Nicotto Town


きーちゃん


ヒグラシの声

その日は、お盆の真ん中で友達はみんな親戚が来るとか家族と出かけるとかで
いつもの遊び相手は誰も居ませんでした。

これはチャンス!とばかりに、カブトやクワガタ虫が採れる山へ
夕方を待って一人で出かけることにしました
いわゆる“抜け駆け”です。


途中、底なし沼みたいな池やお墓など
とても怖い名所が有りますが、そんな事は意に介さず
俺はこれからの大収穫に胸を躍らせていました。


虫が集まる場所は3か所ありますが
下の舗装路まで自転車で行ってそこからは歩いて向かいます

「虫は朝と夕方に採れる」
鉄則のはずだったんですがその日に限って
一匹も採れず全くのオケラ・・・


最後の場所までは結構山奥へ入らなくてはいけなくて
降りてくる頃は日も陰り、足元が何とか見える程度です
聞こえるのは自分の足音とヒグラシの「チチチチチッ…」という物悲しい鳴き声


寂しさと心細さの中で、頭をよぎったのが
当時、夏休みの定番番組
あなたの知らない世界


記憶が定かではありませんが
落ち武者の村に嫁いだ女性の体験談で
森を歩いていて、振り返ったら
髪の長い顔が真っ黒の女性が立っていたというシーンを鮮明に思い出してしましました。


作り物のドラマとは言え
ただひたすら、ヒグラシの声だけが響く山道を一人さびしく帰る
小学生には強烈すぎるシチュエーションです。
走るに走れなくて、振り返ることも出来ない・・

10分ほど歩いて自転車にたどり着いた時は
一心不乱に逃げ帰って来たのを覚えています

あの敗北感は今でも忘れませんが
怖いもの見たさの性格はあの時芽生えたのかもしれません

それと、もうひとつ学んだことは

抜け駆けは良くないという事です。

                  (;´▽`A``

アバター
2013/03/19 23:36
こちらに失礼します
なんだかお互いの共通の知り合いができるというのはこのニコではいいことも悪いこともあるようですね
私は毎日のように巡回だけですが来たつもりでした
でも。。。お知り合いの方には来ていて私にはない。。。ということが何度か。。。
なんだか悲しくて

ごめんねもう私お友達でなくていいのかなと思いまして
お二方から消えようと思います
今までありがとうございました
ではお元気でお過ごしくださいませ
アバター
2012/02/20 22:18
☆彡カモミールさん☆彡

先ほどはありがとうございました
と言うより・・相当律儀な方とお見受けしやした
花ことばの通りですね(*´∇`*)

“あなたの知らない世界”と言うより
“あなたが知っちゃいけない世界”
の方が多くなってきた年代です
以後、お見知りおきを  
              (▼∀▼)ニヤリッ
アバター
2012/02/20 21:57
ひぐらしの声・・・・・・・夕方になく・・・・・・たそがる。。。


ダイスキ^^


あなたの知らない世界世代ですな^^   昼見て夜後悔だったいつも^^
アバター
2011/09/24 11:21
†Rieeeさん†

一気に涼しく(寒く)なっちゃったけど
りーちゃんちのインセクトちゃん達は大丈夫ですか~
あ、そっか! りーちゃんと違って彼らは・・
温室育ちだったか?(*^_^*)
アバター
2011/09/22 23:14
なんだ〜
怖いお話じゃなくて、メルヘンぢゃーん。

「あなたの知らない世界」は、
昼、勤め先から戻ってくる母と一緒に昼ご飯を食べながら見てたよ。
食べ終わるとまた母は仕事へ戻り…私はひとり。
弟は保育園だし、近所の友達がつかまらない時のせつなさ。

なんで、この日はきーちゃん、虫獲れなかったんだろうね。
ヒグラシの声は、物悲しく思えるときが多いね。
アバター
2011/09/21 04:05
>アルコール飲みながらトマト食べてれば
 全部出ちゃうってさ。

