Nicotto Town



お願いします><


料理を多く作り過ぎて、在庫が凄いです><
それに野菜もすでに400個です><
なので良かったら食べに来て欲しいです^^;

私と同様で、料理を作り過ぎた方は、このブログに
コメントを頂ければ、こちらからも伺わせて頂きます^^
勿論、無言で食べて頂くだけで、有り難いです^-^

※ブログに「食べに来て」とコメントが無ければ
こちらからは伺いませんので、お気楽にどうぞ^-^

アバター
2018/06/18 19:11
蒸し暑い!雨が降りそうで降らん!朝は降ってたの?
今日は頑張って家の外周りと庭を少し草むしりしたの
ですがもう汗がだらだら。ちょっとやっては水分補給。
犬も庭で遊ばせてた(散歩さぼるため)のですが
フレブルがあまり暑そうだったので水浴び。


アバター
2018/06/17 21:47
新しい洗濯機はいいですよ~内容量は同じなのですけど
外幅が狭くなって音も静かになりました。
たしか昨年レンジが壊れ、次が洗濯機なので、冷蔵庫が
そろそろかもしれません。><
私は甘い酒があまり好きではないので自分でつける梅酒は
当然お砂糖控えめ。なので梅酒の梅もほとんど凹みません。
(お砂糖が多いほどしわしわになる)梅シロップ作りで
砂糖漬けなんかすると干しブドウみたいになります。
子供たちが小さい頃はこれも作ってました。梅シロップを
水とか炭酸で割って飲んだり、かき氷に掛けたり。


アバター
2018/06/14 10:04
んでもって今日は洗濯機が届くので洗面所の大掃除。
今のやつ以前リコールがあってて修理に来られた際に
洗濯機どかして、ものすごく汚くて赤っ恥かいたからw
横のにおいてたクローゼット(つってもプラスチックの
引き出しのついたチープなものざます)どかしてそこから
大掃除。ほこりにまみれ、ピン止めやらなんかのフタヤら
袋やらが出てくる出てくる( 一一)
ついでにどっこいしょって洗濯機もどかして下も拭き
ましたよ~。クローゼットも中身出して洗いました。
ただ座敷が汚れた洗濯ものとかクローゼットの中身とかで
泥棒が来た?っていうくらいとっ散らかっております。orz
アバター
2018/06/14 09:55
ドンキも考えたんですけど、この日は夜勤明けで
15時に約束があって(大野城の特養)13半時に
目覚まし掛けてて、洗濯して出かけようと思ってたの。
そしたら下のような有様で・・・
14時過ぎまでなんだかんだスイッチ入れたり切ったり
揺すったり叩いたり、あなたここで動かなければ破棄でよ、
ぐちゃぐちゃに壊されて溶かされてしまうんだからって・・・
言い聞かせて(脅しに近い)もみたんですが、動かない。
んで買い替えようと思ったの。この時点で14:15.
ドンキでは大型家電買ったことないからどのくらい時間が
かかるかわからないし、ベストは何度も買ってるから
とりあえず寄ってみたのよ、この時点では特養の帰りに
春日のコジマ電気?にも寄ってみようと思ってたのですけど
なんせ夜勤明けで2時間ぐらいしか寝てなくて何もかも
めんどくさい状態。
5万でちょうどいい感じの洗濯機さんが私にウインクした
のよ。店員さんに聞いたら「これだったら明日には配送でき
ます」って言うし即お買い上げ。w
手続してそこ出たのが14:30.
内田の交差点曲がってルミエールの通りをまっすぐ行くんだけ
どあのあたり道路混んでるからドキドキ。
でも何とか5分前に到着!姑が入所して一ヶ月経つので判定会議
があったの。


アバター
2018/06/13 22:35
洗濯機壊れた~(´;ω;`)ウゥゥ
電源のスイッチ入れてもうんともすんとも言わなくて洗濯の
表示もつかないの。しばらくすると脱水前に蓋を閉め忘れてた
時になる警報音がして、電源切るときはピッって音がするのよ。
すぐベスト電器に走って明日配送可能なものを買いました。
色々な店を見に行く気力もなくてw
アバター
2018/06/11 00:06
竜二さんも人のことなどほっといて自分の時間は
自分で決めて家事も適当にしてください。だって文句
言う人はいないんだし、自分が汚したり散らかしたり
しなきゃいいではないですか。
時間の無いときは体力回復に重点を置いていいと思います。
アバター
2018/06/11 00:02
物を作るという作業は楽しいですけど、それを売って
金に換えようとは思っておりませんの。
お手伝いに行くので十分なんですけど、タダ働きでは
申し訳ないから何か出せって言うので仕方なく勝手に
増えてくれる多肉でお茶を濁してるのです。
フリマで売る品物を作り出すと、本当に自分が作りたい
ものが作れなくなるんですもん。
それは料理だったり、お掃除の際の小物だったり、
自分の部屋で使う小物とか様々。
掃除洗濯はほぼ毎日。ほかに庭の草むしり・植物の植え替え・
車の掃除・犬の散歩・犬猫鳥のゲージの掃除・・・
それらの合間にPCや携帯の仮想空間でゲームしたりブログ書いたり
読んだりがあるでしょ、調べ物以外で本を読んだり何か作る時間
なんて微々たるものです。
年齢を重ねるごとに回復までの時間がかかるようになってしまって
いるのも動ける時間が少なくなる要因ですね。('◇')ゞ

