Nicotto Town



いまさらだが^^;

デビオの魔力キャッチのランキングで入賞しました。

2012/07/03
順位 イベント名 点数
100位 デビオの魔力キャッチ 303

今日気づいたので^-^

アバター
2021/05/11 20:49
今日は月一回の受診日でした。血糖値の値が平行線なので
衛生士さんからの食事指導が入りまして、糖質にこだわり
過ぎてカロリーが増えているのではという指導。
もう少しご飯食べていいから油物とかナッツ類に注意して
下さいとのこと。小腹が空くとアーモンドとかクルミなどの
ナッツ類やチーズ食べていましたから。肉もよく食べるし
サラダにはドレッシングかけてたし・・・(#^^#)ゞえへへ
アバター
2021/05/04 09:24
冷凍庫を買っちゃいました。昨日佐賀のリサイクルショップと
モラージュ探してみたんですけどいいの無くて、結局楽天w
那珂川からのトンネルの料金所も混雑してましたよ~。
道の駅も、モラージュも駐車場いっぱいでした。吉野ヶ里では
何かイベントやってたようです。
いとこが言うには(木更津から車でやってきてる)高速道路は
不気味なくらい車が居なかったそうです。
今回は唐津の宝当神社にお参りに行ってきたそうです。福岡でも
宝くじが当たるって有名ですものね。全国ネットの番組で見たんだ
とか。竜二さんは宝くじとか買うの?
アバター
2021/05/03 21:05
まん防も出たことなので壱岐へ行くのはやめにして
佐賀に行ってきました。母の日のプレゼントを買いに。
モラージュの入り口近くにあるシニア向け(?)のお店が
母好みのがあるので私の御用達の店なのです。
金額も結構安くて1万円以下でいいのが買えるのよ。
今日はブラウスとモンペ的な裾の絞ってある可愛いパンツが
あって二つ合わせても7千円ちょっとでした。

帰ろうとしたら千葉に住んでるいとこからlineが入ってて
伯母の7回忌が無事終わったとの事。
佐賀に帰省しているというので、十軒端によって挨拶してきました。
そういえば先月3日に七回忌をやるからって連絡が来てたけど、コロナ
過で私の母や弟も来れなくなり、中止になったとばかり思ってたの。
それでも命日が11日なのでその前の日曜日にお墓にお参りに行こうと
思っていたのですよ。
昨日連絡くれれば法要にも参加したのに。まぁ、伯母が私を呼んでくれ
たんでしょうね。昔から何かにつけ私をあてにして呼びつける伯母でした
から。


アバター
2021/05/02 11:38
2,3,4日は私もお休みです。でも家族もいるので
ゆっくりできるわけないのです。旦那は明日壱岐に行って
実家の庭の木々の剪定をしてこようかなと言っており、
天気がよけれなついていこうかと思ってましたけど、この
風でしょ~海荒れそうだしやめとこうかな・・・。
アバター
2021/04/25 22:27
ドンキは23時ごろでも混んでます。小さい子連れも
平気でうようよ。パジャマ姿の客も見かけます。
さすがドンキだといつも感心いたします。無法地帯の
映画かゲームのセットのようで意外と好きです。
そんな時間に行くとさすがにお惣菜などは品薄ですけど。
駐車場が店近くに停めれるので助かるのです。洗剤や
飲み物、犬のおしっこシートなど、かさばったり重かったり
するので。
アバター
2021/04/25 19:08
風が冷たい><
アバター
2021/04/22 21:28
今の温度26度あるんです。窓開けてますけどちっとも
涼しくない。エアコン入れるべきか悩む。
アバター
2021/04/21 22:58
今日はこの時間になっても室温が23℃です。半そででも
寒くありません。4月で夏日なんて恐ろしい事です。
本格的な夏になったらどうなる事でしょうか・・・
いよいよマスクがうっとーしいーー;スーツ姿の殿方が
お気の毒です。
アバター
2021/04/18 20:58
なんか冷えますね~。那珂川のせいかな?寒いのでババシャツ
を着たのですけど、さらに寒いので暖房入れています。
竜二さんはゆっくり休めましたか?
アバター
2021/04/09 18:26
残念ですが、私の送迎は竜二さんの出勤・退社の時間とは全く
時間帯が違うのでお会いすることは無いでしょうね。
土日の休みの日まで城南区をうろつくことは無いと思います。
アバター
2021/04/08 22:39
よくあることなのですが利用者のドタキャン。今日はコスモスへは
行かなくて済み、いつものイオンから金山団地と星の原団地への
コースとなりました。街路樹のハナミズキやサツキなどの花を
楽しみながらの送迎ドライブです。
アバター
2021/04/07 23:27
くそみたいな会社ですが、送迎は意外と楽しくて城南区の
裏道散策を楽しんでおります。金山団地近くに利用者が居て
笹丘のイオンの近くから川沿いに抜けて金山団地に抜ける道を
最近は地図なしで行けます。明日はその金山団地からまた
裏道を通り片江小の横を通ってドラッグストアのコスモスを
目指すルートを進みます。
金山団地から七隈の四つ角曲がって星の原団地へ行くときも
あり、途中の西南杜の湖畔公園のあたりが、オープンカフェ
なんかあって外国みたいにおしゃれ~!こんなとこに住みたい!
といつも思います。さすが城南区!
那珂川~春日~大野城にも広い公園はあるのですが、全然おしゃれ
じゃない!
アバター
2021/04/06 21:25
今日、ハローワークに行ってきました。就職したという事と
ちょっと相談事もあって。できればハローワークから言って
欲しかったのですけど、雇用契約書も労働条件通知書などが
まだ出されない件、いつまで研修期間なのかもわからない件、
本当に雇用されているのか調べて欲しい件。その他もろもろ。
結果から言うと、雇用にはなっておりましたけど、雇用保険とか
社会保険はわからないので、ハローワークの職員さんからも辞める
べきなのでは?というアドバイス。
失業保険の申請は一年間有効だから、何かあったら戻ってこい
的なお話と、あまりにも給料に格差があるようなら少し保証金が
出るからなどのお話もありました。
とりあえず会社に提出する書類を貰ったので明日提出してみます。

