Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


骨折その後・・・


骨折

この10年ぐらいで足の指 腕 手首 
第5腰椎 第4腰椎 が折れ 今回前も測ってますが 骨密度は異常なし

骨粗しょう症でもない 何が原因なのか不明

またホルモン治療に入るようです 医者と縁がきれず 困ります

義父が大きな手術をうけて先日 帰ってきました

麻酔明けてから せん妄が続きどうなることかと思いましたが

だいぶ落ち着いてきてます 私が腰のせいで支えてあげられないのが

わかってるので 自力でなんとかしょうとするのが いいのか少しずつ

自分の足であるく 階段も一歩ずつのぼれるように なりました

要介護申請もたのみましたが このままだと 元に戻れそうです


アバター
2022/06/12 02:34
たかさん コメントありがとう
4月に退院するときは せん妄はひどくて うちで暮らせるかしんぱいしましたが

要介護1でしたが 自分のこともじぶんでできるしデイサービスとか行きたくないというのでまだ利用してまっせん
 今回 義理の弟が亡くなり ひとりで 電車やバスで 隣町まで 出かけることもできて とても自信がついたようです

今回3カ月検診が のびて14日に変更しました なんでも受付でもなんでも自動化で
そこがクリアできないので 私が 付き添ういます 
私の骨を丈夫にする 注射も 今回で3回目です 一生のうち12回(1年)だけ使える注射のようです
骨密度は正常でも 折れることもあるそうです 

アバター
2022/06/11 05:19
日記を見落としていたのかな;
骨折が多いのは知っていたけど

せん妄‼︎
オレも4年前はあったっぽ 汗
うちも親父のときは大変だった 母親もそれが原因で体調崩したし
割り切りも必要だ
要介護の制度やプロの力を上手に借りて乗り切ってやー
アバター
2022/04/15 01:27
クラブ718さん ほぼうちの場合と同じです PCR検査もあったし せん妄の詳しいお話はなかったけど
ほんとうにあるんだと。。。そのまま認知症になるひともいると後で聞いてぞっとしました
一番苦しいのは 家族に会えないことらしいです 不安だよね つらいリハビリもあるし
5月なら暑くも寒くもなく いい時期かもしれませんね 後期高齢者は 1割負担の人が多いけど
無駄は感じますね 金額的には負担は少ないけど 国が賄ってると思うと かなりな金額になりますね
アバター
2022/04/14 15:48
❀リリ❀さんへ こんにちは。

母親の入院・手術日が決まりました。5月末です。手術の直前には母親だけPCR検査が必要で、その他にも施術上様々な制約がある模様です。代表的な例として、手術当日の付き添いが不可能であること、他所への感染防止のため家族以外の見舞いは出来ない状況であることなどがあげられます。

大きめのA4ファイルに、たくさんある注意書きを記したリーフレットが渡されました。中には「せん妄」に関する記事、これは患者の家族あてに託されたと思しきカラー刷りの複写紙もあります。

いまの時代であれば、複写原稿の複写より、PDFファイル原稿を白黒レーザープリンタで印字したほうが遥かに安上がりで安全です。実際は従来の複写原稿の複写で資料が渡されています。こういう所で経費のかさまし(→入院費の値上げ)が行われているのかと落胆しました。

複写原稿の複写なので二重写しになっている読み難い原稿もありました。
アバター
2022/04/13 00:43
シンシンさん3回目のコロナワクチンお疲れ様です モデルナは1度も当たらなかったけど
3回目が一番腕が腫れたような気がします 熱も7度ぐらいでしたが微熱も出ました
本州は暑いようですね・・熱中症に気をつけてとか・・こちらはまだまだ肌寒くて 桜も
これからです 春はとにかく眠いですよね^^いい一週間を 
アバター
2022/04/12 13:49
お疲れさまでした。シンシンは3回目モデルナでしたお♫
時の過ぎるのが早くて季節に追いついていけませんww><
今週もハッピーな1週間になるように願ってます☆
シンシン暁を覚えず♫眠いwwウトウト☆
アバター
2022/04/12 01:28
クラブ718さん こんばんは
予約がとれて良かったですね 孤独とも戦わないとならないから 通信手段はひつようですね 今まで使っているもののほうが
誰かにきかなくていいから 退院してからスマホにかえてもいいし 父は誰も見舞いにこない(コロナだからしかたないんだけど) あちこちに電話してたようで 絶対来てない人が来てたとか・・見えないものが見えるのかと亡くなってる 兄がきたとか 嬉しかったのかもね 
アバター
2022/04/10 07:04
❀リリ❀さんへ おはようございます。

718の母親は、市内にある大きな病院の「人工関節センター」という部門で予約を取りました。手術が必要なのか、重症か軽症か判断がつかない状況で思慮していたようです。結局、718が押し切る形で電話し、予約のみ取りました。

病院のHPで注意事項をよく読みました。院内は終日混雑しているので、感染症予防のためマスク着用・介助人は1名のみとありました。病院への道順を知っているのは718だけなので、718が介助してもいいのですがここは両親に委ね、私は乗用車で送迎のみすることにします。