アバター
2018/06/09 18:16
今日、明日と早良区の脇山で手作り品のフリマに
お友達数人で出店してて昨日まではいろいろ
準備で忙しかったのですけど今日ともなると
することもなく、明日は雨なので人も少ないと思う
からもっとのんびりできるかもしれないw
アバター
2018/06/07 16:05
ほんとにね~水ケ江なんて佐賀県でも知ってる人
少ないかもしれないのに
恵子の体育館とか那珂川の人だって知らないかも
しれないのに。
まるで韓国のメロドラマのようにすれ違いを繰り
返してる私たち。ある意味感動ものですw
アバター
2018/06/06 22:14
>やよい坂から来てダイレックスの前を通り、恵子
>を通り体育館の所から左の、わき道に入り那珂川営業所の所に出ます^^

うちは恵子の体育館の裏手なので、このへん散歩コース!
どこかですれ違ってる事もありかもしれないね~w
黒のフレンチブルドック連れた体格のいいおばさんを見かけたら
「しのさ~ん」って声かけてw
二連バスは教習車も時々いるのよ。普通のバスだって運転
するの大変と思うけど二連のバスで市道を走るのは至難の
技だよね。内輪差とかさっぱりわからんw
アバター
2018/06/05 20:38
今日は一日雨でしたね~。雨音聞いてると眠くなります。
竜二さん大仕事は外回りがあるんでしょうか?
雨の日は道路も混むし大変ですよね。
アバター
2018/06/05 00:05
那珂川町はまだ田んぼも多くて田んぼに水が引かれる
と風が気持ちいいです。385号線を大橋方面から
来ると那珂川のドンキの先に西鉄バスの那珂川営業所が
あるんですけど、今日は連結バスが2台も停まってました。
ちょっと得した気分です^^
アバター
2018/06/03 23:43
犬の散歩の途中でホタル見かけて立ち止まったったら
川の縁の草むらからカサカサって音がして、タヌキ?
(尻尾のふさっとした猫くらいの生き物が)飛び出て
きて対岸の川岸をダッシュ。あ、車道に飛び出したら
ひかれる!って思ったら道の手前で止まってこっちを
見たのよ。(私はテレパシーが使えるのかと思ったわ)
車道のほうには行かずまた草野中に潜っていったの。
「脅かしちゃってごめんね」ってとりあえず念を送っと
いた。ひょっとして私の微弱なテレパシーを感じとれる
優秀な狸(?)かもしれないので。
恩返しに来るかしら?って恩着せがましいw
アバター
2018/06/02 14:03
私が小さかったころ父方の家には犬がいました。母方の
(それこそ十軒端に住んでた祖父はカナリヤなど
小鳥を飼っていた)
父は生き物が好きで犬猫はもちろん、野で捕まえたカニとか
ザリガニとか小動物を連れ帰っては家で飼うような人で(その
遺伝子を受け継ぐ)私自身福岡に来てからもいろんなの飼って
ます。生き物の世話をしてる人たちって、きっと言語に頼らない
コミュニケーション能力が発達してるんだと思うの。
一緒にいて居心地の良さがある。



アバター
2018/05/31 22:19
明日から新人さん2名やってきます。一人は男性で
女性ばかりの一般棟では不愛想で通ってた人なんです
けど、私が話した感じそうでもなくて、きっと人の
好き嫌いが激しいのかなって思いました。
根に持つような人でないことを祈りますw
アバター
2018/05/30 23:27
梅酒は旦那が好きなので梅が手に入った年は
仕方なしにつけてますw
だって、梅一キロに氷砂糖やらリカーやら、それを付ける
瓶、どれも重くて重労働なんです。
梅酒買ってきたほうが安くすむもん。><
アバター
2018/05/26 22:53
明日はゆっくり休めるといいですね。
アバター
2018/05/25 21:51
近くの川で蛍が飛んでました。何度見ても
不思議です。
アバター
2018/05/23 23:55
私高校時代の制服がネクタイだったので結び目が細身のと
ちょっと大きめの二種類できてたはずなんですが、卒業して
うん十年・・・今じゃどっちとも自信ないなぁw
アバター
2018/05/22 23:06
久しぶりに化粧した。普段はすっぴんなんです。
素顔に自信があるとかじゃなくファンデーションなどオイル系
長時間つけとくと顔がかゆくなるのです。化粧水とか乳液も
つけない。冬場の乾燥する時期はお風呂上りにベビーワセリン
を塗って寝るくらい。(これも時々)
暑くなっていくと日焼け止めを塗るか悩む。どうせ汗で
取れちゃうに決まってるんですけど・・・

でも化粧すると、「さぁやるぞ」って気分になる。
男性がスーツ着てネクタイ締めるときってそんな感じなのかな?


