Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


地震からの停電 


北海道地震 私のところは 揺れはさほどでもない震度3 その後 停電となり
凄く長く感じましたが 木曜深夜 金 土ですか・・

先ほど やっと復活することができました
娘とも ずっと連絡取れず心配してましたが
電気が通ると 向こうから ラインがきてました
一人暮らしで 小梅をこの前連れて帰ったばかりでしたが
一人と1匹 元気でした



停電して1日目は まだ冷蔵庫もひんやりしてましたが
2日目 これは まずいな~というぐらい 生ぬるく
クーラーボックスに詰め込み あった氷を袋にいれて 
蓋をしました

食材はなんとか ご飯が炊けない 電気釜なので
土鍋で、ご飯を炊く方法が クックパッドにでていたので
初挑戦 これで5回ほど炊きました  

火加減と タイマーで 火がついてるので 目がはなせない昔の人は
凄いな~と感心してました
なんとか ちゃんと焚けました

これも 腐りそうとか言いながら 食べさせたり
食べたり・・

お腹も壊さず 元気です

心配だったのは スマホの充電(車に充電器があったので)大丈夫でした
防水ラジオが 単1電池4本入るラジオです 震災後に購入してあって
それでも いつまで続くかわからない 停電は怖かったです
あと釣りの時に つかう頭にかぶる ヘッドキャップ このライトは
明るく手元をてらしてくれました
裸の火はなるべく使わないように とラジオから
あるだけの LEDライトをつけてました

早寝早起きで 一日が長く感じました 
2度と経験したくないけど 転ばぬ先の杖 備えあれば患いなしですね

亡くなられた方もいらしたようで ラジオで耳を傾けていました
心よりご冥福をお祈りいたします







アバター
2018/10/02 00:10
はい^^台風は道東にそれたので 直撃はなかったです^^
無事でよかったです 
すみ分けといっても なかなかそうもいかなくて 簡単にえさを手に入れられる法を
選びますよね・・

アバター
2018/10/01 10:09
おはよございます。
台風それ程被害なく通過して行きました。
多分リリさんとこもそう酷い事はないんじゃないでしょか?
台風が通過する位置(台風の円の12時から6時までの半分づつ)で、台風の威力が違う?らしいです。
12~6は強く、6~12は少し弱い?というか・・・。
どっち側に来るかで結構違うらしいです。
大雑把にいえばですが。
今回は山脈の真ん中通って行ったらしいんで、6~12位置にうちの町はいたのかな。
これが正しければ、その通り思ったほどひどい事は無かったです。
判断材料になるかなぁ?
これからはその位置に気を付けて見てみたいと思ってます~。
さて、元家も見てこなきゃだ。

あっ、イノシシは既にねぎの畝の端っこを綺麗にひいて行った(ブルドーザーのごとく?)後だったらしいです。
ミミズでも食べて行った?
山の中ではないので、鉢合わせということはないと思います。
それより熊は、渓流釣りの方が鉢合わせして怪我をされたというニュースがあったばかりでした。
どちらも嫌な話ですが、もともとは彼らの領地なのですから…そう考えたらどうなんだろうな、ってね。

ではでは~。
アバター
2018/10/01 00:32
今 台風であちこちライブが中止されてますね 浜省も 福岡かなファンクラブ公演があって
沖縄から飛行機が飛ばなくて 泣く泣くあきらめたような ファンがいました
北海道は12月1日の予定です

電力はこれから 寒くなるとやっぱり足りないみたいで 節電をCMでながしています
今回の 台風は 凄いですね 明日には北海道通過する予定です

今回 クマが捕まった 島牧村って数年前よく旦那が釣りに行ってた場所です・・
クマの映像がながれるたび ここ知ってるとか 言ってました クマには会いたくないです
アバター
2018/09/30 09:11
どうやら予定どうり開催されたようです。
電力足りない折に、大丈夫なのかな?とか開場の建物も大丈夫だったのかな?とかいらぬことを心配してました。
イベントってかホールライブだそうです。
観光客の足が遠のいているからこそ、良い事だったのかも?とも思ったりね。
楽しみにって言うより、熱狂的ファンはどこまでも行っちゃうんでしょうね。
私は顔見てるだけで~www

数年前、引っ越した今の町内に熊の足跡が!!とかって。
公園の掲示板の中に暫く「熊注意!」の張り紙があった気がします。
今なかったかも?
でもね、公園下の谷合で春先旦那が熊かもしれない糞を見たって・・・@@;
でも、姿を見た人はいないようです。
アバター
2018/09/27 23:51
うんうん 歩くのね。。。北では クマが出るので あちこちにクマ出没注意の
看板だらけです 日曜なのに 学校の周りにお巡りさんが立っていたりします

