Nicotto Town



料理が多すぎるので食べて欲しいです^^;


料理を多く作り過ぎて、リセットまでに売れそうにありません><
良かったら食べに来て欲しいです^^;

私と同様で、料理を作り過ぎた方は、このブログに
コメントを頂ければ、こちらからも伺わせて頂きます^^
勿論、無言で食べて頂くだけで、有り難いです^-^

※ブログに「食べに来て」とコメントが無ければ
こちらからは伺いませんので、お気楽にどうぞ^-^

アバター
2019/06/01 09:01
昨日は無事に靴下渡せました。事務所まで行く用事が
あって廊下で彼女を見つけたのでダッシュで戻って
靴下取り走りました。忍者のようにw
だってほかの職員には(私が商品券を貰ったこと)
誰にも言っていなかったから。妬み・嫉み言われるのが
関の山ですもん。(≧▽≦)ゞ(女の園は怖いのよ)
「在宅頑張ってくださいね」って言えたし。同僚の中には
「やれやれ、やっと出て行った」的な感情の人も居るけどさ、
在宅介護の辛さはほんと経験したものしかわからない。
アバター
2019/05/31 21:47
夕方になってなんだか冷え込んできましたね。
でも明日の日中は今日より暑いんだって、体がバテバテです。
アバター
2019/05/30 21:39
明日は早出なので、どこにも出かける気になれず・・・
鉢物を動かしたり植えなおしたり、久々にブログを更新
したついでにパソコンゲーム三昧で目がきついです。(自業自得)
気が付けばもう5月も終わろうとしており、令和という年号にも
何となく慣れてしまってる自分に驚きます。

明日で退所する方、12月に私が認知棟から一般棟へ移ったの
ですが、認知棟で新しい方を受け入れるために利用者を一人一般棟
に移すことになり、問題児だけどまぁ会話はできるという事で1月に
彼女も一般棟へやってきました。認知棟での状況を把握してる私が
担当を引き受けてたのです。
この度3ヶ月限定ですけど在宅介護をご家族が決意。キーパーソンは
娘さんです。私が他の方を介助中に私の胸ポケットに小さく折りたた
んだ封筒をねじ込んでそそくさとかえられたのです。
後で見たら商品券2000円分。悩んだ末、そのまま返すのも失礼な気が
したので靴下を2000円分買って渡す事にしました。
在宅の厳しさはよく知ってるのです。(≧▽≦)ゞわたしゃ一ヶ月で不眠。
精神安定剤のお世話になりました。2か月目で姑は施設に戻りましたが、
半年くらい安定剤飲んでたくらいです。

アバター
2019/05/29 23:31
運転大丈夫なの?気を付けてね(^^)/
アバター
2019/05/28 16:06
白目の血管が切れて真っ赤になったことあるんだけど
2週間ぐらいかかったよ。鏡の自分が怖かったw
アバター
2019/05/27 14:57
うちではインフル同様出勤停止となる事例です。数年に
一度という感じで今までにも何名か休んでおります。
が、いずれも感染は防げております。
休めないのは辛いですよね、事務長がかかったときには
「両目とも開かなくて焦った」て言ってました。お大事に。
アバター
2019/05/26 21:36
「てっぺん欠けたか」ってホトトギスの声がする。彼らは夜でも鳴くのです。
この時間でも28度の私の部屋。扇風機じゃあまり涼しさを感じない。
アバター
2019/05/25 22:15
今日は早出だったのです、相変わらず(朝起きれるか気になって)
眠れない上に、入浴介助とこの暑さ夕飯食べてから寝入ってしまった。
目覚めが早くて巡回セーフ(≧▽≦)ゞ
アバター
2019/05/24 08:40
目は眼科でしょうね~。視野に異常が無ければ
市販のビタミン系の点眼でもいいかもしれないけど。
のどの痛みは咽喉科か内科。抗生剤を出してもらうと
早く治ると思う。
アバター
2019/05/22 21:50
串揚げ串和って名前。食べログでも出てくる。
男の人には量が少ないかもしれないけど、美味しい。
アバター
2019/05/21 23:44
那珂川のJR基地のはずれに春日に上がる道があるのわかる?
ドラモリの横に小さな串カツ屋さんがあるのです。
ランチは1000円なんですけど、なかなかなクオリティ。
アバター
2019/05/19 15:47
今日は那珂川市の中学校が運動会なのです。うちのそばには
那珂川中、北中があって朝からにぎやか。ここ数日、練習の
音が聞こえていたのもやっと終わる。
お弁当作って大荷物で行ってた頃が懐かしい。
アバター
2019/05/16 22:44
暑かったね~雨が降らないから毎日庭に
水撒かなきゃならんわよ( ノД`)シクシク…
アバター
2019/05/13 00:14
12日は施設のお祭りでした。うちの棟は利用者さんと
職員が作った手芸品を出品しており、今回はおよそ4万
を売り上げました。朝倉の復興支援と次回の材料費、
それに(ちょっといいおやつを買って)皆様と職員の
「お疲れ様会」を開きます。
4月から入退所が何名かあって、今月中にあと4名ほどの
退所が決まっておりますので何かと忙しい><