アバター
2018/05/21 15:40
女性は認知症が進んでもう家族の顔すら忘れても
「おしぼりたたんでくれる?」とか「エプロンたたんで
くれる?」って言うとしてくれる人が多い。
でも男性は全くダメです。協調性もないし、むしろ
「しない(できない)」事をステイタスのように思ってる
節があってぽつんと席に居る。じっちゃんたち何人かまとめて
同じテーブルについているけど、席で話して盛り上がることも
なく、ぼそぼそと会話はしているようですけど・・・。
会社という組織を離れてしまうと自分の居場所もなくなって
しまうかのようです。
アバター
2018/05/19 22:19
なんか寒いな~って思ったら20℃切ってた!
昨日冬布団捨てたのよ~もう10年使ってたし、猫が破いてて
外に干すのも恥ずかしい有様でさ、布団カバー掛けてたんですけど
これだけでも洗おうかと思ったら中綿が出てとんでもないことに
なってて、中の布団を出すのも(また入れるのも)大変そうだった
んですもの~羽毛は猫がいるので無理だし、2~3000円くらいの
安いの買うつもりだったんですけど・・・
今日は暖房入れました。毛布二枚重ねて頑張ります。(これだって
一枚は洗ってしまってたのよ)
竜二さんもあったかくしてお休みくださいませ^^

アバター
2018/05/17 18:27
アルツハイマー型認知症は加齢で脳や体の機能がまんべんなく
落ちていくので大変と言えば大変。記憶力・起きる・歩く・座る
という生活動作だけでなく最終的には物を飲み込む事すらできなく
なりますが、ご本人は割と穏やかな感じです。
ですが身体的な機能は残るレビー小体型と呼ばれる認知症が
神経をやられ幻覚幻聴を伴うので厄介です。
いかんせん五体が動くので動き回ったり大声を出したり・・・
「そんなものはいない」とか「聞こえない」って言っても全く
逆効果。本人には見えて聞こえてるんですから仕方ありません。
「病院に行かない」と言って暴れ狂い精神科入院というのが
お決まりのパターン。
そこで落ち着いても在宅は厳しくて(家族が嫌がる)結局
うちのような施設で特養が空くのをひたすら待つ感じ。
でもあんまりひどい場合はまた精神科に戻ってもらうこともあり
ます。

アバター
2018/05/16 22:41
ボーっとしてたせいで、アイスコーヒーに飲むヨーグルト
入れてしまって、もったいないので飲み干した。
そのせいなのか、なんだかお腹が緩いw
アバター
2018/05/15 23:57
姑が乙金にある特養に移ることになりました。
那珂川からはちと遠いのですが、洗濯は向こうで
やってくれるので助かります。
もう話しかけてくれる人が誰だかわからないようなので
(いつもニコニコしてます)少し気が楽です。
だって、「ここ何処?知ってる顔が一つもない」って
悲しい思いしなくて済みそうだから。
アバター
2018/05/14 00:42
朝夕寒いけど昼間は暑くて寝てられないしね。
週の初めから体力温存モードでたいへんですね。
どこかでゆっくり休めるといいけど。
アバター
2018/05/11 15:55
夜勤なんです。移動が発表されたんですけど(いつも事前連絡なく
婦長の独断で決まるのです)うちは全部で3棟あるんですが、他の
2棟から一名ずつうちの棟に移動になりまして、結果うちの棟からは
2名出すことになり主任が抗議に行ったんですが聞き入れられず
しかも、そのうちから出る2名とも乳幼児のいる家庭で、遅出とか
早出が厳しいんです。(うちの棟は認知専門棟なので手のかかる人が
多く夜勤は2人体制なんです。その代わり起床介助や就寝介助のため
の早出や遅出がありません)
もうこれは幼児を抱えた職員の「追い出し」ともとれる扱いでちょっと
問題になっています。
アバター
2018/05/09 21:46
美空ひばりって52歳で亡くなってるのよね。
52歳って調べたら小泉今日子とか松本明子よ。
当時のひばりの貫禄ってすごいおばさんみたいな
感じだったでしょ。和服姿のせいかな?びっくり
するわ~。
アバター
2018/05/08 22:07
株主特権で思い出したことがあります。もう40年以上前の
事なんですけどね、当時の母の働いていた会社の社長が
劇場とか映画館の株主してたのでタダ券をよくもらってきて
くれてさ、映画はあんまり母はいかなかったんだけど、そんな
母が美空ひばりを一緒に行こうって言ううんで見に行ったの。

テレビで見る彼女は一人で移ることが多かったから実物見た
時、こんなに小さいのって驚いた。
私の世代で実物のひばりちゃんを見た人は少ないと思う。
当時の私はストーンズなんか聞くロック少女だったけど、意外
とあの歌謡ショー面白かった。


