Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


北海道に新幹線が・・・

画像

北海道新幹線が初の走行試験 H5系が新函館北斗駅へ

(12/01 13:50、12/01 13:58 更新)

走行試験のため、函館総合車両基地の車庫を出る北海道新幹線の「H5系」車両=1日午後、渡島管内七飯町

 JR北海道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、2016年春に開業予定の北海道新幹線で運転する「H5系」車両を使った初の走行試験を1日、始めた。

 JR北海道によると、10両編成のH5系車両が函館総合車両基地(渡島管内七飯町)から新函館北斗(北斗市)までの約2キロを、3時間かけて往復する。架線から新幹線用の電流が、車両に問題なく流れるかを調べる。

 新函館北斗への到着に合わせて、函館市や北斗市など周辺自治体の住民らが、ホームで式典を開いて出迎える。

 走行試験は今後、青函トンネルを含む奥津軽いまべつ(青森県今別町)―新函館北斗の約110キロの区間で実施する。


゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚
珍しくもないでしょうが 新幹線が来るって 凄いニュースなんですよ^^
新幹線できてから50年ですから こんなに時間がかかるとは
思っても見ませんでした

菅原文太さんが亡くなったんですね
健さん亡くなったばかりで 寂しいですね
ご冥福お祈りいたします

アバター
2014/12/02 23:39
はみちゃん コメントありがとう
(((uдu*)ゥンゥンよくお正月に帰っていた 義弟が 吹雪のため 飛行機飛ばず
東京まで帰るためになんど 千歳まで キャンセルまちで 通ったか・・

除雪はなれてるけど 吹雪くと 離着陸があぶないので 欠航になっちゃうんですよね
東北は 近くて遠いい県だったけど 新幹線あれば いけそうですね^^

健さん文太さん 仲良すぎ^^きっとあちらでも 一緒でしょうね
アバター
2014/12/02 18:58
海(津軽海峡)があるから飛行機か船かしか選択肢が無かったところに
青函トンネルが開通して陸続きになったのがついこないだみたいな感じ。
でも、あれから30年近く経ってるんだよねー。
ようやく北海道にも新幹線が。嬉しいニュースだ^^
これで新幹線という選択肢も増えたら、もっと気軽に北海道に行けそうな気がする。

昭和の名優さんが今年はたくさん去ってしまったネ。
文太さんの志がこれからも残っていくといいな~と思います。
アバター
2014/12/02 14:16
イイネありがとう
アバター
2014/12/02 11:53
愛沙羅さん コメントありがとう
前の東京オリンピックに 間に合うように 新幹線を走らせるという ドキュメントも
凄かったです

今日も 文太さんの悲報ばかりです 息子さんを事故で亡くしていたのは知りませんでした
アバター
2014/12/02 10:58
北海道が近くなるね~ 楽しみだね^^
新幹線が開通してから50年
その物語をTVで見ました~

菅原文太さんのご冥福を
お祈りいたいます
アバター
2014/12/01 23:20
マサ吉さん はい^^札幌までくるには時間がかかりそうです これからトンネル掘らなきゃ^^

デヴォさん 沖縄まで・・飛行機でも羽田まで 1時間少し 下りてからが ながいんですがw

toppikunさん 健康じゃなきゃね・・(((uдu*)ゥンゥン

ブログの写真の説明忘れましたが・・
ニフ広場の サークル風景です この日は ジャージ集合でした^^

アバター
2014/12/01 21:52
たのしみだね~北海道はでっかいから移動するのに大変だもんね!(。◠‿◠。)♡ニコッ!
健康第一お金貯めて北海道旅行するぞ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
アバター
2014/12/01 20:08
これで沖縄まで30分で行けるようになったら凄い事になるよねwwww
まずあり得ないだろうけどwww
アバター
2014/12/01 19:13
開通楽しみだね~w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.