アバター
2021/04/05 23:33
どうせ現状は辞めるにも人がいなくて辞めれない訳ですから
資格を取ってからとは思っているのです。早ければ数か月で
取れると思うので。ほんとダメな職場だと思います。

経営そのものが素人で、業務マニュアルがあるわけでもなく
精神疾患に詳しい人がいるわけでもない。
箱作りのような簡単な作業をこなすのですが、それらにおい
ても細かく作業を指示される。出来上がった箱を既定の数まとめ
ひとくくりにするとか箱に入れるとかガムテープで止めるとか。
指示されたことしかできない人が多いのでそうなるわけですが、
在庫がいくつとか、失敗したら予備はこの箱からとか、職員に
たいしても制約が多いのです。それもあとになって言ってくる。
「はー、もうめんどくさ!最初に言えよ」って感じ。言われて
いたのかもしれないけど最初から口頭では判らないじゃん。
業務マニュアルとか何で作ってないの?って感じます。
利用者宅も自分でググって地図を用意しましたよ。だってナビ
なしの車を使えって言うし、携帯見ながらだとすぐ画面消え
ちゃってあたふたするから。
ほんともううんざり。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2021/04/04 22:24
雨が止んだらなんだか寒くなってきましたね。前の職場の人間と
ちょっと話をしたんですけど、その方ももう辞めておられて
違う道へ進んでおられるのです。今は保育園のお仕事をされていて
「子供らに癒される」って言われていた。話聞いてて、私の今の仕事
には利用者と接してて「癒される」って要素がないから疲れるんだな
って気が付いた。相手は精神疾患ですからね、下手なこと言えない
ですもの。うわべだけの会話で一日終わる。つまらない仕事です。

アバター
2021/03/31 23:21
昨日は黄砂がひどかった。こんなにひどいのは初めてじゃ
ないかと思う。今日がだいぶんましに感じる。
平日の日勤が続いて何処にも行けないことを痛感してます。
せめて役所や公共機関は24時間働けって思うわ。
ハローワークにも行かなきゃいけないんですけど、会社を
休まないと行けないのですわ、仕事が決まって早々に休みを
取るのは気まずい。(すでに通院のために休みをもらっている
ので・・・)この日は病院が二か所で昼過ぎまでかかり、その
あと春日のハローワークに4時までに(受付がこの時間で終わる)
行くのは難しい気がする。ーー:

アバター
2021/03/27 22:03
今日やっと墓参りに行ってきました。お彼岸に行けなかったので。
明日はまた天気が荒れるらしいのでお花も少しだけ。
今日は三つ瀬の方から行ったのですけど、巨石パークのあたりは
桜がきれいでしたよ。川上峡の赤い橋のところはこいのぼりを飾って
ありました。途中の道の駅も車でいっぱい。市内の道路もどこも混んで
おりましたわ。
アバター
2021/03/24 22:19
何というか、私を(有資格者を?)敵視してる感じ。
ま、自分たちが今までやってきたものを荒らされるとでも
思っているのかもしれない。「これがここのやり方」感を
猛烈に押してくる。
理事長が私を気に入ってるのも気に入らないんだろう。
とにかく障害者施設に関しては私は何も知らないけど、介護
福祉士としてこの事業所で必要な資格が取れる存在。辞めら
れたらかなり厳しい状況になるのにわかっちゃいない。
他の施設がどうなのかわからないし、とりあえず資格を取った
ら逃げ出そうと思ってます。
理事長の思いは深いのでしょうけど、事業所としては最悪だと
私も思います。この事業所のためというよりは縁のできた障害者
の方々のために、働いています。

アバター
2021/03/23 07:13
昨日からフル勤務で送迎も一人。もう疲れてる。
入社前の約束では送迎は自分の車でもいいということで車の保険も
22日から業務用に変えていたのに、いざとなったら会社の車でって
言われて(ぼろいナビもないような軽)事前に、はじめは慣れた自分
の車でって言われ、保険も替えてるし、休みの間に一人で利用者宅まで
走ってナビに地点も登録したのに!って食い下がって「今日は仕方ない
から自分の車出してください」ってOK出たけど、今日は会社の車だろう
からなぁ。めんどくさいわ~。
アバター
2021/03/21 16:35
選挙カーがうるさい!
アバター
2021/03/13 22:28
新しい職場の利用者の送迎範囲が広くて今日は福大の
あたりを自分の車で走ってみました。
自分の乗ってる軽ならなんとか行けそうな気がしますけど、
慣れない車、特にワゴン車は怖いなー。
アバター
2021/03/10 00:19
年度末の忙しさはまだ続いているんでしょ?
4月に入ったら落ち着くのでしょうか?私のほうも今度
15日が第一回目のハローワーク。そこで就職の希望を出し
たら残りの失業手当の70%がゲットできる予定です。