自分の親にプレゼント(買ってはいるものの)送れていないの
で、明日にでも送っておこうと思っております。
送れる親がいるというだけでもありがたいことだと思います。
アバター
2019/05/09 07:40
ビックリハウスご存知でしたかw
あれ中で叫ぶ声が外に聞こえるような仕掛けでしたね。
なんてないのに心理的にも乗る前からすごく怖いイメージ
植え付けられてて、なかなかすごい乗り物だったなぁ。
アバター
2019/05/08 21:30
モラージュに行って4D+3Dの映画見てきた。
椅子が揺れたり耳の横からシュッて風が吹いたり
水しぶきがかかったり・・・まるで遊園地のお化け屋敷!
それなりに楽しめた。
そういえば昔、神野公園にビックリハウスって乗り物 が
あったなー竜二さんは知らないかな?w
乗ってるゴンドラが揺れるだけなんだけど部屋がぐるぐる
回るもんだから落ちるような錯覚するの。
アバター
2019/05/05 13:58
うちの子も結婚する事は無いかもしれない。(上は28♂
下は24♀)結婚ってやっぱ自由を奪われる。育児はともかく
へたすると自分の親と配偶者の親の介護も抱え込むかもしれない。
そんなこと考えたら結婚できないよね~。
それに今時の子ってネットでいろいろしゃべりあって、実際に
その人と会ってのコミュニケーションって苦手でしょ?
人はいろんな不備があって体臭もあれば体形だってモデル体型
なんてほとんどいない。毛が多かったり薄かったり、背が小さかったり
大きかったり、思考も嗜好も違う生き物・・・それが当たり前なんだけどね。

そこらへんがわかっていない気がする。
アバター
2019/05/01 20:15
長年施設で働いてると、あることが見えてきました。
何かもめごとのある家(親を看ようとしない家)って、必ず代が
途絶える運命なのよ。男の子がいても、そこが結婚出来てても
女の子しか生まれていなくて、無縁仏(無縁墓)確定な感じ。
独身の子供も多いんです。
下のバカな長男の家はやはり娘さんで嫁いでおられます。
アバター
2019/04/28 22:30
体調悪い人、持ち直して何とか食事を食べれるようになったんだけど
そこんち家族が変わってて、息子二人はほとんど会いに来ない。今までも
次男の嫁が時々来る程度。それが驚くことに息子は二人とも医者。もともと
彼女も小児科医だったんだって・・・それなのに今は生活保護。
息子が二人とも医者でも生活保護って貰えるんだって驚きです。
母親の財は長男が食いつぶしたらしく、次男とももめておりまして、
この期に及んでも会いに来ようとしません。
今の弱った母親を見るのが辛いのかもしれないけど・・・それにしても
バカな長男だと思います。

アバター
2019/04/25 08:54
昨日から体調悪い人がいてね、家族は看取りを希望したので
食事とか経口摂取ができなくてももう点滴も何もしないんだ。
持ち直して食事ができるようになるかは本人次第。家族が
ついててくれることが条件なんだけど、居たら居たで気を遣う
し、「ちょっと帰ってきます」って家族が多いのですーー:
今夜はちょっと怖い。
アバター
2019/04/23 21:18
久々にまとまった雨が降ってる感じですね。
今年は田植えが早いかもしれないね。道善の営業所裏
がカエルの大合唱になる日も近いw
アバター
2019/04/21 12:25
私の職場でも大腸がんで切除して、そこのDrから余命数ヶ月
と言われた女性がおりまして、そんなら好きに生活したいと
抗ガン治療拒否。代謝を上げるために粉ミルクを毎日飲んでる
そうですけど、あとは麹の類(みそ汁とか甘酒などの発酵食品)
の摂取を心がけてるそうですが、再発もせずかれこれ5年になり
ますよ。
偽薬っていうのご存知ですか?「お腹痛い」とか「頭が痛い」とか
高齢者って訴えが多いんですが、その都度受診してお薬出して・・
なんてできませんから、バイタル(熱や血圧、脈拍)や外見(冷や
汗、悪寒、言葉も言えないなど)に特に異常がない場合などに
偽薬(ブドウ糖・ミンティアなど)を使うのですけど、それでも
良くなっちゃうんです。

病は気からって言うけど、高齢者は病気の進行も遅いし、認知症が
あれば痛みもあまり感じないので苦労して病院行く方がかえって
本人にとっても(会社休んで連れて行く家族にとっても)辛い事の
ような気がする。病院に行ってもさ、高齢だからって手術もしない
場合が多いのよ、高い検査して山の様な薬を貰うだけだもの。
医療費の破綻云々言うならそこみなおせば?って思うわ。



アバター
2019/04/19 14:23
明日は夜勤明けで入浴介助の居残りの日(´;ω;`)ウゥゥ
帰るのは昼になります。入浴介助はシルバーさんがいたんですが
高齢のため辞められて(というか、ちょっと危なっかしくて契約更新
しなかったんですけど)その後がまが見つからないままもう2年。
何処の棟も夜勤者が居残ってる現状です。
5月は公休が多くなるのですが、そこも公休出勤となり、なおかつ
遅出は10:30~19:30という勤務なのですけど前倒しの超過勤務で
9時から出る羽目に。orz
平成最後の日は幸いお休みなので家でゆっくり過ごしたいものです。
後は連休どころかほぼ勤務だもの(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2019/04/16 15:56
甲状腺が悪いので病院で薬を貰ってるんですけど、今日行ってきました。
3ヶ月に1度の受診なんで、すっかり忘れておりまして、こないだ食べ放題
とかも行っちゃったし、日曜日は子供がいたので山のように手羽のから揚げ
して食べたし・・・
お薬も飲み忘れとかあって前回行ってもらった3ヶ月分が、ついに丸々手つかず
で残るという状況になってしまってるしで、冷や冷やもので受診。案の定「前回
よりコレステロール値が高くなってます」とご指摘が。orz
高脂血症で近くのクリニックかかってるんですけど、結果をこのDrに知らせて,
お薬を検討すべきって毎回言われてます。これはちゃんと報告してるんですよ。
でも近所のDrは「まだ大丈夫、それより体重減らして」って言うのよ。
この年になると代謝が悪いから減らないんだこれがまた。(/ω\)
薬増やしてくれていいのにな~っていつも思う。
コメントを違反申告する .



