Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


令和


令和(れいわ、Reiwa)は、「平成」の次に使用される元号。日本最初の元号とされる「大化」から数えて248番目の元号となる。


出典は、現存する日本最古の歌集『万葉集』で、梅の花を詠んだ歌を集めた序文「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす(しょしゅんのれいげつにして、きよくかぜやわらぎ、うめはきょうぜんのこをひらき、らんははいごのこうをかおらす)」
これまで日本の元号の由来は全て中国古典(漢籍)だったが、初めて日本の古典から選定された
平成元年生まれが30代ですね ニコッとへ来たときおしゃべり広場は30歳以上の部屋にいたのは昭和生まれでしたね

アバター
2019/04/05 01:58
ごんべいさん いつもコメントありがとう
そうなんですよね・・・10年は あっという間でも いろんなことがありましたね
まさか ここで 元号が変わるとも思ってもなかったし・・・
令和 聞きなれるとなかなか いいような^^略すと Rですね・・・
M T S H R
アバター
2019/04/04 04:56
おおー ありがとうございます
そして大変失礼いたしました マイページは毎日3つの日記をのせてましたので
つぶやきにしても10時間ほどのため ここ 利用させてもらいました

はい 4月の末付近で10年 りりさんも今月だったかと規約しております
ーーーーーーーーー追加ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
令和 は3月上旬に男性教授が提案された とかのネットニュース
その以前の首相の動向を鑑み最初女性が選んだものとおもってましたが
もしかしたら御当人かもって もありかなー
おやなら おれいはいらないよ
なら   おれいはしないよ
不謹慎な言葉足らずでした                 敬具
アバター
2019/04/04 01:04
ごんべいさんも ありがとう
ごんべいさんも そろそろ10周年ですか?
アバター
2019/04/04 01:03
718さん ありがとう
やってみますね

30代で バブルを知らないんですからね ゆとり世代と言われた世代ですね
ゆとりといわれるのが嫌で昭和生まれの のふりをするとかwww
アバター
2019/04/03 23:32
こんばんは。
入社式で、新入社員が平成一桁台のお生まれで、昭和の末のバブル景気を知らないとか
かなり衝撃的でした。

恐らくですが、コピペ元のテキストが黒色地に白文字である場合のみ、このような
現象が起こるかもしれません。コピペに続けて何か書いたのであれば、
PCやOSの不具合などではなさそうです。

日記の原稿文字列を選択して文字色を選ぶ欄がありますので「黒」か「濃い灰」を
選ぶと本文が白く見えるのを回避できます。
アバター
2019/04/03 00:06
あら・・・ほんとだね。
全然気づいていなかったけど コピペがうまくいかなくなってます
PCの不具合化もしれません

いつもコメントありがとうございます
アバター
2019/04/02 18:58
うわっ! 平成元年が30代かぁー!
そう考えると感慨深い…

ところで、自分だけかもしれないのですが、
このリリさんのブログ、本文が空白です…
マウスでドラッグすると反転して読めるようになるのですが。
一つ下のブログも、「ピグが終了を」だけが表示されてて、後は空白で…
二つ下以前はそんな事なかったのですが、
何か特別な方法でブログを書いているのかしら?
アバター
2019/04/02 06:07
会員制サイトだから素朴な疑問

初春 しょしゅん   何故 はつはる ではないのか
鏡前 きょうぜん   何故 かがみのまえ ではないのか
珮後 はいご     ???

ひねくれ権平の解釈
2月生まれの彼のきみに舞台準備は整いましたいざ表舞台に・・・

裏読みとして 
リリさんが鏡の前でほくろかくしの化粧中の馥郁のさまを娘さんが詠んだ歌

長居しましたー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.