アバター
2021/03/07 23:07
今日は伯母夫婦と呼子にイカを食べに行ってきました。
こういう時は息子も娘もついてきます。
伯母夫婦にとってはうちの子が孫みたいなものなので、
何かに理由を付けては二人を呼び出すのです。
アバター
2021/03/04 00:04
今日はあったかかったけど、また寒くなるんだろうか?
アバター
2021/03/01 17:19
なんとか電話のかけ方とか切り方。カメラの使い方、
ショートメールまで教えてきましたけ使わなければ
忘れてしまうでしょうね。
カメラが何回やっても長押しになってしまってシャッター
が切れなかったので娘が3秒タイマーに設定してやって
ました。
アバター
2021/02/27 20:46
今年87になる伯母がガラケイ卒業いたしました。
あと2年ぐらいで廃止って聞いたらしく伯父が変える
のを機に一緒に変えたと言っていた。
すぐ入院とかするからその時携帯が使えなくなると
困るからと言っていました。
でも、よく聞いたら(ガラケイ)あと5年は大丈夫って
言われたそうで、私の寿命もそこまでないと思うから
このままでも良かったわーなんて言っております。
ボケずに元気でいて欲しいものです。
アバター
2021/02/26 20:54
緊急事態宣言は解除されるのでしょうかね?
一般市民には予防ワクチンも手が回らない状況ですから
自粛は続けるべきだと思いますけど、ここでまた拡散する
様ならいよいよオリンピックは危ないですね。
アバター
2021/02/26 09:05
朝からの雨で花粉の量は少ないんじゃないかしら?
お仕事はかどるといいですね。月末なので明日も
お休み返上でしょうか?ゆっくりできるといいですね。
アバター
2021/02/23 08:12
今年はスギ花粉が多いって近所の人が言ってました。
那珂川方面にお出かけの際はお気をつけて(^^)/
アバター
2021/02/21 15:38
頻繁な胃酸過多は病院で診てもらったほうがいいんじゃない?
ガスターでおさまっているのは治療法じゃないわけでしょ?
アバター
2021/02/17 22:13
寒かった!那珂川雪が積もってるわよ。
竜二さんも明日の出勤は気を付けてね。(^^)/
アバター
2021/02/15 23:22
ハローワーク行ってきた(^^)/
今回貰わなかったら120日分が次回に回されるんだそうな。
ただ新しいとこを自己都合で辞めたとなると金額は全額ではなくなる。
給付途中で働きだしても残りの金額の60%~70%しか貰えない。
新しいとこはすぐにでも働いてほしいと言うし・・・引き延ばしても
3月には働くことになると思う。失業保険に見切りをつけてさっさと
働いたほうが得策なんだろうか?悩むところです。
アバター
2021/02/13 23:27
今日になってようやっと離職票が届きました。ハローワークで
手続きができないようにわざと週末に送ってきたんだと思うわ。
地獄に落ちろ(怒)でもまた資格取るのに実務記録出してもらわね
ばならず、またあいつに頭を下げるのかと思うとさらにむかつく。
アバター
2021/02/11 19:38
前の施設からの離職票がいまだに来ないのよ。総務の
某女史の悪意を感じます。
アバター
2021/02/10 09:56
今朝は冷え込んだね。雪山の山小屋で暖炉に火を焚いても
すごく寒くて洋服の上から布団をかぶってなんとか寝ようと
してる夢を見ました。寝ていたわけですが・・・
猫も布団に潜り込みしっかり私にくっついて寝ていましたから
やっぱり寒かったんだろうと思います。昼間は暖かくなると
いいですが・・・車が黄砂で泥水かぶったかのようです。
アバター
2021/02/08 00:05
施設の責任者の方がお話があると家までやってきて
職安に提示する予定の書類などを渡されました。
あれからお隣の奥様(理事長)とは話していません。
ダメになったらそれでもいいやと思っていましたが、
先方はどうしても私が欲しいらしく、資格にかかる
金額もうちで持つ(二年の縛りあり)、三か月パート
ですが時給は900円まで出す。社会保険・雇用保険
その他いろいろ(送迎時の保険とか交通費)心配ない
様にきちんと支払うから云々言われました。
資格にかかるお金を施設で出すということは理事長には
話していないそうです。社長とその方とで押し切るから
って言われました。明日、とりあえず今後の方針の相談
社長、施設責任者、女性専用施設の責任者、理事長を加えて
面談をしたいとのことで、断る理由もないのでOKした
ものの、なんだかんだ泣きつかれて仕事する羽目になり
そうだなって気がする。この女性専用施設の責任者がお父様
の介護で週5が無理なので私に来て欲しいと思ってるの。
ちょっと話したんだけど90過ぎてて気難しいお父さんで
ヘルパーやデイケアなどの拒否があり身内でなんとか
看てきてたんだけどこのところすごく手がかかるようになって
いるらしくて・・・そんな話あれこれされるんだろうな・・・
会社からは離職票がまだ届かない。(失業保険の申請ができて
いないのです)


アバター
2021/02/03 22:07
風が冷たい一日でしたが近所の梅が咲きだして、フキノトウも
出ておりました。少しずつ日が長くなっていくのがうれしいです。
アバター
2021/02/01 19:27
辞めるって言ったものだから理事長(お隣なんですけど)
が飛んできた。介護士としての手当も無く(介護業務は
無いので仕方ないのですけど)時給が安すぎるので、介護士
として評価されるとこで働きたいって言ったら社長に言っと
きますって。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2021/01/29 22:36
パート契約書なるものを貰ったのですけど、悩みます。
だって時給842円(最低賃金)介護福祉士などの資格手当
も無し。
今後私が障害者施設の相談員などの資格を取るのにかかる
お金も自費。これをいくつか取るのに介護福祉士の資格が
必要。そしてその資格者が施設には常駐していないといけない。
そんなに重要なポストをしょって行こうとしているのに・・・

