Nicotto Town


ちょろちの戯言


少しくらいは 為になること。 その7


どうも、 なんだかんだで 7回目なのだすね・・・の ちょろちだす。

ということで 本日も お付き合いくださいませませだす。


それでは 本題へぇ~


第七回目は 『ゴミ』 だす。


特に何をしたということもなく

何故か たまってしまう・・・ゴミ。


いつもなら 週3回 とか 週2回など

定期的にくる 回収日に 出しさえすればいいのだすが


今回のような 災害がおこると・・・


様々な 理由で ゴミ回収されない なんてことがおこるだす。
(優先順位による後回し や 燃料の問題など・・・)


日頃から 出来るだけ ゴミを減らそうと 心がけている方は

一週間 二週間 と ゴミ回収がなくても なんとかなるともいえるだすが
(ニオイの問題もあるため 量だけではない 対策が必要だす。)

毎日のように スーパーやデパートなどで

惣菜を買ってきたり 弁当やカップラーメンを買って食べたり しているものにとっては


死活問題ともいえるだす。


ただ、ここで問題なのが

そういう ゴミに対して無頓着な人間は

ゴミを出すことにも 無頓着なため

回収日があろうが なかろうが 平気で捨てようとするため



結局 割を食うのは 気を使っている方であったりするのだす。


とはいえ そのようなことがおこるのも

最終的に回収されるときであり

焼却炉が 損壊 または 回収方法がない などということがおきれば


それこそ  街中に ゴミが散乱するため

すべての人間が 困り果てる・・・ということになるだす。


以前 どこかの国で おきていただすよね。
(どこの国だったか 覚えているだすか!?)


そうならないためにも・・・というのは 無理なので


そうなっても何とかすることができるように

日頃から ゴミの量を 減らすように 努力しておく必要があるのだすね。
(自分だけではなく 地域全体で ということだす。)



「ゴミを どうやって減らすのか!?」 だすが

それは 自分で考えましょう。 



すこし 話は かわって(愚痴だす)


ときどき

「阪神淡路のときは もっと早く 瓦礫とか 撤去できたよな なにやってんだよ!!」

なんて 偉そうに 知ったかぶる奴←の話が 聞こえてくるのだすが


アホか だすよね。


現に 多くの点で 異なっているだすし

それこそ 瓦礫を 野焼きしまくった という

恐ろしいくらいの 愚行(表現に問題があるだす)が 繰り返されていただす。


それによって どれだけの量の・・・。


それに

重油や灯油 それこそ ガソリンなどが

そこら辺中に 漏れて いるわけで そこで火をつかうことが


どういったことを 招くのか・・・と 少し考えれば わかりそうなのだすが


それすら わからないくせに

偉そうなことを いっている人間がいるだす。 



こういった人間の 話を真に受けて

そうだ そうだ!! と 賛同しないように 気をつけてくださいだすね。


それでは また☆ノノノ

アバター
2011/06/10 23:12
カトゥ~♪さん そうだすね。

ゴミというカタチにせず
有効活用できるものは 有効活用し

はじめからいらないものは
買うときに または 使われていないものを選ぶなど
消費者ができることを まずは やっていくことが 大事だす。


ゴミ問題が発生したところは
その通り イタリアのナポリなのだすが・・・

まあ、どういうことで
このようになってしまっているのかは・・・調べてみてね♪www

こういうときこそ
学ぶチャンスだすからね♪www
アバター
2011/06/10 23:05
ソラちゃんさん そうだすねぇ~

気温が上がると
同じような状況でも 大きく変わってくるだすからね。ウンウン

それこそ
あの映像は 一昔前の埋め立て場をみているようで
なんとも なんとも・・・なのだす。


ちなみに 今の埋め立て場は
しっかりと分別され 残飯=可燃物の未処理状態でも持ち込みがなくなり

収集車による ねずみなどの駆除が行われているため

ねずみやカラスなどの数も少なく
そして ニオイもそれほどひどくないので
思っているよりも 快適なのだすたとさ めでたし×2www

って、笑っていられないのだすよね・・・う~んだすね。
アバター
2011/06/05 21:24
イタリアでしたっけ?
清掃局員がスト起こしたとか・・・

そうですねー
ゴミ・・・
どうにかしないとですわぁ
確かにゴミの処理が立ち行かなくなると・・・
考えただけでも怖い・・・

少しでも減らせるもんは減らせるよう気をつけます
アバター
2011/06/05 10:00
だんだん気温が上がってきて、ますます被災地は大変そうです。
TV画面で被災地の港が映ると、カモメの数がハンパない。
アバター
2011/05/30 23:34
Piyoさん そうだすね。

ここは ここが違うから・・・

とか

これは これが違うから・・・

なんてことばかり言っていても 仕方がないところがあるだす。

そして

どこかの誰かがやってくれる から いいや。 ということでも いけないだす。


各自が 出来ることなんてことは
たかがしれているのだすが それでも

各自が 他者を煩わせない 自分の地元の自治体を煩わせないことで
まわりまわって そちらに 人員をさくことができた・・・などということもあり

どこかにいかなくても できることはあるだすから

まずは 考えて 行動するということが 求められているといえるだすね。

そのまま がんばってみてくださいだすね。あいあい
アバター
2011/05/30 23:30
ソラちゃんさん 大変だすねぇ=

そちらは 台風でも
そういったことになってしまうだすからねぇ~
やはり 日頃からのゴミの減量・・・難しいとは思うのだすが

取り組んでおかないと いけないだすね。

立地的にも 限界が早く 訪れるとも いえるだすからね。あいあい


瓦礫の撤去だすが
そうだすね。木材の海水による濡れということもあるだすし 燃料漏れということなどもあり
さらに 所有者が誰なのかわからないものが たくさんあるなど
なかなか 前に進まないということがあるだすよね。

それに 人種的に という言い方が 正しいかはともかく
東北人的な考え方が さらに それに 拍車をかけている・・・ともいえるだす。

これまた さらに

放射能を帯びた廃棄物の問題もあり
これは 自治体だけでは解決できないため・・・さらに 問題をややこしくしているのだす。

それぞれ
個別の問題を抱えているため
簡単に あぁ~しろ こぉ~しろ とは いえないのだすよね。あいあい
アバター
2011/05/28 20:37
そうですね。。。
今回の震災は、今までにないほどの広範囲で被害が出ているわけで、
阪神淡路の時のように、近隣の県がすぐにお手伝いができる状況ではないですし、
福島第1原発事故は、まだ現在事故発生中という感じですし。。。
でも、全てが、立ち止まったままではないと、思っています。
今の状況でできる最善のことは何か、常に自分で考えていなければと思いました。
アバター
2011/05/28 09:47
ゴミ問題・・・・そうですよねぇ。
台風の時も廃品回収来なくて、週3日くる所で1日来ないと4~5日分の
ゴミをお家に置いておかなきゃいけなくなる・・・それだけでも・・・ヒィーー(>_< )って感じなのに
しばらく来ないとなると・・・相当、覚悟を決めないといけませんね。
街中がゴミだらけに・・・ナポリでしたよね。
あんなになっちゃったら大変だぁ==== 

瓦礫の撤去・・・。
そうそう、木材とか塩抜きしなきゃいけないから、そのまま燃やせないってTVで言ってました。
塩のまま燃やすとダイオキシンがでたりいろいろ悪いことがおこるらしいです。
なので、雨ざらしにしておくか・・・塩抜きブールを造るか・・・など検討中なんだそうです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.