アバター
2018/05/07 10:17
風があるから傘も役に立たないよね。てか昨日犬の散歩の途中
風にあおられて傘がだめになって(安物のビニール傘だった
せいもあるけど、捨て置いてくるわけも行かず)結局びしょ濡れ。
今日は昨日よりひどく雨が降ってる。このまま夜も降るのかしら?
お気をつけてお帰りくださいませ。
アバター
2018/05/06 13:37
朝から雨で肌寒いよね。昨日窓開けっぱなしで
寝入ってて床が濡れてた~--;
なんか体がだるいのよ、暑かったり寒かったりで
これといった事してないのに疲れます。

アバター
2018/05/04 10:43
うちは近くにジョイフルがあるのでココスは使ったことないなー。
(朝定食も安くておいしいよ)ココスって朝はバイキングやって
るの?那珂川から大橋までの385号線はよく使うけどその先は
あんまり行かない。木曽路のランチ(1500円だったかな?)
そこそこおいしくてリッチな気分になれるから女子会で行った
事何回かある。
アバター
2018/05/03 23:15
昆虫は高たんぱく低カロリーでとっても体にはいいらしい
ですよ。
スズメ蜂の入ったお酒とかも見たことあるな~やっぱあれも
マムシ酒とかハブ酒同様で男性の下半身に効果があったの
かしら?女性の私からしてみれば、そんなもん飲んでまで絶倫
になりたいのか?って、百歩譲って絶倫になったとしても、
だからって女性が喜ぶとはとても思えないのですけどね・・・


アバター
2018/05/02 23:41
私は確か信州に行った方からのお土産の蜂の子の缶詰を
開けたときのあの衝撃は忘れません。どうひいき目に
見てもウジ虫なんですもの。
あんなの食べてる信州人は同じ種族とは思えない。
ちなみにイナゴの佃煮は何とか食べれました。
アバター
2018/04/29 08:15
ごめんなさい。爬虫類・両生類大好きなのです。( *´艸`)
私が驚かせてしまったって事にびっくりしたの。
特撮・怪獣好きもこの辺から来てるかな?
虫はとくに幼虫はあんまり好きじゃ無いけど。
シンメトリックなフォルムが好きです。
乗り物特に重機とか工場(コンビナート)とかも好きだなぁ。
女性的ではないとよく言われる。
アバター
2018/04/28 22:10
庭に舅の残した盆栽があってね、大きな盆栽用の
鉢をひっくり返して台にしてるの。周りの草が
刈れないので初めてどかしてみたら、下のひっくり
返った植木鉢の中に小さな蛇が居たのよ。
速攻でまた鉢をかぶせたw
周りの草を刈ってる間も出てくる様子もなく、お利巧
さんの蛇様でした。
アバター
2018/04/27 15:57
姑が5月半ばには特養に移ることになったのよ~。
移動の話が近くなるわw
でも動かしたい人が男性なので、こちらも男性を出す
事になるんじゃないかともっぱらのうわさ。
アバター
2018/04/26 10:38
今月最後の夜勤です。来月は職員の異動があるの。
他の棟で 動かしたい人(問題児)が一名いて、その方が
うちの棟にやってくるので、うちの棟から代わりに誰か
出すことになるのです。
婦長は(露骨に移動させたくないので)3棟一人ずつを
シャッフルと言ってます。
希望者募ってますけど、だれも手を上げないのですわ。
そうなると一番(この棟での)勤務の長い私かなぁ~
ってところです。ただ姑が居るので身内がいるとこに
配備はしないんじゃないかと思うのですけど・・・
アバター
2018/04/25 00:05
急に寒くなりました。お風邪拗らせないように
頑張ってくださいね。
アバター
2018/04/21 20:57
フレンチブルが暑くてバテバテですわ。日が暮れてから
散歩に行きました。4月でこれだと8月はどうなっているんだ
ろうか・・・--;
アバター
2018/04/19 23:41
お金があっても心がそんなんじゃ、幸せとは言えないね。
アバター
2018/04/19 23:40
私も家庭菜園やってたことある。収穫間際のキャベツ
持っていかれたときは悲しかった。いわれもない中傷
の立て札がたってたこともあったし(私じゃないって
立て返してやった)、自分ちの収穫の終わった植物を
他人の畑に放り込んでったりする人も居てさ、虫とか鳥
とかに食われる分はしょうがないけど、そういうのに疲れて
家を買った時点でやめちゃった。
でもさ、農家の人だって自分ちの畑を鉄条網付きの高い
フェンスで囲ったりしないじゃん。たかだか80坪くらいの
土地を最初から塀で囲って菜園する人ってどんだけ猜疑心
の塊なんだろうって思ったわよ。
なんかやばい作物でも作るんだろうかって勘ぐったわ。w
アバター
2018/04/18 14:41
息子の保険金で家を建てるなんて、親としては
とても悲しい話。

