Nicotto Town



蒟蒻ゼリーかな^^

タイアップ企画ブログイベント

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
タイアップ企画ブログイベント

マンナンライフの蒟蒻畑を思い浮かべました^^
今より弾力があった昔の方が好きでしね^^

どこぞの馬鹿親や馬鹿祖父母が幼児や
酷いと乳呑児に与え、窒息事故が起こり
かなり柔らかくなったのが残念です><

アバター
2020/10/29 21:38
明日、鬼滅の刃見に行こうかな~と思ってるの。
同僚が見てきたらしくて筑紫野イオンが空いてるよって
いうのです。那珂川から月の浦に抜ける裏道(山道)通って
朝一目指します(^^)/1300円なんだって。
アバター
2020/10/28 12:18
先日施設長と事務長との3者面談がありました。私の希望する
(夜勤なしの日勤のみの)勤務が今のところ(特養・老健・有料
の3施設において)人が足りているので、夜勤をするか、もしくは
週3の勤務なら継続可能だというのです。
なので話は辞退して退社することにしました。
施設長は「ごめんね」って言ってましたけど、私にすれば幸いで
これですっぱり辞めれる。
サービス管理責任者の資格は受理されているのかどうかもまだ
わからないのですけど、今年受けれなくても勤務しながらでも受けれる
から。この資格も年々厳しくなってきていて最終的には試験という
形になるんだそうです。なんでも金もうけですね。そうなったら
ユーキャンのような会社が受講募集とかして、テキストとか売り出す
んだろうな。
アバター
2020/10/25 11:06
今日は夜勤なのです。退社の件はまだ主任に言えていないのです。
いろんなうわさが飛び交う前に話をせねばと思っているのですが
会う機会がなくて。夜勤明けでサービス管理者の申し込みを出す
つもりです。受理されると即研修が入るのですけど、どうもリモート
で講習を受けるような感じです。一回8時間かかり何回あるのか
不明です。ネット環境がない場合はグローバルプラザとも書いてあり
ました。ネット環境はあるのですけどアナログ世代なので日時が
あえばこっちに行きたいのですけどね。シフトがもう決まっていると
思うのでどうなる事か・・・
アバター
2020/10/23 20:30
急に寒くなったから冬布団出してきた。敷きパットも冬用の
モコモコに変えました。
インフルの予防注射してなんか寒気がするんだけど、体調が
悪いのか気温が下がっているからなのかわからん!
アバター
2020/10/20 22:36
息子のラグビー時代からお付き合いのあるママ友が早良区で
精神障害者施設の理事をしてるんです。以前からそこで働か
ないかって声かけてもらっていたんですけど、今日ばったり
会ったときにまだ募集してるのか聞いてみたんですけどね、
募集はしてないけど働く気があるなら来てほしいというのです。
今度見学に行かせてもらうことにしました。
もう年より相手ではなく、将来性のある子たちの世話がしたい
と常々思っていたのです。
勤務先には定年後も続けたいって書類を出したばかりなんですけど
続けるにあたっては夜勤はしないって希望を出したので給料がどの
程度減るのかを出してほしいとお願いしてるのです。
先方にもそれを提示してほしいと伝えました。金は少しでも多いほうが
いいですもん。サービス管理職って言う資格を取ると少し給料が上がる
らしく、3月で今働いている方が週3のパートになりたいという事で、
もし資格が取れていればこの時点で正職の可能性もあるとのことでした。
同じ職場の人たちには申し訳ないですけどね。
アバター
2020/10/17 23:13
以前はなした持病がありいろいろ家族も複雑な友達なのですけど、
「さようなら」的なブログがありました。もう続けられないという
ような・・・よくてどこかに入院、悪くて自殺。
といった印象でした。
まともな人(だと思ってる私)ですらおかしくなりそうなこのご時世
ですから、病んだ方々にはほんと生き辛い環境なんだろうと思うのです。
生きているのが幸せなのか、死を選んだほうが幸せなのかは本人のみ
知る事ですけど、周りのご家族や友人たちの心に大きな傷を残す事に
なるでしょうからそちらの方々がお気の毒です。
アバター
2020/10/16 20:51
今日はお友達と博多区にある手芸屋さんに行ってきました。
ちょっと干支の人形作ってて、いろいろ買っちゃったよ~( *´艸`)
アバター
2020/10/11 21:39
後野の遺跡発掘現場を犬の散歩でよくとおるのですけど
生えてる草が今のものなのか古代のものなのか非常に
気になるのです。今じゃ見かけないような珍しい草が
生えてたりしないのだろうかーー;
アバター
2020/10/05 22:18
近所の稲刈りも終わったとこが多くて、秋もすっかり
晩秋といった様相になってきました。
今日は室温20℃で長袖じゃないと寒いです。
外は風が冷たいので犬の散歩はヒートテック(てか、ババシャツ)
着ていきました。いつもは人気のないとこでは外してるマスク
も風よけに丁度いい感じでした。
アバター
2020/10/04 22:00
なんだか蒸し暑いと思っていたら雨が降り出した。
今日はモヤシ鍋。モヤシ鍋のスープって言うのがあるのです。
同僚がおいしいよというので買ってみました。
ですが煮込むとモヤシのシャキシャキ感が薄れてきます。
最初にドバっと入れたのが行けなかったんでしょうね、一人で
食べるのには向いてる気がする。
あ、少しずつ足しながら食べればいいのかもしれない。
次回はもう少しおいしくできると思います。
アバター
2020/10/03 22:23
栗・芋・カボチャの誘惑がねー。
お汁粉、ぜんざいなどのあんこものも強敵です。
アバター
2020/10/02 23:21
季節限定とか期間限定に激弱なのでマンナンライフのコーヒー味
にも手を出してしまったが意外とおいしかった。
ひよこの新作が私を誘惑する。><;
アバター
2020/09/25 22:36
ラジコンヘリの管理はそんなに大変なものなんて知りませんでした。
おもちゃの大きいものといった感覚です。
兵器の可能性を言うのなら企業用のロボットだって介護用のロボット
だって、いや車とかだって・・・すべてそう言える気がします。