一般的に、手術で老人が情緒不安になるのは、仕方ないというより至極当然の感があります。自ら何でも(命令が)できる状況だったのにそれを全否定される環境(いわゆる閉鎖空間)になれば、防御的・攻撃的になります。718の母親も上記を頭の中では分かっていて、それで躊躇していたようです。

いよいよ入院となれば、閉鎖空間に置かれます。こういう時に便利なのが通信機器ですが、718の母親は「スマホを持ちたい、使いたい」と言うようになりました。昨晩のことです。それまで、「スマホの類は束縛があって嫌だ!」と言っていたのに、いざ閉鎖空間に置かれたときを推理し、周囲の経験談を参考にした結果でしょう。

(結局718に何か指令・命令したいようですけどね…。 ^_^; ソレ ワガママッテ イウンヤデ。 ママヤカラ。)

アバター
2022/04/10 01:30
Qさん いつもありがとう 第5腰椎はいつのまにか骨折で痛くないという人もいるぐらい
多いそうです そこの痛みをとるために カロナールを飲み続けていたんですが 第4も折れてるね
派手に転んだわけでもなく 前のレントゲンでは 骨に異常はなくて 今 ホルモン治療に切り替えて 半年ぐらい続けましょうと
父の通院は3カ月おきになったので 私が半月周期で 通院生活続きそうです

Qさんのお父さんも 誰か助けてくれる人がいるといいですね 今回初めて包括支援センターさんに
電話して 困ったことがあったらなんでも聞いてくださいと 心強かったです
アバター
2022/04/10 01:21
クラブ718さん テレビで人工関節の手術とかみたことあるけど 怖いですね それで
歩けるようになるなら 我慢もしますが 高齢者の全身麻酔は 今回父の手術でしりました
精神的に追い込まれるようで 安定剤とかもらっていても 誰も信じられなくなって 暴言吐いたり
看護師さんにわがまま言ったり 父はそういう人間じゃないので ほんとうに信じられませんでした
先生に話を聞くと 高齢者には多いんですよ 暴れることもあるし 危ない場合は身体を拘束するときも
ありますと 帰って来てからすっかり おとなしくなって 冷静になりました 早く帰してよかったと
先生は言ってました 
アバター
2022/04/09 11:52
(*p‿ q)コンニチ (*◕‿ ◕)ノ ワッ☀
実は、骨折した母の介助をしていた父も腰椎を骨折してしまったんですよ(つд⊂)エーン
何かあるときって一気に起きますねw
リリさんも焦らず無理せず、出来ることをゆっくり続けてくださいね(๑◠‿ ◠๑)
アバター
2022/04/02 07:08
おはようございます。

4/1に母親が整形外科に行きました。股関節辺りをX線検査したのですが、左側の像がぼやけていてよく見えない(断面が分からない)そうでした。医者の見立てでは、股関節と左脚の結節部にあたる軟骨がすり減ってほぼなくなっている様子で、医師も稀な例だと言っていたそうです。

*通常その部位の軟骨がすり減ると、股関節や脇腹に違和感を感じる患者が多く、
 それで早期発見につながります。
 今回母親のは痛みを通り越して我慢していたことになります。

結局、医師から処方箋で湿布をいただき、6か月後まで経過観察となりました。それでもなお痛みが酷いようなら人工関節の手術へというルートをたどることになります。
アバター
2022/03/31 23:35
クラブ718さん お母さまなんとか説得して みてもらわないと心配ですね もう3週間ですか
手遅れはないと思いますが おもいあたることはありませんか?捻挫してるとか 膝がいたいとか
歩けなくなると ほんと困りますよ
アバター
2022/03/31 13:06
こんにちは。

私の母親「整形外科に行かなあかんほど脚が痛い!」と呟いてから3週間経ちました。まだ行ってくれません。3/31は木曜日なので整形外科は休みです。4/1は私の予定があります。何とかして整形外科に連れていきたいのですが、手遅れになったら、と思うと怖いです。
アバター
2022/03/30 01:27
Qさん お母さま心配ですね 私のも骨密度もなんともないと言われると
ホルモン治療しかなくて 毎月注射に通ってもらうのも大変だからと 飲み薬に
なりました 原因がはっきりすれば 早期発見早期治療できますからね ありがとう
アバター
2022/03/30 01:19
うちの母は去年の暮れに腰椎を骨折しました。
年齢によるものと思っていましたが、その後の血液検査で高カルシウム血症とわかりました。
(通常の血液検査ではカルシウム値は測定しないそうです)
そして、高カルシウム血症のそもそもの原因が「多発性骨髄腫(血液の癌)」
だったと判り、現在入院治療中です。

