Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


犬の歯磨き


重曹歯磨き

重曹歯磨きは、イオンの力で、歯の汚れを落とし、口臭を消し、抗菌効果もある、自然派の歯磨き剤です。 時間をかけてブラッシングすることで、汚れを剥がす効果が上がります。

  • 重曹水の作り方

    ① 取り出しやすいように、また湿気らないように、重曹をコーヒーの空き瓶に移し替えます。

    ② スプーン半杯分の重曹と、スプーン6杯分の水を、小皿に入れます。

    ③ 重曹が水に溶けやすいように、小皿を20秒間、電子レンジにかけ、加熱します。

    ④ 加熱後、重曹水を歯ブラシでかき混ぜます。

    ⑤ 犬の歯を1本1本磨くたびに、重曹水に歯ブラシを浸します。

    実は、重曹を加熱すると、重曹(炭酸水素ナトリウム)の一部は熱分解により炭酸ナトリウムに変化します。 よって、重曹と炭酸ナトリウムが混ざった物、すなわち「セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)」の状態になります。 炭酸ナトリウムは、重曹より粒が細かいため、研磨力は落ちるものの、アルカリ度が高くなります。

  • 重曹の安全性

    重曹は、安価で、食品や医薬品にも使われている、体内に摂取しても安全な物質です。 また、歯科医院の歯のクリーニング(PMTC)にも使用されています。

  • 注意点

    ① 重曹には、「工業用」「食品用」「薬品用」の3つのグレードがありますが、食品用または薬品用の高品質な物を使いましょう。

    ② 重曹は、塩分濃度(Na+)が高いため、必要以上に付ける過ぎるのは避けましょう。

 
http://onewheel.webcrow.jp/article/tooth04_02.htm

詳しくはココで!!!


ニコットさんのブログに 重曹磨き 人のが書かれていて
犬には使えないかをしらべていました

うちのワンは子供の頃から?うちに来る前から 歯が非常に悪く
硬いものは食べられない エサも食べるのが遅い
歯に問題があるようで よく聞くのが 歯の治療で亡くなるワンコの
話し なんとか 自分でできないか いろんなグッズ買ってみたり
水も試したし・・
サプリも数種類 どれも これといったほど効果がなくて
歯磨きなら 続けられるかなと思って 試してみます

アバター
2015/04/12 00:20
バニラさん ワンちゃん 多少痛くても 何も言わないし 軍手で歯を磨いてあげてるというひとも
いましたよ・・・子供用のやわらかい歯ブラシで 優しくみがいてると チャッピー寝てましたwww
アバター
2015/04/12 00:18
デヴォさん はい 今 口の中がいたくてひりひりしてるところに 歯につめていたのがとれて
舌がひっかかり ふんだりけったりです 来週は歯医者かも・・・皮膚科→耳鼻咽喉科→歯医者
になりそうです

アバター
2015/04/12 00:16
キュンちゃん (((uдu*)ゥンゥン人は何をつかっても毒になることはないんだけど イヌはキシリトールがだめなんです
人間のを使えないので ペット用の歯磨きかってました 重曹でいいなら 安くていいです
薬局行ったらね これ野菜もあらえるし大丈夫です・・・って洗剤としてつかう 重曹持ってきたの
これじゃなくて 小さい箱か何かでなかったですか?これは値段がはりますけど 胃薬ですって
重曹とかいてるからいいのかな~と買ってきました 流しも洗えるそれを 口にいれるのは 嫌だよ

アバター
2015/04/11 23:18
勉強になりました!*:.。☆..。.(´∀`人)
うちのワンコも歯が気になってて・・><
調べてみますね(*・ω・*)ポッ
アバター
2015/04/11 20:29
なるほどね・・・
人間だって歯が悪いとあちこち問題出てくるもんね・・・
アバター
2015/04/11 17:59
やさしいご主人様だね。私は、なた豆歯磨きで毎日磨いています。あれはちょっとお高いですが、ものすごくさっぱりします。なた豆は、口臭予防に良いそうです。
アバター
2015/04/11 13:40
うちのまだ 4月20日で 4歳ですが 歯がぼろぼろなんです
獣医さんは 歯がなくなっても エサをやわらかくすれば いいよって
!!( ; ロ)゚ ゚・・そういうことじゃ ないような

一本でも 自分の歯を残してやりたいです
今まで 飼ってきた犬たちは 年齢相応に 歯石もついたけど 
毎日歯磨きしてやらなくても ロープ噛んだり自分でなんとかしていたんで
気にかけたことも ありませんでした

アバター
2015/04/11 12:27
ワンちゃんも長生きの時代、
人間同様、歯の健康にも気を使わないといけないんですね。
リリさんの愛情を感じます~(^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.