便利さと恐ろしさとは紙一重ですね。つまりは使う人次第。
人間の教育はこの先どうなるんでしょうかね。
アバター
2020/09/23 18:51
今日は佐賀に墓参りに行ってきました。南里のお寺の
ご住職はすごい話好きで捕まると厄介なんですが、いったん
うまく逃げ出せたのにメガネを墓に置いてきたことを思い出し
また戻って見事住職につかまりましてまた一時間ほど傾聴。
そしたらちょうどお寺の前の大豆畑の消毒にヘリのラジコンが
来たので、「わ~初めて見る!写真撮らせてもらおう!」って
ほぼ棒読みみたいなセリフをならべ退散できました。
ラジコンヘリがいくらなのか聞いたら一千万と+数百万円だ
そうです。た、高い@@;(私の車が何台買える?)
アバター
2020/09/21 13:39
相談を受けてはいないので行政の支援を受けているかなどの
しっかりとした内容はわからないのですけど利用できるものは
利用して何とか頑張ってほしいものです。
アバター
2020/09/20 11:49
下の一人は何とか戻ってきているけど、病気があって数年前
家族もそれで亡くなってて、妹はシングルマザーで自分が
子育てしているといった環境。まあニコタでは、言ってる事が
ほんとかどうか言葉全部は信用できない人が多いのですけど、
ここは付き合いが長いから嘘をついているとは思えない。
日記は全部消してあり新しい伝言板が一つ残ってました。
前に進む気になったのでしょう。


もう一人は動きがないのでよくわからない。そんな人が多い。


今朝は寒くて目が覚めてタオルケットのみだったので下に
毛布を取りにいったのですけど(私の部屋には布団をしまう
ような押し入れがないので)冬布団を数枚づつ袋に入れた
でかい袋いくつかの下に冬の毛布を数枚づつ入れた袋が
いくつかありその下に薄い面毛布が見えたのですが、上の
3袋ぐらい出した時点で根性が萎えて、横の引き出しBOXの
ひざ掛けと敷き毛布で我慢。
そしたら猫も寒かったらしく入れてくれとやってきました。

アバター
2020/09/18 21:35
ニコ友が約二名、ここんとこ様子がおかしい。闇に引っ張られて
行かないように願うばかり。
アバター
2020/09/17 01:19
雷がうるさくて目が覚めて、眠れないのでインしてみた。
明日は、というかもう日が変わっているので今日なのですが
また病院で血糖値の検査。病院近くの姪浜の駅で買い物して
帰ってくるのがちょっとした楽しみ。博多南の新幹線の駅も
あのくらいのしゃれた服や食べ物が買えるくらいの駅ビルに
なって欲しいものです。
アバター
2020/09/15 23:57
以前職場にいた人でよく目に出血してた人が、血圧が高くて
最終的に軽い脳梗塞みたいなの起こして救急搬送され、
その後退社された方がいたとかです。血圧計がうちにもある
んだけど電池切れなのです。もう10年ぐらい前のもので
電池を入れ替えても動くかどうか・・・
新しく買うべきか悩むところです。
アバター
2020/09/11 23:35
夕方からなんか左目に違和感があったのですが、今さっき
歯を磨きに洗面台に行ってびっくり。白目が充血して半分
赤くなってるのよ。(*_*;
明日の具合次第で眼科に行くかもしれない。前にもなった
ことあるのです。視野に異常もなく痛みもないようなら
大したことないから。
アバター
2020/09/08 21:38
今さっきサニーに行ったけどパンとかお惣菜は無かったわよ。
見切り品を明日の朝にと思ってたのに、当てが外れたw。
アバター
2020/09/07 09:01
何とか無事夜が明けましたけど、まだ強風が吹き外に出ると
怖いので室内待機です。今後は雨が降る感じ?予断できない
ですね。以前住んでたマンションは雨戸がないので、強風で
窓がたわんで下から雨水が吹き込んできて怖い思いをしました。
竜二さんちはそんな安普請じゃないでしょうけど・・・。
今日は家でのんびりしてるのがいいでしょうね。
アバター
2020/09/05 14:28
明日は早出で6時半出勤なの、15時半に終わるからまぁ
台風の間は家にいることができます。
7日の早出さんが出勤できるかどうか・・・
7日は厨房、デイ、掃除のおばさんおじさん、シルバー人材から
来てる人は皆さんお休みになります。なので月曜日に入浴してた
棟は入浴も中止が決定されました。ですが介護職員は「これたら
来てください」とのこと。はっきり(せめて早出は)来なくていい
って決定してやってほしい。無理して出てきてて事故に会ったら
割に合わないんだから。(6日からの勤務で7日の朝に帰れない
職員が割を食うのですけど)昼ぐらいには動けると思うから
それからでも半日来てくれればいいのに。
アバター
2020/09/03 21:42
夜になってからの暴風雨、ひどかったよ~。
後野は山が近いから朝になったら道は葉っぱの絨毯で
したよ。外に止めてた車はひどい有様でした。><
アバター
2020/08/31 09:45
竜二さんとこも大変ですね。体あってのお仕事ですし、
何かあっても会社が看てくれるわけではないのですから
くれぐれも無理の無いようにお暮しください。
アバター
2020/08/29 22:43
うちの職場のメンヘラ女子が、私が仕事ができていないから
夜勤を減らしたらどうかと上司に進言したらしく、上司から
面接があり私としては自分の体調云々ではなく、単に100近い
ばあさま数人の起床を遅らせてただけ。だって5時半だよ、
起床始まるの・・・手のかからない100近いばあさまを
起こして車いすで待たせる(食事は7時半)。
まるで鬼の所業。普通在宅の年寄りはご飯できるまでベッド
で優雅に待ってるよね。食べたくなきゃ朝食の時間ずらして
もいいんだもの。老健施設とは名ばかりの刑務所。
早出の勤務が6時半なんですが、そこからの起床でも何ら
問題ないと思うのに、なぜかその早出が来るまでに起こしとけ
って風潮があって┐(´д`)┌意味わからん。
ですが上司には言えませんw
ま、夜勤減らしてくれるって言うので体調が悪いって話に乗っ
かることにしました。
ゆくゆくは(定年後)夜勤なしの勤務を目指してますから
9月は夜勤が二回ですみます。
メンヘラ女子様は夜勤手当が目的なのです。昼間みたいに忙しく
もないからね。鬼の所業と思わない人向きの仕事です。