K-POPイベントがあるんだ^^シラナカッタ みなさんきっと楽しみにしてるんでしょうね
アバター
2018/09/26 22:46
こんばんは。
訪問&コメありがとうございます。

日記の自己校正中でした~ww
あら、正確に言うと「細い道を歩くのが好き」という話です。
車でなんてとんでもない!!w

そうでした彼岸花は曼珠沙華のことですよね。

23・24日と苫小牧でK-POP界1のイケメンのライブが予定通りあったようなのですが、ちゃんと人は集まったのかな?ってか開場大丈夫だったのかな?
彼はかなり人気があるんで、ファンがどっと押し寄せて北海道の為に「¥」を落として行ってほしいものです。
言い方良くないかもだけど~^^;
アバター
2018/09/19 00:07
りんさん まだ避難所で生活してる方もいるようですが・・・ここは 通常に戻ってます
計画停電もなくなったようで 観光客のキャンセルで 大打撃のようですが 少しずつ戻ってます
焼きそば弁当いろいろ 味がでてますが ノーマルが一番好きです
アバター
2018/09/18 16:24
こんにちは^^
その後いかがお過ごしですか~?

焼きそば弁当、食べました^^w
美味しかったよん^^w
他の味も試してみたかったかも?
ノーマルなのしか買ってこなかったからなぁw

復旧復興は地道に…です。
アバター
2018/09/14 00:41
しましまさん あの震度7の場所も今まで大きな地震がなかった場所
ここも 似たような 災害が少ない場所といわれてますが ほんとどこで地震が
起こるか わからないです

単一電池は普段使わないので ラジオに4本入るタイプだったので 3日間電池交換なしで
テレビ替わりの ラジオ助かりました
揺れて テレビがつかない・・あ・・震度どれぐらい??津波は?を まずラジオで確認しました
午前3時 空は暗く 星が輝いていました

朝までには 電気も回復してるだろうと・・寝ちゃいましたけど(ここは震度4ぐらいでした)
この後 全道 停電になるとは夢にも思いませんでした

氷がどこにもなくて ほんと あちこち探しました 停電も1週間続くとかまた 大きな地震が
くるとか 不安ばかりでした 3日目の夜10時やっと電気がきた~~~^^2割削減してないと
計画停電になります。不便なぐらいに消してあるかないと2割にはならなくて もう少し頑張ります
アバター
2018/09/13 01:38
こんばんは。
台風に地震に停電にと…北海道の方々、大変でしたね><
あ、これからも停電に関しては計画停電がちょくちょくあるのでしたっけ。

電気が通らないと本当に不便ですよね。
都内なんかだと、電気に頼りっぱなしの生活の人も多いから、あっという間にダメになりそうです。
北海道だと一軒家の人も多いし、今回は真冬の季節でもなかったから被害が最小限に食い止められたのかなって。あそこまで大きな地震だったにも関わらず死者が少なかったから、海外の方はビックリしたみたいですよ。
「日本って凄いんだね!」って。

備えあれば憂いなしですね。
しましまも災害グッズを家にもっと充実させておこうかなと、しみじみ思いました><

アバター
2018/09/12 16:39
クラブ718さん 台風の大雨の時の停電がまだ続いてるんですか・・・電気がないと
ほんと 困りますね やっと単一電池買い置きができました
あと 牛乳 パン 納豆 豆腐が品薄です

カーポートってあの 片屋根のですね 台風って凄い力ですね 718さんは 大丈夫でしたか?
アバター
2018/09/12 06:41
台風被害が大きかった近畿2府4県では、今も停電の箇所があります。
近所の家電量販店、アルカリ乾電池の在庫はたくさんありました。でも非常用LEDランタンといったアウトドア用品は品薄でした(家電量販店はアウトドア用品に疎い=交流電源を扱う品物がほとんど)。