アバター
2019/04/14 22:48
そういえば関東方面に行くって言われてましたもんね。
温泉楽しめなくて残念ですね。
天拝の湯は食べ放題じゃなくて普通に軽食をとるそこも
あるんですけど食べ放題に行くなら先に食事を予約しておく
のがおすすめです。デザートの種類も多くて楽しめますよ。

入浴したとしても2時間待ちは確かにきついです。
私は女性3人でしたので和室でしゃべって過ごしました。
何か読みたい本とかもって言って読んでいるのもいいかも。
アバター
2019/04/11 08:50
食事は美味しかったですよ~浴室からの夜景もとてもきれいな
お風呂です。竜二さんもぜひいかれてみてください(^^)/
アバター
2019/04/11 08:48
昨日は筑紫野市にある天拝の郷に行ってきました。
お風呂は無しでビッフェだけw
夜は2200円ですけど、昨日は多くて2時間待ち。
6時に行って7時40分ごろまで待ちました。
普通ならほかの店を探すとこですが、きっとどこも
いっぱいだろうねって事になって、和室で女子3人で
くっちゃべっておりました。
温泉に浸かるって選択肢もあったんですけど、なんせ
昨日は夜勤明けで昼間で風呂介助があり、帰宅して
3時間ほど寝て犬の散歩で一時間歩いて犬ともどもシャワー
浴びてますから。温泉になんぞ入って腹いっぱい食べちゃった
ら帰り道居眠り運転しかねないもん。
アバター
2019/04/08 22:19
連休は無しでも休日は取れるんじゃないの?うちなんか
勤務忙しくて有休もとれなかったんですけど「働き方改革」
とやらで日中の勤務人数を減らして有休を消化させるなんて事に
なりまして、もうめっちゃきついです(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2019/04/07 21:12
アスキーアート久々に見たw
上司って言うのが辛いね~
アバター
2019/04/06 10:59
桜が何とか持ちましたね~お花見行きましたか?
私は犬の散歩で徘徊してますので那珂川沿いとか
公園・学校・公民館・・・いろんな桜を見ております。
白水公園にも行きました。竜二さんちのご近所には
桜の名所はありますか?
アバター
2019/04/05 08:20
いじめもそうですけど、加害者側がいじめとかパワハラとか
思っていないことですよね。それを知らん顔する周りも
みんな共犯です。育児もそうですけど親とか直属の上司の
やってることに部外者の介入は難しいです。
おしまいに理事長が「皆さん上司や同僚の事は上の者には
言いにくいでしょうから、どうぞ私に言ってください」なんて
言ってましたが、一番信用ならないと感じました。
やっぱ、部外者の労務管理局なんかが入ってくれる方が
言いやすいですよね。
職員規則にちゃんとパワハラの規約も書いております。そして
その職員規則にはここに書いてある以上(隠してるわけじゃない)
知らぬ存ぜぬという文句は言えませんって事も書いてあるって、
くぎを刺された感じです。
アバター
2019/04/04 20:31
パワハラ研修がありました。今月頭に開催の案内を各施設に
出していたのを新米の婦長が全く気が付かず、今日の16時から
って話を15時頃に聞きました。
早出の勤務が終わるのが15:30だったので私だけがかろうじて
参加。眠たい話を一時間聞かされてました。これがそもそも
「パワハラ」何じゃなかろうか?
アバター
2019/04/04 00:28
夕食食べたら寝入ってしまってこの時間。
明日はまた早いのよ~ーー;頑張って寝ます。
アバター
2019/04/02 21:13
明日と明後日が早出なのです。相変わらず(朝早くに起きれるのか
緊張して)眠れなくて、へたばりそうです。
アバター
2019/04/01 22:49
令和だって、しっくりこないわ~(+_+)
アバター
2019/03/28 21:29
関東は空気悪いから花粉症悪化しないといいけどね~
アバター
2019/03/27 08:57
泊りの出張は久しぶりですね。私なら浮かれてどっか
近くで物見遊山に行けそうなとこ探しちゃいます。
家事から解放されるだけでも(つってもそうこまめに
やってるわけではないのですけど)気分転換になると
思うもの、羨ましい限りよー。