アバター
2020/08/25 19:22
春先に虫刺されができて掻きむしって悪化させちゃった
らしくて、なかなか治らないから数か月前にかかってる
内科でデキサンGって軟膏をもらってつけてたんだけど
痒みが治まってもすぐぶり返すんで今日皮膚科に行って
きました。菌(たむしとか疥癬の類)が悪さしてるんでは
ないそうでちょっと安心。内科でもらった軟膏のちょっと
強めを出してくれました。痒みが治まっても皮膚の下に
しこりがある間はしばらく塗り続けないといけないそうです。
年を取ると厄介なことばかり。
アバター
2020/08/24 21:37
今ぐらいが(9時から10時が)眠たいけどこれを過ぎると
目がさえて眠れなくなるのよ。しかもこの眠たい時間に寝たと
しても12時ごろに目が覚めて、そこから先が眠れなくなるのです。
明日は休みなので、翌日も遅出なので少しゆっくり眠ろうと思います。
私もロングスリーパーなのでしっかり眠れると体も楽になる気がする
のですけど、眠れないとそれがストレスとなりさらに眠れなくなる感じ
で厄介です。緊張をほぐす薬ももらってはいるんですけど翌日が仕事
だと起きれないと怖いので飲めません。ーー;


アバター
2020/08/23 21:56
雷なってたけどさっぱり雨が降らないね~。
アバター
2020/08/23 10:42
ここんとこ眠れない日が続いていましたが(大潮に弱い)
昨晩は呪縛からも解放され久々にワインも飲んでぐっすり
眠れました。ですが明日がまた早出なので夜が怖いです。
早出は6時半からなんですけど起きれるか心配で眠れなく
けっか4時ごろから起きてしまうのです。
定年を機にこの仕事場は辞めて違う職場を目指そうかと
真剣に考えてます。会社は配置換えなどで残るように勧めて
くれてますけど、どこも大人数ですから、もっと小さい
10~20人程度の施設に代りたいのです。
アバター
2020/08/18 23:48
今日は暑かったけど、明日はもっと暑くなるらしい><;
でもツクツクボウシが鳴いてるし、秋虫たちの声もする。
もうちょっとしたら彼岸花が顔を出すでしょうね。
アバター
2020/08/15 09:39
ほんとにコロナは厄介。「若者にはほとんど症状が出ない」なんて
ありえないわよ(# ゚Д゚)(こいつらのせいで日本中に菌がいきわたる
しくみだもの)高齢者の多い沖縄なんか可哀そう。
感染すればすべての人間がぐったりなるとか咳や鼻水などの何らかの
症状が出てくれれば本人も周りも気をつけようもあるのに。
自分が今感染してるのかどうかもわからないんだから。
ただでさえ過酷といわれている介護職。このくそ暑い時期に(換気で
窓開けてるので)冷房も効かない中、マスクして走り回る介護職に
幸せな未来があるとは思えない( ノД`)シクシク…
アバター
2020/08/13 21:23
メダカを売っておられた方は普段は何とかっていうネットの
業者さんに卸しているそうなんです。お高いメダカもいっぱい
あって赤いのやら白いのやらの体にラメ入りとかパールとか
きれいな模様が入るの、それも様々でね、真っ黒いのもいたよ。
私は稚魚が10匹入ったセットにした。
メダカ釣りで(釣れなくても7匹持ち帰れて)500円のも
迷ったんだけど、小さいのが成長が楽しみかなと思って。
でも日陰にはおいていたんだけど納屋の中に入れてたから
(家族には言っていない)今日も暑かったから、帰ってたら
みんな煮えてたらどうしようって気が気じゃなかったです。
昨日、背ぶりのトンネル抜けた先にある道の駅の「さざんか
千坊館」で買ったので佐賀に行かれているのなら帰りに寄られて
みたら買えるかも。(まだメダカ屋のお兄さんがいらっしゃるか
聞いてから)
どこにも行けないから家でメダカ飼う人が増えてるって言ってた。
ペットショップでも犬猫たちが値上がりしてるらしいです。


