Nicotto Town


ちょろちの戯言


少しくらいは 為になること。 その5 後編


前回は 『立地』 とかいいながら

ジジババの話 に なってしまったので

あらためて 書くだす。ウンウン


『立地』 を 本気で考えるとき・・・それは

ほとんどの方が 家を 建築・購入するとき ではないかと思うだす。


深く考えずに メディアなどで取り上げられ

そこに住んでいることが ステータスになるから・・・


とか


ただ 単純に安いから 

なんて理由で 選んでしまう・・・なんて方がいるだすよね。


よく考えれば

建てる前に 調べて 必要な施工をするのと

建ててから 調べて 必要な施工をするのと では


当たり前のことだすが

前者のほうが 安く済むと いえるだすよね。


なので


まずは しっかりと調べることが 大事なのだす。ウンウン




前回の話をまとめると

    その土地が 昔 どんなところであったのかを 調べましょう。

                              ということだったのだすね。


そのときに

  そこに 昔から住んでいる長老みたいな方に聞く とか
  近所のうわさ好きで 話好きの おばちゃんとかに聞く とか

  昔の 地図を図書館などにいって 調べる とか
  過去の新聞などをチェックして 事故などが起きていないか調べる などなど

お金をかけなくても ある程度

  自分の足で 情報を集めることは できるのだすよね。


そして そのときに

  自分が住もうと思っている場所だけでなく

    その周りの環境も含めて どれだけのリスクがあるのか
    (自分の家は 完璧だったけど 隣のマンションが倒れてきた・・・www)


そこまで 考えないようでは・・・なのだすね。



資産を持っている方も もっていない方も

  どちらでも 少なくとも 命はもっているでしょうから


この機会に ちゃんと 考えてみてくださいだすね。



それでは また☆ノノノ

アバター
2011/05/26 23:05
カトゥ~♪ そうなのだすよ・・・考え出すと・・・なのだすね。

竹林についてだすが

確かに 竹というものは
地面の中で つながっており
それによって 互いが鎖のように 結束しているといえるだす。

ただ、あまり近いと
家の中に 竹が生えてきてしまう・・・www

なんてことも あったり なかったり するだすので
床下から 生えてこないような 施工をしっかりすることが 大切だすからね。www


それから

今の 特に日本のように
狭い敷地に ぎゅうぎゅう詰めで家を建てていく状況では

どんなに 自宅を しっかり選んで 頑丈に作っても
周りの 建物によって 損害を被る可能性が 多々あるだす。

なので

市や区 の 条例なども調べて
隣に 高層建造物が建たないようなところを 選ぶなど

そういったことも 必要だともいえるのだす。

ただ そんなことばかりいっていたら
いつまで経っても 家など 建てられないでしょうけどね。www
アバター
2011/05/24 15:37
頭痛くなってきました~~w
近所に竹の林なんかがあると良いらしいですよね
地盤がしっかりしてると聞いたことが
アバター
2011/05/23 23:12
まっき~さん 元気そうでなによりだす。

新生活も たぶん始まって

それなりに やることもあるかと思うので

いまは それに 全力を出してみてくださいだすね。


なにもしないで モヤモヤしていると
ろくなことがなかったりも するだすから・・・。


今度 互いの時間の都合が良いときにでも
チャットしましょうだす。 なにか 役に立つことがあるかもしれませんだすからね。www

お大事にだす。
アバター
2011/05/22 04:06
おはようございます♪
お久しぶりです^^
アバター
2011/05/20 23:47
BENクーさん おひさしぶりだす。

軟弱地盤が どうこうなった とかいうのは
はっきりいって 当人の勉強不足やリスク管理が・・・だすが

頑丈な地盤でも
真っ二つに割れるなど 頑丈だからこそ・・・ということもあり

どこであろうとも 起こるときはおこるのだす。

誰のためだかわからないような 情報がはびこる世の中
自分のためになる情報を いかにあつめ いかに活用できるのか

が 求められているのでしょうね。 あいあい
アバター
2011/05/20 23:43
ソラちゃんさん そうだすたか。

実際 そうなのだすよね。
自分で何とかできる範囲のことは 当たり前として

できない範囲(裏に高層建造物が建つ)は
どうしようもないといえば どうしようもなく
そういうことがおきることを 想定していないといけないだすからねぇ・・・

低い建物しか建ててはいけない = 軟弱地盤だから

でなければ そういった土地を選ぶ
というのも 必要なことだともいえるだすね・・・。
今の時代 なかなか 難しいのだすが。。。
アバター
2011/05/19 14:27
こんにちはステプ、ポチっとな♪…来訪感謝します!m(--)m御礼!
ご無沙汰しましてすいませんでした・・・

立地・・・・・・波打った地面を見てると考えざるを得ませんです・・・><
アバター
2011/05/18 00:02
そうそう・・・。
ソラちゃんは、一応、きちんと調べてここなら大丈夫と思って
しっかりお家を建てたんですが・・・
2年後に後ろに思いもかず3階建てのアパートが建ってしまい、
地震がおきたら倒れてくるんじゃないかとビクビクしています・・・。
建てる時に規制の厳しい条件のある造成地だったので、安心していたのだけど
まったくもって予定外でした。
台風の時は、風除けになって有難いんですけど・・・。w



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.