Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


ヤシの木しまって 花火がよく見えた・・

画像

花火はよくみえたけど 家がないwww

しばらくすると でてきましたけど

眺めは最高でした^^

゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚

今日お墓掃除にいってきました

蚊が大量発生していて 食われてきました

蚊は食うのか??刺すのか?ww

ちょっと調べてきました

(1)元々西日本は「かまれる」だった。そこに大阪へ「食われる」が上陸、関西にも「食われる」が広がり、徳島経由で四国にも伝わった。
→この場合、九州はなぜ「食われる」なのかが説明が付きにくい。
(2)元々は全国的に「食われる」だった。そこへ広島あたりから「かまれる」が流行、周辺の地域にも浸透していき、関西は今まさに浸食されつつある状態。
→この場合、文化的に中心地とは言い難い広島からの言葉がここまで広がった理由が説明できない。
(3)「食われる」がより古い言葉で、京の都から同心円状に全国に広がった。その後、「かまれる」が新たに流行り、再び同心円状に周囲に伝わったが、東日本で根付いた「食われる」が逆輸入される形で東海経由で関西に浸透、「かまれる」と混在するようになった。

アバター
2015/10/15 23:33
ありがとう。
アバター
2015/10/15 22:39
androidスマホからは(goo&サファリ) URLを普通に検索して対応するプレーヤーで

聴いてください。Xiialive プレーヤーがandroidスマホでは、対応してます。アプリでダウンロードが
必要ですね。。
繋ぎかたは、放送中にググって放送用ページが表示されたらListenをクリックして下さい。
(上の段で3番目)

なかなか放送ページが表示されない時は、Xiialiveをスマホで立ち上げて放送時間に検索でURLを貼り付け
て検索してみて下さい。1度では繋がらないので何回か挑戦してみてね。
アバター
2015/08/13 11:39
toppikunさんコメントありがとう 確かに・・・蝶も噛まないですね^^w花の蜜は美味しそう
アバター
2015/08/13 11:18
こちらでは刺されるが一般的かな~食われるかまれるは聴いたことあるけど。。。
このあたりの人ではないな思い変換してながしています。
だって食われてないし噛まれてもいないもん
ストロー口で刺してるもんね(。◠‿◠。)♡ニコッ!
アバター
2015/08/13 00:30
ゆみさん コメントありがとう^^(((uдu*)ゥンゥン自然と使い分けてますね^^
アバター
2015/08/11 13:33
なんとなく使い分けてました~(笑)
ひとり言みたいに自分が言う時は「蚊に食われた~」です^^
誰かに注意するときは「蚊に刺されないようにね」とか^^


アバター
2015/08/10 14:53
いいのか???wかゆくてたまりませんよ
アバター
2015/08/10 00:58
血を٩(๛ ̆ 3 ̆)۶~~~~吸われてるか  も?いいかもw
アバター
2015/08/09 23:43
たくさんコメントありがとう
頭では 刺されるとわかるのですが
口をついてでるのは 食われた 確かに血を٩(๛ ̆ 3 ̆)۶~~~~吸われてるから
食われてはいますがwww

地方によっていろいろなんだね^^
蚊が噛むところがみてみたいです
アバター
2015/08/09 21:21
蚊に「襲われる」とか、蚊に「カマされる」とか・・・
アバター
2015/08/09 20:19
こっちは蚊に刺されるだけど

蚊に食われたとかって言う人もいるかも

蚊に噛まれるってのは聞いたことないよ
アバター
2015/08/09 17:32
かりなのところでは、両方を使っています❤
勉強になりましたです
アバター
2015/08/09 14:16
追伸。私のブログにコメントありがとうございました。
アバター
2015/08/09 14:03
こんにちは。蚊の話は面白いですね。私は「刺された」ですが、亡くなった母は「かまれた」と言っていました。祖母は山形の出身なのでその影響かもしれません。あと父は「食われる」とおもいます。祖父は青森の出身でした。このように北海道は100年前に様々な所から移住してきたので、言葉が混ざり会って東京の標準語に近い言葉となったと思います。でも、蚊に食われるのように、出身地の影響は残っており、微妙にそれぞれの言葉が違うんですよね。
アバター
2015/08/09 11:33
なるほでね~勉強になるわ^^因みに当方周辺では 「噛まれる」が主流ですね!^^

てか、庭の家 消えるんだぁ~凄いよ~最高の見晴らしやん いいわぁ~^^
アバター
2015/08/09 02:30
家も桜の木で 何も見えないぃ><
でも しまいたくないから タウンで見るしかないなぁ^^;

関東では 蚊に刺されるだねぇ・・・
アメリカでも 刺されるだよん^^
口じゃなくて 細長い管のよなものだいしねぇ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.