アバター
2020/08/10 16:11
通販でナースサンダルを頼んだんだけど、ちょっと大きめを
頼んでる(厚手の中敷きを引くので)のですが、予想より大きく
てスポスポと脱げそうになるのでワークマンで980円の
スニーカーを買ってきた。ワークマンでもナースシューズを
入れて欲しいと依然頼んだんだけど、入ってなかった。安い
ナースサンダルは動き回るのには適さないんだもの。--;
アバター
2020/08/07 21:22
唐津もお祭りが中止になっちゃったね。さみしい限りです。
アバター
2020/08/06 09:11
ランチは経費で落ちるんでしょ?美味しいのいっぱい食べちゃえw
アバター
2020/08/03 09:29
私が感じる竜二さんは、他人に対して、自我をあんまり表に出さない
やさしい感じの人だろうなって思っています。
他人と自分を比べるでもなく、他人をうらやむでもなく飄々と生きて
おられて、それゆえ周りの方はあなたの存在にほっとできるんじゃ
ないでしょうか?
相談するではなく、愚痴をこぼすことのできる人ってありがたい存在
だと思いますもの。
アバター
2020/08/02 23:44
メンヘラ女子でググると、その手の方がたくさん出てくるくらい
多いです。この手の人間が職場にもおりますけどめんどくさいので
あまりかかわらないようにしております。

ニコタで亡くなった方の名前が、(私たちが彼女を呼んでいたHNは
違うのですけど)お父様が書いておられる名前が「あゆみ」さんで、
ここの伝言板に同じ名前がずーっとあったのに気が付いたときはちょっと
ドキッとしてしまいました。

お父様の話では娘さんが亡くなってお母さまはショックのあまり寝たきり
状態となり、娘さんがかかっていた精神科を受診されたようです。
お父様が気丈にしていらっしゃることがさらに痛々しい気がします。
私なら立ち直れない。娘の後を追うかもしれない。
アバター
2020/07/31 22:45
4キロ減っても職場の誰も気が付かないのがショック。
ま、この調子で10キロ減の大台に乗れば・・・
だれか気が付いてくれることを祈ります(; ・`д・´)

つっても人のために痩せているわけではないので
今より体調がよくなり、毎月の採血検査が2か月に一回、
欲を言えば半年に一回ぐらいに減ってくれるとうれしい。
アバター
2020/07/30 11:23
昨日は肉の日だったから那珂川市の黒田藩(黒田屋ではない)って
うどん屋さんの肉うどんが290円になる日で、晩御飯はそれでした。
ここんとこ(糖尿病が確定してから)糖質を控えておりまして
10日に一キロぐらいの割合で体重が減り6月から4キロは落ちて
おります。今までの運動は何だったんだと思うぐらいのラクチンさ。
おやつと炭水化物が私の体を占めていたことを痛感中。
そんな中でのうどんはちょっと気が引けたのですけど290円の
魅力に負けてしまいました。( *´艸`)
アバター
2020/07/29 21:39
ニコタは病んでいる人種が多いの。三浦春馬の自殺で
引っ張られる人がいるんじゃないかと思っていたんだけど
お友達の島でお父様からの訃報が・・・
24日にクローゼットで首を吊ったと

もう少しかかわってあげてれば違った結果になってたかも
しれない。いろんなとこのIDとパスワードが遺書に残ってて
ここでの日記もお友達との交流もすべて読んだと。皆さんに
愛されていたこと・・・とても感謝されていた。

ニコタでは消息不明者はざらで、死因や命日が後日家族から
アップされることは非常に珍しいの。10年やってて2名。
ご冥福を祈るしかないわ。
アバター
2020/07/23 10:06
忘れてたw餃子も酢醤油が嫌いで食べないんだったよね。
ケチャップとかソースも酸味あるじゃん、あれくらいなら
いけるの?
アバター
2020/07/22 09:33
竜二さんはトコロテン食べますか?ダイエットもかねて
最近よく買うのですけど、今ハマってるのは生協の
細めんタイプ。喉越しが良くて、かけ汁の甘さも丁度いい。
すりごまをいっぱいかけていただきます。

旦那の母親は砂糖をいっぱい入れた甘酢が好きでしたけど
あれはどうしても口に合わなかったわ。
砂糖っけなしの酢醤油が一番好きです。
アバター
2020/07/20 22:41
今日は蒸し暑さが半端なかった!南区の介護施設でコロナが出て
しまったので、うちの施設でもまた面会謝絶状態です。
また理美容(外部業者なので)中止になるかもしれない。--;
そのしわ寄せは当然私たち。もういい加減にしてほしい。
アバター
2020/07/19 23:24
日が暮れて、暗いからマスクつけなくてもいいかな?
しかも雨上がりで、風もあるようだしきっと涼しい・・・
と思って犬と散歩に出かけるも、やっぱ暑かった。orz
アバター
2020/07/19 09:16
三浦春馬さん、私が名前を知って俳優さんなんてごくわずかなのよ。
残念過ぎる。いったいどんな闇に取りつかれてしまったのやら。
アバター
2020/07/17 23:32
ジョイフルのかき氷を食べてきた。アイスのついてる贅沢シリーズ!
娘はマンゴー、私は抹茶( *´艸`)
アバター
2020/07/16 23:32
老司のTSUTAYAに行ってきたのですが、なんと鬼滅の刃の21巻は
シールとのセットで1200円もしやがったのです。
10月に発売予定の22巻もやはりおまけがついていて2000円
12月に発売予定の23巻に至ってはフィギュア4体、その他もつけて
5200円(あくまでも予定)なのよ、阿漕でしょ(# ゚Д゚)
でも話の続きが気になるんだなーこれが。足元見やがって!の心境。
子供ら買えるのだろうか?あ、じじばばってスポンサーがいるもんな。
今どきの年寄りは金持ちだからいいよね~。
アバター
2020/07/15 23:36
鬼滅の刃20巻買ってしまって、こっそり部屋で読んでたのが
子供らにバレ「うへ!鬼滅おババ」って呼ばれてます。
ですが息子からなんだかわからないのですがミラクルカード
とやらもらっちゃいました。キラキラしてて奇麗です。( *´艸`)
アバター
2020/07/12 23:53
竜二さんの話聞いて私もドンキに行ってしまった。( *´艸`)
アバター
2020/07/10 23:26
毎日よく降るよね~。山が崩れ、川が氾濫し、家や
車が流される量の水が空に浮かんでると思うと不思議で
たまらない。
アバター
2020/07/07 13:31
雨はいつまで降り続けるのやら・・・
今日は夜勤なんです。熊本の施設の一件が脳をよぎり
ますよ。浸水とか最悪ですけど停電・断水も怖い。
アバター
2020/07/06 14:10
固定電話使わないよね。今度の機種はお断り機能が非表示だけじゃなく
0120・0800のフリーダイヤルも拒否できるの。
圏外って言うのがいまいちわかんないけど光とかケーブルとかの
電話らしくて、最近こう言うの多いから一応受けれるようにした。
後でナンバー拒否できるからね。
それにしてもよく降るね~。今日は休みだったけど何もできないよ。
雨音聞いてると眠くなる。

