水で割って氷をカランカラン言わせながら飲みたいです^^
アバター
2014/07/04 21:12
名前まちがえちゃった。ごめんなさい
スマホからだと、直せなくて
アバター
2014/07/04 21:10
こんばんは、(*^^*)フリーオニールさん おひさです。今日は蒸し暑かったね。いい週末を
アバター
2014/07/04 19:23
(。・ω・)ノ゙コンバンハ♪stpのお届けです(。・ω・。)ノ今日はタップリ汗かいちゃいました♪
アバター
2014/07/04 16:37
コナン君 骸骨人いつもいたかしら??気がつきませんでした


ゆみさん (((uдu*)ゥンゥン昔は 煮沸でしたね・・ミルトンもあったけど 口にはいるものだけに 慎重でした
アレルギーほどではないんですが 体調悪いと いろいろでてきますね 蕁麻疹がでたりします 何たべたかな~
と考えると 牛乳だったり 卵だったり さばだったり いつもは普通にたべあれあれるんですけど


ソウル君 (((uдu*)ゥンゥン塩で作る人もいたから 大人はお酒で割る人が多いようです それにしても
すばやいwww 
アバター
2014/07/04 14:19
赤シソジュースを作りました 砂糖を入れずにクエン酸はリンゴ酢にしてみました
味はGOOD です 飲むときにガムシロ入れる事にします
簡単にできて美味しいです ありがとう^^
アバター
2014/07/04 13:16
紫蘇ジュース良いですね^^
アレルギーに効くと聞いて興味あり気になってました^^

最後の「煮沸消毒した瓶」っていうのが赤ちゃんの哺乳瓶みたいで
懐かしく思いました^^
うちはミルトンだったけどww 簡単に消毒できて良かったです^^
アバター
2014/07/04 10:54
おはよっ!! 今日も、元気で、がんばろうーだゼェーット!!曇りです。

ががが・・・・がいこつが^ ^: がいこつじん?^ ^:(外国人)  笑^ ^
アバター
2014/07/04 10:54
ありがとうございます 
伝言板 返事しないまま流れてしまっているので 少しの間
とめさせてもらってます

こちらに書くのは面倒でしょうが よろしくお願いします
アバター
2014/07/04 10:26
リリさんお早うです。
今週もあとひと頑張りですね〜。笑顔の金曜日にしましょ!。
コメ入れていいのか・・迷ったのですが・・・
ここに失礼させて頂きました。
アバター
2014/07/04 10:00
たくさん コメントありがとうございます

紫蘇ジュースに砂糖を入れずに作って 飲むときに ガムシロップでも
問題ないようです 日持ちだけは心配なので 大量につくらないで 早めにお飲みください

ワガマサさんが 作ってるのもしっていました^^2度も??意外と簡単だったので 
ただ お鍋がクエン酸いれるには か弱いなべなので ホーローなべを用意しておこうかな~と
思いました
アバター
2014/07/04 09:09
ガオ
アバター
2014/07/04 08:32
(*´I`*) そぅちゃんも 作ってみよww
アバター
2014/07/04 06:18
オレも2回目作ったよ~w

これから旅行に行って来ますw
アバター
2014/07/04 05:32
抗酸化作用と聞き作ってみたくなりましたが 砂糖は入れなきゃいけないのでしょうか
飲むときに入れるって事をしてもOKなんだろうかな・・・・と 思うのであります
アバター
2014/07/04 00:47
テレビでチラッとみただけなんですが・・道具に対する 愛着とか 生き方とか 素敵な人
だな~と見いっちゃいました

この分量だとかなり 甘いかなとおもいましたが・・クエン酸をいれると そうでもないですね
汗をかく季節には 塩をたしてもいいですね

コメントありがとうございます

アバター
2014/07/04 00:32
ベニシアさん❤私も大好きです。
彼女のライフスタイルは素敵ですねっ!^^
赤シソを見つけたら、今年も作ろうかなっ。
私はお水+クラッシュアイスでいただいています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.