これは施設にとってのメリットかもしれないけど私に
取っ手のメリットが見えない。できたばかりのNPO法人
だからって、軌道に乗ったらちゃんと払うって言われても、
今後発展する保証はない。ちょっと考えちゃうわねーー;

アバター
2021/01/27 23:21
明日、また施設にお手伝いです。
失業保険をもらいたいのですけど、早く来て欲しいオーラが
半端なくて困ります。かといって数か月はお試し期間とか
資格手当は無いとか(介護福祉士は国家資格なのに)、でも
いずれは相談員の資格を「自費で」取ってほしいとか(その後
発生する更新料は会社が払ってくれるんだそうですが)・・・
まぁ一週間に20時間まではバイトが認められるというので
2月はその間で仕事をしていこうかと思っております。
明日、話をしてくるつもり。
アバター
2021/01/24 22:53
ここんとこ運動不足なのでしょう。間食も・・・体重が増えていくーー;
アバター
2021/01/23 22:23
今日は田んぼでカエルを見ました。
球根たちはちゃんと葉っぱを伸ばしだしたし、早咲の水仙
などはすでに咲いてます。近所の梅もつぼみが随分膨らんで
きました。自然はいつもと変わりなく春が近いのです。
人間だけがコロナで右往左往してる感じ。終息する気配が
見えません。
アバター
2021/01/23 00:09
今日は雨が降った割には暖かな一日でしたね。
鉢の覆いを外して植え替えをいくつかしました。この間の
ような寒さがぶり返さないことを祈りつつ。
出しっぱなしの分が随分やられてしまったーー;
アバター
2021/01/19 09:04
会社もさぁ、そういう人のために夜食を用意するとか
自由に食べれるカップ麺とか非常食を確保するとか
しとくべきよね~。
冷凍でチンする系だっていろんなのあるもん。あれって
意外とおいしいじゃない。チャーハンとパスタ好きだわ。
アバター
2021/01/17 23:15
子供はいませんし、パートナーは彼女の好きにしていいと
おっしゃってくれているそうです。実際に彼から話を聞いた
わけではないのですけどね。
だって前の奥様との間に子供がいて、その付き合いはまだ
あるようですから、むしろ内縁の妻があなたの墓には入らない
って言ってるのは願ったりかなったりじゃないでしょうか?
こじんまりっとした、でも綺麗な式場でした。
少人数の家族葬(まだお子さんが小さいような核家族)をター
ゲットにしてる感じです。目の前が油山の火葬場とグラウンド
もあるような大きな公園。親族の控室の隣には子供が喜びそうな
キッズルームもあって、そこの様子がモニターで控室から
見れるようになっていました。ちょっとしたホテル。しいて言うなら
畳の部屋は要らないんじゃないかと思うのですけど、(ベッドが二つ
の寝室が用意されていましたから)でも遠方からの親族が多いと
泊まる人も多いのかもしれないですね。
青山の典礼会館はベッドルームにベッドが5人分ありました。
ほかに布団が4組用意されていて、飲み放題のお茶とかコーヒー
の機械があった。ま、何にしろ死んでからも金が要るって
事ですね。竜二さんもきちんと法定相続人を決めておかないと
なまじ財があると親族がもめますよ。
アバター
2021/01/15 23:31
明日、友人が散骨の説明会(食事つき)に行くから一緒に
来て欲しいというので行ってきます。
彼女にはパートナーというか同棲してる男性がいるのですけど
バツイチで子供(既に大きくて結婚してます)も居ます。
同じ墓に入る気は毛頭ないらしく、昔から自分の骨は海に撒いて
欲しいと言ってました。彼女はもうその場で申し込む気満々なので
私がしっかり話を聞いとかないと・・・
アバター
2021/01/15 09:05
ただ、これ(ネットという環境)のせいでリアルな人間関係が
希薄になってるのは否めない。
私なんか飲み歩いてた口だからそこでいろんな人と出会ったし
それは財産だと思ってる。
ネットは相手が実際どんな人なのかわかんないからね。コロナで
余計リアルな世界が縮まっているから。そこも心配だわ。
アバター
2021/01/15 09:00
通話メインと考えるならガラ携は優れモノだと思いますけど
世界に繋がるツールと考えるとiPhoneかな。じっさいこれの
おかげで外国の友人(と呼べるかは怪しいけど)増えたし、
いろんな国の情報がつぶさにやってくる。
私の園芸や手芸などにも海外の方からの「いいね」が付いたりね。
わかんない人や物、地図、言葉、レシピすべて携帯に聞く。
作り方なんかは動画で乗ってるからわかりやすいし、こちらの
情報も写真で送れる。lineアプリで遠方の友とか静岡の母とか
でも顔見ながら話したりできる。暇つぶしのゲームとか、撮り
ためた写真や好きな曲、すべて持ち歩いているようなものです
もの。実際のとこ通話機能は無くても留守電とかでいいくらい。
仲のいい人はlineやメッセージで事足りる。
アバター
2021/01/14 21:57
今日は携帯を変えに行ってきました。旦那のも一緒に。
旦那のはギャラクシー?アクオス?なんか忘れた。
私のはiPhone12です。その前のが8なので二年の間に
4つもグレードアップしてるのね。バッテリーがしょぼく
なってきてて使いにくかったのです。
今度は赤!還暦なので( *´艸`)
携帯は小さくなってますけど画面は広くなってて「進化」
してるな~って感じます。
アバター
2021/01/12 19:15
旦那を空港に送ったついでに太宰府の竈神社に行ってきた。
まだ雪が残ってて寒かったわ。><:
帰りに都府楼の坂本八幡宮にもよったんだけど御朱印は
土日祭日だけであとは郵送だって><:
あったかくなったら佐賀神社に残り4つの御朱印と祐徳稲荷
にも行きたいものです。
アバター
2021/01/11 21:44
吉野家には行きそこなってしまったので明日は自力で作ります。
ダイエットもかねて糸コンと干しシイタケの戻したのも入れて
作ろうと思ってます。(^^)/
明日は旦那が東京出張。このご時世なのにね~┐(´д`)┌ヤレヤレ
建築土木の業界は談合が生きてますから、ネットではいろいろ
不都合なんでしょうかね。
アバター
2021/01/10 23:06
明日は那珂川市の成人式だそうです。
参加するかしないかは本人に任せるってとこでしょうね。
そこかの町ではグラウンドに車がいっぱい止まってて、
ドライブシアターみたいに新成人が車に乗ってお話を聞く
成人式を行ったってニュースで出てました。