何か美味しい店見つけたら教えてくだされ(^^)/
アバター
2019/03/23 23:43
花粉症で車の運転はきついでしょうね。お薬飲んでたら
運転控えたほうがいいんでしょ?お大事に。
アバター
2019/03/22 10:53
今日は娘に車を貸したので家でおとなしく暮らすつもり。
やることはいっぱいあるんですが、気力が伴わないw
うちの会社の慶弔費が結構たまったとかで勤続年数に
応じての返却があって2万も貰ってしまったw
うちの会社シケとーとです。10年勤続のお祝い金が1万。
これを考えると、その倍ですからこっちの方がよっぽど
うれしいってもんですw
アバター
2019/03/20 21:40
杉だけじゃなくて檜もですか@@;ご愁傷さまです。
アバター
2019/03/18 11:30
この時期、灯油をあとどれだけ買うか悩むわ~。
だって朝夕はまだストーブ入れてるんだもの。
アバター
2019/03/12 08:26
昨日は佐賀に行ってきました。麦かな青々とした田んぼの縁に
菜の花が咲いてて早咲きの桜や桃の花も所々で咲いてて癒されます。
吉野ケ里公園で緑の市というのをやっていて(小さめの植木市の
ようなものです)今年は榊と沈丁花の白花、それに多肉をいくつか
買っちゃいました。そのあとはいつも行く豆腐屋さん、木原にある
園芸店、モラージュ、アスタラビスタで夕飯の買い物して帰宅という
コース。385を佐賀方面に進んで背振りのトンネル抜けたとこに道の駅が
あるのですけど、そこの瓦そばが今月いっぱい半額の600円だそうで、
食べてきました。美味しかったです。

アバター
2019/03/04 11:09
弓道ってどこかの道場に通ってるんですか?家で練習手軽に
できるスポーツではないでしょ?
そもそも何メートルも先の的に当たってなんぼの筈だもの。
今はやりのバーチャルスポーツ?

アバター
2019/03/03 22:10
今夜は雨の音が心地いい。昨夜は二人ほど不眠状態で一人は
独語と起き上がり、もう一人はナースコールの嵐。
便失禁が二人いてヘロヘロ。でもまぁ、けがや急病での救急搬送
もなく無事に朝が来てやれやれ┐(´~`;)┌です。

アバター
2019/03/01 21:03
竜二さんとこの会社は「公費接待」なんていう、サラリーマンの
特権的な「いい思い」は無いの?さすがにこのご時世キャバクラ接待
なんかは無くなっているだろうけど、どこかの料亭でお食事とか、
ゴルフとか、柳川だったら舟遊びとか・・・

介護職にはそんなの皆無よ~(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2019/02/24 23:32
柳川の船、乗ったことないです。結構お高かったような・・・
(2000~3000円した気がする)この金額なら何か美味しい物でも
食べたい私。交通手段としての船じゃなく、遊覧船的なものでした
よね。前回行ったときは全く船を見ることは無かった。土日限定?

佐賀市内でもお雛様祭りやってるよね。これもまだ見たことないの。
いつか回ってみたいものです。
アバター
2019/02/21 23:07
行ってきた~(≧▽≦)。近くの商店街や、千鳥屋本店、旧伊藤伝衛門邸
でもお雛様の展示やってたから見てきたの。
柳川とはまた別の糸てまりの下げもんなんかもあったし、最近の作家
さんの作った和紙のお雛様なんかも見てきた。どれもすごかった。
お雛祭りは女子力上がるわ~( *´艸`)

伊藤伝衛門さんちで白蓮という方の事を知りました。
柳川では白秋と白雨だったし、お雛様で行った先で歌人で「白」という
文字で始まる名前を知った。偶然でしょうけど不思議な感じ。
また柳川に行ってみたいなと思いました。
アバター
2019/02/20 23:18
明日は嘉穂劇場まで行ってきます。猫のひな祭りってイベント
やってるらしくて。
大きな博多座なんかとは比べ物にならないくらい小さい劇場だけど
手作り感があってほのぼのしてるんだ。
アバター
2019/02/19 10:56
春の嵐的なお天気ですね。今日は夜勤なんですが今人が足りなくて
入浴日は夜勤者が2時間残ってるのよ。(入浴専門のシルバーさんが辞めた)
3月でやめる職員と7月から産休に入る職員もいて、この先の残業が
さらに増える予感。それでも上は人を雇う気が無いんですんよ。
求人かけても誰も来ないって・・・--;
派遣からでも一年入れてくれないかなぁ。
アバター
2019/02/17 10:37
今日はいい天気!このまま春になるのかしらね~?
ミリカの近所の田んぼでは蓮華が咲きだしました。
でも風は冷たい><:
アバター
2019/02/15 14:52
まぁ、一個もないという事はお返しの心労もないという事。
めでたしめでたし( *´艸`)
アバター
2019/02/14 23:38
チョコをたくさんもらって食べきれないようならご連絡くださいw
アバター
2019/02/08 21:55
ちょこちょこお茶を飲むのがいいらしいよ。ウィルスも胃に入って
しまえば消化されるんだって。
明日は寒くなりそうだから、のどにタオルとか撒いて寝るといいよ。
私は寝るとき用のマフラー(?)使ってるよ。肩が冷えるので
首から肩をあっためるの。
アバター
2019/02/06 22:12
帰りには雨も止んでてよかったですね。スーツは折り目
大事ですもんね。行きは私服で会社でスーツに着替える
とかはできないの?
アバター
2019/02/03 12:28
私も唐津城は行ったことないんです。前を通るだけ。
何でも藤棚が見事らしいので、藤のころに行ってみたい。
お城の中はどうなっているんだろう?
アバター
2019/02/01 19:56
このまま年度末&年度初めの多忙な時期に突入ですか?
休めるとこは休んでおくのがいいと思うよ。お互い
若くないんだから(≧▽≦)ゞてへ
アバター
2019/01/30 21:39
残業続きで大変ですね。年度末まで続くの?
今年は年号も変わるしいろいろと書類関係が
大変なのでは?
お互いミスの無いよう頑張りましょうね。
アバター
2019/01/29 12:31
ついにわが施設でもインフル患者が発症。職員のはちらほら
あったんです。なんせこの辺の学校も学級閉鎖とか学年閉鎖とか
聞かれるくらいですから。どこに行っても菌がないわけないと
思われるので私も人込みを避けたりしてました。
といつつ北九の友人が「出てくるから博多駅で会おう」と言われ
人の多い日曜日のこのこ出て行ったのですけどw
同じ世代の集まるとなんでか話題が「介護」「持病」「年金」w

