Nicotto Town


脳内貯金箱


Re:ゼロから始める異世界生活


手持ちで精一杯の・EMTコーデ


久方ぶりにドツボの設定・キャラ関係に、現在進行形で転がり中

4月からのアニメ放送を、タイプの違うイケメンが2人出るという程度の予備知識で見始めたのが最初。
アニメを2章まで見てから、web版の小説を6章最新まで読了済。
(web版は途中途中で回りくどかったり、グロかったりしましたが、主人公の痛々しさがキツイほど、後々で生きてくるよなぁと。)


異世界に迷い込んだ主人公が、
困難(と言うにはハード過ぎる生活)(命を賭して死に戻りしながら)乗り越え成長していく物語です


1章は王道のラノベ感
2章がひぐらしやシュタゲ的な、日常~殺戮ループからの脱出ミステリー

…ときて、何だか不安定で危ないなぁこの子の精神状態・・・とちょっぴりだけ不安に思っていた所での、3章!!

王選候補者や騎士が並び、明確になってきた周りの状況に対して、
予想以上の主人公のダメっぷりの暴露と暴挙がエグイ!エグ過ぎるぅー!
もともとが引き籠りだったり、異世界に来てからの境遇を思うと、勘違いしちゃうのも仕方ないと思うけど

あいたたたた!Σ(>_<) と何度叫びをあげた事かww

それも長い!エグいターンが長すぎる!本気で辛かったー
(ユリウスとの出会いが最悪なのは知ってたけど、そこからどうやって親友的な好感度に至るのかサッパリ分からないほど、スバル君ってばどうしようもなかったし^^;)

それだけに、レムとのやり取りがグッと輝いていた!!(>_<)bb
なんてエエ子なんやぁ~。どう考えてもヒロインじゃん!

エミリアへの好感度も分かるんだよ。 (ビジュアル的にも1番好きだし)
異世界に来て無条件に味方してくれた初めての人。誰より純粋で真っすぐで、美少女で憧れで指針みたいに刻みつけられて。・・・まさに運命!
でもでも、レムとの絆や気持ちも本物で。
誰にも頼れないと思っていたのに、無条件に信じて支えてくれる美少女とか、サイコーじゃん!
そこから始まる意志の形と示し方。白鯨戦が熱い!!燃える!!剣鬼ヴィルヘルム最高!!www
先代剣聖との若い時のやりとりとか、告げる事の出来なかった言葉とか!
やっぱヤンデレより純愛だよ~。イケてる爺様はオイシイよ~。
(これだけでもグッときたのに、5章での別キャラ視点での回想とか、たまんねーww泣ける)
(正直、ビジュアル的にはTOXのローウェンをイメージしていたので、アニメはちょっと肉みが増してて残念だったw)






~~この辺から大分パッションが抑えきれない感じなので、ネタばれ・腐注意~~





手に汗握るバトル後の、ここからが本番だぜ!とばかりの怠惰戦。
アニメは書籍版を追って行くみたいなので楽しみですが。
アニメの大罪司教は動きも演技もキモチ悪いですね!(←褒めてる)


webの怠惰戦前。そこに現れる因縁の相手が****とか、最高っすよもうっ!!www
BADルートも戦闘能力も、会話時の言葉選びと端々の2人の態度も、メッチャ好みですねん!
最終的に、個人的にドツボのセリフ、「*が*」を出された時、
キタコレwwwwもう降参するしかないと悟ったwww\(^o^)/www
縁もゆかりもない、むしろいがみ合っていた者同士が出してくるコレに弱いんですわー
あんなドン底から始まって、印象最悪だったのに・・・よくもここまで好感度が上がったなぁと。ホロリ

しかし1番の肝は、それをお互いが認めない処ですね!!素直じゃないってサイコー!
決して相手には弱った姿も、情けない姿も見せられない。
顔を合わせれば顰める主人公に対して、嫌味かと思うほどに流麗に減らず口を叩き合う2人の仲。
お互いがお互いを認めているからこそ、相手を認めているとは口に出さない。でも態度には出るw
そんな2人のやり取りにグッと来ない訳が無いのです!そしてそれが5章で更にフィーバーするとは!そして6章では共に*をするとは!

