Nicotto Town



お願いします><


料理を多く作り過ぎて、リセットまでに売れそうにありません><
良かったら食べに来て欲しいです^^;

私と同様で、料理を作り過ぎた方は、このブログに
コメントを頂ければ、こちらからも伺わせて頂きます^^
勿論、無言で食べて頂くだけで、有り難いです^-^

※ブログに「食べに来て」とコメントが無ければ
こちらからは伺いませんので、お気楽にどうぞ^-^

アバター
2018/11/08 23:43
雷の音で目が覚めました。寝落ちしていたw
雨音聞くのは久々な気がします。明日まで残らないと
良いですね。
アバター
2018/11/06 14:44
那珂川は中古車屋さんが多くて、うちの近所にも
軽トラの荷台がコンテナみたいになってるのとか
ホロのついたやつ20万前後で売ってるんですけど
あれってちょっとしたキャンピングカーに使えない
ものかと思うのよ。
お布団と折り畳みの小さなテーブルぐらい乗るよね?
車の電源でお湯が沸かせるようなポットも売ってる
よね。夏は無理にしても冬は湯たんぽとかで暖が
取れそうな気がするもん。

アバター
2018/11/04 10:50
唐津は楽しく過ごせましたか?
お友達に会ったりもするのかな?唐津は何日か滞在して
ゆっくり回ってみたい町。安く泊まれそうなとこある?
アバター
2018/11/01 22:49
移動先の棟は一人夜勤なので朝方がものすごく大変なのは
施設では有名な話で、体を壊した職員が数知れず。
朝はナースコールの嵐なのです。
年寄りは基本みんな待てませんからね。誰を先に行くのか
が重要課題です。
後回しにしたらしたで、呼んでるのに職員が「わざと来ない」
とか「誰々さんばかりえこひいきしてる」とか、家族にある事
ない事言いつけて自分の言うことを聞かせようとするばあ様だ
とか、ナースコール押さず立とうとして転倒するばあ様とか・・・
曲者がいっぱいいるのです。怖いな~
アバター
2018/10/30 21:30
辞令が出たんですよ~希望の女性ばかりの一般棟に動くことに
なります。クリアな方が多いのでいろんなことが一緒にできそう
で楽しみです。
明日の勤務で職場で何と言われるのか怖いですけど。それとなく
同僚たちには婦長へ移動願を出してることは言ってましたけど、
こんなに早いと思わなくてうちの主任たちには何も言っていなか
ったの。以前うちの棟で一緒だった主任も同じ部署に異動になって
たので心強い限りです。
アバター
2018/10/30 00:20
そうか、もう唐津くんちなんですね。ほんと早いですね~
お天気がいいといいですね。
アバター
2018/10/28 10:28
きっと今頃はお洗濯でしょうかね?( *´艸`)
なかなか休みが取れないもん、ゆっくり休んでくださいませ。
私は夜勤なので、夕方のお子ちゃま達のハロウィン行列は
見れない可能性が高い。お菓子は娘に預けていきます。
アバター
2018/10/25 21:31
うちの部署でもう一人婦長に移動願を出してる人がいて、
どうやら、「うちの棟から二人移動願を出してる人がいる
らしい」と施設内で噂になっているらしいのです。でも
そんなこと知ったこっちゃありませんもの。
この際なので二人とも同じ棟に行けるといいね~などと
こっそり話しておりますの。
アバター
2018/10/25 06:55
昨日婦長に棟移動のお願い出してきましたが、最近婦長
もの忘れも多いのでどうなりますやらw
ま、それでも気持ちが幾分かは楽になりまして、他職員
の対しても優しく接してやれる気がしますw