西区に住んでる伯母から、那珂川は大丈夫なの?避難勧告とか出たら
うちに来ていいよって電話があった。今んとこ大丈夫と思うけど
夜は動けないよね。熊本の施設でもたくさんの人が亡くなってて
識者の方のコメントが「雨とか台風などは進路が分かってるんだから
対処できたはず」なんて載っててむかついたわ。
大雨ってわかってて家を見捨てて仕事場に来れる職員が何人いると思うのよ、
仕方なしに勤務して巻き込まれた方々がほんと気の毒。このコロナの時期
外部の方との接触は極力行われずだったはず。内部の職員がどんだけ
今必死なのか知りもしないで、よく言えたなって怒りしか感じなかった。
この識者のコメントがすぐ消えたとこ見ると、そんなクレームがたくさん
入ったんじゃないかって思う。
アバター
2020/07/04 14:57
注文してた電話機がやっときました。呼び出し音が鳴らないのと
数字のボタンが時々動かなくて面倒だったから。
FAX機能もついていたけどここ数年使うことなかったし。ネットで
見てたら安いのは5000円しないんだもの。ナンバーディスプレーと
お断り機能さえついていればいいからね。
届いた電話機、びっくりするくらい小さい。
てか前のやつがちょっとしたコピー機ぐらいでかかったんですけど。
だれか電話かけてこないかな~w
アバター
2020/07/02 22:02
今日は会社の検診だったのよ。糖質制限頑張ってたから
少しはいい結果が出るといいな~。結果が出るのは来月
かな。
来週は姪浜で通ってる病院での検査もあるんです。
そこはその日のうちに結果が出るだろうから、もう少し
頑張っておかないといけません。
ここんとこじわじわコロナの話聞くから怖いです。
アバター
2020/06/26 22:54
全国の御朱印の載った本をいただいた。四国の四十八か所
のお寺なんて目じゃない数の様々な神社。
とりあえず次は(鬼滅の刃のファンが集まる)太宰府の
かまど神社に行ってみたいと思っております。
アバター
2020/06/25 22:41
糖質オフを試みております。噛めば噛むほど満腹感を
得られるんだそうです。まず歯医者に行かねばーー;
アバター
2020/06/20 09:17
お金に携わる人は神経使うでしょうね。銀行とか証券会社
の人は退職が早いって聞いた気がする。
まぁ、退職してもすぐ仕事が見つかるんでしょうけど・・・

現役を続けられるように少し休暇が取れるといいですね。
アバター
2020/06/19 22:12
気持ち悪いくらい涼しい。カエルの大合唱も心地いい。
こんな日は早く寝ます(^^)/
アバター
2020/06/17 22:35
入浴介助の方が高齢なので辞めてしまって早2年以上経ちます。
代わりの方が見つからないので本来なら10時半から19時半まで
勤務の職員が9時に、夜勤明けで9時に終わる職員が11時まで
居残りで勤務です。
以前は半日勤務が使えていたのですけど、働き方改革のせいで
丸一日の休みを取らないといけなくなり、かえってそのしわ寄せ
勤務。夜勤・日勤・早出・遅出の変則勤務の合間にバラバラ
休み入れ込まれても精神的に休めないわよ。(# ゚Д゚)凸
「介護業界なんて崩壊しろ」心のどこかで誰かがつぶやいてます。
病んでるなぁ。