以前住んでた家の近所にね土地成金と思われる
豪邸があって(那珂川は昔は田んぼばかりだった
っていうから)自分ちと、私が住んでたアパートの
間にあった家が引っ越されたかなんかで、早速
その土地を娘さんの家を建てるために購入された
んですが、娘さんはお亡くなりになってしまって
(噂では自殺)で、その空き地を家庭菜園にされた
んですけど、それが高いフェンスとその上には鉄条網。
なんかご近所含めうちのアパートの住人をさげすんだ
ような態度。畑にその方がおられてもみんな無視。
誰も取らんわ(怒)って感じ。
多分本人もわかったのか数ヶ月で菜園終了。
高齢で意固地ってほんと可哀そうな末路です。
アバター
2018/04/16 22:46
お友達の形見分けで斑入りの銀杏をいただいてたの。
もうかれこれ10年くらいになる。今年も無事新芽を
吹いてくれたのでちょっと大きな鉢に植え替えてみた。
植物は家族も対応に困るのよね。うちもそうだけど、
たいてい家族は興味ないw
貴金属とか資産価値のあるものなら売りもできるけど
趣味で育ててたやつはなかなかね~。



アバター
2018/04/16 07:10
暑かったり寒かったりですもん。竜二さんの場合出張も多くて
大変ですよね。体調早く戻るといいですね。
アバター
2018/04/14 21:41
私のPCはWの10なのですが、OSがどうのというよりは
ネットが土日の夜など重くなる気がする。
立ち上がりとか時間がかかるので調べ物はiPhoneもしくは
iPadが増えました。
アバター
2018/04/13 22:55
今日はお天気でよかった。ジジ様が「シャバの空気はうまい」
などと言われてました。うちは牢獄か?w
まぁ、自分で好きに外出できない籠の鳥なんですけどね。
5人中、2人は家族が来てくれました。
アバター
2018/04/12 23:17
明日は5人ほどジジババ様連れてお買い物。
春日にあるフォレストシティー(ディスカウント
の大型店舗)です。家族も2名来てくれます。
事故の無いように頑張りますw
アバター
2018/04/11 22:47
近所に家具職人が居るんですけど彼はバツイチさん。
一人暮らしで食べ物が質素だからって(ほとんど職人
仲間からのいただきものらしいんですけど)すごく
食器にこだわってるのよ。
私はやっぱ佐賀県民の血が流れているせいか、香蘭社
の花のモチーフの食器とか源右衛門の植物モチーフの
柄好きです。
お高いのでリサイクルショップものしか買えてないけどw
アバター
2018/04/09 11:27
伊万里は行ったことないのよ、福岡に来て30年近くなるのに
有田の陶器市にも行ったことなくて、(年を重ねるほどに人込みが
鬱陶しくてw)でも体が元気なうちに行っとかないととは思うわけ。
今年はいけるかな~竜二さんは行かれたことある?有田の陶器市。
アバター
2018/04/09 11:07
お隣が屋根洗浄をするので「洗濯物を中干しにして
下さい」と業者さんが言ってきたの。名前の入った
タオル2枚くれたわ。
でもそこに住んでおられる結構な熟年ご夫婦は顔を
合わせても知らん顔です。なんかね~--;

アバター
2018/04/08 10:09
見栄えナースのいいところは問題老人を精神化受診に
繋げてくれるとこです。施設側としてはなるべく
3ヶ月はいろんな短期加算が取れるのでそのおいしい汁
を吸ってから退所させたいんですけど、これがまた3ヶ月
で退所できるような方って少ないんです。
現場サイドとしては早目に専門機関(精神科)受診で薬で
コントロールしてからまた入所を検討させてほしいと
思ってるわけで、そこを強く言えるナースは心強くもあります。
アバター
2018/04/06 11:18
朝から雨で出勤大変でしたね。風が結構あって
納屋に干してた洗濯物を取り込んで室内に干し
なおしました。そしたら午後から雨が上がって
夜には晴れるって天気予報。チッキショー(# ゚Д゚)

きょうは夜勤なんですけど、組む相手が知識も経験
も浅いくせに手を抜くことにはたけてる方と、
有料老人ホームから来られた「やれそれは拘束だ」
「虐待だ」、と見栄え重視ナース。
言っちゃなんですけど夜勤帯は介護職たった2人で
すからベッドから落ちる可能性のある方は早めに
車いすに移して巡視の時などもつれて回ったりするの
ですが、大声上げたり車いすから立ち上がろうとする
方は連れていけないので巡視の間もう一人が看てたり
こちらもトイレ介助とかで看れない場合は床に座らせ
たり車いすを壁とテーブルで挟んで立ちあがれない
ようにすることもあるんです。これはいじめとかではなく
ケガをさせたくない一心からなんですけど・・・
これが世間でいう拘束とか虐待とみなされてしまうわけです。
立ちあがったら転倒する方への車いすへのベルトもダメ。
ならシートベルトやチャイルドシートの義務付けは何?
判断の出来ない認知症の方を守るすべを教えてって思う。
そんなこと言うなら(国が決めてる)職員の定数を改善して
どこの施設も余裕のある介護ができるようにしてほしいわー。