当たり前にできてたことが、こんなにももろく何もできなく
なっていくのが怖いです。
オリンピックどうなるんでしょうね。
アバター
2021/01/08 22:31
明日も雪らしい。自転車は大丈夫でしたか?
下が凍ってるとタイヤ取られるんじゃないですか?
歩いたほうが・・・でも歩道の斜めのとこが怖いよね。
アバター
2021/01/07 22:26
無事帰ってきております。夜になって周りが雪景色。
仕事やめててよかった。これで出勤でしかも早出なんて
言ってたらもう眠れなかったわよ。
よく頑張ったものです、私。
アバター
2021/01/07 09:18
やばい!9時ころから雪降って周りが雪景色。
帰り大丈夫かしらーー:
アバター
2021/01/06 20:49
明日は車の点検で春日のホンダに行くのです。10時に持っていく
事になってて、計画ではそのあと太宰府の竈神社へ行くつもりだった
んですけど、この寒波。ちょっと無理かなぁ。何もなくても寒いもんね
あのあたり。
アバター
2021/01/05 22:23
体重が増えていたけどヘモグロビンA1Cの値は減ってたので
まずまずってとこです。(^^)/
お正月料理は糖質の高いの多いからね。栗きんとんとか
黒豆とかやっぱ食べちゃうもの。お餅は我慢したんだけど
お赤飯はちょっと食べた。
伯母んちがまたいろんなの出してくるし、閉めにアイスなんか
持ってくるんだから。断り切れない、やさしい私( *´艸`)

アバター
2021/01/03 22:51
西区の伯母んちにお年始に行ってきました。子供がいないので
私が娘、うちの子たちが孫みたいなもの。連れていくとめっちゃ
張り切って料理など出してくれます。
いつまでも元気にしてくれてて助かります。
アバター
2021/01/02 23:49
ここ数日寒くて嫌になりますね。現人神社がお正月の
御朱印を出しているというのでもらいに行ってきました。
一枚500円なんですけど二枚も出してるのよ、驚き。
せっかくなので買ってみたんですけど、境内にいくつか
神様を祭ってあるとこがよくそんなことしてますね。
本当は伊勢神宮にも行きたいのですけど、こんなご時世で
躊躇しちゃいます。
アバター
2021/01/01 08:34
明けましておめでとうございます。問題山積みの年明けですが頑張りましょう!
とりあえずは自分の体調管理に全集中ってとこですね。
アバター
2020/12/30 08:54
朝起きた時は近隣の屋根にうっすら雪が積もっていましたけど
風が強いせいかもう消えてしまいました。強風で窓がガタガタ
言ってます。雪の代わりに枯れ葉が舞っています。
アバター
2020/12/29 22:01
雨が降ってて、あまり寒さも感じないけど、本当に寒波が
やってきてるんでしょうかねぇ。水道管が凍るとやっかいだわ~。
アバター
2020/12/27 11:02
年末年始が雪って言ってるじゃない、洗車を今するべきか
悩むわ~。だって雪ってとんでもなく車汚れるもん。
したとしたってコイン洗車か、家の前でざっと水洗いしとくか・・・
ぐらいなもんなんですけど( *´艸`)
アバター
2020/12/26 23:28
今日はお天気が良かったので筑後の竈神社に御朱印を
頂きに行って、帰りに水田天満宮というとこにも寄って
御朱印もらってきました。多分、バイトの巫女が書いたん
じゃないかって言うくらいへたくそな字で笑えます。
ここは恋木神社って言うの小さなお社が境内にあって
ハートマークいっぱいで面白かった。子供たちの良縁
を祈っときました。
アバター
2020/12/24 22:29
久しぶりの雨でしたね。今年はケーキなしで行こうかと思っていましたが
娘のたっての希望で明日ケーキ屋さんに行ってみて「あったら」買ってくる。
ということになりました。いくつになっても甘ちゃんで困ります。
アバター
2020/12/22 23:37
昨日ハローワークに行ってきたのです。1月末まで席があり
2月から仕事はじめようかと思っていたんですけど、それでは
失業保険もらえないんだそうです。仕事始めてからでないと
取れない資格があり、それを取ってからでないとサービス管理
責任者の資格も取れない。悩みどころですわ。
アバター
2020/12/20 10:51
>「すかいらーく」の株式だと17万円ぐらいで買えて年間に
6千円の株主優待券(食事券)を贈ってきて、さらに配当金も付きます。
カゴメやキューピーやピエトロなどは自社食品を贈ってくれますよ^^