アバター
2020/06/12 22:52
蒸し暑さが半端ないですもの、Tシャツ&ジャージの私たち
ですら熱中症になりそう。ネクタイとかスーツとかの職場は
ほんと大変だろうな。疲れすぎると眠れないですよね、竜二
さんがゆっくり休めますように。(-人-)
アバター
2020/06/09 21:24
暑い。まだ28度もある。エアコン入れて寝るべきか・・・悩む。
アバター
2020/06/06 22:01
西鉄の営業所の裏は、今年も田植えが始まった。
しばらくは移らないんだろうね。コロナの影響で西鉄も売り上げ
落ちてるんだろうか?
アバター
2020/06/06 07:58
若い時は趣味で何か作っての徹夜とか、全然よかったですけど、
今はゆっくり体を休める時間が必要になってきました。
今の職場は早出勤務があり、朝起きれるか心配で眠れない。
10時過ぎにはベッドに入るんですが、0時ごろに目が覚めて、
そのあと何度も目が覚め、4時半に起きた頃はぐったりしてます。
コーヒー飲みながらPC開いて犬たちのご飯を用意して出勤。
眠れていないので帰宅してご飯食べると猛烈な眠気w
体調取り戻すのに二日かかりますーー;
竜二さんもご自愛くださいませ。
アバター
2020/06/03 23:12
糖尿病が見つかったのでDrの指示で眼科に行って
眼底出血などがないか検査してきました。
瞳孔開く薬のせいで帰り道がとてつもなくまぶしくて
前を向いて歩けなかった。カンカン照りの日でなくて
良かったわ。目のトラブルは今んとこなかったけど
右目が若干白内障なんだそうです。それでも1.2
あるので今すぐどうこうすることはないそうです。
そういえば私の父親も60で白内障の手術してたこと
思い出しました。似なくていいとこが似てしまうもの
なんでしょうね。
アバター
2020/06/01 09:27
昨日は近所の川に蛍を見に行ってきました。時間帯が
よかったのかたくさん飛んでましたよ。
暗闇で光る蛍と川の流れる音がなんだかとても浮世離れ
してて癒されました。

でも昨夜は暑くてなんだか寝苦しかった。深夜バスのような
一席が3列ある大きな乗り物に乗って移動する夢を見ました。
明るい時間はまだよかったのですけど、最後に降りたとこは
もう夜になってて、雨が降ってた。地面がぬかるんでてそばに
汚いどぶ川のようなものがあって、飛び越さないといけない、
そんな場所。車に戻れてほっとしたとこで目が覚めました。
今日は夜勤、何事もないことを祈るしかない。
アバター
2020/05/29 23:07
久々に娘と一緒に佐賀の温泉に行ってきました。つっても近場の
山茶花の湯。真昼間で人も少なくてのんびりできました。

アバター
2020/05/28 23:19
胃が弱いと何かにつけ体力が持たない気がする。
消化のいいもので体力が付くような、栄養価の高いものが
思い浮かばないもの。お豆腐とか乳製品は大丈夫かしら?
タンパク質はとったほうがいいと思うわ。
アバター
2020/05/24 13:15
今日は暑い。私の部屋(2階)は現在30度あります。
3階がロフトなので上の窓を二つ開けてるのにこの温度。
一階はもう少し涼しいです。
こないだクリニックで市販のナイシトールのような
代謝を上げて脂肪を燃焼させるような薬がないのか聞いた
のですが、市販のあの手のサプリは効用うんぬんより人体に
害があるなしで「トクホ」の称号をもらえるので、効き目は
無いとDrは言ってました。
医者で出す薬は効き目のあるなしが問われるので出せないんだ
そうです。とはいうものの買っちゃいました、ナイシトール。
いろんな製品が市販されてますが、最新版らしいので( *´艸`)
この位のことでボン・ボン・ボンの体系がボン・キュッ・ボン
になるわけないと思うのですけど、気は心w
見た目はおばさん、中身は乙女なのです。(^^)ゞえへへ
アバター
2020/05/22 12:44
高脂血症でかかっているクリニックに下記の検査結果持って
行ってきました。二か月分しか出していない薬が4か月あるのは
どうしたものかと叱られ、下の病院の先生の出している薬と共に
しっかり飲むようにました。
若いころは何回か飲まなくても体が維持できていただろうが、
もうそんな年ではないんだ、飲まなかったら命とりの年齢なん
だからねって笑顔で。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンです。

ここんとこ外出しないので間食も増え、家族みんなで晩御飯食べ
てるせいで食事量も増えてた気がする。
これがコロナ太りって言うんだろうか。コロナ恐るべし。
アバター
2020/05/20 10:07
検査結果見事に糖尿病予備軍から二軍に昇格。一軍の
ように毎食前に薬飲んだりインスリン注射ってわけでは
無いのですけど、毎朝の薬が増えました。( *´艸`)
糖尿病は失明の危険もある病気なので、次回までに眼科
に行って検査してこないといけません。ありゃりゃです。
アバター
2020/05/20 10:03
確かに定年過ぎても働けるんだけどさ、夜勤とか早出とか
もう嫌なのよ。となるとうちの場合デイサービス。もしくは
特養とかの他の施設への移動って事になると思うんだわ、
それもなーって感じです。
どうせなら入所者が10~15人程度の少人数の施設がいいかな
って思ってるんだけど、楽なところは求人も少ないw
アバター
2020/05/14 23:02
明日は甲状腺でかかっている病院で糖尿病の検査。
高脂血症とかあるけど本格的な糖尿病の検査って
したことなくて、その甲状腺で行ってる病院は生活習慣病
にも力入れてるので高脂血症でかかってる病院での検査を
再三進められていたんだけど、近くのクリニックなので
先生がめんどくさがってやってくれんのよ。
「痩せましょう」の一点張り。
もう年取ると痩せれんのよ、代謝が悪くてw
ストレスも脂肪に変える特異体質ですもん。( *´艸`)
来年の1月で定年だからね、会社の保険の利くうちに
いろんな検査しとこうと思ってw

