Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


クワガタ


子供のころよく 弟がとってきたので よく目にはしてましたが

大人になって 鈴虫ぐらいなら飼ったことありますが

クワガタは初めてです

つい2~3日前 チャッピーの散歩中 目がよくない私が

動くもの発見 チャッピーガ足をとめたのでよく

みると クワガタ虫でした オスでりっぱな角がはえてて

色は産毛が少し残る ミヤマクワガタだと思います

誰に聞いてもこの辺にはいないといいます 

セミさえ声がきこえませんから

たぶん マンションから飛び出してきたのかも

しれません

すぐ 放してあげようと思ってたら 雷雨でしばらく

様子見てました おとなしいし 餌は砂糖水をキッチンペーパーに

しみこませて 飲ませたら 飲んでました

これで一安心でも 山までもっていって放しても生きていけるのか

もう少し手元においておこうと ゼリーととまりぎと 入れ物を

飼ってきました 観察してます 

北海道のクワガタは 越冬できないので 産卵して 親は死んでしまうそうです


アバター
2016/07/13 00:35
ともさん 大型昆虫は鳥のえさなんだね・・・ゴキブリも 鳥は食べるのかな?
自然がいっぱいなんですね うらやましい気もします
アバター
2016/07/13 00:31
ゆみさん 私もどっちが幸せなのか 迷ってる間に秋がきそう・・・
アバター
2016/07/13 00:28
デヴォさんのところも そうなんですね・・・環境が変わって虫も暮らしにくくなってるんでしょうね
やまから 熊はおりてくるわ 蛇もみかけたし 
今年は 昨年のどんぐり豊作で 小熊がたくさんうまれてるので 熊との遭遇率も高いとか
私はまだ 熊とは出会ってませんが
アバター
2016/07/13 00:25
Qさん ありがとう
何かの縁なんでしょうね 全く興味もなく 調べたこともなかったのが
生態や 環境やいろいろ 調べました 
ちょっと気性があらくて 餌取り換えるとき ちょっと角にふれると攻撃態勢に
はいります しっぽ振る 犬と違って 面白いといや~面白いかも 
ずっとみていても 飽きませんね
アバター
2016/07/12 20:18
うちは東北なんですが、クワガタよく飛んできます^^
朝、外灯の下にたまに落ちてるんですが、
朝明るくなる頃には、鳥に食べられちゃってます;;
自然は厳しいです;;
アバター
2016/07/12 19:33
北海道のクワガタさんは…

毎年、毎年 新しい命をつないでいるのですね~

このまま飼って越冬させてあげたい^^
アバター
2016/07/12 19:30
大昔はよくうちにも夜になると飛んできたモンだけどなぁ・・・
どこもかしこも開拓されちゃって山が少なくなったから、もう現物を見る事がほとんど無くなったけどね^^;
アバター
2016/07/12 18:20
これも何かのご縁かな?
お世話をしていると、愛着がわいてきそうです。

元々そこにいたものではなく、
飛び出して来てしまったクワガタなら、
放しても上手く育たないかもしれませんね…どうなんだろう。
自分には全然知識がないので何とも言えないのですが。

アバター
2016/07/12 14:56
わかりました^^ありがとう がんばってみます マットって土みたいのが売ってましたが
産卵しないのであれば 必要ないと書いてあったので 掃除しやすくしてます
菌が悪さするんだね・・朽ち木はつかわず つかまる木だけいれてます たまに天日干しします
お手入れ用ブラシって何するのかと思ったら ダニがついたらとってあげるブラシとかw
いたれりつくせり ですね
アバター
2016/07/12 13:35
そうなんだぁ。越冬できないのねぇ。そっかぁ。ペットショップのクワガタさんだったのかな。逃げてきたのかもね。一つの小さな命・・・ですね。食べ物ののこりなどのカビが原因で亡くなるのが多いらしいです。気をつけてあげてね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.