一方、ホームセンター(DIY)では店により在庫にバラつきがあります。カーポートを覆う波板で、被害の大きい所から品物が減っており、全体的に見て供給不足です。カーポートの修繕は、2か月先にならないと安定しないでしょう。
アバター
2018/09/11 22:14
^^
アバター
2018/09/11 01:27
そうなんだ・・・・^^くわしくありがとう
観光地は キャンセル続きだそうです 登別もガラガラです
焼きそば弁当は 捨てるお湯でスープを作ってね^^昔 さんまさんが CM
やってたんだよ・・・ツクツクスープってセミの格好でw
今は タカトシです はい^^おやすみなさい
アバター
2018/09/11 01:04
違うよぉ~修学旅行じゃないんだ~ww
新聞社の企画の夏休み中の子供キャンプみたいのかな~。
本当は小中学生のみだったんだけどさ、高1で小学生のの弟も行ったから特別で参加~みたいなw
新潟港から新日本海フェリーでね。
洞爺湖はどこかからから眺めた気がするわ~。
小学校は長野、中学は東京、高校は神戸・京都だった気が…w
ん~、遠い記憶だ~ww
観光に行くのは、お邪魔になるからってのもあるんじゃない?外から来るのは土地感もないし~。
日曜日、スーパーへ行ったら「応援北海道フェア」みたいなコーナーがあったよ。
「焼きそば弁当」!前にTVでも見たなぁ~と思って買いましたw
TVで見たけど、仙台にも北海道のアンテナショップがあるんだってね。
そこでも地震後、買い物する人が増えたってやってたよ。もちろん東京もそうだろうね。
普通で流通するものが、届かなくなっちゃって困ったってのは今日(ん?昨日かw)やってた。
牛乳とかじゃが芋とか秋刀魚に鮭。北の大地には何かとお世話になっているんだねぇ~。
そういうこと(普段とても有り難い事)は本土(ん?言い方悪い?^^;)の人間は今更気づいてる感じだよ。
電気がないのはすごく不便なことだよね。でも復興ってのはホントに少しづつなんだよね。
台風21号の影響でだって、いまだに電気来てないところあるって言うからね。
ウシさんも可愛そうなことになってしまってるみたいだし、学校お休みだからって子どもたり預かってあげるって施設あるけど「大変!」って声に出したら回りが協力してくれたって話があったり。
断片的だけど日々いいほうにもそうで出ない方にも変化しているんだね。

同じ事務所・・・そうなのね。
思い切って、リリさんもFM小樽にリクエスト入れよう~!!w

おやすみ~(-_-)zzz

アバター
2018/09/11 00:29
りんさん 修学旅が北海道だったんですね 船できたんですか???私も 本州に渡るときは
連絡船の時代でした
支笏湖は中学でキャンプ 洞爺湖は小学校の修学旅行でした
中学の修学旅行は 青森でした十和田湖にいきました 初めて北海道をでたかもw
 懐かしいです 今回の地震で観光客も減ってるようです 怖いですよね 外国で天災にあうって
浜省と スピッツって 同じ事務所です^^
アバター
2018/09/10 21:03
なるほどね~w

高校生のとき小樽港から上陸しましたw
1週間北海道にいたかな~。
札幌は中心地に最終日に1泊。
帰宅後、豪雨で札幌が大変になった年ですね。
支笏湖3泊(なんでだ~^^;)や昭和新山・白老を回ったかな。
それ以降北海道には縁がないです~。

随分昔の話なんで、もうそのころに比べると北海道も何かと変わってますね。
小樽も観光地になってるし~。

ここ毎日、北海道にゆかりのあるアーティストの曲をリクエストしています。
スピッツもいいですね^^
でも、リリさんハマショ~じゃなかったっけ??w

アバター
2018/09/10 00:23
みなさま 温かい言葉をありがとうございます 
アバター
2018/09/10 00:22
りんさん えいいえ たくさん書いてくれたんだけど 返事書いてる途中に なんども消えてしまって
中途半端になってしまって 申し訳ないです
私もFM小樽をきいてました ラジオはほんと心強かったです スピッツの曲が流れてきて なんか
ほろっとしました スピッツファンになりますw
私はどんな状況でも 眠りますが・・・男性は弱いですね 全然ねむれないって
アバター
2018/09/10 00:10
こんばんは^^