アバター
2018/10/23 22:59
サングラス掛けない派なんですね。運転中も?朝日とか
夕日がまぶしいことないですか?サンバイザーが微妙に
ずれてて逆光で信号が見えないとか・・・
ものすごいしかめっ面で運転するよりはましかなと思って
掛けてます。対向車の方に申し訳なくてw
竜二さんは興味ないと思いますけど、私細々したのを作る
のが好きなんですが、最近はキット(材料、作り方、完成図
などがセットになってるもの)を買うことが多くって、
最近作れそうだなと思って買ったのがカギ編みで作る小さな
小銭入れなんですけど、カギ編みは子供のころからやってるので
図面を読むことはできるし、作れるだろうと思ってたのが
全くわかんないのよ!立体的な花になる予定なんですけど・・・
TSUTAYAで「初めてでも楽しく編めるカギ針編み手帖」って
言うのまで買っちゃったわ。でもいまいちよくわからなくて
100均でレース糸買ってきて試行錯誤の練習中。
実際はビーズを編み込んでいくのですけど、まず本体ができん
事には・・・(´;ω;`)ウゥゥ
明日職場で編み物できる人捜して聞いてみようかと・・・
こういうのは年寄りがよく知ってそうだからw
アバター
2018/10/22 23:12
運動会は家まで3往復しちゃって、競技には一切でて
いないのに疲れた。最初日傘で行ったんだけど、帽子に
取り替えに行きました。しかしながら抽選券をまた忘れ
取りに行きまして、もう帰りはくたびれて車を出して
しまいましたよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
普段室内が多いせいでしょうね、今日は目が痛い。
子供の運動会とかの後も必ずこうなります。きっと
サングラスしないといけないんでしょうけど、人と話す
事が多いところでは何となく気が引けて掛けれない。
車の中とかでは平気なんですけどね・・・
竜二さんはサングラス掛けますか?レイバンみたいな
色の濃いやつ?( *´艸`)
アバター
2018/10/20 09:33
明日は町内の運動会なのよ~。行けば行ったで楽しいけど
やっぱめんどくさい。「雨降れ~」って願っております。
アバター
2018/10/19 23:01
急に寒くなってきました。でもこれくらい冷えたほうが
お風呂が気持ちいい。
飲み物や食べ物も温かいもの欲しくなる。
アバター
2018/10/16 08:20
ここんとこ日勤続きでへたばっておりました。
今日はお休み。土日は職員が少ないので入浴介助とか
リネン交換などは無いのですけど利用者の家族の
訪問があったりで何かと忙しいのです。
起立不可で二人介助でないとトイレに座らせられない
ような方も何名かおられますし、力仕事も多いの。
デイケアに移動になった職員がこっちにおいでって言って
くれてるのですが、デイケアはデイケアで人数が多くて一日
40~50名ほどの利用者がおり、既定の人数のうちの
半数ほどが理学療養士さんたちで、デイサービスに比べ
介護職が少ないので大変なんです。
夜勤手当がない分給料も何万か違ってきますもん。でも
もう子供も大きいし、そうガッツリ働かなくてもいいんです。
ただうちのデイケアなぜか職員が辞めていくんですよ~。
人間関係が悪いらしく・・・そっちが心配。
アバター
2018/10/12 09:34
今日、お部屋に不法侵入させていただいたのですが
めっちゃ可愛い部屋でびっくりΣ(゚Д゚;)
アバター
2018/10/12 09:31
今朝、寒いと思ったら私の部屋16℃。昨日毛布一枚追加して
おいたのですが、正解でした(*^^)v
下のリビングは19℃でしたが、ブルが寒そうにしてたので
エアコン(暖房)入れました。新しいエアコンは音も小さく
快適なのですが。センサーが動くタイプで、ふと気が付くと
何だかこっちを凝視してるような時があって気になります。
アバター
2018/10/09 21:20
今日は博多座に行ってきました(^^)/
魔界転生見てきたの。久々に行く天神から中州周辺は
まるで外国に来たかのように変わってて、外国人も
多くてびっくりです。
アバター
2018/10/09 08:21
2時間もかけて通勤してくる方ってすごいですね。
うちの会社も小郡に家を建てて(奥様の実家の敷地)
通勤時間がすごく混むから7時前に家を出てくるという
方がいます。8時には会社についてますけど、当然早く
来ても時間外手当が付くでもなくお可哀そうな限りです。
アバター
2018/10/09 08:14
今朝は薄手の毛布では若干寒いくらいでした。温度計
見たら20℃。朝方冷え込んだってことはまた日中が
暑いんだろうけど、今夜は厚手の毛布で寝ようかな・・・
アバター
2018/10/08 16:37
近所で金木犀の花が満開です。夏の名残のツクツクボウシ
の声がしてましたが、蒸し暑さは感じますけど夏って感じは
さすがにしませんね。風邪ひいたのか咳がなかなか抜けなくて
こまります。置き薬の風邪薬3箱目に突入しております。
気管支炎なのかな?
アバター
2018/10/05 23:35
牧のうどんはあのモチっとした食感のうどんが好きなの。
市販ではない食感ですもの。讃岐系の腰の強いうどんより
牧のうどんがいいです。年寄りと笑われそうw
この時期は運動会とかあって親たちは何かと大変なはず。
独身の竜二さんですらきついんですから、可哀そうな
気がします。台風でどこにも行けない間にゆっくり骨休め
できるといいですね。
アバター
2018/10/04 12:24
牧のうどんって行かれます?
私ここの「緑の天ぷら」が大好きなんですけど
意外とみんな知らないの。急に食べたくなってきたので
今から行ってきます(^^)/
アバター
2018/10/04 00:25
犬の皮膚病がちっともよくなんなくて、一週間痒み止めと
抗生剤、もう一週間は抗生剤のみという2週間ごとに貰って
た薬をかゆみ止めを一ヶ月、抗生剤も一ヶ月という長い
スパンで出してもらってきました。
季節の変わり目になる子は多いって言うけど稲アレルギー
かもしれない。あっちこっちで稲刈りが始まったころから
すごく痒がるようになってきたもん。
痒み止め飲み出してずいぶん落ち着いた。走り回るとまだ
痒くなるみたいだけど。傷が膿んだような臭いがしてたけど
それも収まった。甘えん坊で手がかかるけど、その分(亡く
なった犬の事思い出して)涙することも少なくなってきた
今日この頃。良い様な悪い様な・・・w
アバター
2018/10/01 12:15
今朝母からの着信があっててびっくりしてかけなおしたのですが
本人はかけていないというのです。留守電メッセージも入ってて
無言(何やら風の音のような気配はある)。台風でどうかしてる
のかと心配してしまいました。
母が言うには自分は大丈夫だけど夜中に駐車場の屋根が吹き飛ん
だらしいのです。一枚は吹き飛んで粉々になり、もう一枚はのけぞる
感じでくっついていたらしいのです、お隣の方が付けますかって?
聞いて下さったようなのですけど、つけたらつけたでまた心配しない
といけないから外してもらったそうです。
給湯器も水が浸入したかなんかで自動停止していたようでお隣の方が
復旧して下さったとか、独居老人なので隣近所の方々が頼りの母。
優しい方々が多くて助かります。
アバター
2018/09/30 21:10
9月が終わるというのに10月しょっぱなから夜勤。
ですがこの夜勤が終わるとまた2連休なので頑張ります!
台風たいしたことなかったでが25号が後に控えている
ので油断できませんね。
通勤が何事もなく済むことを祈ります。
アバター
2018/09/27 23:34
久々の連休だったのですけど今日は午前中家のことで
午後からは姑の通院に同伴。施設に寄ったら口腔ケアの
ジェルとスポンジブラシがないだの、眼やにが多いから
それを拭くのに個別包装の除菌シートを買ってくれだの
(普通のウエットシートでもよさそうなのに)って言われ
施設の近くにあるドラッグストアまで必要なものを買い
に行ったりで何だか疲れてしまいました。
夕方から馴染みの美容室に髪を切りに行ってきたのですけど、
先月末に旅立ったうちの犬と同じくらいの老犬ダックスが
元気に出迎えてくれて、ちょっとうるうる。