アバター
2018/04/04 22:12
カボスとかレモンもそれはそれでおいしいけどねw
アバター
2018/04/02 10:00
酢が嫌いって人生損してるわ~@@;
ドレッシングとかマヨネーズは食べれるの?
おなますとか、酢漬け(マリネとか南蛮漬け)もダメ?
餃子が酢醤油じゃなかったら私なら食べない!
てかシュウマイや肉まんにも酢醤油が欲しい!
ところてんとかもずくは?
鍋に欠かせないゆずぽんとかゴマダレだって酢が入って
るじゃん。もうびっくりだわ@@;



アバター
2018/03/31 18:18
お天気すぎて暑いくらいの一日でした。犬の散歩の途中
レンゲの花を見つけました。昔は田んぼ一面レンゲって
光景が当たり前に見れたのに、いまじゃそんな田んぼは
少なくなってきています。
アバター
2018/03/30 23:40
今週は日勤が3日続いてヘロヘロです。
明日は休みなのでのんびりしたい。
アバター
2018/03/28 22:10
いいな~長崎に出張かぁ。
軍艦島は行ったことないです。昔炭鉱だったんでしたっけ?
お天気がいいといいですね。

今日会社で話題に上がっていたんですが、七隈の餃子屋さん
で「大原」ってお店ご存知ですか?そこのがおいしいという
話で餃子の丸岡よりもそっちがうまいと会社の人が言うのです。

福大の裏っかわにあるって言うんですけど(だいたいどっちが
表なのかもわかんない)昼過ぎには売り切れるんだそうです。
行ってみたいなw
アバター
2018/03/27 23:25
会社=お花見→新人が場所取り
そんなイメージがあるw
うちの父が亡くなったのが4月で、火葬場は周りが
桜でね、ちょうど桜吹雪状態だったんです。
もう父が亡くなって20年以上たつのですけど、
桜が散り始めるとあの日を思い出して切ない。
うちの父は飲んだくれで、肝硬変からくるアルコール
性の認知症。生前は厳しいことも言いましたし、もう
余命3ヶ月って時期に「はやくしねば?」っても
言いました。先の見えない介護は身近な人間を鬼と化す
のです。そんな経験がなかったら介護の道に進んでいな
かったかもしれません。
桜の時期になるとそう思います。
アバター
2018/03/26 23:43
世間では
サボテン>多肉植物と思われますが実は逆で
多肉植物>サボテンなのです。
また、アロエやら金の生る木などの多肉植物をもサボテン
という方が多いのですが、これは明治の初め事サボテンの
ブームがあって、多肉植物は何でもかんでもサボテンと言って
売られたことから発しております。
園芸品の中にも多肉は多いのですがシクラメンとかゼラニウム、
蘭などは多肉植物としては売られていません。
奥の広い世界なのです。
冬に強いサボテンも中にはおりますけど、普通のは温室や
フレームなどの防寒具が必要です。多肉植物も同様。
少々マニアックな趣味w
アバター
2018/03/25 15:14
北野は大好きな、多肉植物を置く園芸店があって
何年か前まで行ったけど最近は行っていないわ~
マニアック植物は結構お高いんですもん。ーー;
数年前の寒波で滅状態になってからは時々ホーム
センター見かけたら買う程度。
アバター
2018/03/23 23:02
今日はいい天気でしたね。お墓参り行ってきました。
県庁周りの桜が三分咲き位になってましたよ。
明日も早いんですね、明日は行楽日和でどこも混むと思うわ、
気を付けて(^^)/
アバター
2018/03/22 23:31
そうなってくるとさ、竜二さんご自身は自分が死んだら遺骨を
どうするかって考えたことある?もうどこか納骨堂を手配して
たりする?
アメリカ映画なんか見てるとみんな個人のお墓で、家族の
墓に埋められる風では無いじゃない?
よくそんな土地があるよね~不思議でたまらん。
アバター
2018/03/20 21:48
いろいろ複雑ですね~うちの伯母もね、今は佐賀のお墓に入ってるんですけど
息子は千葉在住でして、私は「そっちにお墓を動かせば?」って言ってるの。
だって、私だって年取っていくし、そもそもうちの旦那の実家は壱岐(本家の
長男)こっちの墓もあるわけで、私たちがいつまで福岡に入れるかもわかんない
訳ですわ。この先誰が墓を守れるでしょう。
西区の伯母は旦那のお墓は嫌だから(舅姑にいびられ続けたらしい)自分の両親
や妹のいる佐賀のお墓に入れてほしいっていつも言ってるんだけど、これも
伯父がそうするかわかんないですもんねー。