あ、話がそれてしまいました。
どうか竜二さんもお気を付けください。
アバター
2019/01/28 22:35
勤務交替してるのすっかり忘れて早出の勤務のつもりで
出社してしまい、遅出だとわかっていったん家に戻って
も寝れなくて、もう眠くてたまんない(/ω\)
アバター
2019/01/27 08:45
私も佐賀ん街が好きです。特別何がってあるわけでもないですけど
水路とか町々にある大黒様みたいな石造、カチガラス・・・
そんなもので癒される。
いかんせんどこも駐車場が無いから、レンタサイクルとかあればいい
のにって私も思う。佐賀城近辺のお堀、美術館、図書館、博物館とか
ゆっくりサイクリングかねて回りたい。紅葉の時期とかお雛様の時期
は切望する。最近シェアサイクルができたらしいので見に行ってみたい。
アバター
2019/01/26 22:34
今日は遅出で勤務終わりが19:30だったんですが
駐車場に止めてた車に雪が積もっておりました。
雪というか氷です。明日はお休みなのでお気楽モード。

アバター
2019/01/25 10:03
ニコ店のイベントに参加されているのであればなのですが
店に出す品物はイベ用だけの方がいいのではないでしょうか?

一つ食べると自動的にそのお代わりが出てきますので訪問者
には助かります。(この時期は皆さんその設定にしてると思う)
他のものがあるとお代わりが出てこないのでまたリセットして
全部並べる羽目になり面倒になるのです。
アバター
2019/01/24 23:34
寒くなるのかなぁ?このまま暖かくなるのかなぁ?
インフルが流行っておりますので、竜二さんもお気を付け
ください。(^^)/
アバター
2019/01/23 23:29
貧血症状がひどくて病院受診された方が治療で輸血しないといけない
とかで結局退所されたのです。その方受診の際、私に「お世話になり
ましたね」って言われて、「たかだか病院行くぐらいで、そんな事
言わないでくださいよ」って笑ったら、「今度は帰って来れん気が
する」って言われていたの。来月で100歳のおばあ様。身体的には
いたってしっかりされていたのよ、そもそも娘さんが統合失調症で
在宅介護ができ無くて入所されてた方。まさかそんなにひどい状況
だとは思わなくてなんだか寂しいなぁ。
アバター
2019/01/22 00:56
今日は満月。やっぱ特別な感じがして空を見上げてしまう。
最近もち麦をご飯に入れているのですけどコレステロールの
数値が減ってきました。乳製品を控えていることもあるし、
職場が変わって走る事が増えたせいかもしれない。
今までは認知専門棟で、昼間はほぼフロアに集合状態。
居室からナースコールとかならなかったけど、今度のとこは
昼間は居室で横になってる方も多く、トイレも3か所あって
ナースコールのたびにダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
アバター
2019/01/16 23:45
うちの近所では梅が咲きだしました。寒いと思っても
春が近いんでしょうね。
でもここ数年2月~3月が一番寒いから油断できない><
アバター
2019/01/14 11:07
おばちゃんですから、ちょっとでも特になりそうなら
会員になってスタンプ集めちゃうわけですわ。
結果、近場だとイオンやらクリーニング屋さん、美容室。
たまに行くだけなんですけど手芸関係の店、花屋さん、
それにケーキ屋さんとか、食事関係のお店などなど・・・