ラインハルトもかなり素敵で美味しいキャラだというのに、…彼のターンも待ち遠しいです!

どのキャラも皆好きですが、主人公を別格として、
ユリウス > ラインハルト >ヴィルヘルム > ベア子 > エミリア・レム > オットー > ガーフィール・ミミ かな!

どの娘っこも可愛いし、女子との恋愛模様の甘酸っぱさを堪能しつつも、決して付き合う事のない男キャラとの、近過ぎるんじゃね?というギリギリ友情に収まる掛け合いが、腐った嗜好的に、一粒で3度くらいオイシイww
オットーとは熱く固い友情を築きたいし、ラインハルトは保護対象って感じでワンチャンなくもないけどけど、ユリウスは「無い」という前提での距離感が堪らんww

ロズっち?ラムの方が好きですね。パトラッシュの方が上だけど!
ぜひアニメには2期をやってもらって、4章で子安さんのヤバイ演技を堪能したいですわ~



~~~

キャラ同士の関係・世界設定と、端々に潜むフラグ、言葉選び。
なにより主人公が「ヘタレ」なのが良いですね!個人的には共感し易くなる
最近の少年漫画の主人公って、チートで出来過ぎくんで、何考えてるか分かんない感じのとか、
自己はしっかりしていても、周りの勢いや押しに弱い感じのイメージだったので。。。
こういう自分から向かって行って、ケチョンケチョンにされて、自己評価は低くて(←これはループ状態から考えても仕方ないと思う)、それでも真っ直ぐなのって良いよね~っていう^^

NLもBLもロリも爺もバッドもifルートも、俺っち全部オイシク食べられますんで!w
それだけにゲーム化はちょっと期待してたんですけど。。。
アニメ化を経てのゲームは、個人的に信用度が低いので。(最後に買ったのは、ときメモ的なテニプリだったはずw)
本編を追って行く感じの読みゲーで、男キャラ√があったら良いなぁと思ってたんだけどなぁ。
予想以上のギャルゲーになりそうなので、俺√があってもパスかな。



この「主人公と周りの関係性」が非常にツボで、最新まで読み終わって結構経つんですが、吐き出して置かないとスッキリしなかったもので^^;
これで心置きなく、今月はゲームに集中できそうですわー

アバター
2016/09/20 19:28
>かざりなさん、コメントありがとうございます^^

このアニメは笑顔がとっても素敵だと思います。
辛い事がたくさん降りかかるせいもあるんでしょうけど、
それを乗り越えた先の、透明感のある笑顔がとても可愛いですよね。スバル君も含めてw

対人関係のトラウマや、自分へのコンプレックスから引き籠りになった主人公が、
突然の異世界で戸惑う暇もなく立たされた窮地。
そこで、見た事もない程のファンタジーな美少女が無償で助けてくれたというのは、
一目惚れ以上に衝撃だったんだろうなぁと。
・・・そんな子を、出会って数時間後に目の前で失うのは、相当な傷になるでしょうし。。。
彼女も世間知らずで、ちょっと危なっかしいから、余計に自分が付いていなきゃ!と思うんでしょうなぁ。

・・・・心の何処かでは、元の世界には帰れないんだろうと思っているからこそ、
異世界=エミリア。今生きる場所=エミリアの側。みたいになっているのかなぁと、個人的には思いますね。
自分が傷つけられた過去があるからこそ、大事なものを傷つけられることに我慢が出来ないというか。
スバル君の18歳とは思えない青春模様が熱く、グッとくるなぁとw

ベア子は特徴的な美少女ですよね^^目に蝶模様が入っているしw
今でも十分可愛いですが、真の愛らしさが前面に出てくるのはアニメ以後という・・・ぜひ2期に期待したい処!
アバター
2016/09/20 13:42
アニメ3話でエミリアの笑顔と主人公のまっすぐさにときめきハマって、今8話まで見ております。