株というのかも分かりませんけど福岡銀行の積立式のやつに一つ
入ってますけど(これが大バカ者?)さっぱりわかんない。
今年の初めに解約しないでね~的なお電話がありました。安値の時が
買い時だからもう少し任せて欲しいと・・・まぁ銀行がやる事なので
そこまで赤字何って事にはなるまいと思って続けております。
上記で書いてあるような優待券がもらえるような株はどこで買うので
しょう?銀行?

アバター
2020/12/19 10:53
佐賀の伯母んちから開いた植木鉢をいくつかもらってきました。
パンジーでも植えようかな。
アバター
2020/12/18 21:18
採血してヘモグロビンA1Cって言うのの数値が上がってきてるので
お薬が変わりました。ま、一回の薬でそんなに楽に下がるようなら糖尿病
の皆さん苦労はしないわけです。いろんな薬が効かなくなるっていうのが
糖尿病の恐ろしいところだと思います。
来年からは土日が休みとなり、平日に休みがとれるか心配です。近場の病院
に変えないといけないかな・・・
アバター
2020/12/17 19:27
ネットで検索かけたらまだ続いてたのよ。
名前は忘れちゃってたんだけど「パソボラさーくる虹」って
いうので間違いないと思う。PCやタブレットとか機材が
進化してるからもうついて行けないだろうなw
うちに来てるガス屋さんが熊本復興のボランティアを長いこと
してたけど今年はコロナで動けないって言ってた。
コロナは経済も、こういった福祉のつながりも容赦なく断ち切る
来年はどうなるのか予想もつかないね。去年の今頃はコロナの
事なんて考えもしてなかった。オリンピックができないなんて。
竜二さんは株とか証券とかお詳しいんでしょ?この先はどう
なりそうですか?
アバター
2020/12/16 11:30
竜二さんは家でのんびりするのが好きなのですね。
私は外に行くのが好きです。それは決して繁華街とか
デパートなどではありません。
何か見たい物があれば出かけていきます。だから年老いて
目が見えなくなったら何をして過ごせばいいのやら・・・
って思います。外に出るどころか家にいてもテレビも雑誌も
見れないんですもの。
昔、目の見えない方へPCを教えるボランティアに誘われて
一回だけ見学に行ったことあるのですが、皆さんすごかった。
音声案内のできるソフトPCではありましたがF1~F12のボタン
駆使していろんなことできるんですよ。
キーボードの位置もわかっててすごかったです。
場所がフクフクプラザでなく那珂川市内とかせめて南区の
あたりなら行ったかもしれない。健常者のボランティアも
F1~F12のボタンを使えるようになるのです。
もう15年ぐらい前のことですから、あの頃からきちんと
勉強しておけば目が見えなくなっても大丈夫なくらいPC扱える
様になっていたかも。でも生まれつきではなく中途で盲人と
なられた方は、PC覚えるのがとても大変と言われてました。
このコロナ過、あの方たちはどうしておられるやら。
アバター
2020/12/15 22:29
足元が寒いので電気座布団使ってます。明日は娘とキャナルの
鬼滅を見に行きます。IMAXレーザーなのでちょっとお高い。
筑紫野イオンで見たやつと、どう違うのか見比べてきます。
(おばちゃんには大差ないと思われる)でもちょっと見てみたい。
そういえば昔3Dのアナ雪も見に行ったわ。いまじゃ4DXだもの、
映画館も進化してる。
アバター
2020/12/14 20:49
冷え込んできたね~。通勤は車ですよね?
スタットレスタイヤとか使ってますか?いつも悩んで
使ってないんだけどさ、那珂川は山が近いから雪がつもる
ことあるのよ。あれって前輪だけとかでもいいのかしら?
アバター
2020/12/12 23:01
恐ろしや。明日東京から帰ってくる娘。
GO TOで東京に行くと張り切っていたのですが、このところの
コロナ騒動。ホテルはキャンセルできるけどねずランドがキャンセル
利かないのでやっぱ行ってくる言って10日に出かけたのよ。
(今ならあの国は空いてるので待ち時間もあまりないという話)
しかし!3泊4日!そう、何日もあそこにいるはずもなくきっと
東京観光で遊び惚けて帰ってくるのだろう。感染者もしくは濃厚接触者
にならないことをひたすら祈ります。(-人-)
アバター
2020/12/11 09:35
うちの子も忘年会って言ってた。去年、姑が危篤状態の時に
忘年会って言ってたのですが早めに分かったのでキャンセル
して息子が施設に駆け付けた。娘もバイトが無くなって家にいた。
私も日勤だった。
旦那も出張先から帰ってきてて、その日の夕方までは母親に
ついていたのよ、私たちと交代に家に帰ってしまって最後には
間に合わなかったんだけど、嫁と孫をあえて選んだかのような
最後でさ、姑の「家のことを(息子のことを)頼んだよ」って
怨念(?)を感じたわw
アバター
2020/12/10 23:00
風呂場はすぐ直ったのですけど、トイレが苦戦しとります。
部品を取り換えても微妙に漏れているのです。
タンクはひびなど無いとのことで、今交換した以外の部品を
フル交換する事になりました。なんだかんだでトータル3万も
かかってしまうのですけど、どこか残しててそこがまた悪く