アバター
2020/05/10 21:12
私の家族はみな佐賀生まれなのですが、私が小学校3年の時に
父の都合で浜松に引っ越したのです。水ヶ江は母方の実家。
父の実家は紡績通りにあったのですけど、今は道路拡張で
面影もありません。
佐賀にはもう友達と呼べる人間もいないのですけど千代田に
いとこが住んでおります。
今頃は麦がきれいだろうな・・・。
アバター
2020/05/09 23:11
市役所から郵便来ていたので期待して開封してみたら、軽自動車税
の納付書。┐(´д`)┌ヤレヤレ 期待して損した。
アバター
2020/05/07 09:35
うちの職場は他の施設に比べて休みが多いと聞きますが
いかんせん連休が少ない。(賃金も安い)単発の休みばかりで
3連休ぐらいが関の山。
ぎりぎりの職員数なので出勤できない職員のカバーがみな
他の職員へ行きますから、なかなか休みが欲しいとは言えない
状況です。まぁコロナ騒動中ははなから旅行なんてこともでき
ないので長い連休が欲しいとも思わないのですけどね。
私は静岡に母がおり、ここに何かあったらどうしようかと
いつも思っております。父の時が危篤状態を何度も繰り返して
ましたから・・・
亡くなったといわれていったとしても2~3日じゃ帰れない
と思うし。
アバター
2020/05/05 05:24
最近ではマスクもちょいちょい見かけます。50枚入りかな
ボックスのも出てましたよ。
それでもまだガーゼマスク作ってますけどね。
ガーゼマスクは息で湿気て重くなるので、一日何度も替えて
使うのですけど、それがまた気持ちいいんだもの。
薬用せっけんで洗ってたんですけど(スポンジ迄除菌できる
タイプの)台所洗剤を使って洗ったほうがいいって聞いたので
最近はそればかり。

本屋さんも人が多いですよね。近所のスーパーとかナフコとか
どこも家族連れで来てるし、公園で遊ぶ人や、ウォーキング、
ランニング・・・とにかく人が多いです。
アバター
2020/05/01 22:44
今日は暑かった。明日はもっと暑くなるらしい。
入浴介助は地獄だわーー;
アバター
2020/04/30 21:04
ほんと疲れます。マスクで表情が見えないから利用者の
方も不安げで、私はあえて外して笑顔を見せてますけど
これはこのご時世、あまりよろしくない態度なので上からは
「マスク!」って怒られます。
ナースと介護職は基本姿勢が異なるのです。これは言っても
わからないことだと思う。国会での手話通訳の方がやはり
「自分たちはマスクができない」って事を言われていました。
近いものを感じました。
アバター
2020/04/26 23:08
どこも大変ですね。花畑の施設でついにコロナが出ました。
近いので怖いです。
アバター
2020/04/25 00:08
貧乏暇なしとは言ったもので、仕事もなくならないどころか
こまごまとしたものが全部介護士に振られ、気もつかうし
体力勝負で怖い限りです。
竜二さんはテレワークにはならないの?
アバター
2020/04/23 23:02
昨日美容院に行っちゃいました(不要不急とはいえ
みっともないんだもの)
施設も2月から理美容の方が来てないので、入所中のおババ様方
が、髪は伸びて、しかも白髪部分も伸びて「これじゃ、面会が
解除されたときにみっともなくて人に会えない」って嘆いておら
れます。いくつになっても女は女なんですね~w
アバター
2020/04/17 13:10
いいなぁ。大刀洗は好きな場所です。特にお城とかあるわけではないけど
歴史を感じます。久留米に行く時通ったと思う。
今年は園芸関係のイベントもことごとく中止で寂しい限りです。
アバター
2020/04/11 16:57
コロナで家族が家にいる率が上がり食事がめんどくさい。
土日なんて普通は子供ら出かけているのに・・・
小中学生の親はほんと大変だろうな・・・毎日だものね。
もうどうしようもないからさ、しっかり食べてしっかり寝る!
明日は夜勤。日々手洗いだの消毒だの上から言われるのよ、
「感染するとしたら職員しかありえない」って・・・
うちの施設はデイケアがあって、そこがまだ稼働してます。
リハビリの職員はデイも入所棟も同じですからね、おむつやら
リネンやらの業者だって出入りしてるし、洗濯物は家族が洗って
くるんだから(面会はできないけど職員が汚れたもの渡して
洗濯したものを受け取る)
危機感を持たせたいのだろうが、そんな風な言われ方はほんと
むかつく。もうこんな職場やめてしまいたいとさえ思う。
アバター
2020/04/10 22:52
コロナのせいか、先週ぐらいからごみの収集の時間帯が
夜中の1時ごろだったのが10時半ごろになってるの。
それ、すっかり忘れてたのよ。近所の犬が吠えだして
「ハッ」って思ってごみ抱えて外出た時は家の前通り過ぎて
何軒か先の角曲がっていたので、走ったわよ。
大声で「待ってください!」って言うのもはばかれて
それでも「待って~」って言いながらε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
おかげさまで間に合いました。
以外にもイケメンの若いお兄さんで、上下ちぐはぐの
パジャマ姿だった事が悔やまれました。┐(´д`)┌
アバター
2020/04/09 22:18
明日が旦那の誕生日だから春らしいポロシャツでも買おうと
春日のモールに行ったのよ、だって那珂川って紳士服売ってる
ような見せなくてさ、ビッグサイズの店はあるけど、そこまで
太ってないから、普通サイズでよかったのよ。
(フォレストシティーは服屋さん何店舗かあるけど道が混むから
行きたくない)
そしたらなんと、二階とかテナント部分が全部閉まってて
一階の食品雑貨とパン屋とお菓子屋さん、薬局しか開いて無い
んだものびっくり@@;
仕方ないからモールの前にフタタの看板が見えたから電話したら
「開いてます」って言うから行ったんだけど、ビジネス&フォーマル
的な服しかないの。あと下着とか靴下、ベルト・・・みたいなのしか
ないんだものーー;