痛い思いしてまで助けにいく?と疑問もあったけど一つ山越えたら、すごくいい空気になってスバルもみんな笑顔だったので報われたなーーと…!
テンポよくスバルがおどけるのが笑えたり、今のとこは彼目線でエミリア可愛いなぁーいいこだなぁー天使だなあって震えてます(・ω・*)
ベア子もいざという時頼りになってカッコイイ!ヘンなしゃべり方がだんだんツボに…w
それにしてもラスボス感ただよう魔女の影、怖い。手のひらの上で転がされてるような感じが恐ろしいです。
これからキャラクタも増えるようなので、楽しみですー^^
アバター
2016/09/05 22:18
>晴さん、コメントありがとうございます^^

アニメは後3話くらいなんでしょうかね?結構、展開が早いなと。
私としてはweb版との違い(パックの行動)が気になる処だったのですが、文庫版で改変された設定なのか、
アニメだから端折られているだけなのか判断できなかったので、いずれじっくり文庫版も読みたいなと!
外伝的な書籍は買ったんですがねw時間が無くてなかなか読み進められず。。^^;

主人公ってだけで大変そうですが、スバル役は感情や状況の変動も激しいですし、
特に王戦開始からは、叫んだり罵ったり鬱になったりと忙しないですからなw
松岡さんのペテルギウスもヤバキモさが輝いていますが(笑)、
能力の性質上、同じ役を同じモチベーションで演じなければいけない他の声優さんは大変ですよねぇ^^;
EDの引きも良い感じに終わっているので、来週への期待が高まりますよね。楽しみですな!
アバター
2016/09/05 21:16
こちらに失礼しますm(_ _)m

リゼロですが、今回も死亡フラグが立ちましたねぇ(^_^;)
前回はラムが出てきて終ったので、ラムが裏切りでも起こすのかと思ったら違いましたねぇ。
冒頭の幻覚みたいのはなぜ起こったのだろう、ってちょっとまだ理解できてません(^_^;)
魔女教のしわざなんですかね?

ラジオのほうで聞いたんですが、スバル役の小林祐介さんは、結構声に負担がかかるみたいで、声が枯れたこともあるみたいです。声優さんも力が入ってますね!

ベテルギウスの言い回し、こういう形がバトンが回されるとは思いもしませんでした(^_^;)
声優さんってほんとすごいですね!
次回、スバル死亡なのか、それとも・・・?目が離せません!(^o^)/
アバター
2016/09/02 19:39
>晴さん、コメントありがとうございます^^

アニメの映像は綺麗で動きも多く、気合が入った作りですよね。
平和な日常から一転しての悲惨な殺害ぶりに、何とも言い難いギャップがありますな。
…正直、エミリアにさえ出会わなければ、もっと平和に生きられたんじゃと思ってしまいますが。^^;

アニメでの彼女たちの笑顔は、キラキラ煌めいていて、ほんっと可愛いですよね~!
レムの様な甲斐甲斐しい美少女に傍で支えてもらえるなんて、スバル君が羨ましいですw
原作ではレムとの逃避行ルートや、学園パロディの小話などもあるので、ファンサービスが良いなと。

ラジオの方も覗いてみますね。ありがとうございます^^
アバター
2016/09/02 10:14
こんにちは!ブログ広場から読みに来ました!

自分は原作は読んでないですが、アニメは観ています!
最初はグロくてイヤだなーと思っていたんですが、レムがいい感じになってきたあたりから好きになりました(*´Д`)w

アバター、エミリアたんですね!完璧です(≧∇≦)b

音泉さんのほうでラジオも聴いています。裏話が聞けてオススメですよ(^o^)/

音泉URL↓

http://www.onsen.ag/

書き込み失礼しましたm(_ _)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.