Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


(^^♪大人の階段健康にいくつまでのぼれるかな?

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:10

みんなで学ぼう 認知症という見出しに



わかっているけど できていないこと


ありますね

この前テレビでみた お医者さんの食生活

醤油をほとんど使わず 味はあるのかな?

冷ややっこも 納豆も お寿司も 醤油なし・・って

そこまでしないとならないのかな?

一日の塩分量は6グラム以下にって

どれぐらいなのか調べたら

l☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆
小さじ1
塩 6g。
しょうゆ 6g
みりん 6g
砂糖 3g
油 4g

大さじ1杯
塩、しょうゆ、みりん 18g
砂糖 9g 
油 12g

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆




認知症と食生活

◎食生活と認知症の発生率は関係がある

◎野菜 大豆 海藻 魚介 乳製品 継続して食べているひとは認知症

発生率が低い

◎運動不足が認知症増加の背景にある

◎糖尿病になると認知症にもなりやすくなる可能性がある


このほか 予防に有効と言われるものに

◎ ^^) _旦~~お茶 コーヒー カレースパイス ブルーベリー(ポリフェノール)

◎オリーブオイルなど 不飽和脂肪酸も有効

2016.3.11北海道新聞より

もうすぐ お彼岸

春分 秋分の日を中心に 前後3日間を合わせた7日を お彼岸と呼ぶ

春のお彼岸には ぼたもち 秋のお彼岸にはおはぎ 呼び名がちがうだけで

同じ物^^(牡丹と萩の花が咲くころですね)



ユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=UTkplXLrd6A

H2O 想い出がいっぱい



アバター
2016/03/20 12:25
Qさん コメントありがとうございます

麦ごはんですか 昔真ん中に筋があるのが麦と言われましたが わかりませんでしたw
体にいいんだよね コレステロール対策になるのは知りませんでした

塩分 薄口は塩分おおいから甘口醤油をつかっています 妊婦のころ塩分が多いからお味噌汁
うすめて食べなさいと言われて 初めて 濃い味なんだと気づいたぐらいです
アバター
2016/03/20 09:34
和食は欧米の食事に比べて、砂糖は少な目だけど塩分が多いらしいです。
食べ物そのものが少ない時代はそれでもよかったのかもしれませんが
今の時代だとどうしても摂りすぎになっちゃいますよね。

うちは家族のコレステロール対策に麦ごはんを始めました~
アバター
2016/03/14 21:24
ゆみさんいつも 読んでくれてありがとう
アバター
2016/03/14 10:37
ごんさん いいね ありがとう
アバター
2016/03/14 00:28
お医者さんも サプリが効かないとは言わないけど 薬より効き目は弱いからと
外国もの飲むなら 国産をと言われました

まだ 発症はしてませんが 気をつけようとおもいます
コメントありがとうございます
アバター
2016/03/13 23:52
はじめまして。
自分も認知症について過去でインターネットで勉強したことがあります。

>糖尿病になると認知症にもなりやすくなる可能性がある
というのは、糖尿病になると、高血糖で血管にダメージを与えて、脳への血流の低下を招いて脳にダメージを与えることによって認知症になるようです。

足も血流の低下により青くなり、最悪壊死、切断のようです。

うちにも糖尿病患者がいますが、
ビタミンB群のサプリメントを飲ませてから足の血流がよくなり、冬場に足が真っ青になるようなことがなくなりました。
(サプリメントもとりすぎては駄目、危険なものもありますし、合う合わないなど人の体は予測不可能なこともあるので自己責任でお願いします。)
うちではこれを飲ませてます。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/vitab/

アバター
2016/03/13 10:52
マコトさん 甘党というイメージがあるけどそうなんですかww
自分が一日にどれぐらい 塩をとってるのか しっておくだけでも
いいと思います
つい 口うるさくなりますが 健康でいられれば幸いです

塩分取りすぎたときに 有効
カリウムを含む野菜の食べ物

小松菜、水菜、ほうれん草、白菜、よもぎ、モロヘイヤ
トマト、ゴーヤ、オクラ、なす、パプリカ、ズッキーニ
ブロッコリー、グリーンアスパラ、キャベツ、レタス
人参、大豆、セロリ、ゴボウ、玉ねぎ、ピーマン、枝豆

以上が塩分排出に有効な野菜類の食べ物です。

野菜の中でも玉ねぎがおすすめで、塩分排出を考えている人のほとんどが、高血圧や糖尿病の発症を心配している方が多く、玉ねぎは硫化アリルを含んでいます。

玉ねぎの塩分排出効果は高くありませんが、血流を良くする作用があります。

硫化アリルは血中にある血栓(血の塊)を減少させ、血中にあるコレステロールを排出するので、野菜類の食べ物では非常に優秀です。

カリウムで塩分排出する事だけが有効ではないので、覚えておきましょう。

またカリウムを含む食べ物は加熱しても問題ありませんが、ボイルなどの水にさらす場合は水に溶けるので、長時間水に付けるのは避けましょう
アバター
2016/03/12 22:09
なんでもお醤油をかけて食べる人なので、御醤油なしは厳しいかも・・・
他で何とかカバーと行きたいところです><

みゆき、懐かしいですね^^
アニメは途中まで出ちょっと残念でした^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.