リリさん、夜はよく眠れてますか?震災後って、不眠症の方増えちゃってた記憶が…。
仕方ないですけれどねぇ。
確かに携帯は便利なのもだけど、やっぱ充電できなきゃただの物体だ。
災害時ってやっぱアナログ生活に戻るもんですよんね。
物の大切さも実感するしね。
一生懸命頭使って、ファイトォ~!! アホな事ばっか言ってごめんなさい^^;
おやすみ~。
アバター
2018/09/10 00:06
いいね^^ありがとう^^
アバター
2018/09/10 00:06
ドルフィンさん ありがとうございます これから 計画停電もあると思います ちょっと暗闇はこわいですけど 冷凍庫に氷を用意しておこうと思います
アバター
2018/09/10 00:00
バニラさん 友達はやることがないから 家族で車にのって 山のてっぺんで 星をみてきたらしいよ・・
普段明るくて見えない星も たくさん見えたそうです
じたばたしても 何もできないから 今 できることをやるっていいのかも~^^
ガスと水があれば たべることできるからね^^ほんと助かりました フライパンでトーストやいてました^^
アバター
2018/09/09 23:56
heonさん ありがとう^^娘はよく一人で 小梅とのりきったと思います 札幌でも水が出ている
地域だったので助かったようです 札幌はまだ かなり給水車が巡回してるようです
アバター
2018/09/09 23:54
たかさん 今年は平成最後の年なのに いろんなことがありますね・・ぽんぽんぽぽぽ~を思い出します
アバター
2018/09/09 23:51
718さん 命を落とされた方 家をなくされた方 家族を失った人 私なんて不自由だっただけでした
お見舞い ありがとうございます
アバター
2018/09/09 23:50
デヴォさん 少し前にも 余震があってぞく~~っとします 計画停電でもなんでも協力します
アバター
2018/09/09 23:48
ぽんちゃん そんな大きな地震じゃなくて 朝には電気つくだろうと 思っていたので ほんと驚きました
アバター
2018/09/09 22:21
幸い私はガスコンロがありました><本当に暗かったですね・・・
充電器も集めてた3つが80%以上残ってたのでスマホも大丈夫でしたが・・
地震は本当に怖いですね・・・
アバター
2018/09/09 18:17
大変でしたね・・・お見舞い申し上げます。

安平、厚真と、行ったことあるところが大変なことになっていて、
胸が痛みます・・・
アバター
2018/09/09 17:35
あら・・消えちゃった・・・続きあとでかきます
みんなほんとうに ありがとう
アバター
2018/09/09 17:15
れいなさん 地図でみると ほんとこの辺が震源にみえますが けっこう離れてます ゆれも震度4ぐらいで
夜中の3時だったので 朝には着くだろうと 寝てましたから  

ルナさん たまにまだ揺れてます 夕焼けぞらみると 地震雲じゃないかとか・・不安がります 余震も
大きなものが来るんじゃないかと 電池や これからは電気を使わない ポータブルストーブは必要です
今回は寒い時期の地震じゃなくて 良かったです  3.11のときは寒かっただろうと 今想像してみると
大変だたでしょうね


はな茶さん 家をリホームして 9/1にできあがり1週間たたないうちに地震で壊れたというお宅がありましたけど ほんと気の毒です うちは9/1に 自営をやめたので似たよなものかな。。まだ不安が続きます

キョンさんはい^^ありがとうございます。 冬の地震だと ストーブが使えないので ポータブルのを
一台買おうと思ってますが 今 ストーブが売り切れたとか テレビでやってました スマホのバッテリーとか
単一電池とか ないと困るのも ほぼ売り切れて あちこち探しまわりました クーラーボックスにいれる
氷もなくて 板氷溶けかかった氷を購入できて 食材もほぼ腐らせず大丈夫でした 氷も持ったないので
冷凍庫で冷やしてます w 次の地震で使えるかどうかわかりませんが



TAKEさん お見舞いありがとうございます ラジオだけの生活って 想像がつかないことばかりで
テレビでみて こんなひどい状況だったことに 電気が戻って初めてしりました

ゆみさん ありがとうございます。うちの義父が眠れないというので 病院で安定剤と睡眠薬だと思いますがねたねた~と すっきりしてました 一人暮らしのお年寄りを思うと どうしていたのか・・・怖いです

そとっちさん そうなんですよ・・・10日前までやめる気は全くなかったんですが 急に話がそういう展開に
なって 忙しかったときに 地震と停電に・・ご挨拶のハガキも届かず みんな驚いています これからはまだ借り物の電源なので 直る迄は節電でしょうね



りんさん 携帯に頼ってる人は ラジオも携帯であっという間に 電池切れで 長い行列に並んで 30分だけの充電してもらっていたようです あと 現金オンリーでした




アバター
2018/09/09 07:56
リリさん、お久しぶりです。
無事で本当に良かったです。
これから計画停電があるようですね。
東日本大震災を経験しておりますが、毎日不安でしたが、早く通常通りに戻る事を願ってます。
アバター
2018/09/08 22:51
余震が続くようです ご不安でしょうが 揺れたら 先ずは頭を守って じっとして 深呼吸してくださいね