なって修理を湯ぶことを考えると時間と費用がかさむ。
トイレが消耗品なんて考えたことなかったけどさ、確かに
物には寿命があるし、仕事があるうちならまだ何とかなる。
アバター
2020/12/09 08:24
我が家の風呂の蛇口がもう長いこと壊れてて、停止の位置があいまいに
なってるの。もう長いことその状態で家族もなんとか停止位置を見つけて
止めていたのです。もう一か所トイレのタンク付近からも水が漏れており
これも大き目のタッパーを下にひいて貯まれば捨てておりました。
お隣の奥様がシャワーの調子が悪いから業者を呼んだという話を小耳に
挟んだので、ついでにうちも見てくれるように頼んでもらって先週の土曜日
見てもらったんですけど、結局メーカーに頼むことになりそこに連絡とって
もらって昨日トイレ見てもらった。風呂のほうは電話で確認があり、それぞれ
今日中に来てくれる話になった。メーカーなんてきっと時間がかかるだろう
と思っていたけど、意外と早く片付いた。
シフトを機にせず最短で物事が進めれることがうれしい。
アバター
2020/12/06 23:14
今日は退職祝いに家族で外食してきました。那珂川にある
國武って和食屋さん。
初めて行ったのですがなかなかおいしかったです。魚も新鮮で
したし、あなごの棒寿司って言うのがとてもおいしかった。
竜二さんは和食屋さん行かれますか?飲まない人はなかなか
行く機会がないかもしれませんね。
アバター
2020/12/03 08:28
フレーフレー竜二!
ゆっくり眠って疲れが取れますように!
アバター
2020/12/01 08:51
いよいよ12月となりましたね。今年は波乱の年でした。
もうひと頑張りせねば。
アバター
2020/11/30 18:55
山超えて筑後市まで行ってきました。鬼滅関連です。
ミーハーも経済を回すw
アバター
2020/11/27 23:25
明日の夜勤で老健勤務は終了となります。利用者のおババ様方が
寂しくなるわって泣いてくれてました。まだ来るんだから泣くのは
早いって言ってやったわw
あなたが一番なんでも頼みやすかったって(年がいってるからと
思われる)コロナが落ち着いたら面会に行くからねって説明して
おきました。でもしばらくは行けないだろうな。
アバター
2020/11/26 21:09
昨日新しい職場に体験勤務に行ったんだけど、障害者といっても
知的障害と思われるのは一人で、ほかに5人来てたけど普通な
感じなので精神障害なんだろうな。
先に亡くなったニコ友を思い出してしまった。彼女のように
先急いで逝ってしまいかねない障害だと思うと、やっていけるのか
ちょっと不安。まあなんとか顔見せにでもやってきてくれるよう
声かけと傾聴だね。
アバター
2020/11/25 08:02
週末は寒くなるらしいですよ、お大事に(^^)/
アバター
2020/11/24 23:04
このところ早出やら遅出やらの繰り返しで体がきつい。
あと一回早出遅出があって夜勤で終了なので頑張ります!
アバター
2020/11/24 09:44
うちの施設は特養と老健と有料老人ホームが並んで建ってるのですけど
ついに特養のデイサービスからコロナが出たとの情報。老健のデイと
併用されていないということですけど、そのデイ利用(って事は在宅)
の高齢者がどんな家族構成でどこに住んでて、濃厚接触者がどれくらい
いるのかとか一切不明で怖い限りです。
アバター
2020/11/20 08:20
弊社もお花もらえますけど、それとは別に同僚たちがお金集めて
何か買うのが恒例なのよ。在住する棟なんだけどね。
でもみんな長い方々はほかの棟にも菓子折りぐらい持っていくんだわ。
先月に退職された方がやっぱお菓子配ってるの。ま、今後また何かで
働くかもしれんし介護はどこかでつながるからさ、悪い感じで退職
したくないっていうのもある。(自己防衛本能)
アバター
2020/11/19 22:19
11月もあと10日足らずです。今月末で実質仕事は終了で、
退職は1月の末日って事になるのですけど
「お世話になりました」菓子を何にしようかと思って・・・
プリント入れてもらって個別にするか、箱にするか・・・
パート時代から15年おります。入所棟を3つ制覇してます
からそれぞれの部署に一つずつと事務所と総務の計5つを考え
ておりますの。何かと物入りです。
アバター
2020/11/18 21:43
腫れた歯茎に抗生剤を打ってもらって、あとは飲み薬の
抗生剤が三日分。腫れはなかなか引きません。
こんどは金曜日に予約が取れたので反対側のかぶせたものが
取れたとこを直します。部分義歯になるかもしれません( ノД`)シクシク…
アバター
2020/11/17 11:05
うちの施設も個人情報は会社のPCです。タブレットも同じく。
なので持ち出せません。ケアプランとかその評価とか家でも
出来そうなのができません。
まあ、たとえ持ち帰ってやってもそこに時給は発生しないし
かえって荷物が増えますから「やらんがまし」な感じ。

私の左顎が見事にはれ上がっておりまして、痛みはずいぶん
和らいでますけど・・・今日の16時に歯医者の予約が取れ
ました。腫れはなんとか大き目のマスクで隠せております。
ここに来て初めてコロナにメリットを感じてます。w