アバター
2018/09/25 08:54
↓間違えた、神野公園そばの多布施ってとこに住んでました。
昔は田んぼばかりで競馬用の馬小屋なんかも多く、手綱を
引いて公道を散歩させたり、多布施川で水浴びさせたりされ
てた。だから馬糞もよく落ちてて「踏むと足が速くなる」と
言われており、足の遅い私は悩んでましたっけ。(≧▽≦)ゞ

アバター
2018/09/24 20:49
説明がうまくなくてごめんなさい。父の実家が紡績通り
にありましたが、私たちは神野に住んでおりました。
したがって私が3年まで通っていたのは神野小学校です。
でも帰りに紡績通りの祖父母に会いに行ったことある。
踏切のそばにちくわ屋さんがあったの知ってる?
祖母はよく私を送りがてらそこで焼きたてのちくわを
買ってくれたものです。(*´▽`*)うふふ




アバター
2018/09/24 00:18
佐賀に行ってきました。田んぼ道車で走るのは
癒されます。私は三瀬ではなく背振りの山を越えて
行くのです。坂本峠の有料トンネル抜けて吉野ケ里
方面に下りていくのですが、神崎にほたるって言う
豆腐懐石の梅の花ってお店の系列のがやってる
バイキングの店があるんですが、ご存じではないで
しょうねw
バイキングは昼の11時から15時くらいしかやって
なくて、平日でも待つことが多く、今日も多そうでした。
でもその店の敷地内に売店もあって、店で出してる豆腐
や湯葉の商品、地元の野菜などが買えるの。
ここでお豆腐を買ってから佐賀市内に向かいます。
今日は紫色のさやえんどうみたいなお野菜見かけたので
買いました。煮るとグリーンのさやえんどうよりもモチっと
した食感でおいしいのです。
帰りにレジの方が「本庄」って名札付けてて、私の旧姓と
同じなので「お住まいは佐賀市内ですか?」って声かけて
しまいました。その方は神崎の方だそうです。私の父方の
実家は紡績通りにあったけど、もう道路の拡張で無いって
話したら、知っておられて「あそこらへんは変わりました
もんね」って。帰りに店の外に腰かけてほたる待ちの人たち
眺めながら娘と豆乳ソフトクリーム食べてきました。

アバター
2018/09/22 22:05
嘉穂は面白いですね。嘉穂劇場行ったことあります。
何も演劇がない時期で奈落とか、劇で使う小物類を
しまってある部屋や楽屋なんかも見れました。
客席は手作り座布団置いてあって、壁に彫金?が飾って
ありすごく雰囲気のある劇場でした。
アバター
2018/09/21 08:40
雨続きでなんだか肌寒い朝でした。
今日は夜勤なんでおでんでも作っていこうかな。
ちょっと風邪気味なので早めに置き薬に入ってた
風邪薬飲んでます。
咳は出ないんですけど鼻水が止まらない><

アバター
2018/09/19 22:57
秋はお菓子の新作がいろいろ出てついつい買ってしまう。
しかもなぜか大袋のハロウィン菓子。
去年は近所の子たちが町内回ったのよ。事前に回覧板が
回ったの。飴一個でもいいから何か下さい的な・・・
居留守の家も多かったらしい。
私はきっちり用意したわよ。この子たちが大人になって
世話になるかもしれないからw(下心のなせる業)

今年は23日しか休めそうもないのでこの日に墓参りに
行こうかと思ってます。(本当は平日がいいんだけど)
アバター
2018/09/15 23:01
うちの旦那は壱岐の人なの。自分とこの地所に
先祖の墓もある。霊園ではないからほんと山の中の
虫のいっぱい出てくるような場所でさ、一人一人の
墓標があるんです。しかも3代前くらいのじい様が
宗派替えしちゃっててそれまでは仏教だったのですが
今は神道。んでその神道の分は主人のお父様が一つの
墓標にまとめてくださったのですけど、それ以前の
方々はまだ残ったまま。とりあえずお盆とかに榊を
あげて祭るという不可思議な状態。
あたしゃ、あんなとこ入りたくない!と内心思っており
ます。骨は玄界灘に捨ててくれ~海を伝って静岡帰る!
って子供たちには言ってるんですけど、どうなること
やらね。なまじ墓があるのも不幸なのよ~(´;ω;`)ウゥゥ
アバター
2018/09/14 22:13
人は何かしら皆、悲しい記憶を封印して日々の生活を送ってる
んだろうなって最近思います。
会社の上司のお父さんが亡くなったんですけど、お墓は用意
しないんだそうです。お母さまが亡くなったとき、一緒に散骨
してほしいとの遺言だって。
上司は一人娘なのです。嫁いだけど早くに離婚してるのです。
墓は作らない方針だって。結局残ったものに迷惑かけるからって
言ってた。
アバター
2018/09/13 22:40
もうすぐ高齢者施設では正月に次ぐ大切な行事の
敬老会。そのすぐ後に監査が入るので上はピリピリ
しております。書類の不備とかサインのあるなし・・・
換気扇とかベットの下など、ここぞとばかり掃除
を言いつけられています。
利用者だけじゃなく職員に対する監査もやってもらえ
ないかしらね~定時に帰れてるかとか。うちなんて
休憩室には冷蔵庫もない有様。夏場は飲み物やお弁当
なんか利用者用冷蔵庫に入れさせてもらってる現状。
食堂にはごみ箱も設置してなくてゴミは持って帰れって
言われてる。不衛生極まりないのよ。