どなたが北海道なのかと うろうろしてて でも きっとブログに上がると思って^^
御無事が確認できて ほっとしております

気は抜けないと思いますが、 少しでも寝れますように。。。
アバター
2018/09/08 22:37
リリさーーーん
よかった…なにはともあれご無事でよかった(´Д⊂グスン
まだまだ気の抜けない、不便な日々が続くかもしれませんが
ご無理のないよう…応援しています。
アバター
2018/09/08 20:09
 大変ですよね。震度7なんて、怖いでしょうね。りりさんが無事で良かったです。電気は、やっぱり大切ですねぇ。真夏、真冬でなかったことがまだ救いでしたよね。まだ、余震がくるようです。気を付けてくださいね。
アバター
2018/09/08 16:26
❀リリ❀さん
大事なくよかったです。
とはいえ、いろいろと不便な事が多いと思います。
こちらからは励ましの言葉しか送れませんが、頑張ってください。
アバター
2018/09/08 15:50
ライフラインが切れると本当に不安になりますね…

まだまだ大変な毎日が続くと思います。
お身体には気をつけて過ごしてくださいね。
アバター
2018/09/08 11:16
。◠‿◠。✿)ぅんぅん とにかくよかったヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
まだ商売も辞めちゃってたばかり?だったのかな?・・その辺は分からないけど
そちらも冷やすことがあった商売だったような。。? ココでの知り合いでりりさん
だけが連絡や情報がなかったので、心配しておりましたが無事で何よりb
震度3と言う事なので電気さえとおればいつもの生活に戻れると思いますb
ヘッドライトや、ラジオ カーデッキのUSB 各照明のLED 車のDC/AC変換
等 あるとやっぱりいいですよねb
アバター
2018/09/08 10:58
こんにちは。
北海道と聞いてまず浮かんだのは、リリさんでしよ。
御無事とのこと、良かったです。
当たり前のことは当たり前で無くなってしまうのが、自然災害ですよね。
聞かれていらラジオは、どちら放送局かな?
私も、自分の町が揺れた時は随分地元FM局にお世話になりました。
そのラジオ局から、月曜9時からFM白石の番組を時々聞いてたりしてますが、そちらも今は大変ではないかしら…。
防災FM局の果たす役割は、とても重要なものです。
私も台風前に、単4電池を買いにドラッグストアへ走ったのですが売り切れ^^;
セブンに行ってみたら、セブンの商品としてリーズナブルなお値段の物が売られていてホッとしました。
一番の防災は、今年4月からの新築に引っ越したことですけれど。
台風の大風も、前の家と違い揺れて恐怖を感じることっも無く、安心して過ごせました。
もちろん、家回りして片付ける物はちゃんと片づけましたよ。
リリさんの記事も参考にして、防災についてまた考えて行こうと思います^^
アバター
2018/09/08 10:09
無事で良かったです^^
ほとんど電気に頼ってる世の中だから電気がないのは辛いですよね。
怪我がなくて良かった良かった^^
アバター
2018/09/08 08:59
さすがに震度7じゃなぁ・・・それ相当の被害も出てるみたいだし・・・
とにかく無事で何より^^

ってか、計画停電も検討されてるとか・・・
東日本大震災の時にうちも計画停電カマされたけど、あれホントイライラするよ^^;

とりあえず1日も早く落ち着きますように・・・
アバター
2018/09/08 07:56
これからの生活が大変困難かと思われますが、電気の復旧がなされてよかったです。
生活第一ですので、時間のある時にニコッとタウンでお会いしましょう!
アバター
2018/09/08 06:16
大変だったのね‼︎@@
電気だけでも復旧してよかったです。
大変なことがまだこれから続くと思いますがお身体には気を付けて、、
アバター
2018/09/08 04:33
リリさ~ん。。。大変でしたね。
怖くて心配だったことでしょうね。
ホント。。。電気がついてよかったです。まだ復旧していない所も多々あるようですね。
報道見たら。。。全道停電だったのでビックリしました。
リリさんも娘さんもワンちゃんも元気で何よりでしたね^^
疲れを取って。。。心身ともに元気になられますように。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
被災にあわれた地域の早い復興を望みます。
アバター
2018/09/08 01:15
ごんべいさん いつもありがとうございます。あの時も ニコタにいましたね・・
今回は 突然のことで 復旧に1週間かかるとかいわれると ラジオ スマホ 電池切れが
怖くて ここへ来ることもできませんでした
はい^^ どこかで・・・^^
アバター
2018/09/08 01:00
停電お見舞い申し上げます

東北震災3.11時はニコッとタウンにて安否確認してましたが
全道停電のニュース これは回復してからしか方法はないなと
お待ちしておりました 元気な文面拝見し安堵しております
またいつかニコッとタウンで・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.