ちょうど旦那のビジネスバックがくた、びれていたの思い出して
カバンみてたらちょうどいい感じのが半額だったので!即決でしたw
(よそを見て回るような余力がない)
一日早かったんですけど、さっき旦那に渡したらちょうどその
くたびれたカバンが破けたんで、欲しかったんだとよろこんで
くれました。千里眼だねってw
アバター
2020/04/08 22:35
もう桜も終わりな感じですね~葉っぱが出てきてた。
宣言が出ても大して生活に変化は感じない。
仕事はあるので大盤振る舞いの枠には入っていない
だろうな。消毒やら換気やら仕事も増えて気も使う。
家族の荷物の受け渡しやサインをもらうために玄関まで
走りますし、ホント疲れます。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
アバター
2020/04/01 23:21
家にいる時間が多くなってきて、いままで途中で
止めていた作品を手直ししたり、コケを採取して
きて小さな容器に入れ苔リウムもどきを作ったり
して遊んでおります。お天気になったら花の苗でも
買って寄せ植えでもつくろうかな。

那珂川沿いの桜がとてもきれいに咲いており、犬の
散歩が楽しいです。
アバター
2020/03/31 09:11
南区で発症した人がJR基地で働いてたらしく那珂川は
戦々恐々です。もう感染してると思って動いたほうが
いいのでしょうね。
職場で発症するのも時間の問題のような気がしてます。
志村けんのお兄さんのコメントのように家族が重症化
してもそばについていることもできず、亡くなっても
遺体に会うこともできないなんて悲しすぎます。
アバター
2020/03/24 23:00
昨夜からネットフリックスで「うしおととら」38巻だったか
見続けて一日が終わってしまったわ。
私、何か見ながら何かやるとかがダメな人間で、これのせいで
一日何もできなかった。orz
日が暮れる前に何とか犬の散歩に出かけたものの、帰ってきたのは
日が暮れていたわ。
最近SNSで世界中の感染者から、自分を過信するな!感染したら
こうなるんだぞ的なメッセージが届く。
自分のせいで家族(父親)が死んで、その箏は後になって聞かされ、
葬儀にも行けなかった男性のコメントは悲しかった。
どうか竜二さんも気を付けてくださいね。
一人暮らしは気楽な反面、孤独死のリスクがあるから。
うちも母が静岡だし、何かあっても行けないかもしれない。
あっちも来れないだろうが・・・。

アバター
2020/03/22 14:11
雨になりそうです。今夜は夜勤なので夜に
降ってほしいと思っていたのですけど・・・
雨の日はみなさんぐっすり眠られるのです。
アバター
2020/03/19 22:28
今日は息子の誕生日なんです。一応プレゼントなど用意して
好きな料理作ってやり、ケーキも用意したのですが帰ってきやせんーー;
ケーキ食べちゃおうか思案中。
アバター
2020/03/16 22:39
今日は大安だったので住吉神社に車のお祓いに行ってきました。
娘も一緒にお祓いを受けてきたのです。
うちのほかにはお宮参りのご家族が来てました。

家を出る前に隣の空き地でキジを見つけたので携帯で撮った。
先月ぐらいから声は聞こえていたのです。オスのキジなので
お嫁さんが見つかるといいなと思います。
アバター
2020/03/13 21:27
本当にいつまで続くのか・・・
いまだにマスクは店頭に並ばないしーー;
アルコール系のハンドタオルも品切れ状態のまま。

私は家の消毒用せっけん「キレイキレイ」をトラベル用の
小さな小瓶に移して(本当は化粧水とか入れるやつ)
持ち歩いてます。買い物行ったときトイレを使ったりした後は
それで手を洗っております。
竜二さんは人と対面でお話しされたりするんでしょ?
咳が続くというのはすでに気管支が悪いと思われます、気を
付けてくださいね。
アバター
2020/03/12 09:47
コロナっていう病気のこともですけど、経済に与える
ダメージが半端ないですね。
体力のない中小企業が破綻していけば、そのつけは
一般消費紗ですからね。政府が補填すればいいって
思えないほど、先が見えない。
信州や関東、昨年の大災害で大きな負債をすでに
抱えてる地域。福岡だって明日は我が身。
大災害が起こって避難を余儀なくされた時のことを
考えるとぞっとします。
この想像が想像の域を出ないことを祈るのみ。
アバター
2020/03/05 22:35
ネットフリックスでシンゴジラ見てたんだけど今回の
コロナ騒動と通じるとこがあって前に見た時とは違う
面白さを感じました。
アバター
2020/03/01 11:56
この調子ではゴールデンウィークもみんなで引きこもり
なんでしょうかね。
アバター
2020/02/26 13:53
風が強いので山の木々の揺れる音が潮騒のようです。
毎月第4水曜日が職員会議だったのですけど中止の
お達しが来ています。
うちの施設は5月にお隣の特養や高齢者施設と合同で
春祭りをやっているのですけどそれも中止が決定しま
した。
ご利用者の方々への面会も、外出外泊も中止という
ことです。咳が出て肺炎で亡くなったとしても
現時点ではコロナなのか不明なわけで、ぶっちゃけ
どうすりゃいいの?って感じです。
アバター
2020/02/23 14:00
花粉症の方はこの時期大変ですよね。マスクもないし・・・
外出は控えておりますけど庭ぐらいは出てます。鉢物の
植え替時期ですから0・・・花粉症になったら
これもできないんですねーー;
アバター
2012/08/05 01:03
蒟蒻畑、好きです^^
今も冷蔵庫にありますよ~☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.