アバター
2018/09/10 22:40
今秋から息子は北海道の出張の予定だったのですけど
あんなこんなの大地震でキャンセルになってしまった。
彼がいるのといないのでは(100キロ超えの大男なので)
食事の支度の度合いが変わるのよね~。ーー;


アバター
2018/09/08 21:53
早いもので9月に入ってもう一週間が過ぎている!
今朝なんかちょっと寒かったもの。季節は秋なんだね~。
お盆は墓参り行けなかったからお彼岸には行こうと
思っとります。
ずーっと効きの悪かったエアコンを買うことにしました。
これをもっと早くに新しいのにして涼しくしてやっとけば
ダックスももう少し長生きしたかもしれない。まだ一匹
いますからこの先そんなことで後悔したくないと思って・・・

アバター
2018/09/07 23:52
犬が具合悪くてすっかり言いそびれてしまってた。
お誕生日おめでとう(≧▽≦)
アバター
2018/09/07 20:09
大阪のニコ友が居るんだけど停電4日目だって。
姪のとこは発電機借りてきて搾乳だけはしてるらしい
牛が乳腺炎起こしたら大変だから。
でも冷蔵庫も使えないだろうから絞った乳も破棄してる
んだろうな。可哀想に( ノД`)シクシク…
アバター
2018/09/06 08:33
姪が北海道で酪農やってるの。今回の地震の直接的な
被害はなかったらしいのですけど電気が通らないので
搾乳もできないとの事。
今日、明日と休みなので近かったら乳しぼりに行きたい
ところです。何の手伝いもできないのがもどかしい((+_+))
アバター
2018/09/05 16:08
凄い台風だったみたいで、福岡それててよかった~って
思ってしまいました。
こんなことが起きると経済はどうなるのかしら?また何か
(特に野菜が)値上がりするのかしら?って下世話なことを
考えてしまう自分が情けない。(*ノωノ)
アバター
2018/09/02 22:39
暑い一日が終わる。夜になってどこからともなく小さな羽蟻
のような虫が沢山侵入してきて大慌て。
エアコン入れてた私と息子の部屋が一番ひどいの。網戸くぐって
入り込んだにしてはおかしいの。だって窓閉め切ってエアコン
かけてるんだもの!

アバター
2018/09/01 18:05
夜勤明けなのです。今日は若干涼しいので犬の散歩に行ってきました。
かの女は水浴びが大好きなので、雨の日だって外に出たがるの。
今日も水たまりで這いつくばったりと、なかなか前に進めません。
昨日散歩に行けなかったので仕方ないかな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

家に居てもダックスの思い出に押しつぶされそうな毎日。
そこそこ手にかかるこのフレブルを残して逝ってくれたんだろう
な・・・って思います。( ノД`)シクシク…
アバター
2018/08/31 10:05
休みが日曜しかないって今時それ許されるの?
会社に労務管理ができてないって指導が入ったりしないの?
竜二さんは独身だから、まだ時間も自分の休息に使えるけど
家族持ちとかだと厳しいよね。大変だな~って思う。
しっかり休んでくださいね。



アバター
2018/08/29 23:20
間に合ったの?目覚まし掛け忘れたかしら?w
アバター
2018/08/26 21:45
昨日夜勤に出かける20分前。病院から電話で痙攣が
始まっており、できればご自宅で看てあげて欲しいと
先生から・・・
息子と引き取りに行きました。痙攣が起きるので眠れない
状態。眠れるように鎮痛剤を打ってもらって(安楽死という
話はなかった)帰宅。ぐったりしてる犬とを息子の託して後ろ髪
ひかれまくりで夜勤に行きました。深夜までバイトの娘が帰宅して
3時過ぎに息を引き取ったという電話が入った。
帰宅して大泣きしましたよ~。ついててあげれなくてごめんねって。
昼過ぎには息子は出張に行ってしまうのでひとしきり大泣きして
庭にみんなで穴掘って埋葬しました。
私ね、土にかえるって言葉好きなの。燃やされて墓石に入れられる
人間は不自然(不幸)だなって思ってる。
屍がいろんな生き物の力を借りて土にかえる事こそ、地球上に
住む生き物の本来の姿だもん。
正直まだ涙が出る。でもあなたに愚痴をこぼせて私は幸せ者ですね。