財布の中はカード類でパンパン(*´▽`*)ゞ
アバター
2019/01/13 22:11
早いもので一月に入ってもう2週間が経つ@@;
ついこの間、年が明けたはずなのに・・・
この調子で一年があっという間に終わるんだろうな。
一月生まれなので、あちこちから割引のDMがやってくるのよ。
それが1月いっぱい、もしくは誕生日の前後一ヶ月。
1月生まれってこんな調子で年末から多忙でしょうが、自分の
為の買い物とか外食なんてあんまり行かないのよ。だからすっごく
損してる気分。一年通しで使える割引券とかにしてくれればいいの
になぁっていつも思う。
アバター
2019/01/12 20:35
会社で佐賀出身者がいるのですけど、その方のお母さまも
同じような急死で、同じく佐賀医大ーー:
あまりにも不自然で手術中のビデオを見せてもらったそうです。
最初医大側が渋ったそうですけど、結局開示されて凄い大出血
場面を見せられたって。
医大って、患者はみんな実験台で学生が執刀してるんじゃないの?
って思うわ。ーー:
アバター
2019/01/11 23:35
父方の本家を継いでいる叔父が亡くなってしまった。
およそ一か月前、検診で胃がんがわかって手術して回復に
向かっていたらしいのですが急変したんだそうです。
人生何があるかわからないものです。
24年前に父が他界して遺骨をずーっと佐賀の本家のお墓に
預けっぱなしで、やっと富士霊園に弟がお墓を買って移した
のが5年前。その時はわざわざ佐賀から出てきてくれたのよ。
静岡にいる母も昨日遅くに福岡入りして、今朝葬儀に参列
してきました。
父方のいとことは疎遠でしたので、子供の時にあってたような
人もいっぱいいて、そのせいでみんな子供時代の呼び方。
「〇子ちゃん」とか「〇ちゃん」とか・・・
もうみんな50過ぎてるのにw
アバター
2019/01/08 09:13
10年前もそれなりに懐かしかった。神社横のたこ焼き屋私も
行ってたわよ~。確か、いとこのもと旦那の親戚かなんかで
数年間遠い親戚関係にあったと思う。
私が行くならせめて20年前だな。ググっても見つけきらんかった。
「佐賀」「昭和」ってググったら「昭和バス」しか出てこんっちゃけん。
アバター
2019/01/06 20:54
私は伯母が水ケ江にいたし、県病院と百武病院への
入院もあったからあの辺の変わりようはよく知ってる。
病院が無くなって一変したね。
佐賀市郊外にイオンなどの大型店ができて、モラージュも
そうですけど、商店街がすっかりさびれてしまった。
昔は周りに何もなくて、みんな中心部に来てたからね。
銀天夜市とか日峯さんのお祭りとか、にぎやかだったあの
時代に行ってみたいよ。
アバター
2019/01/04 14:11
旦那ときたら、私の仕掛けた重要人物を奇麗に外して
帰ってきやがったヽ(#`Д´#)ノチクショー
でもそこは田舎、私の動向はきっとあの一族の耳にも
そのうち届くと思われます。

田舎暮らしは強気に出ないと飲み込まれてしまいますから。
そこは「よそ者だから」って言うとこを利用しないとね。
(長男の嫁だから)何もかも従うと思ったら大間違いです。
売られた喧嘩はきっちり買います。しかも倍返し。(鬼嫁)
アバター
2019/01/03 08:50
全く正月気分もなくただただ働いております。
昨日から旦那が壱岐に行っておりますが、今日にはかえって
来る予定。それとなく旦那の親戚には「私もうすぐ定年なんで
そうになったらお母さん連れて壱岐に行ってもいいんだけど、
いかんせん家がねぇ・・・」
なんて言いふらしておりますからひょっとしたら叔父さん叔母
さん方に「家をなんとかしてやれ」って言われているかもしれません。
なんせトイレは外だし風呂も灯油で沸かしてるのよ。
外で給油とか種火つけてこないと家の中からは沸かせないんだから。
給湯器なし、エアコンなし今時の日本じゃ考えられないでしょ?
しかも二階建てなんですけど二階は雨漏りするので使えない。押し入れ
入らんものであふれかえってるし、ネズミやらゴキブリやらムカデやら・・・

あの家には何の未練もないので地震とか災害で崩壊してくれんかなと
(保険になんぞ入ってないかもしれんけど家財道具全部捨てられる)
願っておりますの。(鬼嫁)w


アバター
2019/01/01 07:25
新人の教育にかける時間がないというのは、ひょっとして
過去何人も新人が辞めてしまってるとかってことは無いで
しょうか?最初から何も教えないってことは無いと思うん
ですよね。私が以前いた特養がほんと人が続かなくて、毎月
3人ぐらい入っては、辞めていくってとこでした。

新入社員専用のマニュアルを作ってそのための窓口職員を
一人決めておけばいい様な気もします。「わかった?何か
わかんないことは無い?」って聞かれても、新人には基本が
呑み込めていないのですから、わかんないこともわかんない
のですから。

アバター
2018/12/28 21:05
今日は施設で餅つきがありました。
昔はシルバーの運転手さんたちが沢山いたのでついてもらってた
のですけどデイの送迎が昼間も入るようになり、運転手さんたちの
参加なしで、結局私ら女子までつく羽目に><;
「田舎組はできるはずだから」と餅をちぎって丸めるとこまでやって
きました。そうです確かにできるのです。( *´艸`)
つきたてのお餅ちょこっともらってきました。
職員の中には利用者が丸めてるからとか言って遠慮する人も居て
なんだかなぁって思いました。(高齢者は汚い物って意識が嫌だ)
アバター
2018/12/26 22:26
お正月は佐賀に帰るんでしょ?なんかさ、佐賀って福岡とは
空気が違うのよね、那珂川だって田舎なんだけど、佐賀は
知的な部分もあって癒されます。
今ね、那珂川はミリカローデンの前が遺跡の発掘してます。
私、(女子には珍しいらしいのですが)ああいうの見るのが
好きなのよ。どんな人たちがどんな生活してたんだろう?
あの穴は何に使ってたあとなんだろう?って思いをはせるの
が楽しい空想乙女(妄想おばさん)なんです。
アバター
2018/12/23 23:43
私もあまりグルメではなく、遠くの店へわざわざ行く人の
気が知れんと思ってます。
でも今日は伯母夫婦のご招待でカキ小屋へ行ってきました。
伯母夫婦には子供がなく二人で行っても楽しくないとの理由で
時々私に(というか多分うちの子たちだけでもいいのですけど)
招集がかかります。運動会とかにも来てくれてましたし、孫
みたいな感じですね。
船越に行ったらものすごい人で、バスも何台か来てたし、
7件ぐらいあるのですけどみんな外に行列。
叔父は待てない性格なので、結局昔行ったことのある福吉まで
行きました。ここは穴場的なとこなんです。
アバター
2018/12/20 09:22
昨日は会社の忘年会だったのよ。春日の八仙閣です。
今まで何度かここでの忘年会があってましたけど
私行ったことなくて(面倒だから夜勤希望してた)
食事は美味しいってみんな言うので今回は参加させて
もらいました。美味しいって言えばおいしいけど、
なんか味の濃い揚げ物ばっかでした。
でも抽選会で八仙閣の商品券3000円分が当たったの
で今度娘と一緒に行ってきます(^^)/
チャーハンが食べたい!
アバター
2018/12/17 16:01
男性は往々にして感傷的に物事をとらえる傾向がある気がします。
会社という組織や社会的なメンツ、体裁などにこだわるのも
男性が多い気がするから。