私だって旦那の墓に入れられるくらいなら海に捨ててもらった方がましと
思うけどさ・・・
死んでまで家に仕えるのはまっぴらごめんだものw

アバター
2018/03/19 19:10
明日は休みだったので西区の伯母を連れて墓参りに
行くつもりだったんですけど雨の予報なので
諦めました。23.24が連休なのでその時に
行こうと思います。竜二さんは行かれますか?
アバター
2018/03/18 22:18
明日から雨らしいね~。濡れて風邪をこじらせませんように。
しっかりお休みください(^^)/
アバター
2018/03/17 22:45
本調子じゃないときに寒暖の差はこたえるもんね~。
明日もお休みでしょ?無理しないでお大事に。
アバター
2018/03/16 21:30
寒くなったね~もうびっくりするわ@@;
風邪がぶり返さないように温かくしてお休み下さい。
アバター
2018/03/15 08:55
昨日は大野城にある特養に申し込みに行ってきました。
金隈でうちからはちょっと遠いんですけど、そこは病院が
母体で、夜間も看護師が居て(ふつうは特養は夜間は居ない)
胃ろうの交換もDrが往診に来てくれるんだって。
特養は洗濯もやってくれるから助かる。
アバター
2018/03/13 23:22
小高い地区に家があって(坂がきついので)もう何年も
自転車乗っていませんよ~。
10年ほど前に電動自転車を買うか原付を買うか迷って
結局どっちも買わずじまいw
アバター
2018/03/12 22:33
那珂川で自転車乗ってるのってほぼ主婦か学生で、
ママチャリな感じだけど、天神とか百道あたりだと
大人が洒落た自転車に乗ってて素敵だな~って
思うわ。
アバター
2018/03/11 09:37
今朝冷え込んだわ~。朝方、雪山で遭難する夢を見て毛布一枚
足して寝たわよ。久々に猫が布団の中に入ってきてた。
目覚まし時計についてる温度計見たら8℃。
昨日外に出した植物たちが気になるところです。
私昆虫の成虫たちは割と平気ですけど、幼虫たちがダメですわ。
カマキリとかバッタ達みたいに幼虫時代から6本脚の昆虫は
大丈夫なんですけど芋虫毛虫のうねうねするのはダメ。
ひえ~~~ってなります。
昆虫ではないのですけどクモやムカデもダメ。ダンゴムシ
ぐらいなら平気。
うちには白いカタツムリやキセル貝達もいまして、ナメクジ
さん同様害虫なんですけどこの子たちが居るのでナメクジ用の
殺虫剤も使いません。山が近いのでナメクジさんのでかいこと
と言ったら驚くほどですよw。
アバター
2018/03/10 19:14
室内で冬越しの植物たちを外に出しました。
傷みの酷いのは古い土を落とし植え替えです。
この鉢を選んだりする作業が一番楽しいです。竜二さんは
ガーデニングとかには縁がなさそうですね~( *´艸`)
あ、外にいると花粉にやられちゃうから出れないのか?
やおいかんね~┐(´д`)┌
アバター
2018/03/09 17:04
雨が上がったらいきなり冬に逆戻りだね><
アバター
2018/03/08 12:52
無事朝礼終わる(^^)/
接遇委員会の代打の発表だったの、言葉使いとか身だしなみ
電話の応答など一年間やってきた中の最後が私。
本当は担当委員者(当番が決まってる)がすべきだったのですが、
シフトの関係でうちの委員が出来なくて・・・
無駄に長くいるもんだからこんな尻ぬぐい的なことが多いの。
こんな時だけ「ベテラン」と呼ばれるーー;
何でも好きなことしていいという話だったので「笑顔体操」
してきました。私は会話の基本は言葉ではなく表情だと思って
ます から。笑顔は万国共通だし、認知症で会話のままならない方は
外国の方だと思って接してます。w
アバター
2018/03/06 22:22
明日は朝礼で委員会がらみのちょっとした話をしないといけなくて
緊張するわ~><
竜二さんの勤め先は朝礼ってある?
アバター
2018/03/06 11:42
きょうはいい天気ですけど風が冷たい><
この涼しさを夏まで保存する方法はないかしらね~。
アバター
2018/03/05 18:46
昨日の雷はしつこかったね~><
雲の上で雷様の宴会でもあっていたのかしらねw
風もひどかったからまたずぶ濡れだったのでは?
風邪がぶり返しませんように(^^)/
アバター
2018/03/03 15:19
温かだったら庭の草むしりとか植え替えなどしようと思っていたら
どうも雲行きがおかしい、犬の散歩の途中で雨が降り出した。
また寒くなるのかしらねぇ。><
アバター
2018/03/01 12:03
丁度7~8時くらいが一番降っていたもんね。そのあとは
風が強かった。家が揺れた感じがしましたもん。
塀の上に植木鉢載せてたけど一個だけ落ちてましたが
大きな被害がなくてよかった。雷が鳴ってたけど
これで温かくなるのかしらね?
アバター
2018/02/27 23:13
明日で今月も終わるね~。月末は忙しいのかな?
明日は雨の予報。気を付けて行ってらっしゃいませw
アバター
2018/02/25 21:38
木の葉モール帰りに寄ってきました。欲しいビーズがあって。
(一階にビーズ屋さんがあるんです)この辺だと春日に
サンカクヤがあるんですけど、ビーズの品ぞろえが悪いし、
値段も高いんだもの。
アバター
2018/02/25 21:35
日曜日は職員が少ないのです。でも来客は多く、今日は
体調不良者もいて、結局夕食後に救急搬送することになり
私が徳洲会まで付き添いました。幸いご家族がすぐ来られて
一緒に救急車に乗ってくださり2時間ぐらいの超過勤務で
すみましたが、8時ごろ帰宅してもう腹ペコで何もする
気になれず、「遅くなりそうだから先になにかしら食べと
いて」ってメール送った息子が「まだ食べていない」という
ので、近くの中華飯店へ行きました。
くたびれてくるとなぜか餃子が食べたくなるんです私w
竜二さんも精の付くもの食べてゆっくり休んでくださいませ。
アバター
2018/02/24 22:16
伯母夫婦の家が西区(姪浜)にあって行ってきました。
平日運転に慣れているので土日は道路が混んでるので嫌に
なります。
アバター
2018/02/22 23:33
うちの母も土筆取りに行ったりするような母ではなく
子供の頃には食べたことなかった。
大きくなって母に食べたいとねだって、子供らで摘んできたのを
みんなで袴とったりして胡麻和えのようにして食べたと思う。
私が母になって子供らと一緒に摘みにいって作ったのはきんぴら
風の甘辛い油いため。卵でとじたこともあった。
那珂川は田舎なのでお友達の手伝いでタケノコも掘りに行ったこと
もある。そこのご主人は食べられる野草に詳しくて、山藤って
いうのかな?山に生えてる藤の花のつぼみの天ぷらがおいしいって
教えてもらって食べてみたんですが、ほんのり花の香りがして
美味しかった。
庭にツワやフキが生えてるのでそんなのも食べます。