アバター
2018/08/25 14:57
昨夜は夜家に連れて帰ってきてました。点滴も終わって
明日まで治療はないというので。
家では30分もしないうちにくーんくーんと悲しげな声で
鳴くので家族が変わりばんこに添い寝して抱いたり、体位を
変えてやったりスポイドで水を飲ませたり・・・
異常事態がフレブルにもわかるようで、こっちも全く
ご飯食べなくて・・・。
「朝連れて来て」って言われてたんですけど結局昼ちかく
まで家族で看てました。
でも私は夜勤ですし、息子は明日の朝早くに家を出ますし、
娘は夕方からバイト。息子は明日から東北へ出張。もう
生きてる姿は最後と思ってか泣いていました。
また一晩獣医さんとこで点滴してもらって、明日の朝
引き取りに行くつもりです。それまでもってくれることを
祈ります。
アバター
2018/08/24 16:12
昨日ダックスを入院させました。日中誰もいなくなるので・・・
腎不全と水分が取れないことで口の中の雑菌が据えて(歯周病
でしたから)それが血液にも回ってるとのことすい臓も機能
していない可能性が高いとのこと。体温も低めの36℃。
昨日の夕方仕事終わって面会に行ったのですが、吐き気は
止まってて眠ってました。今日見に行ったときはやはり状態は
変わらないのですけど、数値的には少し良くなっているそうです。
ですが、声をかけてもきつそうでした。
先生は(数値がよくなってきてるので)もう少し点滴を続けます
とのこと。助からないのであれば家で看取りたいのですが、明日は
夜勤( ノД`)シクシク…つらいところです。
アバター
2018/08/22 21:08
フレブルは新座者なの。今年で15歳になるミニチュアダックス
がいるのですよ。彼女が一昨年体調不良で2回入院点滴した
病院で貰い手が見つからず飼われていたのがフレブル。
この時ももうだめかもしれないと思って、誰もいない部屋で
ひっそり死ぬのは可哀想で、貰い手のいないフレブルと
仲良くできるのなら家で貰おうと思ったの。

アバター
2018/08/22 19:38
今日は夜勤明けの休みで一日家に居れましたが、彼女
まだ生きとります。もう耳は聞こえないようで名前を
呼んでも反応ないのですけど、楽しい夢でも見てるのか
時々しっぽ振ったりします。明日までもってもそれは
それで心配なのですけど( ノД`)シクシク…
アバター
2018/08/21 20:59
うちの老犬が餌を食べなくなってきてて、今日は彼女の好きな
鶏肉のおじやを作ったのですがやっぱり食べない。水は飲んで
くれてますけど今日は夕方それも吐いてしまって・・・

下手すると今日明日かもしれない。幸い苦しむ様子もないので
(それにもう年なので)このまま様子を見るつもりです。
怖い思いや痛い思いはさせたくない。
アバター
2018/08/19 22:03
なんだか台風が団体で押し寄せてくるらしい。--;
アバター
2018/08/17 16:07
結局佐賀に行けず終わってしまったよ~。洗濯物干すついでに
植物の手入れしてたらあっという間に昼。家事には終わりが
ないのです。
アバター
2018/08/17 08:33
今日は佐賀に墓参りに行こうかと思っていたんですけど
今にも雨が降りそうな天気で躊躇しております。
携帯の天気予報では曇りマークで午後から晴れると
なっておりますが・・・
旦那は「もうすぐ彼岸やけん、いいっちゃない?」
何て言ってますけど彼岸はまだ一ヶ月あるもの。
アバター
2018/08/14 10:32
今年はお盆の佐賀への墓参りが難しいのを察知してか
千葉に住む伯母の息子が遺影を浜松まで持ってきてて
伯母も含めて楽しい時間が過ごせました。今回の帰省で
乗った那珂川からの新幹線、偶然にも伯母を佐賀から
彼女の娘の住む名古屋に連れて行く際に使った個室や
車いすで入れるトイレなどのある車両だったのです。
伯母が一緒に行く気だなって感じたの。w

そもそも今回の話が出たとき、息子の方は自費で別
ルートで参加することが決まってたんですけど、
私は、母はうちの娘と旅行したりしてて、きっと会い
たいだろうなって思いもあって私はあきらめて娘を
行かそうかとも思ったの。それがうちの娘はぷー太郎
ならぬぷー姫。22にもなるのにですよ(;´д`)トホホ。
アルバイトはしてるんだけど家にお金を入れるでもなく
奨学金も親が負担してるくらいの貧乏人。
行かせるにしても旅費はわたし負担。

悩みがある時はいまだに佐賀の伯母の家へ行くんですけど
今回行って、玄関周りの掃除してたら「お金の問題じゃ
無かろうもん、タツエ(母の名)さんだって80よ、
あんたも行ってきんしゃい」(伯母は80で亡くなって
るの)って背中を押された気がして行くことを決心。

なので私も行くとなると二人分の交通費に犬のホテル代
いろいろ10万の出費。(旦那は動物の世話ができない
人種)
10万あればリビングのエアコンが買い換えられるって
思いも過ったけど、親が生きてるうちに親孝行しとかな
きゃよね。

