Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


〇汁 


アンケート[編集]

  • 「『豚汁』呼び名集計」の『豚汁』呼び名MAPによると、8割以上が「とんじる」と呼ぶ地域がほとんどである一方、8割以上が「ぶたじる」と呼ぶ地域は青森と佐賀だけであった[11]
    • 「とんじる」:殆どの地域
    • 「ぶたじる」:顕著なのは青森と佐賀(大まかには、日本北側と九州、また近畿関西の一部)
  • 「アンケート100人に聞きました」によると、「とんじる」が72%であり、「ぶたじる」は25%であった[12]
  • NHKのアンケート[13]によると、全国的には「とんじる」が54%、「ぶたじる」が46%であった。地域でわけると大まかに次のようになった。
    • 「とんじる」:下記以外の日本全国
    • 「ぶたじる」:東北、北陸、近畿、山陰、四国、北海道

ウィキペディアより


気になって調べてみました・・・

北海道は ぶたじるでしたか・・^^

アバター
2015/03/07 22:56
放送やめる??聴いてくれた人たくさんいたのに 残念です
今日は 終わったのかつながりません
いままで ありがとうございました

また放送するときは お知らせください
( ・ω・ノノ゛ドンマイ☆
アバター
2015/03/07 18:03
こちらに、失礼します。。
本日をもって、( ・ノェ・)コッチョリサークルを閉じる事に決めました。
りりさんは、何度も繰り返す解散に飽ききあきしてるのにも
関わらず・・そのたびに入会して頂き、大変感謝しております。

また作るかどうかは?流石に白紙っというより、無いかな?
放送はやらないわけではなく、ひっそりと多くても8人ぐらいで
したいかもね。 
りりさんには、何度も解散って文字を見せてしまってるので今回は
先に連絡しときました。 解散の日時は明日の昼ぐらいかな?
 
今日放送終了後掲示板では連絡するつもりです。
今までありがとうございました。
アバター
2015/01/21 23:24
BOSSさん 消させていただきます OKです
アバター
2015/01/20 11:33
ニコットさん 飲食店は とんじるで統一されてる気がしました^^コメントありがとうございます
アバター
2015/01/20 03:42
とんじる

↑これしか読めないものと思ってました(´・Д・)」
アバター
2015/01/19 21:56
酔いさん、コメントありがとう
九州も、ぶたじるなんですね(^^)v
笑笑 昨日いってきました あまり飲めない飲まないから、飲み放題はたのんだことないんですじゃなんで、居酒屋なのか笑
アバター
2015/01/19 20:26
おっとと おいらの地方は「ブタ汁」でやんす^^
東九州はほとんどそう呼んでるでやんすよん^^
アバター
2015/01/18 23:36
風をかんじて   浜田省吾


It's so easy 走り出せよ
Easy to be happy
風の青さを抱きしめて 荒野へとまっすぐに
It's so easy うつろな夢
Easy to be happy
ふり切って 時の流れ飛び越えてゆけ

自由に生きてく方法なんて100通りだってあるさ
It's so easy,easy to be free

カップヌードルのCMソング この時よく耳にしてましたが
浜田省吾さんとは まだであっていなかった頃の歌です
アバター
2015/01/18 22:57
ランちゃんコメントありがとう
トン丼???室蘭―{}@{}@{}- ←ヤキトリは '`ゥ(*´(00)`)'`ゥだしwww
帯広のは ブタドンですね・・部位によって コッテリとか あっさりがあるらしいけど^^

アバター
2015/01/18 19:57
似たような言葉で、ブタ丼とトン丼ってのがありましたがどっちなのでしょうね(◍´◡`◍)
アバター
2015/01/17 11:38
たかさんは 途中で変わったんだ^^面白いですね
アバター
2015/01/17 10:51
確かに子供の頃はぶたじるって呼んでた!!@@
アバター
2015/01/16 23:55
あははは・・・どこから アップル?www
まっさんに 余市でつくるりんごジュースといってましたね
今も 作ってますよ りんごのほっぺという りんご100%ジュースです
アバター
2015/01/16 23:51
あたすは「アップルジュース」と呼んでます(ウソ)
アバター
2015/01/16 23:43
ゆみさん
キュンちゃん

とんの方が可愛いかな・・・www親の出身地によっても 言い方違うかもね・・
うちは 祖父母から 北海道でしたから・・ブタ汁なのかも・・
北前船が 言葉も運んだのかも・・と地形と行路みて 思いました

※ 江戸時代には日本海や北海道の港から江戸や大坂(大阪)へ、米や魚などが船で運ばれていました。船は瀬戸内海をとおって大坂、江戸へ向かう西廻り航路か、津軽海峡をとおって江戸へ向かう東廻り航路を利用しましたが、西廻り航路を走る船のこと
アバター
2015/01/16 14:36
横浜ですが・・・トン汁でも豚汁でもどっちでも良い感じ。どっちでもオッケってけっこうめんどいのよねwww
アバター
2015/01/16 13:45
あたしは「ぶたじる」って言いますっw
母親の出身地が秋田なので、そうなのかも~^^

最近は「とん汁」って書いてあるのをよく見かけます。
自分が間違ってた?~なんて思ったりして。。。
今は人に言うときは「とん汁」で心の中で「ぶた汁」って
言ってます^^
アバター
2015/01/16 10:30
おはよ~^^バニラさん昨日もお疲れ様でした
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)私も そんな気にしたことなかったんだけど
ご注文をくりかえさせてもらいます 注文するとき あれ??どっちが正式なんだろうと
思って 調べていましたw
最近ジビエだとか いのしし しか なんかも食べるようになりましたね
アバター
2015/01/16 01:25
私もぶた汁です^^
アバター
2015/01/16 01:08
全国的にみても 半々ぐらいなんですね・・

商品につける場合 '`ゥ(*´(00)`)'`ゥ豚 より トンなんでしょうね

豚はちょっと生々しい?www
アバター
2015/01/15 23:19
静岡ですが、、、「とんじる」と呼んでます。地域で違いがあるなんて初めて知りました~~@@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.