私はお餞別は未来への投資だと考えております。いつかどこかで
お世話になるかもしれないから。よほど嫌いな人間以外、付き合い
があれば送ります。

八方美人って言葉が示すように、女性は何処かしたたかな打算が
働いてる気がしてならなりません。
好き嫌いの基準も自分にとってメリットのあるなしがすごく重要
な気がします。ニコはそういった利害関係なく付き合えるのが
長続きしているゆえんかもしれません。でも今後ニコ店のイベント
のような相互関係が増えたらしんどいな。
アバター
2018/12/16 21:34
急に冷え込んで、その上雨。これ雪になったりするのかしら?
車のタイヤにスプレーするタイプのすべり止め買ったけど
はたして・・・--;
アバター
2018/12/14 09:15
私も奥歯のかぶせていたのが8月ごろに取れちゃって
歯医者に行かねばと思ってるのになかなか行けていない。
年末年始は多忙なので年明けぐらいに頑張っていこうかと
思っております。

明日は本格的な一人夜勤デビュー。前回の夜勤で足が痛く
なってしまったのでスニーカーを買いました。前回の夜勤、後半
は足がむくんで痛かったのよ。
内田の交差点の斎場横にあるワークショップ?(作業服屋さん)で
軽さ重視でデザイン度外視。本当はナースシューズ系のかわいいの
欲しかったけどそこには置いてなくて(´;ω;`)ウゥゥ
いつものより1センチも大きめのサイズ。それにクッション性の高い
中敷きを投入!厚手の靴下履いて挑むつもりです。
足が浮腫んだとしても靴ひもで調節できる。(はずw)

今日は遅出なので帰宅は8時ごろになります。竜二さんは
明日は休めそうですか?ゆっくりできるといいですね。
アバター
2018/12/11 09:23
雨の中ご苦労様です。私は初夜勤。今日はまだ一人ついてくれて
二人夜勤なんですけど、次回は一人夜勤デビュー。
認知専門棟のように大声を出したり徘徊したりは居ないのですけど
それでもオムツ外したり破いたりするばあさまが居るので油断は
出来ませぬ。
アバター
2018/12/11 00:19
年末の出張はあわただしいですね。昨日道善の営業所の裏道で
車が横転してましたよ。竜二さんも事故に気を付けて(^^)/
アバター
2018/12/08 00:21
なんか急に寒くなって寒さに弱い植物が心配です。
徐々に寒くなってくれないとこまります。(*ノωノ)
ゴムの木の仲間だけは何とか室内に取り込みました。
アバター
2018/12/06 21:54
今日は久々に姑のいる特養に行ってきました。ここんとこ休みがなくて
なかなか動けないのです。今日はサンカクヤとハンズマンも行きました。
何だかくたくたです。いろいろ作りたいものがあるのですが、家事と
犬の散歩で体力使いきってしまう感じです。
アバター
2018/12/04 21:53
くたくたなのに眠れない><
(でも新しい職場は楽しい)
アバター
2018/12/03 21:00
明日と明後日が早出で6:15までに行かないとなりません。
その分15:30には勤務が終わるんですけど。
いつもより2時間早くなるので「早く寝なくちゃ」と思うほどに
眠れない気がします。><:

アバター
2018/12/01 00:13
今夜は移動先の棟の歓迎会があって、そのあと向こうの主任と
ちょっと話し込んで気が付いたらこんな時間。
色々覚えることは多いでしょうけど、期待されている分、やりがいも
あって頑張ろうと思っております。
竜二さんとこは移動とか転勤とかあるんですか?
イベント大変でしょうけど頑張ってください。(^^)/
アバター
2018/11/26 13:23
今夜は夜勤、明日は伝達講習があるので勤務。本当は
夜勤翌日は休みなんですけどトータル7日勤務がアウト
なので29日を休みにさせてもらいました。ここんとこ
資料作りやらコピー買いに行くやらと雑務が多くて
家のことができない。洗濯物も干しっぱなしの状態です。
下手に取り込むと(すぐたたまないと)しわになると思ってw
寒くなって犬が結構歩くのも辛い。散歩から帰ると私も
ぐったり来てしまうのよ~(*ノωノ)
12月は遅出もあって帰りが8時頃になるから散歩困るな~。