アバター
2018/08/12 23:06
ただいま戻りました(^^)/
浜松暑かったです~。まだ那珂川のほうがましでした。
山が近いからかしら?田んぼが多いせいかしら?
久しぶりに兄弟・いとこ・その家族が集まって楽しい
時間を過ごせました。
友達などに連絡する間もなく、あわただしく帰ってき
ましたが、次回行けるのは何年先になるか・・・・
ぶっちゃけ母の葬儀かもしれないと思うと悲しくなって
しまいました( ノД`)シクシク…
アバター
2018/08/09 22:49
明日から浜松の実家に行ってきます。母の80歳の
誕生日のお祝いをしようって東京の弟が言い出して、
母もですけど私たちも微妙なお年頃でしょ、介護だの
なんだのw
今、旦那が福岡に帰ってきてるので(下水道なんかの
地下推進系の土木の仕事で出張が多い)姑に何かあって
も彼が動けるから。今なら行ける!って思って。
娘を連れて、息子は11日から休みなので朝から静岡に
向かう手はず。

千葉や名古屋のいとこも来てくれるって(佐賀の伯母の
子供達)言うので。
どうせなら楽しいことで集まりたいって言ってくれて。
(みんな離れているから、なかなか集まれない)
iPadもiPhoneも持っていきますけどネットにつながるか
怪しいのでお返事できないかも。心配しないでね~(≧▽≦)


アバター
2018/08/08 07:04
YouTubeで佐賀弁ラジオ体操ってあるの知ってる?
第一と第二があるんですけど、ググってみて!
めっちゃ懐かしいw
アバター
2018/08/08 00:45
あそこはほんと肉がおいしくないw
私も最近行ったことない。昔、子供達と行ってた時も
私はデザートとかフルーツ食べに行く感じ。まだ手前の
ワンカルビだったかな吉野家の近くの食べ放題のほうが
肉は美味しかった気がするけど、デザートが乏しかった。
アバター
2018/08/06 13:32
那珂川に住んでるので那珂川ではあまりランチ
したことないんです。竜二さんがどこに行かれたのか
興味津々(≧▽≦)
那珂川の生協のある通りを新幹線くぐって春日に行く
道わかる?
自転車ドーム(自転車屋さん)の前ぐらいに「なるみの」
って和食屋さんがあって、何回か夜の飲み会で行ったこと
があるんですけど魚料理美味しかったの、そこがランチも
やってるって書いてあったからいつか行きたいな~って
思ってるけどなかなか行けないw
アバター
2018/08/04 16:25
暑い中出張お疲れ様です。ちょっと動くだけでも
大汗が出ます。移動は車でしょう?運転中は冷房が
効いてますけど外は猛暑ですもの。
いつも泊りではないのできっと今日も帰って来られる
と思いますけどしっかり休養をとって下さいね。
アバター
2018/08/03 13:43
男性の浴衣はほんと見ないよね。うちの旦那や息子も
持っていないわよ。
噺家や関取は普段でも和服のイメージあるけど、
踊りとかお茶の先生、それに呉服店にお勤めの方・・・
こんな方々も普段は洋服だもんね。
アバター
2018/08/02 23:45
久々にPショップで買い物。
ニコの浴衣結構持ってるのよ~。ニコ辞めるって方からも
何枚か頂いたりして・・・
普段着ることないけど和物は癒される。自分の浴衣も何枚か
持ってたんだけど独身時代の柄が派手なのは布草履作ってる友達
にあげちゃった。娘も着ないだろうし。
竜二さんは浴衣とか甚平とか着ますか?お祭りには何着ていったと?

アバター
2018/08/01 08:27
昨日はくたびれ果てて10時には寝落ちってしまいました。
今日から8月!早いものです。
あれ?日曜日でもないのに子供の声がするな~って思ったら
世間は夏休みでしたね。
今朝夢でもう何年も会っていない友人が出てきて二人で
下関まで行ってフグ料理食べに行こうかって相談をしてる
夢だったのよ。彼女は関東にいて九州には来たことないんだ
けど。元気にしてるといいな~って思った。
アバター
2018/07/30 10:15
>祭りの主催者が議員や城南区長を呼んでいます

あぁ、自分たちは政治家にも顔が聞くんだ的なアピール
で呼ばれて出てくるってこともあるんですね。
政治家にとってネットもできない中高年に対しては自己
アピールの場が少ないってこともあるのでしょうけど、
お祭りに出て行って何を話すの?
祝電とか弔電とか、政治的なアピール云々まったくなく、
ただ自分の名前が大勢の場で読み上げれればそれで
良い的な(そうとしか受け取れない)物はいかがなものかと
思っちゃうのです。
そこで聞いた名前を選挙日まで覚えてろって言うのは
無茶でしょ?
アバター
2018/07/29 21:39
私思うの。自分の地区でも無いくせにお祭りとかに
出て来る。親でもないくせに入学・卒業式とかに出てくる。
結婚式や葬式にも祝電や弔電を送りつけてくる・・・
そんな議員はまず国を任すことはできないだろうなって。
人のイベントでちゃっかり名前を売るなんてまるで
ハイエナじゃん。感じ悪いったらないわ。
アバター
2018/07/29 18:46
今日はこんな天気ですからゆっくりするしかないですね。
神奈川~熱海にかけての被害がひどかったから(大潮と
重なったせいもあって)どうなることかと思ったけど
思ったより雨も風もひどくなくてよかった。
アバター
2018/07/28 15:01
この近所でもお祭りのとこ多いみたいです。私の住む後野という
地区は夏祭りと運動会を交互にやってて、今年は運動会の年。
今時町内で運動会やってる地域は他に知りません。><;
アバター
2018/07/27 09:00
昨夜は歓迎会で春日市にある居酒屋。6時半から2時間の
予定が結局は10時半ごろまでしゃべってしまって二次会の
カラオケは辞退して11時頃帰宅。
なんせ5時半に勤務終わり、6時半に集合だもの、家に帰るも
ニコタにインする事もなく出かけてしまった。