ここのくだり…
「肝臓を弱らせない」っつうの言い忘れた〜。

うん、自分磨きがんばろーね♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡
アバター
2011/09/20 19:23
☂Rieeeさん☂

ありがたいアドバイス感謝x2
昨日のおつまみはトマトサラダのチーズ添えでした~

お互い健康が気になる年齢だしね(;´▽`A``
こないだ宮島SAで牡蠣の串焼き買おうと思ったら
なんと1本¥450! 美味しそうだったけど断念しました・・
サプリなら直接摂取出来て簡単そうだね
聞くところによるとタウリンは(* ̄ー ̄*)ふふふ な効果もあるらしいから
俺も飲んでみます
お互い自分磨き頑張ろうね♪♪
アバター
2011/09/20 18:45
上はまだ読んでません。

あのね〜
トマト(まるごと。小さい方が栄養高いらしい)のリコピンがすごーくいいんだって。
ストレス、放射能(除去)、動脈硬化、美白!などなど。

アルコール飲みながらトマト食べてれば
全部出ちゃうってさ。


それとね、ダイエットには、
タウリン。
これは牡蠣、ホタテ、サザエ、シジミ…とかに入ってるけど、
ホタテ1こが100だとすると、牡蠣1こが1000!と、幅がありすぎー。
んで、タウリンはサプリでも売ってて、吸収率もいいので飲む事にしたよ。
色んなダイエットサプリがあるけど、タウリン取ってる方がずっと効果あるってさー。
ほんとかなー。

ダイエットの他に、
高血圧、糖尿病、むくみ、コレステロール、アルコール、動脈硬化、動悸。
アバター
2011/09/19 23:11
☠び~なすなん☠

び~ちゃん拙いブログにコメありがとー(*´∇`*)
怖い手法が確立する※十年も前の番組だから
かなりショッキングなシーンでした~(~д~*)、

俺的に、異次元の住人と言うと
び~ちゃんを想い浮かべちゃうんだけど・・・
これって間違い??(⌒▽⌒)アハハ!

最近は肉を食うと胸焼けしちゃうけど
ズルさだけは忘れてないんだよねー❤
アバター
2011/09/19 19:13
幽霊番組の幽霊は、亡くなった時の姿に怖いメークにドッキリさせる登場の仕方するから
余計に怖いんだけど、見えてる人からすると本当はどんな風に見えるの?
見たり感じたりすることがない私の考えとしては、
異次元空間の人が見えちゃってるんじゃないかしらと思う事にしてるwww^^;
嫌な感じがするのは磁場が乱れてるせいだよ〰〰〰^^;とか。

あ、ズルくなれる肉食男子は貴重だよ♪
アバター
2011/09/18 17:23
✿ふうさん✿

今のままランニングシャツに半ズボン履かせれば
子供の頃の俺になっちゃいますよ~(o^∇^o)ノ

中身が少々ズルくなってるけど・・・

これから展望風呂で例のヤツだ!
脱いだら子供のままんまじゃないけどねー
                   (* ̄ー ̄*)ふふ
アバター
2011/09/18 17:19
☆アニーさん☆

コメありがとうございます~

あれから数十年たって
抜け駆けをしたり、されたりは日常になってしましました・・
良くない事と分かりつつ、今も抜け駆けを画策中です~
仕事じゃなくておネイちゃん絡みなら夢中で抜け駆けするんだけどね
                                     (⌒▽⌒)アハハ!
アバター
2011/09/17 21:56
蜩の声、夏の思い出だね。
あの鳴き声を聞くと何で淋しくなるのか不思議。
きーちゃんの子供の頃、見てみたかったな。
アバター
2011/09/17 21:42
きーちゃんがブログなんて珍しい^^
しかし、、、怖い話がからんでくる所がきーちゃんらしい・・・(´д`lll)
その時振り返ってたら・・・もしかしたらキレイなおねいさんが居たかもよ~ww

抜け駆けかぁ、きーちゃんは不得意そう(←褒めてます
なんでも正々堂々勝負しそうだよね~(←からかってません

怖がりなので絶対1人で夕暮れの山なんかに行けないアニーでした^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.