Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


7日は七草 どんど焼き


七草の効能

セリ

鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

ナズナ

熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

ハコベラ

タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では古くから薬草として親しまれています。

スズナ・スズシロ

ジアスターゼが消化を促進します。

もちろん、いずれもみずみずしい緑の草ですから、ビタミンがたっぷり含まれています。緑が不足しがちなお正月、滋養豊かな七草でクッキングしてみませんか。

風邪気味の人にも 良さそうですね

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。キラキラ♥

今日は荒れると言われてますが 今のところ 寒いけど日はさしています
どんど焼きは神社で行われますが あまり天気が悪いと中止されます
今日は大丈夫でした

チャッピーつれて 近所を歩かせますが 今日は家を一歩でたところから
手がつめたくて すぐ帰ってきました
コーギーちゃんに 喧嘩を売ってきました 臆病だからほえるのか

うるさいやつ と思われてるとおもいます 


追記

どんど焼き

全国のどんど焼き行事は、最北端が秋田県、最南端が鹿児島県で実施されているようですが、実施時期は東北地方から九州地方まで、ほぼ1月14日ないし15日に実施されています。

 それは、この行事が小正月の行事だからです。

旧暦では、1年の最初の満月にあたる1月15日が「正月」でした。1月1日を「大正月」、1月15日を「小正月」(陰暦の14日の夜から16日までを言う場合も)と言うようになったとも言われています。

 沼津でも以前は1月14日に実施されていたようですが、1月15日が成人の日として祝日になってからは多くが15日に実施するようになっていました。

成人の日が15日でなくなった時から、どんど焼きの日程も15日前後の土日に実施されるところも多くなりました。ちなみに、幼い頃「♪どんど焼きは十四日、お猿のおけつも真っ赤っか♪」と囃子唄を歌いながら、参加した方もおありと思われます

うちの近くの神社は毎年7日です
無病息災願って・・・去年のお守りや お札に感謝して焚き上げます
今日は 猛吹雪 朝の天気からは想像もつかないほどです
家が 風で揺れます 雪も降っていて そとは真っ白です

アバター
2015/01/07 22:17
デヴォさん 青物とる方が難しいのに(*^^*)
アバター
2015/01/07 21:51
普段からよく青物は食ってるから・・・ってか、今年の正月はほとんど餅食ってないなぁ・・・^^;
アバター
2015/01/07 15:51
サラさん コメントありがとう
そうですね 日本のハーブと呼ばれる 野菜ですね
お餅を食べると 胃がもたれますから 
大根は よく食べます

大荒れです 今 警報がでました1月7日 15時39分
暴風雪 大雪 波浪警報

高潮 なだれ 着雪 注意報もでてます

こんな日は 閉じこもりです

サラさんも 暖かくね 


アバター
2015/01/07 14:55
七草がゆって おせちやお雑煮を食べた胃を
休めるんだよねぇ^^
色々な栄養素があって 昔の人は良く考えたね^^

リリちゃんのところは 猛吹雪か><
沙羅のところは 凍る警報出てます><

お互い気を付けようねぇ~!
アバター
2015/01/07 14:18
れいなちゃん 顔でてない・・スマホからかな?
今日のお昼に食べようと思っていたら なくなってました
そんな美味しかったのかな?味見するの忘れたw


帰りまであるといいね こちらは 大荒れです 風で建物が揺れます
雪も降ってて 吹雪です
アバター
2015/01/07 12:18
リリさん、いつも七草粥食べないで7日を過ぎていくアタシですが、
今年は生まれて初めて食べようと思います。
その前に仕事帰りにセブンイレブンで売ってるといいなぁと願いを込めてw
アバター
2015/01/07 11:17
NHK マッサンに出てくる 
ホット・トディー(お湯で割るという意味らしいです)
NHK朝ドラマ マッサンに出てきた
のどにいいとやっていました

はちみつ 小さじ1(オレンジマーマレードでも良い)
熱湯 50ml
ウィスキー 70ml
レモン 1切れ

これを眠る前に飲むと温まっていいそうです
アバター
2015/01/07 10:42
ろろさん コメントありがとう
七草は 生でセットのもありますが 今回は冷凍で だしと一緒に冷凍されてるもの
つかいました お粥にませてもいいし ご飯をおじやふうに 少し煮てもいいそうです
いつもは お餅も刻んでいれますが 今回は完食してましたw

犬に靴下買いましたが 一番小さいサイズでも脱げてしまうので 粘着包帯でもいいかも^^
そんな寒い日は 外にはだしませんけど
肉球柔らかくする クリームが売ってたと 旦那がいってました 暇があると グッズみたり
おやつ買ってきます 犬馬鹿です
アバター
2015/01/07 10:33
七草粥って どう作るのでしょう・・

こちらは風が少しあります、ちょっと寒いですね 犬は足の裏 冷たくないんでしょうかねぇ?・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.