居酒屋にしては料理もおいしくて楽しい時間が過ごせました。
飲まないから食事だけが楽しみだもの。
アバター
2018/07/25 21:44
台風は関東直撃らしいけど福岡も蒸し暑いっちゃろうーね。
少しぐらい雨降るといいけどなぁ。
アバター
2018/07/23 15:58
お友達が小倉祇園祭をアップしてたけど、私は唐津の
方が素敵だって思ったわ。w
ここ数日あまり暑いのでニコアバは水中暮らしです。
アバター
2018/07/22 21:10
HP見てきました。夜が素敵ですね~。
ちょっと秋田のねぷたまつりみたいな感じの山車?
博多みたいに競争して速度を図ったりもするの?
アバター
2018/07/22 20:59
今日みたいな夕立に会わなくてよかったですね~。
久々に雨が降ってくれたので庭の水まきをさぼれます。
アバター
2018/07/19 21:56
もう暑くて運動量が減ってる、しかもビールがうまい。
おつまみ系の唐揚げとか食べちゃう。さらにそうめん
とかのど越しのいいものも沢山食べちゃう・・・
結果必然的に夏になると太るんだな~orz
アバター
2018/07/19 00:19
花火見てきました(^^)/すっごくきれいでしたよ。
RKBで生中継していたので曲や説明はそっちで
聞きながらの見物。
田代のおんじさんの件は聞き忘れてしまったわ。
アバター
2018/07/17 22:49
明日は愛宕に住む伯母のマンションで花火見物。
佐賀に住んでた伯母の姉にあたります。子供がいない
ので私を娘のようにかわいがってくれます。
と言っても目当てはうちの子たち(孫のようなもの)で
小さいころから世話になっております。

母は4姉妹で3女なのですが、上下が亡くなって
しまっているのでよくこの伯母に、「私が先に逝かせて」
なんて言ってます。「姉妹を見送るのは嫌だから」って。
でも伯母は長女なので「自分が順番だから譲れない」って、
どっちが先に逝くかのデスレースの様相です。
二人とも長生きしてほしいんですけどね。

田代には親戚が居るんです。よく「田代のおんじさん」
って呼んでた方が・・・どういう親戚筋にあたるのか
伯母に聞いてこようと思います。
アバター
2018/07/16 13:06
今の時期のプールは混んでるでしょうねw
アバター
2018/07/15 19:52
今日は朝から暑くて8時から10時までの町内の美化作業
(グラウンドの草むしり)だったんですが、途中何度も
水分補給の放送があって、9時には10分の強制休憩があって、
最終的に30分時間短縮されました。
それくらい暑くて、参加者から次回は朝ではなく夕方、もしくは
ナイターでして欲しいって声が出てました。

シャワー浴びて朝ごはん食べて2時間ほど寝ないと動けなかったわよ。
アバター
2018/07/14 19:54
那珂川の水もだいぶん減ってしかも上流幾つも山が崩れ
土砂が堆積しておるのでフレブルの水遊びにはちょうど
いいくらいの浅瀬が出来てます。
泳いだりはしないんですけど浅瀬で寝転んで体冷やすのが
気持ちいいみたいです。暑がりさんですから28度あたりから
過呼吸みたいな息遣いになってきます。今日は油断して
ぬかるみにずっぽり片足をとられてしまったわ。((+_+))
アバター
2018/07/12 21:31
今日は水ケ江の伯母のうちまで行ってきました。千代田に
住む従姉妹の話では家の被害はなかったんですけどね、
玄関先が荒れてたって言うからさ。
玄関横のサツキを剪定して草採って枯葉を掃いてきた。
ハナミズキの街路樹、お隣のは枯れて無くなってた。
あのあたりも高齢化が進んでお隣も空き家になっている
らしいの。
道が広くなって街路樹が植えられた時、伯母はすごく
喜んでね、肥料やったり草をむしったりしてたの。
この中で(あの通りに植えられたハナミズキの中で)
一番きれいな花を咲かせますようにって・・・

帰りに第一園芸で多肉物色して、モラージュによって
銀ダコ食べてきた。( *´艸`)

佐賀はいいなぁ、田んぼの中の直線コース走ってると
癒やされる。
アバター
2018/07/11 23:54
「暑いよ~」言っても涼しくならないけど、
言わずにはおれないこの言葉( 一一)
アバター
2018/07/10 13:16
エアコン入れるとのどが痛くなるけど、入れないと
暑くて眠れない。マスクは息苦しくなって大嫌い。
体調管理が難しい季節よね。風邪悪化しませんように。
アバター
2018/07/09 15:59
梅雨明け宣言でぐっと夏感が増したわね~。
特養の帰り道、ジョイフルに寄って抹茶パフェを食べる
のが楽しみになっている。

アバター
2018/07/08 09:26
また雨が降るみたいで怖いです。私が中学生のころ
静岡でも豪雨があってそれが「七夕豪雨」って言われて
いたんですけど、今回くしくもまた七夕で「数十年に一度
おこる大雨」って言うのを2回経験したことになります。

ネットの普及でいろんな個所にお友達ができましたが
〇県在住ぐらいの大まかな住所しか把握してないし、実名も
わからないので被害にあった方が友達じゃないことを祈る
のみです。

