Nicotto Town


☆リリ☆の部屋


地震情報


8月11日(木)0時53分頃、北海道で最大震度5強を観測する地震がありました。 震源地は宗谷地方北部(そうやちほうほくぶ)で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。 この地震について、緊急地震速報を発表しています。 宗谷地方北部では0時35分にも最大震度5弱を観測する地震が発生しています。揺れの強かった地域では、引き続き地震に注意してください。

震度5強:【道北】上川中川町中川 震度4:【道北】遠別町本町 猿払村浅茅野 豊富町西6条 幌延町宮園町 震度3:【道北】音威子府村音威子府 初山別村初山別 天塩町川口 稚内市沼川 浜頓別町クッチャロ 中頓別町中頓別

ウェザーニュース

 

最近 あちこちで地震があって 怖いと思っていたところでした

うちは震度1ぐらいかな ゆらゆら~テレビで確認してました

 

 

アバター
2023/05/08 11:21
たかさん、去年から何か、地震の予兆が、あったのかな?
卵は
アバター
2023/05/08 04:08
( ゚o゚)ハッ!ここにオレ能登のこと書いてる@@
鳥インフルで品不足(◔ ‸ ◔)?
タマゴのことかしら(◔ ‸ ◔)?^^^
アバター
2023/02/26 01:17
こんばんは この前ニュースで見ました 成田まだ占拠していたんですね・・
新婚旅行で 羽田に下りて 成田へいくって面倒だった記憶が 
学生運動と国鉄が関係していたとは 
ラジオつけたら オールナイトニッポンやってる・・・今日はオードリーでした
私が聴いていたころは 松山千春だったな^^
アバター
2023/02/25 22:07
かなり前に聞いた話では、、、。
1970年代には学生運動が盛んでしたね。
当時『中革派』『革マル派』『連合赤軍』などなどでしたか。。。
その運動家が国鉄に入社し、民営化後はJR東日本及びJR北海道に多く居たとか・・・。
仕事そっちのけで政治活動中心だったらしくJR北海道の方は保線区に支障が出てたらしいですよ。
今回は関係ないとは思いますが、レフトウィング系の過激派は恐ろしいので
ここに書きました。
アバター
2022/08/12 01:00
ポテチテトさん 北海道より 九州の方が噴火だったり 地震だったり 
多い気もするけど この前の最上川氾濫も50年ぶりだとか・・温暖化のせいもあるのかな
アバター
2022/08/12 00:58
デヴォさん ちょうど揺れてるとき でしたね・・・あんな大きな地震だったなんて
数年前の北海道全部が停電した時も夜中で 震度3ぐらいだったから朝になれば 停電もなおるだろう
なんて寝てたら 3日も停電が続き ほんとあせりました

まだ震度5近くの余震が続きますと言ってたから 北の方は気をつけないと
アバター
2022/08/12 00:54
はみちゃん 雨が降り出して 少し涼しくなりましたが まるで梅雨のようです
湿度が高くて カラットした晴れ間がありません 余震が続くようなので 道北の方は
気をつけないと  最近テレビからあの警告音しなくなったような 携帯は関東の地震でも
お知らせ来るので 驚いちゃいます
アバター
2022/08/12 00:48
クラブ718さん コメントありがとうございます
ふとした瞬間・・あれ?揺れてる?と揺れてなくても 揺れてる感触はなんとも気持ち悪く
いつもは 浦河とか太平洋側はよく揺れるんですが 道北は珍しいです 読めない地名ばかりですね
アバター
2022/08/12 00:45
愛沙羅さん ありがとう ここは雨もたまに 吹きつけるように降りますが 被害が出るほどじゃ
ないけど 東北は 河川の氾濫で大変らしいです リンゴもこれから収穫の時期大打撃ですね
コロナもこれから お盆にかけて 増えるでしょうね 今 市内で陽性者が200人ぐらいいるので
隠れコロナもいるから 倍はいるような 無症状で出歩く人が一番怖いです
アバター
2022/08/12 00:39
たかさん 地震はあるし 強い雨が頻繁に降るのも心配 地盤が緩んでるとき
地震があると 地滑りがこわいですね 


アバター
2022/08/11 21:39
40年前から東海地震とか盛んに言ってたげと、、、未だに何もなしです。
それに比べると北海道では平均的に揺れてますね。
ご無事が何よりです。
アバター
2022/08/11 21:10
5弱の少し後に5強が来るとか想像の範囲を軽く超えてるよね・・・
地震の被害があまり聞こえてこないんだけど大丈夫だったんかな・・・
大雨の方はかなり被害出てるみたいだし、ホントこれ以上災害起きないでほしいモンだよな・・・
アバター
2022/08/11 16:21
今朝ニュースで見ました。
中川町なんて久々に見聞きしたよ。
これが本震だといいね。
雨風も酷いみたいだし、リリたん気をつけてね。
アバター
2022/08/11 06:28
おはようございます。夜中の地震でさぞ怖かったことでしょう。
地震、大雨、洪水、様々な被害が出ている模様ですが、どうぞご自身の安全を第一にお過ごしくださいませ。
アバター
2022/08/11 05:30
リリちゃん おはよう^^
リリちゃんの所は大丈夫みたいなので安心しました^^
雨はどうですか? 青森ではリンゴの被害が大変だとのNews
地震に集中豪雨 色々被害が出ているみたいですね
コロナも増え続けているみたいですね
どうぞ気を付けて 日々をお過ごしくださいね!
アバター
2022/08/11 03:57
大丈夫だったかね?
前にも山地が崩れるような地震があったよね‼︎
こっちも能登の先端のほうが結構見舞われる、、、;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.