アバター
2018/11/24 23:21
九年庵は普段人が入れないこともあって下のコケ類も
緑の絨毯のようで、その上に色づいた紅葉なので、ほんと
奇麗なんです。いっぱいで店もあって、ちょっとしたお祭り
という感じ。下のイベントブースで整理券を買ってから
上がっていかないといけなくて以前は何も知らず上がって、
途中で誰かに教えられて戻った。
でも九年庵だけじゃなくても近隣の公園など、きれいなの。
川沿いに歩く道とかあって癒されます。
イベントブースのある広場には銭湯もあったわよ。いっぱい
歩いてお湯につかるのも気持ちいいかも。
アバター
2018/11/23 23:04
今週末もお仕事なんでしょうか?返事なんていいから
ゆっくりお休みくださいね。
アバター
2018/11/23 23:03
今日は九年庵の最終日で東脊振下ったあたりからすごい混み様。
いつもの豆腐を買うほたるも車でいっぱいだったので近くの
水車会館?の駐車場に止めに言ったら500円取られてしまった。
仕方ないのであのあたりを散策。
九年庵には行かなかった。一度行ったことあるんだけどけっこう
歩くんだもの。神崎のゆるキャラ「くねんニャン」と記念撮影
しちゃったわ。「くねんワン」もいるらしいのですけど、
見当たらなかった記念にくねんニャンのマスコット買ったら、なぜか
佐賀国際空港のキラキラシールをおまけにつけてくれた。w
アバター
2018/11/22 21:31
今度行く棟は認知専門棟と違いクリアな方が多いので
会話もできて楽しそうです。女性ばかりで寝たきりは
いませんけど、それに近い感じの方が2名。
103歳のおばあちゃまもいらっしゃいます。先月転倒、
足元捻挫して車いすなんですけど、ブレーキもかけず立ち
上がりさらなる危険がw
アバター
2018/11/21 21:57
お疲れ様です。来月のシフトが出ました。ちょっとドキドキです。
もし行けたら今夜勤怠の朝を見に行ってみようかと思ってます。
半年前の異動でうちの棟から移動した後輩が夜勤なので。
今回の異動に反発して、他の棟からうちの棟に移動になってた
方が退職する事態となり、結果うちの棟は二人抜けるのに一人しか
増えないことになってしまいました。

年末年始がちょっと地獄の様相です(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2018/11/20 11:05
フリマが終わり伝達講習(研修先の報告をみんなの前で
発表する)の準備で忙しくしております。
コピー機が壊れちゃってたから資料を取り出せなくて><
昨日春日のミスターアックスに安いの無いかなと思って見に
行ったんですけど全くなくて・・・(年賀状のシーズンなのに)
最初にケーズデンキに行けばよかったかもしれないのですけど
ここだとまた生鮮食品とか日用雑貨が買えなくて面倒だと
思ってしまったのよ・・・シャンプーも欲しかったから><

ミスマで粘着性のシートでコピー機のローラーをきれいにするって
言うのを見つけて使ってみたけどヤッパしだめでした。(´;ω;`)ウゥゥ
イライラするので買いなおそうと思います。

今度移動するとこの主任には、移動が決まったとき「暇なときに来て
中の様子を覚えて」って言われてたんですが、そんなこんなで全く行けず。
先週会ったときは「自信があるなら来なくていいのよ」なんて嫌味を
言われるしまつ。トホホです。
そんなんこともあって悔しさから伝達講習は力が入ります。

そちらも大変そうですね。
ご自愛くださいませ。疲れてくると無性に佐賀に行きたくなります。
県庁あたり紅葉がきれいだろうな~。 佐賀平野で癒されたい。
アバター
2018/11/16 22:07
明日は脇山でフリマです。私は植物を出しているの。
今回はよりマニアックなアガベを出そうかと思ってます。
(全く売る気なし)多少なりとも多肉植物の事を知ってる
人に買っていただきたいので。
アバター
2018/11/14 22:48
今日から入所の方、来るなり39度台の熱に今朝から水分も
食事もとれていない状態。とりあえず水分だけの点滴。病院
ではないので検査もできないし出せる薬も少ないの。
解熱剤はあるけど飲み薬か座薬。ですがこの方パウチ(人工肛門)
なので座薬使えない。意識レベルの回復もなく中央病院から
来てるのですけど受け入れ拒否。結局夕方那珂川病院へ救急搬送。
なんだかすごく疲れた一日でした><:
アバター
2018/11/12 23:14
プリンターの調子が悪くて買いなおすか悩むところです。
紙をうまく巻き取らないので一枚ずつ差し込んでるのですけど
紙が回らないときにインクだけが出てるようでシミができるの
年賀状だとミスできないからさー(私は出さないけど)
インク変えたばっかりだし><;
アバター
2013/11/29 06:11
4品一品づつご馳走になりました。ありがとうございました。
今は作りすぎなことはないのだけど、食べたい時があればいつでも気軽にどうぞです。
私も一時期大量在庫があって、今月20日くらいにマズイ~!と思って
運営さんに「料理在庫たくさんありすぎるから終了告知は一週間以上前にしてー」と
要望してたりしました。在庫ありすぎ!? さばけない!? な時って結構あせります。
完売できるといいですね。美味しくいただきつつ応援してまーす。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.