リリさんも義理父さまも大変ですね。どうぞお大事になさってね。
体調が悪いのにあちこちの病院で原因を調べるのもしんどいと思いますが
早く原因がわかりますように。
アバター
2022/03/30 00:52
ポテチテトさんお久しぶりです 介護のベテランですね 私は初心者なのでわからないこと
聞かせてください うちは義父なんですが 頑固なので入院中もみなさんに迷惑かけたようで
もうすぐ 通院日です はじめは一人で行くときかないんですが 先生にも看護師さんにも
あやまりにいかないと・・せん妄が激しくて泣いてばかりいたようです
 
アバター
2022/03/29 21:27
先々月父が他界し、5年におよぶ介護生活が終わりました。
またぼちぼちと二コタ生活する予定かなww
介護は苦労の連続だよな。
アバター
2022/03/28 02:23
ルナさん 義父は普通の人より腸が長いからと 先生に言われて 消化のいいもの
よく噛まないのもよくないと 生野菜より 煮野菜 特別これダメ あれだめはありませんと
言われました 昔は体格もよくどんぶりでごはん2膳は食べた多人が 半分も食べなくなりました
仕事がなくなると やる気 も食欲もなくなるんだな 80歳近くまで力仕事していたから 普通の人より
ボケもなくここまできたのに 本人一番驚いたと思います 
介護申請は 今はいらなくても しておいていいんですね ありがとう 
レンタル用品もありますから いそぐものあれば なんでも言ってくださいと電話をいただきました
階段もトイレも お風呂も 建てたとき手すりは付けていたので なんとか 大丈夫そうです
アバター
2022/03/28 02:14
キョンタさん ありがとうございます うちは女手がないので 私の親も父だけ
旦那の親も父だけ お母さまは?と聞かれても 私しかいなくて
相談あいては 旦那のいとこかな・・うちに連れて帰って大丈夫?とか 本人どうしても帰りたがってるから
ほかに預けるわけにもいかなくて 本人も頑張ってるので 見守るだけです
アバター
2022/03/28 02:11
ゆみさん ありがとうございます^^一番つらかっつたのは義父だと思います
病院へ迎えにいったら 生きてたのか・・・ってえ???私?って感じでした すぐ泣くし
ようやく落ち着いてきたようです
アバター
2022/03/28 02:09
愛沙羅さん 骨密度でそこまで 調べてくれるならいいですね・・同年代の人と比べて
多いとか少ないとかしかわからなくて たいていバランスのいい食事をこころがけましょうとか
1日に5000mgを食べ物からとるのは大変ですね ありがとうございました
アバター
2022/03/28 01:55
ソトチさん 第5腰椎圧迫骨折 1カ月の間に 第4腰椎折れてたのは 悪化じゃないのかなw
レントゲンに写ってなかったのかな・・2本も折れてたら もっと痛かっただろうし 不思議です
お医者さんでも 変なこと続くと お祓い頼むみたい・・なんか目に見えないものがありそうでってww
アバター
2022/03/28 01:50
デヴォさんも 腰に爆弾でしたね ほんと辛いですね 整形の先生も 介護は心配だなと
重いものは持たないように もたないけど 洗濯したり腰を曲げることが痛くなって初めて
多いなと感じています はいプロの人に助けてもらいます ありがとう
アバター
2022/03/27 22:43
(●^-^●)こんばんわぁ
原因が 一日も早くみつかりますように
お養父さま 少しずつでも回復していくように^^
介護申請は しておけばいいので なにか困った時とかには ケアマネさんに相談していくほうがいいです^^

うちの母も 腎臓が悪いと言われ 今は食事療法が主で 毎日制限食を作ってます^^
牛乳もカルシウムの多いものがあったりして それを飲んで 日光浴して のんびりしてくれてます

リリさんも のんびりのんびり^^
リハビリにも 訪問がありますので ケアマネさんに相談してみてください
たとえば デイサービスでもあるようですよ^^b
アバター
2022/03/27 14:59
骨折は、きついよねえ。早くきちんと治るといいね。
お義父さまの介護、お疲れ様です。でもリリさんもだいじにしてね。
アバター
2022/03/27 11:23
自分で頑張ろうと思う気持ちって大切ですね♫
お義理父さん~ファイトです~♫^^

リリさんも無理せずに養生なさってくださいね♫
アバター
2022/03/27 11:09
リリちゃん こんにちは^^
お2人ともお大事にね~!
早く快復しますように!
沙羅は骨密度の検査で B3が足りなくて
1日5000mgを接種するように言われました><
アバター
2022/03/27 01:43
何とか自力で改善に向かっていて良かったです。
原因が不明なのが一番困りますね。。対応策がないって
現状ですからね。。 ( ̄-  ̄ ) ンー 悪化にてないようなので
そこはいいかな~。。ただ多いですよね。。
後はお祓い系の神頼み?・・・・
アバター
2022/03/27 01:42
介護するにしても自分が問題有りだとホントに困るよね・・・
あたすも腰に爆弾抱えてるからホント地獄だった><

どんな形であれ、やっぱりプロの手を借りるってのは凄く重要だと思うよ。
素人がやってもすぐに限界が見えてくるし。

早く落ち着く事を祈ってます^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.