Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


カビ


もう二度とお風呂場にカビが生えない!お役立ちワザ

 

【コツ① カビを根こそぎ退治!】 50℃のお湯を90秒間かける

まずは、浴室に生えたカビを根こそぎ退治しましょう。ゴムパッキンや、タイルの目地に深く入り込んでしまったカビは、奥まで熱を伝える必要があります。実験の結果、「50度のお湯を90秒間かける」ことで、表面から1ミリ深くまで、50℃に達することが分かりました。奥まで入り込んだカビも、ほとんどは表面から1ミリ以内にいるので、これでほとんど死滅させることができます。

こんな簡単な方法でカビを撃退できるなんて 思いもしませんでした

よく 水をかけておくといいとか いいますが 50度 90秒でカビが

死滅するって 天井は危ないので アルコール除菌が良いようです

ためしてガッテンでやっていました


http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160615/index.html

アバター
2016/06/16 23:51
キュンちゃん私もおどろきました いつもお風呂のお湯は45度でいれるのでもう少し高くすると
カビが死ぬんだ・・でも全部にかけるとお湯も時間もかかるから1面ずつやっていこうかと^^天井は
ペーパーモップにアルコールしみこませて1か月に1度ふくだけで いいそうです
アバター
2016/06/16 14:19
Σ(OдOⅢ) !50度でいいのか@@やってみるううう
アバター
2016/06/16 11:34
酢でお風呂掃除をしてる人も多いけど 薄めると 効果が半減でカビのえさになってしまうと
原液じゃ臭くてたまりませんね
私も温度をひくくすると カビがはえないと思って乾燥させたり いろいろやってましたが
効果があまりなくて 悩んでました毎度 カビキラーや漂白剤にめちゃくちゃ 手がちょっとふれただけで
皮膚がめくれるので 手袋はかかさずです
アバター
2016/06/16 11:26
石けんが残ってるとイケないって聞いたので水で流すようにしてました。
お湯の方が効果的なのですね^^
アバター
2016/06/16 11:25
Qさん 時間と水道代もかかるけど カビはいやですね 薬の副作用というのも知らなかった
アレルギーとか 突然なるんだね ダメだと思ってても治っていたり 日焼け止めのクリームに
はいってる成分で顔が腫れたりとか 怖いですね
アバター
2016/06/16 11:09
うちも見てましたよ!
早速お風呂上がりにやってみましたが、
もうもうと立ち込める湯気が熱くてサウナ状態にwww

アバター
2016/06/16 10:21
沙羅さん 日がはいるってうらやましいです うちもユニットだけど窓だけはつけてもらいました 風景は良くないけどwあけておくだけで 換気扇まわさなくていいので 日本はこれから梅雨なので目に見えない カビは怖いです

ともさん 私もやってみるまでは わかりませんが 天井の除菌はきいたみたいです

ケンケンさん心配性ですね・・50度ってそんな熱くないですよ うち いつもお風呂に入れるお湯が
45度ですからw
アバター
2016/06/16 10:12
パッキンはやメジは 高温で除菌した後 カビキラーなどで漂白 目地は塗り直しのできる
アイテムがあるので それを塗って カビを寄せ付けない 普段は50度の温水をかけるだけで
OKだそうです
アバター
2016/06/16 09:26
そなのね^^
家はバスルームに日がさすので
カビの心配は無いみたい^^
アバター
2016/06/16 08:30
なるほど!
温水を最高温にして、
かければなんとかなるかな?
やってみます^^
アバター
2016/06/16 03:52
[電柱]エ)・) チラッ タイルは兎も角、ゴムパッキンに50℃以上のお湯を90秒となるとスチームジェットとかかな。でも、ゴムパッキンも痛みそうだよね・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.