アバター
2018/02/21 23:05
今日は散歩の途中つくしを見つけた。鉢植えの水仙も
咲きだしたし、寒いと思っていても植物たちはちゃんと
春を感じてるんだよね。
アバター
2018/02/20 22:54
魚の目が痛い。いつもなら足の小指と薬指の間
とか指と指との間の皮膚の柔らかいとこにできる
んですけど。今回は足の裏。なんか踏んだのかなぁーー;
アバター
2018/02/19 12:08
昨日嫁いでからずーっと使ってた(元々は旦那の)姿見が
あって、ガラスの中に変なしみがついてて嫌いだったんですが
大きいので捨てるに捨てられず、息子がガムテープ一面に貼って
割ればいいんじゃない?っていうのでやってみました。
家の中はガラスが飛んだら嫌なので道路で。
細かい破片が少し飛びましたけど、おおむね成功。
今度はもっとスタイリッシュなものを買うんだ~♪
アバター
2018/02/18 21:46
明日はまた夜勤です。一名インフルA発症のじい様が居ます。
うつんないように頑張ります(^^)/
そちらは風邪の調子はいかがですか?
アバター
2018/02/17 23:09
久々にいい天気の休日。絨毯(マット)洗ったり
毛布洗ったりしちゃいました。
マットは猫がタバキ(食べ戻し)毛布は犬がおしっこ。
ま、人間のそれに比べれば可愛いものです。
アバター
2018/02/15 11:48
竜二さんのように子供のころから虐待を受けてしまうと
普通の人ではとてつもないストレスでもそれほど感じない
神経になっているのかもしれないですね。
自分の弱い部分を普通に受け入れてくれる人は心地いい
ですもの。叱咤激励はかえって逆効果でその人を追い詰める
だけですから。
アバター
2018/02/14 23:34
ここんとこ精神科からくる方が増えてまして
介護施設はいっぱい建つのですが、どこも受け入れの
厳しい人たちなんですわ。
幻聴幻覚、昼夜逆転、夜間の大声での徘徊・・・
こちらの指示なんて聞く耳ありません。協調性皆無。
精神科で個室対応していたような人たちです。
老健は基本的にリハビリ施設。在宅復帰を目指して
おりますが、私のいる認知専門棟はおおよそ在宅は無理
であろう方々。来る人来る人パワーアップされてて
くたくたです。( ノД`)シクシク…
アバター
2018/02/12 18:10
うちは一番近いのは歩いて5分ほどのローソン。
でも大抵のものはそろうw
アバター
2018/02/11 14:05
年を取って車に乗らなくなったとしても
大丈夫そうですね^^
アバター
2018/02/10 20:38
今日は雨が降ってるけどなんとなく温かい。
本当に明日雪になるのかなって言うくらい温かい。
風邪が早く良くなりますように(^^)/
アバター
2018/02/09 22:45
風邪はよくなりましたか?せっかくの3連休なのに
どこにも行けないですね。
アバター
2018/02/08 08:38
水道管凍って水が出ない。竜二さんとこは大丈夫でしょうね。
ここに来る前は同じ那珂川町ですが4階建ての集合住宅で
凍るようなことなかったけどちょっと山寄りの戸建に
引越したら寒いのなんの!

ヘリコプター落ちたの神崎って言うから吉野ケ里のあたりかと
思っていたら市内に近い千代田の従姉妹の近所でした。
怖いよね~ーー;
アバター
2018/02/06 10:21
命懸けで帰宅したわよ~細い道は極力通らず大きな道路
で帰ったけど怖かったわ><
アバター
2013/12/28 23:08
広場よりごちそうさまでした!
アバター
2013/12/28 22:58
食べにきたよ~(^o^)ノ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.