アバター
2020/11/12 16:02
私の仕事はコロナでも結局はマンパワーに頼る仕事ですから
大きな変化はないのですけど、竜二さんの仕事はどうですか?
出張なんかもまだあるようですけど、大きな会議なんかは
ネットでなんてことになってたりする?
在宅ワークとか言われるけど、家にまで仕事持ち込むのは
私は抵抗がある。あれって絶対家族が迷惑だわ。うちも旦那が
会社の人と電話でやり取りしてたら、物音立てないように
こそこそ動いたり、犬が鳴きだしたら散歩に行ったり、気を
使うもの。リモートなんてやられたらパジャマとかだらしない
格好で動けない気がする。故意に映り込む気はないけどさ、
なんかの拍子でそばを通ることあるかもしれないから(旦那は
いつもリビングとか台所でパソコンやってるせいですが)
アバター
2020/11/11 10:12
今夜は夜勤です。私のいるところは本来一般棟で自立の方が
メインの作りになっておりますが、最近はかなり認知が進んで
おられるけど一応ご飯は自分で食べれるレベルといった方々が
増えてまして、昼間は立ち上がりセンサー7名、夜間は起き上がり
センサー9名、しかも10名人ブロックの3ブロックに分かれていて
それぞれのブロックに一か所トイレが付いてるため、トイレ付近には
カメラが付いていますけど居室は巡視とセンサーとナースコールの
対応ですけど、途中で脱衣更衣やオムツ外しててもセンサーが反応
しませんから大惨事って事もままあるの。
提示でオムツ交換の方もいますし便失禁だったりするとまた時間が
かかるわけで、一人夜勤はほんと重労働なのです。オムツ交換や衣類
更衣の最中にセンサーがなったりナースコールで呼ばれたりもありますし、
今月いっぱいでほぼ仕事が終わるので頑張れている感じです。今月は
あと一回夜勤が入ります。12月はほぼ休みで一月のシフトがまだ
決まっておりませんけどね。同僚達には申し訳ありませんけど、ほんと
辞めてよかったって思っておりますもん。きっと顔に出てるんでしょうね
「しのさん、最近生き生きしてるわね」って言われました( *´艸`)

アバター
2020/11/08 21:24
私は幅広甲高の下駄足なのでスニーカーなどはすぐ横が
破れてしまう。力仕事だし踏ん張るからね、破れたら力が
入らないんだもの。トイレ介助での便・尿汚染もざらだし・・・
新しい靴ならもったいないので洗うけど、そこそこ使い込んで
たら捨てて新しいのを買っています。便のにおいはなかなか
取れないから。高い靴は履けませんw
アバター
2020/11/07 16:05
植物の冬支度をしております。ビニール棚のビニールが1つ
残ってたのでかぶせたり、植え替えたり。
今日はわりとあったかでしたね。
仕事で使うスニーカーが破れてきたので内田の交差点近くにある
ワークマンに行ってきました。前回と同じ980円のスニーカー。
ワークマンプラスとかにも行ってみたいものです。


アバター
2020/11/05 22:39
リサイクルショップのACBが野間の大池に移転していたのを
最近知ったので友人と行ってみました。友人が衣桁を探してて、
数日前に大宰府店で見かけていたのですが、こっちにもあるかも
しれないと思って誘って行ってみたのですが、結局無くて太宰府店
まで行く事になりました。いい暇つぶしになりました。(^^)/
アバター
2020/11/03 21:58
夜ごはんが遅いですね、私は明日が夜勤なので今夜はちょっと
夜更かしする予定です。12月は有休消化で無出勤なんです。
何して過ごそうかな~( *´艸`)
鬼滅の刃で有名になった太宰府の竈神社と筑後(市?)にある
溝口竈神社にはいかねばと考えておりますw
アバター
2020/11/02 21:18
雨が上がったらなんだか冷え込んできた感じがする。昨日蒸気の出てる炊飯器に
腕をのせてしまって手首のチョイ上を火傷しちゃったのよ、夜中痛くて寝れなくて
朝になったら皮がベロ~んってなってた。今は痛みは引いたんだけど、風呂なんか
入ったら痛いに決まってるので今日は我慢することに。
アバター
2020/10/30 15:52
↑このゲーム全く記憶にない。やったことあるんだろうか?

ところで鬼滅の刃見てきたわよ、筑紫野イオンに行くなら帰りに
マタニティの服のいいのがあったら買ってきてって同僚から頼まれ
ていたのです。(彼女の娘さんがおなかに双子を抱えていて、1月に
出産なんですけどね、おなか周りが大きくて、なかなか着れる服が
無いんだそうです)でも筑紫野イオン広すぎてどこに何があるのか
さっぱりわからず、映画が終わったのがお昼時でお腹も減っていたん
ですけどレストラン街もフードコートも混雑してるし、ウロウロと
さまよった挙句どこにもよらず帰ってきてしまった。
映画は観客大人ばかりでしたよ。若いカップルがいるかと思えば
私ぐらいのミセス3人組とかもいて、帰りに白髪のおじいちゃん
見かけたわ。いろんな世代の方が見に来ていました。
ストーリーはコミック(大人買いした)でわかっていましたけど
画面がとてもきれいに出来合っていました。
アクション時代劇的な要素もあれば家族愛や友情みたいなものも
描かれていて泪ボロボロでした。
朝一は1300円って聞いていたんですけど55歳以上の割引も
あって1100円ですみました。
アバター
2012/07/17 07:45
入賞したらこんなんでるんだw

私にはこういうの難しい~(^▽^;)
アバター
2012/07/10 22:52
100位ぴったりw
おめでとうございます(*^-^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.