アバター
2018/07/07 17:47
同じ夜勤だった方が早良区の脇山から来ておられていつもより
1時間以上早く家を出たのに近所の友達の家の前が崩れてたり、
セブンミリオンの山が通行禁止になってて福大からやよい坂の
ルートで2時間近く掛かってしまったそうです。
彼は無事帰れたのやら・・・家は無事らしいのですけど
あちこち通れなくなってるらしいの。
佐賀市内は水路も多いから心配ですね、従姉妹さんちとか
大丈夫でしたか?
アバター
2018/07/06 11:23
今朝は道路こんでましたよ~。娘を大橋まで送ったのですけど
385号線道善の営業所からすでに渋滞。
大橋まで一時間近くかかってしまいました。><
今日は夜勤なので夜の間が心配です。勤務先は梶原というとこで
この一帯も土砂災害の発生率の高いとこ。私の住んでる後野も
山が多い地域。那珂川が氾濫したら帰ってこれないかもしれない。
アバター
2018/07/05 07:23
昨日は夕方帰ってから家の前を掃き掃除。
なんかくたびれてしまいました。
そもそも昨日は連休明けの日勤で、休みの間に体が
なまってしまっているのでしょうね、すごく疲れます。
また雨だと思わなくて洗濯物も外(倉庫の中なんです
けど雨がひどいと降り込む)に干してしまったので
中に取り込まないといけないわ~。
竜二さんも雨の中、体調崩さないようにお仕事
頑張って(^^)/
アバター
2018/07/03 20:53
帰路大丈夫でしたか?
うちは裏が山ですからね、もう笹とかなんかわからん
いろんな葉っぱやら枝が飛んで来とりますわよ><
アバター
2018/07/01 23:12
暑いのにお天気が悪いので洗濯を躊躇してしまうわ。
毛布とか洗いたいのにーー;
アバター
2018/06/29 14:33
雷雨ひどかったね~><
アバター
2018/06/28 22:50
ゆっくり休んでくださいませ。
こんなことしか言えませんが・・・><;
アバター
2018/06/27 21:29
ちなみにここです
https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40034940/
アバター
2018/06/27 21:25
サクランボが朝ごはんって、小鳥さんのようですねw

昨日は息子と中華を食べに行ったのですが、そこが
半端ない量なんです。
普通セットで頼むと例えばチャーハンとラーメンセット
だとすると半量2つもしくは片方少量って感じでしょ。
それがそこはフルの量。(そもそも一杯がよその1.5~
2.0倍と多いのです)これにから揚げと餃子頼んだもん
だからもう大変。娘と行っていたらお持ち帰りしてた
でしょうが息子が大食漢なので何とか食べてくれました。


アバター
2018/06/26 19:54
夕方ヒグラシ鳴いてた。もう梅雨が明けてる?
扇風機のそばから離れられない><
アバター
2018/06/24 23:04
外にいたせいで目が痛い。多分、紫外線で眼球が日焼け的な
感じになっているんだろうと思う。
昔から運動会とか遠足とか数時間屋外にいるとこうなるの。
サングラスしてると気取ってる風になる気がしてできんのよ~
似合う顔立ちでもないし(おカメというか、おたふく顔なんです)
つばの長いキャップ帽かぶってタオル巻いてたんだけどダメだった。
アバター
2018/06/23 23:53
明日は避難訓練ですがな~><
集合場所がうちの前なので、(出なかったら後々何を
言われるかわかんないので)参加します。
那珂川でも山間部の友人の地区は防災委員が居て独居暮らしの
家を回るんだとか。見回りがだぶらないように見えるとこに見回り
終了のしるしを置いていくんだそうです。土砂災害の危険がリアル
にあるので必死のようです。

地震は怖いですよね、うちは中古住宅を買ってるから、ブロック塀に
鉄筋が入ってるのかとかわかんないのよ。
いっそ撤去してフェンスの塀にしたいんだけど一番安いフェンスでも
40万~50万もかかるの、でもそれじゃ旦那が嫌だって言ううので
(旦那の希望のフェンスだと倍かかる)困ったもんですわ。><

アバター
2018/06/23 10:10
今月のお休みは日曜日だけなの?今月取れなかった休みは
どこかでもらえるの?私は今日は休みなんですけどね、
給料日前の金欠状態なのでどこにも行けんよ><
アバター
2018/06/22 21:44
無事夜勤終了。帰宅して暑くてエアコン入れて寝たんですけど
なんかすっきりしないのよ~。
今夜はあっつ~いお風呂に使って寝たいと思います。
アバター
2018/06/20 23:22
ここんとこ体調不良者が多くて、2名も入院中。
一人は明日特養に移られるの。
空きベッド埋めるべく入所判定会議が行われました。
最近新しい方って精神科からくるような人ばかりで
頭痛いです。
明日は新人さん(つっても介護職は長い)と初夜勤。
視られてると思うと緊張するわ~(*´ω`*)ゞ
アバター
2018/06/19 13:33
前のもコメント100でいっぱいになってしまい、
(竜二さんが新しいブログ作らないので)どんどん過去に
さかのぼっております。このブログの書かれた2013年の
11月ごろっていったい私は何やっていたのか、さっぱり
思い出せない・・・
佐賀の伯母が亡くなったのが2015年だからきっとせっせと
(つっても月1~2回)伯母のもとに通っていた時期ですかね~







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.